• ベストアンサー

火消し組

さきほど火消し組の名前に「ひ」「へ」「ら」「ん」 ひは火を連想させるから駄目 へは屁を連想 らは男性のシンボルを火にさらすのは駄目 んは終わりを表すから駄目 ということを聞きました。 らの男性のシンボルを火に~ それで、男性のシンボルと「ら」ではどういう関係があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

下記のページによると【「ら=摩羅」に通じることを嫌ったため】だそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E6%B6%88%E3%81%97 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%BE%E3%82%89&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1 探していたらこんな話も出てきました。 http://chinchiko.blog.so-net.ne.jp/2008-08-02