• 締切済み

手取り16万(賞与なし)

手取り16万(賞与なし) 持ち家あり 独身 車なし で貯金することは可能ですか?

みんなの回答

回答No.7

賞与が無いのは辛いですね! タクシー会社の人でしょうか? 持ち家のローン返済が終わっているのなら、 やり繰りの仕方で、多少貯金は出来ると思いますが、 結構キツイと思います。 使用していない部屋の電気やエアコンは細目に消す、 無駄に水やガスを使わない等、徹底的に節約する必要が あると思います。 唯一の救いは、車を所有していないことです。 車を所有していると、単純に計算しても ガソリン代で5万円/年、オイル交換で1万円/年 車検代は使用年数により異なりますが、最低でも 4万円/2年くらいは必要です。その他、任意保険も 保険会社により異なりますが、10年間無事故無違反の場合 最低でも4万円/年は必要になります。

回答No.6

親の実家なら可能。それは光熱費、食費を親が負担するという条件付き。 自分の持ち家だと不可能。固定資産税、都市計画税、住民税を支払ったら、貯金はできない。

noname#231223
noname#231223
回答No.5

1~2万なら楽勝でしょ。家賃4~5万の部屋に住んでいる気になれば、楽なものです。 もちろん、ローンがあったり、カネがかかる趣味にハマっていたりすれば、話は別ですが。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

持家というのは誰の持家でしょうか? それが親御さんなり家族の持家ならば、家賃、公共料金、保険などの負担もありませんから、食費を入れたとしても、遊ばなければいくらでも貯金できるでしょう。 また、ご自身の持家ならば、固定資産税などの税金や公共料金から火災保険や生命保険、携帯、食費など最低限度必要な金額がありますので、それを差っ引いていくら残るかという問題です。 車が無いということなので、いずれにしても辛抱すれば少しずつ貯金できると思いますよ。

回答No.3

Q、手取り16万(賞与なし)で貯金することは可能ですか? A、不可能。 人に「可能ですか?不可能ですか?」と聞いている知人・友人は、借金はあれど預金はマイナス。きっぱり、「出来ない!」と答える理由です。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

月収3万と思って貯蓄すればなんとか。 ただ家の保持には10年で100万以上かかるので、そこはがんばって。

回答No.1

  できます  

関連するQ&A

  • 手取り20万弱、賞与なし、30代前半独身

    現在30代前半で独身、広告の会社の営業職に転職が決まりました(従業員10名ほどの広告代理店) ただ、給料が手取りで20万弱、賞与が無い会社で・・(毎年)。歩合給などもない会社です。 お休みは暦通りで多いほうだと思うのですが、、、。 自分で言うのはおかしいですが、飛込みの営業には少し自信があり、自分の飛び込み営業の才能が、この小さな会社で埋もれてしまうのが惜しいという気持ちがあります。ものすごく自惚れた言い方ですが・・。ただ、自分は運転免許がないので車を必要としないこの会社は自分に合ってるのかなとも少し思います・・。 30代前半で、このお給料、賞与、もっと違う営業職を考えた方がよいのでしょうか?自分は車の免許がないので営業職でも募集の数は、それほど多くはないです。ちなみに転職回数も多いほうです。

  • 賞与の手取り額について

    夏の賞与が最近出ました。 去年よりも総支給額が5万円ぴったり上がりました。 しかし、記帳した際に去年の手取り額を確認してみると、 賞与の支給額が5万円も違うのに、手取り額は3千円ほどしか 増えていませんでした。 仕事が休みのため、職場に行かないと明細が見れず、 所得税などの確認ができずモヤモヤしています(>_<) 職種は事務なので、基本給が数千円上がった程度で さほど去年の給与とは変わっていないと思うのですが、 税金で10万近く引かれる理由は、何が考えられますか? 詳しい方、いらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 手取りでいくらですか

    今年の賞与は約110万円ですが、手取りはいくらになりますか ちなみに独身です。

  • 手取り14万円で大型バイクを維持できますか

    こんばんは。 川崎バイクのNinja H2 SX(270万円)の購入を検討しているのですが、バイクを所有したことがないので、運用していくにあたって、どの程度お金がかかるのか検討がつきません。 なるべく貯金を崩さずに所有したいので、だいたい一月でかかる費用を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 独身 持ち家 手取り14万 貯金2000万円

  • 手取りや昇給、賞与について

    (1)基本給 21万  加入保険などが、雇用、労災、健康、厚生、厚生年金基金と有りました。  手取りはいくらぐらいになりますか?  (扶養はありません) (2)昇給が、ベースアップ込の前年度実績ってあり、1000円~1500円/月  とありました。  どういうふうに上がるのですか?毎月上がるわけじゃないですよね? (3)賞与が、前年度実績、年に2回で3か月分とかあっても、必ずもらえるものか  アテにならない。もらえないかもしれない。この考え方であってますか? すみませんが、宜しくお願いします。

  • 働かないで毎月10万円 VS 週40時間勤務で毎月手取り20万円

    もしもの話しですが、 1.働かないで何もしなくても毎月10万円貰える生活(一生10万円) 2.週40時間働いて毎月手取り20万円貰える生活(一生20万円で昇給なし) みなさんだったらどちらを選びますか? 条件として1.は ・バイトなどをしては駄目 ・ニートと同じで生活は何をしてもOK ・毎月全額使うのもいいし切り詰めてちょっとずつ貯金してもOK 条件として2.は ・残業はなく毎月固定給で手取り20万円だが賞与なし ・60歳になったら条件1.になって毎月10万円になる 共通条件として ・現在20歳だと仮定で学歴職歴は無視 ・どちらも一生独身前提(恋愛は自由) ・どちらも家族はいない孤独な人生(結婚できない) ・どちらも持ち家があって家賃は0 ・どちらも引越しは出来ない ・どちらも介護の問題は考えない前提で80歳で寿命とする(突然苦しまず死ぬ) ・どちらも税金や保険料は払わなくてOKで医療費や介護料など無料 ようは差額の10万円で働く喜びを取るか楽を取るかですね・・・

  • なぜ賞与?

    最近、春闘で賞与やらベアがどうこう騒いでいますが、賞与って必要ですか? 賞与で支払われるべき額を、月々の給与に上乗せしてくれればいいと思うのですが。 3年ほど前から所得税率が賞与の方が高くなり、総所得額が同じ場合、賞与が多い場合は手取りが少なくなってしまうんですよね?(認識が違ってたらご指摘願います) ここで質問。 月々の給与でなく、賞与で還元するとなにか会社にメリットがあるのですか?

  • 正社員 賞与なし

    転職を考えてます。 ある企業の求人 正社員なんですがその求人は賞与なしと書いてありました。 昇給についても記載はありませんでした。 この募集だと一生ボーナスなし、昇給なしになるのでしょうか? 仮に20万の月給と社会保険完備となっていれば一生20万なのでしょうか? またこの会社の他の求人は賞与3.9ヵ月と記載されてるものもあります。 自分が興味を持った求人は賞与なしだったんですが

  • この手取りで家賃7万6千はきつい?

    一人暮らしで手取り月26万ほどです。都内で家賃7万6千ほどです 残業をフルにしてこの手取りです。残業一切なしだとおよそ手取り22~3万だと思います。 近隣の車の駐車場は1万8千ほどのようです。 住みだすとかなりきついでしょうか?

  • 手取り年収1200万円

    手取り年収1200万円、4人家族。 持ち家で家賃負担なし、の場合。 この階層はだいたいどういった職種で、どういった役職の人が これに相当しますか?

専門家に質問してみよう