• ベストアンサー

30歳、女、仕事について

30歳、女、独身です。現在実家暮らし、結婚予定なし、一年半ほど派遣で働いてます。収入は手取り月13万ほどです。 過去数年、精神的病気で働いておらず、貯金を始めたのも一年前位で、貯金額は50万ほどしかありません。 派遣ですので、仕事を頑張っても評価なし、昇格賞与なし…少し苛立ちと、将来がとても不安です。 資格は持っておらず、求人も正社員がなかなかありません。 歳が歳なので、焦っています。何から始めればいいのか、アドバイスくださいm(_ _)mお願いします。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • st24jk
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.2

少しずつでも良いから資格を取るところから始めてはいかがでしょうか。でも、世の中資格だけが重要ではありません。 私も会社で人事担当をしていますがあくまでも人物重視で採用して います。 だから、あなたも、今までを振り返り何か自信のあるものはないか 自分足りないことは何かを精査してみると良いでしょう。 そうすれば、きっと次に何をすべきかが見えてきます。

その他の回答 (2)

  • vanguu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私は派遣の方の給料を上げる裏技を知っています。 嘘・偽りなく国の制度でそういう制度があります。 多くの人が知らない制度なので、怪しく思われるかもしれませんが 本当に現金が多くもらえます。 自分で言うのもなんですが、本物の情報です。

回答No.1

いいじゃないですか? 人生いろいろです。 死ぬまで仕事に尽くす女性。 早くにできちゃった結婚で仕事ができない女性。 借金のため嫌々働く女性。 いろいろ事情を持っている女性は沢山います 焦る気持ちはわかりまが、今の自分を大切にしてください。 人間は何歳になっても、自分に自信がないときは、何をやっていいかわからず、他人に助言を求めるものです。 しかし、本当に自分がしたいことは、自分で見つけるものです。 毎日、生活してれば、自分の人生の方向性は明確に見えてくるものです。 焦らず、一日一日を頑張ってください。 いずれ自分自身の未来のビジョンがみえます。

関連するQ&A

  • 手取り16万(賞与なし)

    手取り16万(賞与なし) 持ち家あり 独身 車なし で貯金することは可能ですか?

  • 基本給安い

    35歳独身男性一人暮らしの者です 現在基本給18.5万円手当てなし 社会保険、所得税等天引き 残業5時間 6000円 交通費4000円 手取り15万円 賞与年2回 1.13ケ月 年収250万 9年間働いてますがこんな感じです。 9年前は基本給16.5万円でした。 雇用形態は正社員ですが、別の企業に派遣で勤務しています。 尚、その派遣先からうちの会社に支払われている私の額は 60~70万円です。(派遣先の人にこっそりおしえてもらいました) 最近不景気で現在の基本給でも多いほうなのでもう少し下げるとの ことでした。派遣先から支払われる額はほとんど変更なしとの事。 はっきりいってかなり安く使われているように感じますが こんなものなのでしょうか? 仕事の内容は開発品の評価業務です。 ぜひとも皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 大卒での給与

    大卒で正社員、手取り8~10万は低いですか? 社会保険完備、賞与、退職金なしです。 手取りは保険引いた額です。 それでも正社員がいいですか?

  • 仕事

    いわゆるアラフォー独身女性です。 今現在、結婚の予定もないので、 もう1人で生きていかなければならないと思います。 万が一、これから結婚を考えられる人と出会ったとしても、 仕事はしたいと思います。その必要もあると思います。 35歳を過ぎて、極端に派遣でも契約社員でも(もちろん正社員でも) 仕事に就ける頻度が減りました。 昨年位からは、いわゆる派遣切り問題も影響したのか、 派遣の求人数自体も極端に減ったように思います。 全体数が減ったのだから、私のような平凡な経験や資格しかなく おまけにアラフォーとなれば、さらに求人が減っています。 経理経験が多少ある事から、 簿記2級を資格としては優先目標にしています(6月受験予定)。 ですが、資格をとったからといって急に求人が増える訳もありません。 事務希望でこのまま求職していいものか、 どんな働き方がいいのか、 今から大きく職種転換して、意味があり可能性もあるものがあるか、 行き詰ってしまいました。 事務では、経理、総務、人事分野を希望しています。 他に興味があるのは…性格を考えると…やはり事務です。 あるいは、学生の職業相談みたいな事です。 資格は、簿記3級、旧MOUS一般(Ex.Wo.)、中高教免、ケアクラークです。 経験は、経理、銀行為替入力、一般事務、総務補助、です。 業種経験は、病院(正社員)、学校、金融、エネルギー会社etc.です。 この先まだ40年以上もあります。 独りで生きていくため 何かを始めるにも、方向転換するにも、 今が最後の最後の本当の最後だと思います。 ですが、どのように収入の設計を立てればいいのかわかりません。 最終的には、孤独死かと思う瞬間も増えてきました。 正社員ではない 35歳過ぎた独身女性の方、 どのような将来設計 (資金計画) を立てていますか。 35歳を過ぎて正社員でなくなった 40歳以上の独身女性の方、どのように生活してきましたか。 転機となって(一念発起して) 平々凡々の経験やスキル・年齢という崖っぷちから 立ち直る事ができた、という方 何でもいいので、経験や助言お願いします。

  • 独身時代の貯金について

    みなさんは、独身時代の自分の貯蓄額をだんなさんに教えていますか? 私は、この秋結婚予定なんですが彼は今春大学院を卒業したばかりで、貯金はまったくありません。 しかも、学生時代に借りた奨学金が400万ほどあります。お金がまったくないので、自分達の身の丈にあった結婚で十分だと思い指輪も結納も断りました。 彼には「わたしは貯金ゼロだよ」と言っているのですが、実は400万あります。 でもそれは、働き始めてから4年間、手取り13万(賞与、昇給なし)でがんばって貯めたお金です。 でも、彼に安心してもらうために本当のことを伝えるべきか迷っています。 独身時代の貯金については、共有されていますか?

  • 正社員で昇給のない会社

    正社員勤続5年の男で独身33歳です。職業安定所の求人で入社してから現在まで昇給が全くなくて私の仕事の量だけ増え続けている状況です。給料が手取りで16万円賞与が年2回で計約40万です。これは、一般的に考えて税金とか引かれると普通の収入になるのでしょうか?仕事の内容によるでしょうと思いますが、中部の職業安定所の求人ではこれくらいは普通なのでしょうか?現在結婚を考えているのですが、この収入では相当苦労するなと感じています。現在の職場は中部地区です。給料だけの理由ですが長く勤めても意味がないかなと今頃感じ転職も考え始めています。みなさん、どうかご意見よろしくお願いします。

  • 23歳の女です。

    23歳の女です。 私には付き合って3年、同棲して2年半になる、1つ下の彼氏がいます。 毎日一緒でも喧嘩もせず 仲良く暮らしてます。 これ以上にいい人はいないと思っていて、お互い将来的に結婚を考えています。 しかし不安なのは彼の経済的な面です‥ 私は歯科衛生士の資格を持っていて以前働いていましたが、 無駄遣いをせず いくら節約を頑張っても 毎月赤字‥(相場的にもかなり安い給料) (2人でアパート借りてるので毎月の生活費が精一杯) (お互い実家が遠く将来的にも今住んでる場所で生活するつもり) 周りも結婚ラッシュで焦り将来の不安でいっぱいになって お金を貯めるべくキャバクラ一本で今現在働いています。 資格があるからいつでも戻れると思い、今は出来る限りの貯金をしたいと思っています。 一方彼氏のほうは、正社員でなく派遣社員として働いています。 毎週ハローワークに通って正社員の仕事探しているのですがなかなか決まらない状態です。 決して選り好みをしてる訳ではないようですが、希望職種の求人の倍率が半端なく(工場) 資格を持たない彼氏にとっては、なかなか決まらず 落ち着けない状況が1年続いています。 「何でもいいからとりあえず正社員になって!」 これが本音ですが 男にとっては一生のこと。 自分で見つけて欲しいと 思ってます。 贅沢をせず節約をして頑張っていますが毎月貯金もほんの少しづつ。 私はキャバクラはじめて今現在140万貯金しました。 金額は言ってませんが 私の貯金をあてにされては困るし、これから養ってもらえるようになるのか不安ですm(__)m 彼が正社員になったら私は歯科衛生士に戻るつもりです。 すぐにでも結婚したいと思ってるので こんな生活で将来結婚出来るのか不安なんですm(__)m アドバイス頂けたら嬉しいですm(__)m宜しくお願い致します。

  • 医療事務について(29歳・女)

    はじめまして。こんにちわ。 私はただ今、月収10万以下のパート労働者です。 このままでは将来が不安なので転職しようと思っています。 そこで、ご意見をお聞きしたいのですが、今年29歳になる女がいまさら資格を取ったとして、就職先があるでしょうか? 正社員を希望しているのですが、流石に未経験で正社員は無理だと思うので、資格を取った後、、講座(ニ○イなど)から派遣を紹介してもらい、派遣で数年経験を積んでから正社員を探すのはどうかなと思っています。 しかし、そうなると正社員を探すのは30代半ばになります。いくら経験を積んだとはいえ、30代半ばでで正社員の仕事などあると思いますか? 派遣で働いて、結局30代半ばで正社員は無理でした。となっては他の職に就くのも難しくなってしまいます。 そのまま派遣で働くのは嫌です。不安定ですし、給料は凄く安いとききます。まあ、結婚していればそれでもいいかもしれませんが、生憎私は独身で結婚の予定はありません。 皆さんはどう考えますか? ・正社員になれる可能性を信じ、資格取得→派遣で経験を積む→就活 ・もう年齢的にキツイので今のうちに他の職(正社員で)を探す。 とりあえず資格だけでも…と思ったのですが、受講料が高い・・・orz 老後のために貯金したいので資格を取っても就職出来ないのならば、無駄使いになりそうなので取らない方がいいと思ってます。 とにかく今年がラストチャンスです。失敗はしたくありません。 皆さんのご意見をお聞かせください。 29歳以上で資格取得、医療関係に就職したという方はいらっしゃいませんか? ちなみに私は医療事務どころか事務職ですら未経験です。 長文ですいません。つまりは、資格を取って医療事務関係を目指すか、今のうちに違う職を探すか、で迷っています。 よろしくお願いします。

  • 派遣から正社員 条件が悪い場合

    20代後半で派遣で三年目になります。 事務です。 正社員になれるという噂は一年目のときからあったのですが、なれずにここまで来ています。 他の社員の方は賞与年2回ありで、決算手当等ももらっています。 最近社員の話が出て、条件を聞いたら、基本給は16万(手取りだと13万~14万くらい)で賞与なし、ほか手当なしでした。 詳しいことはまだわからないのですが、交通費も出ないと思います。 基本給も派遣の時より下がってしまいます。 他の社員は全員賞与があるのに、私だけないというのは、遠回しに辞めてほしいという事でしょうか? この条件だったら、皆さんなら転職を考えますか? また、同じ社員なのに賞与ある人、ない人がいるのは普通のことですか?

  • 40歳独身女性の貯金額について

    40歳独身女性です。 給与収入約500万(手取りではなく総収入)、 実家在住で家には月35000円入れています。 現在貯金額2000万円、借金はありません。 200万の車を2回購入したし、自分ではまあまあ 貯金してるかなと思っていたのですが、 良く考えたら就職後、平均年約100万しか貯金 していない計算になるのでもう少し頑張らないと いけないかな思うようになりました。 ここ数年は年150万くらい貯金していますが、同じような状況の方々はいくらくらい貯金されて いますか?年200万くらい貯めている方いますか? 株で儲けた、遺産相続したなど特殊な方ではなく 給与収入のみの方の現在の貯金額と年間貯金額 を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう