• 締切済み

特注のユニフォームについて学校にクレームしたい

私の娘は高校2年生です。陸上部に在籍しています。顧問の男の教師が突然ユニフォームを特注で新しくしたそうなんですが,それを見ると、あまりにも布地の面積が少なく、驚きました。ハイレグの角度がすごくて、陰毛がはみ出した生徒が半数くらいいたそうだし、おしりや乳房も3分の2くらいしか布地で覆われてないです。 学校にクレームをしたら改善してもらえるでしょうか?

みんなの回答

noname#158990
回答No.8

先ほど回答させてもらいました。 陰毛なんて押さえようとしたら抑えて隠す事はいくらでもできるはずですよ。 しかも、あなたが「半分くらいの子」と言うあいまいな数字で抗議すると、娘さんが教師間の笑い者になるので抗議はしない方が良いのかと。

noname#100671
質問者

お礼

>陰毛なんて押さえようとしたら抑えて隠す事はいくらでもできるはずですよ。 動いているうちにはみ出しちゃうんです うちの娘は乳首も非常に大きいのではみ出すみたいです

質問者

補足

ユーチューブで ハイレグ レースクイーン で検索して一番上に出てくる動画を見てください あれとだいたい同じ角度です おしりの布面積も同じくらいです 動いているうちにおしりの布がだんだん食いこんでいってTバックになるし 乳首や陰毛も動いているうちにはみ出てくるし心配です

• bullfrog
回答No.7

>恥ずかしくて競技に集中出来ないんなら、やはり妥当性はあると思います。 であれば、その点について「相談」をするべきでしょう。 「クレーム」という態度では、解決しないかなと思います。

質問者

お礼

顧問の先生は,以前、「女子高生は性欲の対象になる」と明言していたのでちょっと心配になったんです

• bullfrog
回答No.6

>そういったユニフォームの女子生徒に性的刺激を受ける男性は残念ながら多いです それは知っています。 もしかしたらその顧問の先生もそうかもしれません。 だからといって、その前提で攻めると向こうは守りを固めるでしょうから、攻めにくいでしょう。 そのユニフォームに妥当性があるかどうかで攻めるべきだと思います。

質問者

お礼

恥ずかしくて競技に集中出来ないんなら、やはり妥当性はあると思います。

回答No.5

先ほど回答させていただいた者です。 回答ミス、すみません。 多分、陰毛は出ないように設計されてるはずですよ(パンツ着用の場合です)。 もし出たなら抗議する方が良いですが、ぎりぎり出無いなら抗議するのは非常識です。

質問者

お礼

だから 半分くらいの子が出ちゃうって何回も書いてるんですが。

質問者

補足

顧問の先生は以前、女子高生は性欲の対象になると言ってたのでちょっと心配になったんです

• bullfrog
回答No.4

クレームでは改善してもらえないのではないかと思います。 まず、困っていることがあるというスタンスで、あなたが困っていることを伝えて、その上でこのユニフォームになった経緯や妥当性を確認して下さい。 それで「妥当である」と判断できる内容であれば、仕方ないでしょう。もしかしたら、記録を狙うための最新の理論に基づいたユニフォームかもしれません。数年後の雑誌には、その手のユニフォームばかりが掲載されている可能性もあります。 「妥当ではない」と判断できる内容であれば、そこで初めてユニフォームの変更を申し入れることになるでしょう。 最初からユニフォームの変更ありきの話では、平行線になるのではないかと思います。

質問者

お礼

そういったユニフォームの女子生徒に性的刺激を受ける男性は残念ながら多いです レンタルDVDのアダルトコーナーにいくとよくわかります というか 顧問の男の教師がそういう人である可能性も高いです

• sarahbeeze
回答No.3

中学の現職校長です。 今のユニフォームですよ、それが。例の水着といっしょで、とことんタイムにこだわるなら、そういう形になるのです。 違和感を感じること自体、時代遅れです。そう思います。

質問者

お礼

こういうユニフォームに性的刺激を受ける人もいます アダルトサイトやAVでそういうのがたくさんあります

質問者

補足

回答ありがとうございます。 何回も書いてますが、ふつうのユニフォームじゃなく、特注で「今のユニフォーム」と比べてもハイレグの角度や布面積がすごいんです 半分くらいの子が陰毛がはみ出るなんて、異常だと思います

回答No.2

いえいえ、奥さん(^^;) あれが陸上のユニフォームの基本形です(汗)。 それ以外は走りに影響が出易い(摩擦、風力抵抗、重量)ため、クレームつけてもムダです(汗)。

質問者

お礼

陸上雑誌などを見てもこんなにすごい布面積のユニフォームは見たことないです 特注なんだそうです

質問者

補足

言い忘れましたが私は男性です 半分くらいの子が陰毛がはみ出るくらいのハイレグって、いくら特注でも異常です 恥ずかしくて競技に集中出来ないんじゃないだろうか

• toshipee
回答No.1

お子さんからはどういう経緯で決まったか、聞いておられますか?風でたなびく空気抵抗など、水泳のスーツもそうですが、0.01秒を争う世界なので、道具から考えることはあり得ると思います。それに、ドンキがつくったとかじゃなくて、スポーツメーカー製でしょ?メーカーはそれを本気でつくっているはずですからね。トップクラスの選手からは、あなたの申し出で、タイムに関わることになったら余計なひとことになりかねませんから、少し周りの意見(先輩など他の選手、経緯)を調べてからの方がいいかと思いますよ。  テレビで見るマラソンでさえ、最近は水着みたいなカッコですからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘が言うには顧問の男の先生がほとんど独断で決めたらしいです。 最近のユニフォームは肌の露出が大きいということは知ってますが、それらと比べてもかなり露出が大きいです。競技中にユニフォームがずれていやらしい格好になるんじゃないかと心配です。