• ベストアンサー

火消し組

さきほど火消し組の名前に「ひ」「へ」「ら」「ん」 ひは火を連想させるから駄目 へは屁を連想 らは男性のシンボルを火にさらすのは駄目 んは終わりを表すから駄目 ということを聞きました。 らの男性のシンボルを火に~ それで、男性のシンボルと「ら」ではどういう関係があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

下記のページによると【「ら=摩羅」に通じることを嫌ったため】だそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E6%B6%88%E3%81%97 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%BE%E3%82%89&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1 探していたらこんな話も出てきました。 http://chinchiko.blog.so-net.ne.jp/2008-08-02

関連するQ&A

  • 建築会社はなぜ組なんですか?

     ここでカテゴがあってるか自信ないのですが。 建築会社や工務店の名前に、何々組って いうのがよくありますよね。 錢高組とか、(漢字違ったかな?) なぜなんでしょうか? 江戸時代の火消しと関係があるとか? それと、その場合、株式会社でも トップは俗に組長と呼ばれていたり するんですか?銀行の頭取みたいに。

  • 火消しの「め組」について

    時代劇に出てくる江戸の町火消しは、いつも決まって「め組」ですね。 (例えば「暴れん坊将軍」など) いろは四十八組といわれたたくさんの組の中で、なぜ「め組」ばかりが時代劇でもてはやされるのでしょうか。不思議でなりません。 「め組」には他の組にないような、何か特徴があったのでしょうか。 つまらない質問ですみません。ご存じの方、教えて下さい。

  • 火消し

    江戸時代に火事が発生すると発生した火元の家の消火以外に両隣の家を潰すことをしていたみたいですが本当でしょうか?本当ならば何故そんなことをするのでしょうか? 逆に現代でそれを、やらないのは何故なのでしょうか?

  • 突然!シンデレラに出演の男性の名前

    先ほど放送していたフジテレビ「突然!シンデレラ」で、DA PUMPのISSAの後に出てきた男性の名前が思い出せないのですが、覚えている方は教えて下さい。確か建築関係の仕事をしているという事でした。

  • バラしたくなる心境・・・

    1年数ヶ月、体の関係(軽く精神面も)でお付き合いしている男性が居ます。 その男性には3年チョイ付き合っている彼女が居ます。 ちょうど1年前、いつものように彼の家で過ごしていた時に、 不審に思った彼女の突然の訪問によりバッティングした事があり多少の面識はあります。 数日前にホテルで一夜を過ごした時に、 「彼の携帯には私は何ていう名前で登録されているんだろ?」なんて、 ふと疑問に思い、駄目だとは解っていても彼の携帯をチェックしてしまいました。 (彼は私の携帯を好き勝手に点検してます(苦笑)) その時に、出来心で彼女の携帯の番号もメモってしまい、 それ以来、彼女に未だ私との関係が続いている事実をバラしたくて堪りません。 その男性の良い所も嫌な所も見てきたので、真剣に付き合いたい(彼女になりたい)とは思っていません。 彼女にバラした事が彼にバレて(もちろん、そうなるでしょうが)、 関係が終わりになってもイイとさえ思っています。 なのに、何故、彼女にバラしたい衝動に駆られてしまうのでしょうか? くだらない質問で申し訳ないです・・・。

  • 彼氏と別れたのですが気分が悪いです。

    彼氏から突然の別れを告げられて、その内容が昔の彼女を忘れられないとのことでした。 気持ちはわかるのですが 今まで何人とも付き合ったけどやっぱりその人を忘れられなかった それじゃダメだと思って私と遊ぶようになった 理想と現実で葛藤してやっぱり理想に走った といわれ、最後の最後で私は代わりだったような気がしてきました。 私は男性不振で、初めて信じられるような人に出会い、初めての夜も本当に嬉しかったんです。好きな人に抱かれるのは初めてだったので。 今まで体だけの関係が多く、寝てしまってから関係が長続きしないんじゃないかと泣いてしまったのですが、その時彼氏も一緒に泣いてくれて本当に幸せにしてもらった気がしていました。 なのに最後の言葉がそれで…いつでも重ねられて見られていたような気がしてなりません。 考えすぎかもしれませんが、その昔の彼女は名前も似てるし、名前を呼ぶたびに連想していたのかと思うととても気持ち悪くなります。 まして、その彼女の代わりに抱かれたと思うと本当に吐き気がします。 裏切られた気分です... こんな時はどうやって気持ちを沈めたらいいのでしょう? 初めてのちゃんとした恋愛をしたので、苦しくて仕方ありません。 ケンカ別れならまだすっきりするのですが、こういう感じは心がもやもやします。 ただ自分の未熟さを恥じてしまったり、人を信用するのがまた怖くなってしまいました。 アドバイスお願い致します。

  • 民主党の存在価値は・現4人組は・愛知・名古屋選挙は

    マスコミは短絡的な評価を国民に押し付けている。 マスコミは報道の公器であることに君主し過ぎる・・・ わたしはマニフェスト選挙の1年前に、マニフェスト選挙が週刊誌的な軽々しい思いつきでないことを知りました。これなら自民党政治を打破し、新しい発想の日本丸が国内・国外に進行するぞ… と。 その単行本は、文庫版で―― 大下英治・著「虎視耽耽/小沢一郎」(1999年・徳間文庫) ―― でした。 そんなものを下敷きにマスコミがマスコミする姿勢を念じたい。 もう、特捜部の大物政治家や大企業主を狙い撃つネズミ取りのお手伝いはやめてほしい。 民主党は、小沢なくして存在感なしが実話となって動き始めているではないですか。 先ほどの単行本には、現・民主党4人組みの名前はないですよ。民主党が政権に着いた時の新風は消え去ってしまった。 今や、小沢の親衛隊の代表選200名ほどが脱藩して「マニフェスト死守党」を立ち上げる以外に日本の発展はないと断じたいです。 名古屋が減税日本で政令指定都市を制覇したではないですか。 大阪に「維新の会」があるとも聞く。 現4人組みと一線を画した「マニフェスト死守党」(仮称)― を小沢親衛隊200名の国会議員が動けば、日本の蘇えること間違いなし。現4人組にほされた大臣経験者の前総務大臣・厚労省大臣、それに舛添一匹オオカミ(自民の元厚労省大臣)などで創設すれば、今からでも成果あり。小沢が自ら脱藩できないだめに親衛隊の行動に期待したい。 どう思いますか。あなたの考えを教えてください。

  • 今から素直になっても遅いでしょうか・・・

    男性の方に質問です。 先程も質問をさせていただいた者ですが、 また質問させてください。 何度か誘われて二人で食事に行った男性がいるのですが、 彼が気のあるそぶりを見せるので、 私のほうが積極的な態度をとるようになったら、 連絡が来なくなり、避けられてしまいました。 それからは私のほうからあえて連絡をしませんでした。 その後、なんとか食事に行くことができました。 追うと逃げると思い、その場では彼の話を聞く程度に留めておきました。 その時の彼は終始冷たく、 自分のことばかり話して私の態度にダメ出しばかりします。 「理屈じゃなくてもっと感情で行動しないとダメだ。君はひねくれてる」といいます。 3時間で彼の方から帰ろうと言い出しました。 正直もう終わりだと思うほど冷たかったです。 以前「会いたい」って行った時は素直にそう言ったつもりなんですけど、 素直さが伝わってなかったのでしょうか? 今度は本当に正直になって、 「あなたの態度が煮え切らないから、素直になれなかったの」と メールしてみようと思ってます。 もう遅いでしょうか? 男性の方、どうかご意見をお聞かせください。

  • 硬くならない・・・&SEX中に名前を呼ばれないことって・・・

    私は29歳ですが、31の男性とごく最近、セフレの関係になりました。 私は彼氏がおり、その男性は既婚者です。 セフレといっても、体の関係だけではなく、お酒を飲んだり食事をしたりと過ごすのですが・・・。 その相手(31歳の男性 以下彼とします)は、Hの時、勃起はするのですが、刺激がなくなると軟らかくなってしまいます。 彼は「妻とのときはできるんだ・・・」と言いました。 それは、私とは駄目ってことなんでしょうか? 「私だから駄目なんだね・・・」というと「君のせいじゃないよ」といいます。 最終的には、最後までできて射精もするのですが、挿入されていても、軟らかい感じがします。 やっぱり、私との相性が悪いのでしょうか? 私は「セフレという間柄なら、きちんとできるパートナーを探した方がいいのでは?(私じゃなくて)」と言っているのですが、彼は「大丈夫だよ」と言います。 男の人は、凄くHがしたくても、勃起か軟らかいこともあるのですか? それとも、相手によるのですか? 男性が軟らかい状態だと、騎乗位になるのは難しくて(変な方向に折れて痛そう)できません。彼は挿入しようとしますが・・・その姿がなんだか、私の気持ちを萎えさせるのです。 それと、彼は決して私の名前を呼びません。 寝言で私の名前を呼ばないようにだそうです。 名前を呼ばれないSEXなどしたことがなく、気持ちが盛り上がらないのも事実。 でもこれがセフレって関係なんでしょうか? 彼の勃起が軟らかいことも、気になるところなのですが、名前を呼んでもらえないことも、私にはなんだか寂しく思えてしまって・・・。 この2つの悩みのアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 彼の真意がつかめません。

    昨日お世話になりましたが、再度アドバイス頂きたい状況に陥ってしまい、投稿させていただきます。 (昨日の内容) http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=978745 先ほど、彼から携帯に電話があり 「デートなんだけど・・ゴメン。仕事で色々あって ちょっとバタバタしてるんで、また今度ね。」 私は、 「じゃあ、また。時間があるときに電話でもメールでもしてね」と言って、そこで終わりにすればよかったものの、日頃の不安から、つい 「ちょっと聞いていい?私って○○さん(彼の名前)にとって、どんな存在なのかな?」 彼「・・・・・。ゴメン。そういう質問はちょっと 好きじゃないんだ」 もう、最悪です。混乱しています。私は慌てて彼に謝って、電話を切りましたが、もうダメなのでしょうか? 涙が出ます。