彼氏と別れたいのか考えると本当によく分からない

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と別れたいのか考えると本当によく分からない。新しいことを始めたいという気持ちは強く、便利な都会に住んでみたいと考えています。同棲解消と別れはイコールなのか、友人みたいな関係を望んでいるのか悩んでいます。
  • 同棲している彼氏と別れたいか考えると迷っています。一人暮らしをして都会で新しい生活を始めたいという思いがあります。友人みたいなカップル関係を目指しているので、同棲の解消と別れは同じなのか疑問に感じています。
  • 別れるべきか悩んでいます。彼氏との同棲生活を終えて1人暮らしをし、都会で新しいスタートを切りたいと思っています。友人のような関係を築きたいと思っているので、同棲解消と別れは同じ意味なのか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は彼氏と別れたいのか考えると本当によく分からない。

私は彼氏と別れたいのか考えると本当によく分からない。 だけど新しいこと始めたい気持ちはすごく強くて同棲しているところを出て1人暮らしして、便利な都会に住んでみたいと考えていて、近いうち実現したいと考えています。 これってイコール別れになりますか?? ベタベタしない関係だから別々に住んでてもいいんじゃない?と最近思います。でも同棲解消イコール別れって答えしかないんでしょうか?? 友人みたいなカップルなので、個人が独立してて付き合って行けるのが理想かな?と思ったり。 友人になるでもいいと思います。本当にベタベタしないから友人みたいな感じです。 一緒に出かけたりしてもいいけど、それイコール付き合ってるとも必ずしも言いませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

別れにはならないと思いますよ。 恋愛(お付き合い)の最初は、二人が 別に暮らして、週に1回~会うって感じですよね。 同棲をやめてそれぞれ別々に暮らしても、 初期状態に戻るだけ。 別居しても、週に1回会うようにすれば いいし、通常のカップルの付き合い方に 戻るだけです。 同棲は同棲でよい部分もあるけど、 別居しててもよい部分はたくさんあります。 待ち合わせするドキドキ感などは、 同棲してると味わえません。 メールや電話も、楽しみになります。 相手には、同棲解消でも、それは別れること ではない、恋人の初期状態に戻るだけだ、と 説明しましょう。 それぞれの生活を楽しみながら、 恋人関係も続けていくのが良いです*

egao2010
質問者

お礼

そっかそれなら安心です。そういう考え方もありますよね、初期の付き合いに戻りたいだけって伝えたら誤解もなさそうだしいいですよね。 結婚を意識しないで付き合える方法って私には別々に暮らすことだと思いました。初期に戻るだけなら、2人の関係は何も変わらないし、ドキドキも復活するかもという期待もあり、同棲で分かったそれぞれの問題点を2人がどれくらい直せるか頑張りどころでもありますよね!! 彼氏の理解がないと実現しませんが、*

egao2010
質問者

補足

同棲の生活の実態は彼のやりたい生活だけになってしまっています。 私の願望は叶いません(我慢している)。 だから私も私を優先して私のやりたい生活を実現するために一人暮らしをすることにしました。 私が会いたい時に相手が応じれば会う。相手が会いたいと望むなら、会う気になれれば会う。 そのほうがストレスのたまらない付き合い方だと思いました。 付き合いの初期状態に戻ろうと思います。

その他の回答 (1)

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 ダメ男さんとは別れるのはやめたんですか? ええとですね、別れてるか友達かなんてのは、本人と当人の意思で決めることで、形やべたべたしてる度合いとかで決まるものではないです。 どういう形を好むかを、二人が決めていくというか、決まっていくものではないでしょうか。 なので、ここで聞いても意味がありませんよ。 >個人が独立してて付き合って行ける 円満で成熟したお付き合いというのは、形がどうであれ、個人の、特に精神的な独立は必要です。

egao2010
質問者

お礼

こんにちは。 以前は《結婚》にとらわれ過ぎていて、客観的に見られませんでした。 単純に私と彼の関係だけで見るようにしています。 それで疑問になった内容でした。 私が精神的に自立出来ていないのかもしれませんm(__)m どういう形の関係が好きなのかは2人で決めて行くこと、決まっていくこととありますね。 出来上がってしまった今の関係を私は好んでいません。 だから、私が我慢しているということで、彼のいいと思う関係になっているということかしら???