• ベストアンサー

彼氏と別れたのですが気分が悪いです。

彼氏から突然の別れを告げられて、その内容が昔の彼女を忘れられないとのことでした。 気持ちはわかるのですが 今まで何人とも付き合ったけどやっぱりその人を忘れられなかった それじゃダメだと思って私と遊ぶようになった 理想と現実で葛藤してやっぱり理想に走った といわれ、最後の最後で私は代わりだったような気がしてきました。 私は男性不振で、初めて信じられるような人に出会い、初めての夜も本当に嬉しかったんです。好きな人に抱かれるのは初めてだったので。 今まで体だけの関係が多く、寝てしまってから関係が長続きしないんじゃないかと泣いてしまったのですが、その時彼氏も一緒に泣いてくれて本当に幸せにしてもらった気がしていました。 なのに最後の言葉がそれで…いつでも重ねられて見られていたような気がしてなりません。 考えすぎかもしれませんが、その昔の彼女は名前も似てるし、名前を呼ぶたびに連想していたのかと思うととても気持ち悪くなります。 まして、その彼女の代わりに抱かれたと思うと本当に吐き気がします。 裏切られた気分です... こんな時はどうやって気持ちを沈めたらいいのでしょう? 初めてのちゃんとした恋愛をしたので、苦しくて仕方ありません。 ケンカ別れならまだすっきりするのですが、こういう感じは心がもやもやします。 ただ自分の未熟さを恥じてしまったり、人を信用するのがまた怖くなってしまいました。 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

とてもつらい体験をされましたね。 私は、質問者さまとほとんど同様の経験をしました。 私は最初に付き合った男性に、「他に好きな人ができた」とフラれました。その人は、よく「好きだよ」「ずっと一緒にいよう」と言ってくれた人だったので、「好き」という言葉に不信感を抱き、「ずっと」という言葉が信じられなくなりました。 そして、次に好きになった人と付き合うときに、「私は好きとかずっとという言葉に不信感がある。だからあなたの言葉を信じられないかもしれない」と言いました。すると彼はそれを聞いた上で「俺は絶対に裏切らない。お前が好き」と言ってくれました。 しかし、彼も結局元カノがやっぱり好きだと言って私はフラれました。 今から思うに、彼は元カノにフラれ、自信をなくしていたのだと思います。そこで私の好意を感じて、私で一種のリハビリをしていたのでしょう。そして自信を取り戻したところで、元カノに戻ろうとしたのだと思います。 今はその元カノとまた付き合っています。私にも新しく彼氏ができました。 長々と自分の話をして申し訳ありません。でも、ものすごく状況が似ていると思ったので書かせていただきました。 そのつらさ、吐き気、もやもやした感じはとてもよくわかります。 私は別れを告げられた時、彼に戻ってきてほしい、私ががんばるというようなことを言いましたが、今になって思うのは「思いきり殴っておけばよかった」ということです。 女としてのプライドをずったずたにしといて、他の女がいいから別れてくれというのは、相手の男に男としての自信を無くさせるだけのことをされても文句はいえないと思うのです。 そんな機会がもうないのでしたら、自分を高める時間を増やすことをおすすめします。好きなこと、友達との時間、スキルアップ、いろいろチャレンジされたらどうでしょうか。彼のことを思い出す時間がないくらい時間をぎゅうぎゅうにして充実した毎日を送ってください。 そうすれば、そんな男と本当に誠実な男性との違いが分かってくるのではないかと思います。私はそうやって今の彼氏のよさに気付きました。 人を信じるのは難しいです。でも、信じない限り、誠実な男性からも信じてもらえるチャンスがなくなってしまいます。裏切られても、「この人は違うだろう」と信じるしかないのです。 質問者様の存在に、誠実で素敵な男性が気付くことをお祈りしています。

quikmusiq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 信じて裏切られた、ということばかり頭にあり自分の非から目を背けていました。 反省し、彼にもそのことを説明したところ、向こうからもう1度チャンスをくれと言ってきました。 昔の彼女を引きずってしまう彼を、無条件に受け入れてリハビリさせてあげられたら、と思います。

その他の回答 (5)

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.6

30代♂です。 理由はどうあれ、彼を選んだのはあなたです。 他の誰でもないあなたが了解して体を重ねたのです。 被害者意識からは、何も進みません。 全てが自己責任です。自分で選んだ恋を否定しないことです。 全て現実として受け止めることです。 彼はあなたに忘れられない昔の彼女を重ねていたわけでは 無いと思いますよ。 彼は彼なりに、必死に過去と決別すべく闘っていたのです。 でも、結局は負けてしまいましたが、 彼もあなたとなら乗り越えることが出来るような気がした のかもしれません。 あなたにちゃんと理由を述べて別れたのが証拠です。 あなたのことを単なる寂しさの代償としていたなら、別れる ことなくずっと利用していればいいのですからね。 私も経験ありますが、拭いきれない過去を背負うことが どれだけ辛いかを理解してもらえませんか、 新しい恋がしたいのに、変わりたいのに、いつまでも 過去に捕らわれて、過去に生きることがどれほど辛いことか、 もしまだあなたに彼への思いが残っているのなら、 そんな過去も含めて彼を支えてあげることはできませんか? かなり時間はかかるかもしれませんが、無条件で寄り添って くれる人がいれば、 きっと彼も乗り越えられると思います。(^.^)

quikmusiq
質問者

お礼

感情ばかり先走ってしまい、被害者意識が強かったと思います。 寂しい・悔しい・腹立たしいという相手に対しての感情ばかりで、自分を見つめなおす余裕を失っていました。 自分の悪かったところ、忘れさせてあげられなかったことを肯定したら、不思議と気分が楽になりました。 ありがとうございましたm(__)m

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.5

きついですよね。 ただ彼も最初から貴方を代替者として見ていた訳じゃないんだよ。 一度は切り替えた。もう過去は過去で前を見ないといけないと。 その時に貴方に会った。その時は貴方が一番だった。 そして付き合い始めた。付き合えば過去へのモヤモヤは消えると思った。ただ・・現実は違ったと。貴方と関われば関わるほど整理しきれなかった部分がうずいた。そしてそれが大きくなって、最終的には貴方を振るというリスクを冒してでも自分の気持ちに正直なる選択をした。 彼自身が貴方に元彼女を重ねてしまう自分が嫌だったんだよ。 それはしたくてしていた訳じゃないからね。だからこそ自分に嘘はつけないと思ったんだよ。もちろん貴方にすればそれは彼の中の話でさ。 事実としては理解できても受け止めるのは難しいのは正直な部分でね。 そして貴方のとっての彼の存在がそれなりに劇的というかさ、意味づけが強かった。信じられそうだと言う感覚が。 その感覚を彼から感じたのは真実なんだよ。 ただね、その一度は繋がった関係が時間とともに崩れてしまったんだよ。貴方が彼を求めるように、彼が貴方を求められなかった。 そういう過去も含めてその人の存在があるからね。 縁と片付けてしまうのはあまりに辛いかもしれないけど、出会ったタイミングが悪かったんだよね。お互いに求める部分が違ってしまった。 貴方にとってはちゃんとした恋愛が出来る手ごたえはつかめた出会いだった。それは事実だよ。これからはその手ごたえをお互いに感じられるような向かい合った関係。それが貴方にとって求めるべきものだと思うからね。焦らずに気持ちを整理して、その好きになれる気持ちをまた抱けるような貴方自身に☆

回答No.3

その彼はダメですね… やっぱり昔の彼女が…って、あなたに対して失礼すぎる。 あなたと別れても、昔の彼女は戻ってくるの?って感じなんですが。 いつまでもノスタルジーに浸ってるのがヤバイですね。 もうそんな彼は、忘れてしまいましょう。 あなたの時間がもったいないですよ! 毎日を忙しくして、できるだけ彼の事を頭に中に入れないことです。 彼と過ごした事ももしかしたら元彼女のことを…なんて考えてしまうから、 とにかく考えない!! あなたには、これから素敵な出会いがあると思います。 新しい恋をしましょうよ。嫌な過去にとらわれていてはダメです。 今まで辛かったのは、次、幸せになるためと信じて、がんばって。

  • m19801215
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

前文読み終えたあとに正直いろんな意見が浮かんできましたが、あなたのここが悪かった的な回答は必要なさそうだったので、 >こんな時はどうやって気持ちを沈めたらいいのでしょう? に絞って回答させていただきます。 気持ちの静め方という点に絞ると、どんなケースであれ「新しい恋」が一番の特効薬だといえるでしょう。 でもあなたは自分を責めたり人間不信におちいったりしているようなので、そのことをふまえると、心にたまったモヤモヤは本人にぶつけてしまえばいいんじゃないでしょうか? すべてぶちまけた後彼が何か聞いてくれというならそこから話し合いにもなるでしょうし。そもそも正直になる自分にうぬぼれんなと言ってやればいいんですよ。あなたは正直に胸の内を話せて気が晴れたかもしれないけど、言われた私はただただ ぞんざいな扱いを受けたとしか思えないと。あなたが正直になることで罪悪感を軽くしたのなら私の言い分も私が納得いくまで聞くべきだと。 私ならたいした偽善者だと言ってやります。

  • nagii
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.1

デリケートな問題ですね。どんなに考えても答えは出ないし、彼の言葉を撤回することもできないから、余計悩みますね。 男の人ってけっこう多くの人にそういうところがあるような気がします。昔の女の写真やもらった物などを平気で持っていますね。 ただ、その彼が好きな昔の彼女とやらはきれいな思い出でしかないような気がするのです。たとえばその彼女が今死んだら、彼はさらにその彼女が好きになるでしょう。それは思い出が美化されるからです。いないから好きなきになっているだけな気もします。実際、その方とは運命ではなかったから別れたのでしょう。きっとあなたと別れたあとに付き合う人にもあなたのことを忘れられない人と言う気がします。同じことを繰り返すのだと。 時間が忘れさせてくれるというけれど、その時間が長すぎると疲れますね。そんなときに支えになってくれる人がいれば話は別なんでしょうが・・・あとはとことん落ち込むことも必要だと思います。新しい出会いなんて、時がきたら必然的に訪れるものです。 こんなお話しかできなくてすみません。

関連するQ&A

  • 私は彼氏と別れたいのか考えると本当によく分からない。

    私は彼氏と別れたいのか考えると本当によく分からない。 だけど新しいこと始めたい気持ちはすごく強くて同棲しているところを出て1人暮らしして、便利な都会に住んでみたいと考えていて、近いうち実現したいと考えています。 これってイコール別れになりますか?? ベタベタしない関係だから別々に住んでてもいいんじゃない?と最近思います。でも同棲解消イコール別れって答えしかないんでしょうか?? 友人みたいなカップルなので、個人が独立してて付き合って行けるのが理想かな?と思ったり。 友人になるでもいいと思います。本当にベタベタしないから友人みたいな感じです。 一緒に出かけたりしてもいいけど、それイコール付き合ってるとも必ずしも言いませんよね?

  • 彼氏に会えなくて辛くてたまりません

    仕事が忙しい彼氏です。 会うのは月1たまに月2くらいです。 理解したいのですが、寂しくて堪りません。 自分磨きに励んだり友達と遊んで気を紛らわしたり、したもののやはり待ってるうちに辛くなります。 彼氏の事が本当に好きです。 でも、気持ちが辛すぎて限界です。 本当に好きで、彼の仕事も理解したいと言う気持ちともう辛くて彼から逃げたいという気持ちがずっと葛藤してて辛いです。。

  • 彼氏に振られたのですが・・・

    出会って3年、お付き合いを1年した彼に別れを告げられました。彼は29歳、私は22歳。 急な事すぎて私も把握できずに。。今でも納得はしていません。 彼とは大阪と東京の遠距離?で、私は4月から社会人になり、学生の時よりは仕事の都合で私が東京に行ったりで会える機会が増えていました。ですが、彼には「会えないということで、気持ちも離れて、付き合っている気がしなくなった」と言われました。2か月前に彼が大阪に来ていた時はとてもラブラブでしたし、彼に別れ話の時その事を聞くと、あの時も本当に好きだったしとっても楽しかったよと言われました。別れる1週間前までは連絡もいつも通りにとっていましたし、何も変化がなかったんです。 私は以前よりは会える機会も増えたし、何故?と思いました…そこで、「好きな人できたの?」と聞くと、「気になる子はいる。でもその子とはどーなりたいとか思わないし、何も別れる事には関係ないから。。付き合う事もない。」と言われました。 私にはそれは全部本当のようには聞こえませんでした。結局は近い人ができて、会いたい時に会える方を選んだとしか思えなかったからです。 彼に何を聞いても今は何も考えれないし、わからないと…挙句の果てには涙していました…しかも3回程… 私は本当にどーすれば良いのかわかりませんでした。優しすぎる彼に何も言う事もできませんでした。 結局夜中中ずーーっと彼は私の泊ってた東京のホテルに居ました。 帰り際に彼は「帰るね。」と言って、腕を広げて私が来るのを待っていました。私は最後のハグと考えるとイヤになり首を振りました。でも彼は私の腕を引っ張り、抱いてきました。しかもずーっと離してくれませんでした。 そこで彼が言った言葉が「彼氏彼女でなくても、今までの様に辛くなったり、相談あったら、電話してくれていいから。電話が嫌ならメールして。」と言ってきました…私はますます悲しくなり、「もー会えないし、さようならだよ。」って言いました。 彼は「オレに会う会わないのチョイスはないの?」と… 別れた後に私は別れ話の時に言えなかった気持ちを全部メールにして送りました。返事は返ってきて、私への感謝の気持ちが長々と綴ってあり、最後には「気持ちが落ち着いたらご飯行こう。」「またいつかな!」「いつでもオレでよけりゃ連絡して。オレもするから。」と書いてありました。。。 私は今でも本当に彼の事がスキでよりを戻したいと思っています。 でも自分から会おうとか連絡をとろうとは考えていません。それをするときっと彼は戻ってこないだろうし、離れていくと思うからです… 彼の本当の心情は何だと思いますか? 彼曰く別れを考え出したのは1週間前と。 気になる子ができたのも1週間前と。 理由はやはり気になる人の存在ですよね…??

  • 音信不通にする彼氏との別れ方

    付き合っている彼氏と連絡が取れなくなって5ヶ月です。 ずっと信じてきましたが、無視され続けてこれ以上信頼関係を築けないと感じました。今も好きな気持ちは少しありますが、許せないし顔もみたくないと思っています。 とても辛い思いをしたのでもう悩むのをやめたいと思い彼の事を考えないようにしていたら最近気になる人ができました。その人と仲良くなりたいです。 音信不通にした彼氏にひとこと別れを連絡をしておくべきか、連絡しなくていいか迷っています。彼氏は同じ会社の別部署にいる先輩で私と共通の知り合いが多いです。これからも年に数回会う機会もあります。上司の紹介で付き合い始めたのでなるべくならまわりに気を使わせないよう顔を合わせても自然な関係でいたいと思っています。もう一度付き合いたいとはまったく思っていません。新しく気になる人は彼氏と同じ部署の人です。彼氏との仲はあまり良くないようですが話はするので、私のことも伝わると思います。 彼氏と前に付き合った彼女にはほとんど音信不通にしたらしく相手が怒って別れを告げられたようです。その話を私にしている時に自分には非がないと思っている様子でした。(しばらく連絡しなかったら相手の女性がみんなおかしくなってしまったと言っていました) こちらから別れを連絡すると相手の思い通りになるうえ、「フラれた」とまわりに吹聴し自分が被害者のように言うと思います。新しく気になる人と食事に行く事でも耳に入れば「浮気された」と言うだろうなと思っています。 今まで1年以上音信不通を繰り返し散々苦しめられてきたので、そんな事を耳にしたら本当に許せない気持ちになって自然な関係が保てなくなりそうです。今もまったく連絡が取れないあんな人のために私が悪者になるのがとても嫌です。波風を立てずに別れるためにはどうすればいいでしょうか。

  • 彼氏が転勤

    はじめまして。 今付き合って1ヶ月の彼氏がいます。 ちなみに彼氏(23)、私(22)です。 来年から彼氏が転勤で1年間茨城に転勤になります。 転勤が決まってから遠距離はお互い寂しい思いするだけだから別れを選んだ方がいい、 お前にはもっといい人がいるよと言われました。 でも私は大好きで、初めて結婚も考えられる人だしこのまま別れを選びたくないんです。 私も4月からは社会人になり色々と環境が変わり、 きっと辛い思いはするとは思っているけど東京と茨城ならそんなに離れてないし会えない距離でもないと思ってます。 彼氏もそろそろ落ち着きたいしお前と結婚を考えてるって言ってくれてました。 まだ1ヶ月と付き合いは浅いですが本当に大好きで別れる気はなく、私は遠距離で頑張ろうと思っています。 今度直接会って自分の気持ちを伝えようとは思いますが どうしたらいいか分かりません 私は別れる気はないし、遠距離で頑張っていきたいと伝えようと思いますが、 彼氏は無理だという気がします やっぱり別れを選ぶべきなんでしょうか。 なにかアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 別れた彼氏について

    先日、彼氏にふられました。 最初は「忙しすぎて恋愛に気を回せない」でしたが、問い詰めたところ本当の理由は「もう1人俺に好意を寄せている人がいる。どちらが本当に好きだかわからないから、1度別れて考えたい」でした。 私も最初は「別れたくない」って縋っていたのですが、付き合っている時からその女性がちらちらしていて不安だったし、不安を伝えても彼の彼女に対する行動(突き放すことなく、優しくする)に変化はなく、疲れきったので結局別れました。 そして、すっかり冷めました。 私の考えとしては、彼女がいるのに、自分に好意を寄せている女性を突き放せない男は実際彼女もその女性も大切にしてないと思います。 彼女が大事なら、彼女を不安にさせないためにその女性は突き放すべき。 そして、その女性の気持ちには応えられないわけですから、突き放して自分を諦めさせる事が、その女性にとっても優しさではないでしょうか。 結局彼は、付き合っている彼女や自分に好意を寄せてくれる女性の事なんか1つも考えてなかった、「自分を好きな人を手放したくない」っていう自分が一番可愛い人だったのかな、と思います。 で、その彼の別れてからの行動なのですが、私にまだ優しくするんです。 「何かあったらいつでも言ってね」とか言ってきますし、「体調大丈夫?」とかメールしてきます。 よくバイトの悩みを相談していたからか、「最近バイトは順調なの?」と今日メールが来ました。 返信はしていません。 というか別れてから、私からは一切連絡していません。 私はもう彼と戻るつもりはないし、落ち着くまではお互い「別れ」と向き合うためにも、お互いを諦めるためにも、連絡をせず突き放す方が優しさかな、と思います。 でも彼は、まだ私は彼を好きだと思ってます。 それなのに、「一緒にいられない」から「別れ」を選択したのにこの行動は、自分を諦めさせてあげようという気持ちがあるようには思えません。 それどころか、自分を好きでいさせようとキープしているように感じてなりません。 でも私はすっかり冷めているので彼のメールにも何も感じないし、本当に心配してくれてのメールなら返事して安心させた方が良いかな・・・とも思えてきます。 でも、彼に「私はもうあなたに気は全く無い」とわからせるためにも、返信はせず突き放し続けることが優しさかな、とも思います。 葛藤中です。どう思われますか?

  • 彼氏と別れたが直接話したい

    先日彼氏から一方的にLINEで、 「申し訳ないけど別れよう!」と言われました。 その直後に10分ほど電話しました。 しかし話したものの、 彼からのはっきりとした理由がわからずで わたし もそのとき彼氏の印象があまりよくなったこともあり少し話して受け止めてしまいました。 結果としては別れてしまいましたが、彼の本心をイマイチ聞けてないような気がして、わたし自身ももやもやしてしまっていて、最後くらい面と向かって話したいなと思っています。 別れのLINEと電話をしたのが土曜日の深夜2時です。まだ3日ほどしか経っていませんが、最後のわがままで会う時間を作って欲しいと言ってもいいものでしょうか? 初めての彼氏で、1年9ヶ月の交際でした。 指先ひとつで関係が終わり、この1年9ヶ月交際していたのがなんだったんだろうと、あっけなく終わって別れはこんなものなのかと思いました。 最後くらい誠意ある別れ方ができないものかと思ってしまいました。。

  • 彼氏がいるのに好きな人ができてしまいました。

    現在21歳です。 彼氏も同い年でもう付き合って2年半程です。 今までこれといって問題もなく仲良くやってきていて、 特に性格面に関しても不満はありません。 しかし最近他の人を好きになってしまいました。 その人(B)とは知り合って1年くらい、仲良くなりだしたのはこの2,3ヶ月くらいです。 Bは彼氏とも友人なので、私と彼氏の関係は知っています。 彼氏のことが嫌いになったわけではありません。 彼氏は本当に私のことを大切にしてくれていて、何も別れる原因がないのにも関わらず他に好きな人ができてしまって自己嫌悪です。本当にどうしたらいいのか分かりません。好きな人への気持ちを抑えて忘れるべきなのか、それとも彼氏に別れを告げて好きな人にいくべきなのでしょうか・・・

  • 彼氏の気持ちがわかりません。

    皆さんのご意見をお聞かせください。 私には遠距離恋愛中の、同い年(お互い20代前半)の彼氏がいるのですが、 最近彼が私に対して冷めてきているのか 彼が何を考えているのかまったくわかりません。 今月の頭くらいまでは、お恥ずかしい話で恐縮ですが「好きだよ」や 「会いたいよ」などと連絡をくれていました。 ですが最近になって何も言ってくれず、むしろ連絡頻度も落ちています。 彼は、仕事の関係で夜の限られた時間しか携帯をいじることができません。 その限られた時間、Facebookは見ているようで、 それに気付いてしまったときからすごくつらいです。 他に気になる女の人ができたのかなと思うと尚更つらく、 疑心暗鬼になってしまいます。 ほぼ毎日連絡(LINE)はくれます。 1通ほどではありますが、以前はそれでも「愛してるよ」や、 私の送ったメールの簡単な返信などしてくれていたのですが、 今は私のメールの内容にも反応はなし、 または既読はついても連絡自体がこなかったりします。 仕事で忙しく連絡ができないのであれば何も思いませんが、 Facebookを見る時間があるなら、その時間を少しだけでも 私に割いてくれればいいのに…と落ち込んできます。 ワガママなのでしょうか…? 自由にさせてあげたい気持ちもありますが、 かまってほしいという気持ちもあり葛藤しています。 内容に返信してくれないのもちょっと悲しくもありますし、 「またFacebookを見てるのかな…」といちいち気にするのも疲れます。 もはや他に気になる人ができたのであれば 私もつらいですし、本当にそうであれば いっそのこと別れを切り出してくれればいいのにと 悶々と考える日々です。 …やはり彼は他に気になる人ができたのでしょうか。 彼が何を考えているのか理解できず困っています…。 皆さんはどう思われますでしょうか。 ご解答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の要求に応えきれない・・・。

    彼氏の要求に応えきれない・・・。 私は要領が悪く、仕事や家事も何だか中途半端です。 彼氏にはよくそのことについて指摘されます。 自分でもよく分かっているつもりです。 職場恋愛なのですが、初めは残業が多いことを指摘されました。 (彼氏の部署のほうが忙しいので、たいていは彼氏の方が遅い) 楽な部署なのに、何で残業多いの?と言われました。 仕事を時間内にきっちりこなし、定時で帰るということができればベストですが、 なかなかそういう風にはなれませんでした。 残業が長くなると、彼氏の目が気になり、焦るようになりました。 どうしても早く帰ることが難しかったので、朝早めに来て残業を減らそうとしたら、 朝早く出勤することも怒られてしまいました。(同棲状態なのですぐ分かってしまう) 要領良く過ごせない私にイライラするようで、 仕事を時間内にしっかりこなし、彼氏との時間をたっぷり取ってくれる彼女が理想のようです。 確かにそれができれば本当に素晴らしいと思います。 しかし、それができないと、彼氏の不満が爆発してしまいます。 仕事内容が少し変わり、残業がいつもより2,3日増えただけで、 この状態いつまで続く?と納期を求められ、答えた通りでないと嘘つきと言われます。 気持ちでは葛藤していますが、彼の言うように変われず、 結果として現れないため、彼氏にはいくら言ってもおまえは変わらないと言われてしまいます。 彼氏の描く彼女の理想像は、私にとっても理想ですが、押しつぶされそうになっている自分がいます。 ここで弱音を吐く自分は、甘いでしょうか・・・。