手取り40万→13万 賃貸貯蓄有 or 戸建て貯蓄なし

このQ&Aのポイント
  • 手取り40万→13万 賃貸貯蓄有 or 戸建て貯蓄なし
  • 夫と妻、子どもの3人家族が、実家から車で10分の賃貸に住んでいます。しかし、夫の実家の自営業が倒産し、夫は正社員になりましたが手取りが13万になってしまいました。妻もパートで働いて月に14万稼いでいますが、生活費を抑えるために赤字または貯金なしの生活が続いています。
  • このままの生活スタイルでも維持できますが、家賃を抑えることで貯金を増やす余裕が生まれます。ただし、夫の実家の隣に家を建てるための貯金もなくなってしまうので、将来の不安もあります。マネー面でのメリットとデメリットを考慮して、隣居か同居かを決める必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

手取り40万→13万 賃貸貯蓄有 or 戸建て貯蓄なし

夫38歳、私37歳、子ども7歳の3人家族です。 夫の実家から車で10分の2LDKの賃貸(家賃7万)に住んでいます。 夫は実家の自営業を手伝っていましたが、 昨今の不況で会社は倒産。 半年以上の就職活動の上、やっと正社員に決まりましたが、 社会保険のない個人経営の会社で、国民年金・健康保険・税金を引くと 手取りは元の40万から13万程になってしまいます。 ちょうど子どもが小学校に入学したので私もパートで働き始め、 月に14万程になります。 生活費は車を1台にするなど、見直しをして28万程です。 毎月貯金なし、もしくは、1~3万赤字です。 家計簿を見ながら、家賃がなければ貯金も出来るし、 もう少しゆとりのある生活もできるなぁ・・・と思ってしまう事があります。 給料が多い時から、「自営業は手取りの4割貯金目標」と何かで読んで、 膨らまないように予算を決めて生活していました。 独身の時の貯金や私の実家からの生前贈与なども合わせると、 貯金は2500万程あります。 夫の実家の隣の土地ならば、ローンなしで家を建てられますが、 このご時勢、まとまった金額の貯蓄がなくなってしまうのが、 心細いです。 夫の失業時も貯蓄のおかげでずいぶん精神的に楽でした。 一戸建てでも、固定資産税や火災保険、維持費などで月3万程は 住居費がかかるのではないでしょうか? また、低金利ですがネット銀行での年間20万程の利息も入ってこなくなります。 隣居に関しては子どもの転校・実家とのつきあい、など他の要素もありますが、マネー面から言うとどちらがいいでしょうか。 ちなみに、夫の実家は同居を希望していますが、 (マネー面からも同居が一番だと思いますが ^^;) 同居ができる自信はないので、隣居がギリギリの選択です。

  • YUHO
  • お礼率96% (24/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.2

賃貸派? 一戸建て派? で意見の解れる所だと思います。 収入が27万ぐらいで家賃が7万でしたら バランス的にはいい位の金額だと思いますので私でしたら 当分の間は賃貸で現状維持すると思います。 三人家族で収入27万円。特別低いとも思いませんので 生活費をどうにか削って赤字にならない事を目標に 頑張るしかないかと思います。 >同居ができる自信はないので、隣居がギリギリの選択です。 同居は難しいですよね  最近、同居を始めた姉が”アイツしばいたろかっ”ってぼやいてました(笑)

YUHO
質問者

お礼

バランス的にちょうどと言っていただき、 ちょっと安心しました。 家賃7万から戸建ての場合の住居費2万(?)と 貯蓄の利子2万弱を引いたとして 実際の差額は3万くらいになるのでは・・・?と。 新築への憧れと旦那の実家への後ろめたさが少しあるのですが、 月3万で、貯蓄のある安心感と気楽さを買う感覚なら だいぶ気が楽になりそうです。 毎月赤字にならないように頑張ります。 早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

経済面では同居が最善 そして金を貯める 家族は最小の社会です それが疎ましいのならまともな社会生活は無理です

YUHO
質問者

お礼

周囲でもネット上でも同居の良い話を聞かないので、 私には無理だなぁ・・と思う反面、 煩わしくても大家族の方が人間らしい生活かも? と思う時もあります。 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年収手取り450万・家賃なし・1年の貯蓄額150万 少ないでしょうか?

    主人・子供(1才)の3人家族です。 貯蓄額の事で疑問に思ったので、是非ご意見をお願いします。 ○348万円(月収手取り29万×12ヶ月) ○100万円(ボーナス年2回) ○家賃なし(賃貸・会社からの家賃補助あり) 手取り約450万円で、 今年1年の貯蓄目標額を150万円と考えており、 冬のボーナス・12月の給料からの予定を含めて、 達成できそうです。 ○子供の育児手当は全額子供用貯蓄 ○学資保険14万円/年 これは上記の目標額とは別で貯蓄しています。 贅沢はしていませんが、特に節約もしていません(^_^;) 結婚2年の新米主婦のため、 どれくらい貯蓄できればいいのかと疑問に思い、 質問させていただきました。 家族構成・生活環境などもあると思いますが、 年収(手取り)に対して、何割くらい貯蓄できていれば、 ひとまず安心といえそうでしょうか?

  • 年収手取り240万の27歳独身の貯蓄額

    私は中小企業で正社員(事務員で勤続4年10ヶ月)として働いています。 実家住まいの27歳独身女性です。 年収は、今年度に入ってようやく300万(手取り240万)になりました。 月々の手取りは16万です。 簡単な内訳は以下のとおりです。 5万→家に入れるお金 5万→自分の1ヶ月のこづかい 2万→ケータイ代、スポーツジム代、保険料、インターネット代 残り→貯金 (☆ボーナスは基本的には貯金ですが、5~6万ほど使って旅行に行くことがあります) 基本はこんな感じです。 ただ、月によっては医者に行ったり、祖父母や親や友人への各種プレゼントを買ったり、旅行に行ったり、観劇したりで貯金分を使うことがあります。 それから、昨年に資格取得のための講座代で50万を使いました。 こづかいの5万円は、銀行口座に給料が入ると郵便局の口座に移動させ、財布のお金が3000円を切ると郵便局から1万5千円ほど引き出すようにしています。 現在、自分の働いたお金の貯蓄が370万ほど。(遺産で300万ほど手に入ったお金はありますが、自分の力で貯めたものではないので貯蓄額には入れていません) 私の年齢や給与額などから、この貯蓄額はどうでしょうか? 働き出した当初の目標は1年に100万貯蓄だったのですが、今のところそれは果たせていません。 もっと貯めようと思うと自分のこづかいを減らすしかないのですが、この歳になってもまだオタク趣味を卒業できず(生きがいなので/笑)、かなりお金を使ってしまいます。これでも我慢しているものがけっこうあるのですが… 結婚など本気でお金を貯めなければならない状況になればこづかいを減らす覚悟はありますが、今のところ結婚に興味はないので自分を甘やかしています。 年収手取り240万の27歳独身実家住まい女性の貯蓄額370万円、十分ですか?それなりですか?少ないですか? ご意見よろしくお願いします。

  • マンション購入or賃貸

    今現在は地方に住んでおり、 離婚して(子供小学生一人、ペット犬一匹)来年実家近く(関東)に戻る予定です。 実家(一戸建て、築20年、昨年一部リフォーム済み)では70代の両親と独身の40代の兄がいますが、 子供が同居を望まないので(同居して部屋がもらえるほど広くはないのと、気を使うという理由で) 実家の近くで住居を探したいと思っています。 離婚の財産分与で約1000万くらいの貯金があるのですが、この先賃貸に住むか、 安い(貯金範囲内くらいの)中古マンションを買うか悩んでいます。 賃貸だとペット可が少なく家賃も高くなりますが、子供が大きくなり独立したら、私だけ実家に戻ることも出来ます。 しかし、あと10年近く家賃を払い続けたほうが良いのか、貯金で買えるくらいの中古のマンションを買って 将来私が実家に帰ったときは人に貸すか、安く売るほうが良いのか迷っています。 (もしくは子供が結婚したらそこに住むとか) 実家の近くに戻ったら正社員を探して働くつもりですが、働いていないのに (働く会社が決まっていたとしても)住宅ローンを組むことは出来ないですよね? 組めるなら将来的にも貸せるような良い物件の購入も考えられると思うのですが、 無理して良い物件を買うのもどうなのかと考えてしまします。 これから子供の教育費にもお金がかかり、貯金をほぼ全部住宅に使うという不安もありますが、 賃貸で仮に家賃8万円としてあと10年間支払うとして800万近くになるので、 それなら買ったほうが良いのではないかとも考えてしまってます。

  • 【新婚】手取り15万円の給与明細と貯蓄はどのように考えれば?

    ・新婚半年 ・夫=29歳/会社員 ・私=33歳/正社員を退職後現在転職を考え中 3点御相談です。 ●夫の給与明細が妥当かどうか  (基本給 25万円)-(※控除 10万円)= 手取り 15万円 【※の詳細】 ・所得税    5,000円 ・住民税    20,000円 ・雇用保険   1,500円 ・厚生年金   22,000円 ・健康保険   9,000円 ・労働組合控除 4,500円 ・労働組合共済 1,500円 ・持株     5,000円 ・社員預金   10,000円 ・生命保険   17,000円 ・社宅    10,000円 (※控除 10万円)という大きな金額に驚きました。私が働いていた時、自分の控除額は5万円程度だったので…。 上記の差引額は妥当でしょうか? また、差引額を少なくするにはどこを見直すべきでしょうか? ●貯蓄の考え方 ・貯蓄額= 夫これまでの貯蓄(10万円)/私これまでの貯蓄(150万円)/夫婦共有の貯蓄(120万円) です。 2・3年後に子供が欲しいと思っていますが同時に自分たちのゆとりを作るためには上記では厳しいと思っています。 上記の夫の給与をかんがみ、夫婦共有の貯蓄(120万円)をどういった方法で・どのくらいのペースで(2年後▲円など)増やしていけば良いでしょうか? ●私(妻)が専業主婦でもやっていけるのか 先日私が正社員だった会社を退職しました。ハードだったこと、「出産を1~2年以内に」という思いからです。その後は専業主婦でやっていこうかと思っておりました。しかし再度、収支を考えると、出産を2~3年後に延期して私がまた正社員で転職したほうがいいようにも思います。 仮に転職をせず専業主婦でやっていけるものでしょうか。 手取り(夫) 15万円 支出   15~16万円(不足分は夫婦共有貯金から支出) ※ちなみに夫のボーナスが頼りです。。(年間5~6か月分)

  • この給料と家賃、家族数であなたならどう生活費を振り分けますか?

    最近実家を出て子供(2歳半)と2人で生活しています。(母子家庭) 私の手取りでみなさんならどうやって生活費を振り分けますでしょうか? まだ引っ越して間もなく光熱費や食費の実際かかた金額がわかっていないのですが予定として私が振り分けた額を記載しておきます。 家賃と携帯代、子供の学資保険、ローンは固定額として考え、みなさんには食費や光熱費、貯蓄やら他の部分を考えて欲しいです。 宜しくお願いします。 月収15万(ボーナスなし、固定電話・ネットなし) 固定部分 ・家賃2万6千円      ・携帯6千円      ・学資保険1万      ・ローン1万5千円 ・食費3万 ・光熱費1万5千円 ・貯蓄3万 ・残り雑費で更に残ったら貯金

  • 手取りと理想の貯蓄額は?

    こんにちは。現在、学生で20歳です。今年、学校を卒業し来年の春から働きます。ふとお給料の手取り額が気になり質問させていただきました。 就職は地元の中小企業に無事内定をいただき、来年の夏まで地元の本社で働き夏から東京支社で働かせていただくことになりました。 本社での基本給は15.5万円で東京では基本給+手当4万円。 そこから、会社が借り上げているマンションの家賃代として1万円が引かれるので月18.5万円が手元に残ります。 そこから保険やらがいくらかひかれるかと思うのですが、どうもそこらへんの知識がなくだいたい手取りいくらぐらいになるのか教えていただけないでしょうか。 また、将来のためにこつこつ貯蓄をしていきたいと思ってますので月々の理想的な貯蓄額を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 手取り22万円・実家住まいの貯蓄。

    こんにちは。質問させてください。 現在24歳(♀)の会社員です。 ひとり暮らしから実家に戻ったのを機に、本格的に貯金を始めようかと思っています。 お恥ずかしいことに、貯金に関してはこれまで無頓着だったので 月にどれくらい貯金していくのが良いのか検討がつきません。 下記の条件の場合は、月にいくら積み立てていけば良いでしょうか? ○手取り22万円でボーナスはありません。 ○家には月4万円入れる予定です。 ○交際費は月3万円(外食費含)。 ○年に1回海外旅行や電化製品購入等、大きな買い物がある(10~20万円) また実家暮らしの場合、月にどれくらい貯蓄できるのが理想的なんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 我が家の家計診断してください。

    我が家の家計の診断をお願いできますか?? 大まかに記載します。 年間120万円を貯金したいです。(特に貯蓄の目的はないですが) 私(34歳) 娘(小2)母子家庭ですが家族との同居です。 ◆ 収 入 給与     20万 (保険など引かれて手取りです) 母子手当など  5万 養育費     3万 【ボーナスなし】 ◆ 支 出 実家     10万 貯金      8万 子ども学童   2万1千 子ども習い事  2万6千 ガレージ    1万8千 自動車保険   1万 倉庫      1万5千(これは実家に入りきらない季節用品保管中) 小遣い     1万 

  • 30歳の給料は一般的にどのくらい?

    我が家の主人は実家の自営を手伝っています。お給料は月18~20万ほど。 そこから国民年金、国民健康保険を払い、子供4人と夫婦一家6人で生活をしてます。住まいは義親の持ちアパートなので家賃¥5000にしてもらっています。これからのことを考えると不安です。世間はどの位の給料をもらって手取りいくら位で生活してますか?貯金ができません。

  • 派遣手取り19万、一人暮らしで貯蓄して行けるでしょうか?

    20代後半で派遣社員やってます。手取りはだいたい月19万~18万です。 来週から一人暮らしなのですが、今まで家に6万入れてなんとか70万を貯めて来ましたが引越し費用などで貯蓄が30万ぐらいになってしまいます。 派遣なので電車賃も出ず、運よく勤め先が実家のそばに移転したので徒歩通勤だったんですが、実家(公営住宅)の近くが相場が高くて家を借りれなかったので、通勤費が毎日340円掛かるようになります。 家賃は6万5千円、ネット回線(プロバイダ込み)約5千円、携帯約5千円なのですが、今まで交通費が無かった分がプラスされることも考えてトントンでやっていけるだろうとは思っていますが、貯蓄が出来るかが不安です。 このレベルでやっていけるでしょうか? やってみなきゃ解らないのは解っていますが、不安になってしまいこのような質問をさせて頂きました。 なにかアドバイスやご経験者様がいらっしゃったら相談にのって頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう