• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Internet Explorerのウィンドウが閉じない

Internet Explorerで閲覧後ウィンドウを閉じようとすると、 ”Internet Explorer は動作を停止しました。問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合は、Windowsから通知されます。” というメッセージがでて、画面を閉じることができません。どうしたら通常に閉じられますか? タスクマネージャーで強制終了以外の方法を教えてください。 また、原因がわかれば教えていただければ幸いです。

noname#234804
noname#234804

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数6044
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)

「イベント ログに表示される情報」 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/What-information-appears-in-event-logs-Event-Viewer ↑エラーログを見て、何が原因か判断できると良いのですが・・。 「Internet Explorer を再インストールまたは修復する方法」 http://support.microsoft.com/kb/318378/ja ↑こちらを試してみてはどうでしょうか? Internet Explorerのバージョンが7なら8にしてみるとか、設定をリセットしてみても良いかもしれませんし、ツールバー等のアドオンされたソフトを再インストールしてみてはどうでしょうか? あとは、ウィルス等のマルウェアに感染していないか、スキャンして調べてみるのも有効かもしれません。 どうしても原因が分からなければ、リカバリが解決の最短かもしれません・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 普段使わない、いつインストールしたかも分からないツールバーをアンインストールした結果、症状がなくなりました。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • st24jk
  • ベストアンサー率27% (9/33)

WindowsのOSが分かりませんが、完璧なソフトでは無いので 異常な動作をすることは多々あります。 依って、この場合、タスクマネージャの強制終了か電源断ですね。 タスクマネージャの場合は、ファイルは正常にクローズされるし、 該当プログラムのみの停止となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 OSはVistaのホームプレミアムです。一時的な症状であれば強制終了でもよいのですが、慢性的な症状なので毎回強制終了だと手間がかかります。 他に方法はございませんでしょうか?