• ベストアンサー

煮詰まっちゃうから距離を置く事

友達でも恋愛でも傍にずっといると煮詰まりますよね。 長く付き合いたいからある程度の距離を置くって理解できますか? よい関係(友人)の人から 「煮詰まるから距離をおきたい。長く付き合っていきたいから。」と 言われました。 多分 私が精神的に頼りすぎたからです。 相手さんの言う距離を置くって言うのは メールでも毎日ではなく数日に一回とかそういう意味です。 言っていることも理解できるし 私も長く付き合うためにはある程度の距離が必要なのかなと思います。 (夫婦間でも 多少なりとも) ただ ちょっと寂しい気もしました。 突き放された感じで。 これに対して何らかの返答をしないといけないのですが なんと答えたらいいのか悩んでいます。 この気持ち分かりますか? 恋愛・友人関係であえて距離を置いた事ありますか? その結果 どうなりましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

大切にしたいからこそ、そういう対応をするんだという相手の気持ちの方向性は貴方も受け止められる筈なんだよね。 それは素直に受け止めたら良いんじゃない? 逆に言えば、今の貴方と友人の距離感はお互いに心地よく、高めあい、刺激しあい、支えあえる関係ではないんだよ。 貴方が頼りすぎたと書いてるということは、相手からしたら頼られすぎてる。依存されすぎてて息苦しいんだよ。 お互いに束縛しあわない、それぞれの生活があって、リズムがあって、スタンスがある。その中でお互いに無理なく楽しく交流できてこその親友であり、特別な関係。 今の貴方と相手との関係では相手も貴方のしんどさを余波を受け止めすぎちゃって、共倒れしてしまうんだよ。相手もしんどい。それが煮詰まるという感覚。 そうならない為にも、お互いの場所というか、お互いがお互いとしてきちんと個としてブレない状況を踏まえて交流したいんだよね。 貴方もその頼り過ぎたという反省から、自分をもう少し立て直して親友とも向き合えるようにする必要がある。 貴方の方からも相手に良い風を吹き込んであげられないと。 それは親友とは呼べないんだよ。 貴方は自分なりに今を、自分を受け止めて、貴方なりに思うことを伝えたら良いんじゃない?相手はこれからを前向きに考えてるからこその、その提案なんだからね☆

harumaki99
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 仰るとおりです。 相手は前向きに考えていると捕らえてもいいのですよね。 ちょっと私自身が弱気になっているのでポジティブに考えられずにいます。 それ自体ダメなんでしょうが。 もう少し考えて相手さんにお返事したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#108428
noname#108428
回答No.1

> 友達でも恋愛でも傍にずっといると煮詰まりますよね。 何が煮詰まるのでしょうか。 また、それが煮詰まることに、どんな不都合があるのでしょうか。 普通に考えて、何かが煮詰まることは喜ばしいことです。 それを理由に距離を置くという意図が、良く分かりません。 補足をお願い致します。

harumaki99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足できるほど文章力がないのですみません。 上の方がいっておられる通りです。 煮詰まって向上できればそれでよいのですが 私はそこまでタフでないので煮詰まる事自体が苦痛です。 着かず離れずの関係が好きです。

関連するQ&A

  • 付き合ったばかりで遠距離中

    なのですが、親友からすごく反対されています。 なぜかというと、 第一に 『遠距離すぎてめったに会えない、すなわち、恋人同士でいる意味がわからない』こと。 そして、彼についての不満に、 『(嵩む電話代について)とっとと、彼の方が携帯電話を用意して渡してくるべき』 『向こうの事情で遠距離になったのだから、彼がとっとと会いに来るべき』 など、細々としたことは他にもたくさんあるのですが、 とにかく、友達にとって彼は駄目なところばかりのようです… そう言われればそのような気もするのですが、 『男だから…』とか『…すべき』とか、 そういう考え方し続けていたら、ただでさえ遠距離なのに、続くものも続かないことになってしまうのではないかと思います。 たしかに、多少は『男なんだから』そういう部分も求めないといけないのかもしれませんが、 なにが正解なのでしょうか? 彼は今、求職中で余裕がありません。 こういう時は、男とか女とか関係なく、 負担を負える方が、負ったらいいというか、助け合うのが当然だと思っていたのですが、 親友曰く、私は『甘い』のでしょうか? 確かに、彼は彼女の指すデキタ彼ではありませんが、 不安定な私を理解しようと努めてくれるし、なにより私を愛してくれてることが私は嬉しいですし、優しい彼だと思います。 でも、『優しいだけじゃダメ』とか、『そんなのは優しさじゃない』とか、 いろいろ聞かされているうちに、正直、自分の気持ちまで混乱してきてしまっています。 私は、親友と違い、いい歳して恋愛経験が無いに等しいので、 尚更、サンプルがないというか、見る目もなく、いい歳して年齢に相応しくない恋愛観(幼稚な)しか考え及ばないので、 私はすごい間違った道を進んでいるのかな、と時々不安になります。 どうか、こんなフラフラしている私に、 ズバッとアドバイスやご意見など、 よろしくお願いします。

  • 距離感

    ある程度の距離感がないと友人関係上手くいかないのですが(一人暮らしの家が徒歩圏内は避けたい、毎日会う、毎日家族や恋人以外の同じ人と連絡をとるのがしんどいなど)、 それってなにか精神的な病気や性格的な欠陥があると思いますか?

  • 女性が距離をおこうとする

    女性が距離をおこうとするとき、どーやって仲直りすればいいでしょうか? ちなみに僕とこの女性は恋愛関係ではなく、姉と弟というような関係です。肉体関係もありません。 もちろん僕は彼女に恋愛感情は持っていましたが、彼女の結婚と、結婚直前にきちんと想いを伝えたことで、今は姉と弟というような仲が良い友人となりました。 この間、久しぶりに飲みに行ったときに、今まで一つだけ言っていなかった事。。。僕に彼女がいるということを伝えてから、表面的には今までどおりなのですが、彼女は冷たくなりました。 彼女の女性としてのプライドを傷つけるつもりもなく、ウソをついているわけでもないので、彼女に謝ったのですが、その件については何の返答もなし。 距離をおこうとしてるのか、醒めてしまったのか、元々恋愛関係でもないのですが、仲直り?するためにはどうすればいいと思いますか? アドバイスお願いします。

  • 好きになっちゃうから距離をおきたいって事なんでしょうか?

    私は女です。 二ヶ月ほど前から親しくしている同い年の男性の同僚がいます。 彼には恋人がいて私もそれは始めから知っていたので あくまでも友人としてお互い付き合っていたのですが、ある日彼から 私に恋愛感情を持つようになってしまったと言われました。 今の彼女と別れるつもりもないのに私の事を好きになってしまい苦しい。 二股をかけようとしている自分がすごく嫌だし、このままだと彼女も私も傷つけてしまうので 距離をおきたい、と。 納得した私は彼と距離をおく事を決心したのですが、次の日会社に行くと彼から 「やっぱり友人として前のような付き合いをしたい」 と言われたので、また以前のような友人関係に戻りました。 ところが、それから数日たって彼が急に私を避けるようになったのです。 挨拶しても声をかけてもメールしても反応がありません。 これはやはり一緒にいると苦しいからなんでしょうか? 私は彼の事はあくまでも友人としかみていないので、挨拶もしたいし声もかけたいのですが そっとしておいた方がいいのでしょうか? でもすぐ隣で仕事をしているので突然会話をしなくなるのは不自然だし なんだか気まずいです。気にせず話しかけ続けてもいいと思いますか?

  • 遠距離恋愛で…

    遠距離恋愛をしている彼とはまだ半年のつきあいで、 毎日メッセで話をしているんですけど最近彼が毎日下ネタばかり話すようになったのです;;(時々話す程度ならいいんですけど毎日下ネタはちょっと…。) 最近彼と話をするのが嫌になってきて…だから彼にちゃんと言おうと思っているんですけど、、、 そこで遠距離恋愛をしている(していた)人に質問なんですが…遠距離恋愛の場合、毎日下ネタ(?)を言うものなんですか?

  • 彼女と距離を置きたい

    前にhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3999577.htmlで相談させていただきましたが、彼女と友人程度の関係にまで距離を置こうと考えました。 彼女の鬱の症状も騒ぎがあった頃より落ち着いているのですが、どのように彼女に話をしていいのかわかりません。 彼女は両親がおらず、友人等も近場にいません。 自身もやや遠距離の恋愛なので、 別れた後、周囲に彼女を支えてくれる人間がいないため、 もし話を振って、自殺してしまったらと考えてしまい、その話を切り出すことを躊躇っている状態です。 皆さんの意見お聞かせください、お願いします。

  • 女心は難しい!現在距離を置いてる彼女の気持ちは?

    付き合って2ヶ月程経つ彼女と現在距離を置いている状態です。 彼女とは今は遠距離とは行かない中距離恋愛ですが、数ヵ月後には私の事情で遠距離恋愛になっていまいます。 距離を置いた関係になってしまった理由は彼女が「私のことを好きかどうか分からなくなった」と言ったからです。別れることも考えましたが、話し合った結果、今月いっぱいは距離を置いて考えてみるということになりました。(彼女は別れるつもりだったようですが話し合った末の合意の結論です。) 私は彼女のことが大好きなので毎日でもメール、電話はしたいのですが、私からのメール、電話は無しということに決めました。(私の提案です) そのようなルールを決めて「距離を置いて」いたのですが彼女からのメールは大体1日おきくらいに来ます。週に1回ほどは寂しいから会いに来て欲しいと言われ片道1時間ほどの道を会いに行ってます。 彼女からOKが出たときのみ手を握ったりもしているのですが、やはり彼女はまだ俺のことが好きかは分からないといっています。 彼女は遠距離恋愛のことも含めて私についていろいろ考え、すごく迷っているんだと思いますが・・・ 会いたいと言われたり、好きかは分からないと言われたりしているうちに5月も中旬に入ってしまい、私の精神は不安でズタボロです>< ちなみに私も彼女も大学生で、彼女はとても真面目な人です。 別れたくないのですが望みはあるのでしょうか?また、私は何をしたらいいのでしょうか? 彼女の気持ちを誰か教えてください!

  • 恋愛する事に距離をおいてしまう・・・

    自分の周囲では友人といえる存在の異性と、 どこかへ遊びに行くだけで、どこで嗅ぎつけたのか周囲が ひやかしてきます。 そんな事を経験すると、自分に好きな人ができ、 関係がまだまだ微妙な時期に周囲からのひやかし(相手がうける場合も)があると 自分は「特に好きではない」と相手から距離を置いてしまい、友人として振舞ってします。 みじかなスキャンダルとして周囲が色めき立たないような恋愛を進めたいです。 自分は25歳なので年齢の近い方からのアドバイスをいただきたいです。

  • 距離を置きたいと言われてしまいました。

    今月で付き合って半年になる彼氏がいるのですが、先日メールで距離を置きたいと言われてしまいました。私へのメールの返信がしんどくなったのと、気持ちが薄れてしまってきたのかもしれないと言っていました。 彼自身、メールが苦手だからしんどいのかと思っていたらしいのですが、なぜ私を好きになったのか思い出せないとも言っていました… 確かに最近返信が遅いなーとは思っていましたが、忙しいのだろうとあまり気にせずにいました。付き合ってから余程の用事がない限り毎日メールはしていましたが、一般的なカップルと比べれば少ない方だと思います。喧嘩などもした事がなく、距離を置きたいと言われてかなり戸惑っています。 どの程度、連絡しないのか分からないし期限も決めずに距離を置いている状態です。私的には彼からの連絡を待とうと思っています。 私自身、恋愛経験が少なく半年もお付き合いしたのは初めてで、こんな事になるとは思いもしませんでした。恋愛絡みでこんなに精神的に参ってしまったのも初めてで、食事が思うように喉を通らず、泣いてばかりいます… 彼は私の事を、好きかと聞かれれば好きとは言えない。でも、嫌いになった訳でもない、らしいのです。 待つ事しかできませんが、私はどうすればいいのでしょうか?彼の気持ちはもどってくるのか不安で仕方ありません… これは前向きな、距離を置く、なのでしょうか?

  • 遠距離恋愛の携帯メール

    こんにちは。 私は付き合ってもうすぐ半年になる遠距離の彼がいます。 私達は平日、土曜とお互いの仕事の都合で 電話は出来ません。日曜の寝る前に声を聞くくらいです。 平日は毎日メールをしています。 最近はやはりそういった意味で付き合いが安定したのか、 メールの内容もありきたりになってしまって・・・。 彼も「いつもワンパターンでご免ね」と言ってくれたり。 私がネタを持ちかけ、彼が返答すると言うパターンで (彼は言葉で表すのが苦手なタイプです) でも、私の方が帰りが遅いので、心配だからと メールは欲しいと言ってくれます。 っが、毎日「ただいま」だけにはいかないですよね? それに・・・ ただでさえもコミュニケーション不足の私達で これからは彼の仕事の関係で月2回会っていたのが 一回になるかもしれないのです。(彼の努力次第) できたら、会話というものをしたいのですが、 現実は無理だし、メールは会話にはならないし。 でも、この状況でもっと安定したいと言うか。 できれば、毎日ではなく時々にしたいのです。 でも、これ以上連絡は減らしたくないと言うか・・・ すいません、くだらないかもですが、 遠距離恋愛をされてる方、普段の連絡は どのようにされてますか?(出来たら同じ状況の方) そうでなくても、私のこういったケースのアドバイスを お願いします!!!