• 締切済み

手取り16万(賞与なし)

手取り16万(賞与なし) 持ち家あり 独身 車なし で貯金することは可能ですか?

みんなの回答

回答No.7

賞与が無いのは辛いですね! タクシー会社の人でしょうか? 持ち家のローン返済が終わっているのなら、 やり繰りの仕方で、多少貯金は出来ると思いますが、 結構キツイと思います。 使用していない部屋の電気やエアコンは細目に消す、 無駄に水やガスを使わない等、徹底的に節約する必要が あると思います。 唯一の救いは、車を所有していないことです。 車を所有していると、単純に計算しても ガソリン代で5万円/年、オイル交換で1万円/年 車検代は使用年数により異なりますが、最低でも 4万円/2年くらいは必要です。その他、任意保険も 保険会社により異なりますが、10年間無事故無違反の場合 最低でも4万円/年は必要になります。

回答No.6

親の実家なら可能。それは光熱費、食費を親が負担するという条件付き。 自分の持ち家だと不可能。固定資産税、都市計画税、住民税を支払ったら、貯金はできない。

noname#231223
noname#231223
回答No.5

1~2万なら楽勝でしょ。家賃4~5万の部屋に住んでいる気になれば、楽なものです。 もちろん、ローンがあったり、カネがかかる趣味にハマっていたりすれば、話は別ですが。

• nekosuke16
回答No.4

持家というのは誰の持家でしょうか? それが親御さんなり家族の持家ならば、家賃、公共料金、保険などの負担もありませんから、食費を入れたとしても、遊ばなければいくらでも貯金できるでしょう。 また、ご自身の持家ならば、固定資産税などの税金や公共料金から火災保険や生命保険、携帯、食費など最低限度必要な金額がありますので、それを差っ引いていくら残るかという問題です。 車が無いということなので、いずれにしても辛抱すれば少しずつ貯金できると思いますよ。

回答No.3

Q、手取り16万(賞与なし)で貯金することは可能ですか? A、不可能。 人に「可能ですか?不可能ですか?」と聞いている知人・友人は、借金はあれど預金はマイナス。きっぱり、「出来ない!」と答える理由です。

• tarutosan
回答No.2

月収3万と思って貯蓄すればなんとか。 ただ家の保持には10年で100万以上かかるので、そこはがんばって。

回答No.1

できます