手取り40万→13万 賃貸貯蓄有 or 戸建て貯蓄なし

このQ&Aのポイント
  • 手取り40万→13万 賃貸貯蓄有 or 戸建て貯蓄なし
  • 夫と妻、子どもの3人家族が、実家から車で10分の賃貸に住んでいます。しかし、夫の実家の自営業が倒産し、夫は正社員になりましたが手取りが13万になってしまいました。妻もパートで働いて月に14万稼いでいますが、生活費を抑えるために赤字または貯金なしの生活が続いています。
  • このままの生活スタイルでも維持できますが、家賃を抑えることで貯金を増やす余裕が生まれます。ただし、夫の実家の隣に家を建てるための貯金もなくなってしまうので、将来の不安もあります。マネー面でのメリットとデメリットを考慮して、隣居か同居かを決める必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

手取り40万→13万 賃貸貯蓄有 or 戸建て貯蓄なし

夫38歳、私37歳、子ども7歳の3人家族です。 夫の実家から車で10分の2LDKの賃貸(家賃7万)に住んでいます。 夫は実家の自営業を手伝っていましたが、 昨今の不況で会社は倒産。 半年以上の就職活動の上、やっと正社員に決まりましたが、 社会保険のない個人経営の会社で、国民年金・健康保険・税金を引くと 手取りは元の40万から13万程になってしまいます。 ちょうど子どもが小学校に入学したので私もパートで働き始め、 月に14万程になります。 生活費は車を1台にするなど、見直しをして28万程です。 毎月貯金なし、もしくは、1~3万赤字です。 家計簿を見ながら、家賃がなければ貯金も出来るし、 もう少しゆとりのある生活もできるなぁ・・・と思ってしまう事があります。 給料が多い時から、「自営業は手取りの4割貯金目標」と何かで読んで、 膨らまないように予算を決めて生活していました。 独身の時の貯金や私の実家からの生前贈与なども合わせると、 貯金は2500万程あります。 夫の実家の隣の土地ならば、ローンなしで家を建てられますが、 このご時勢、まとまった金額の貯蓄がなくなってしまうのが、 心細いです。 夫の失業時も貯蓄のおかげでずいぶん精神的に楽でした。 一戸建てでも、固定資産税や火災保険、維持費などで月3万程は 住居費がかかるのではないでしょうか? また、低金利ですがネット銀行での年間20万程の利息も入ってこなくなります。 隣居に関しては子どもの転校・実家とのつきあい、など他の要素もありますが、マネー面から言うとどちらがいいでしょうか。 ちなみに、夫の実家は同居を希望していますが、 (マネー面からも同居が一番だと思いますが ^^;) 同居ができる自信はないので、隣居がギリギリの選択です。

• YUHO
  • お礼率96% (24/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi35
回答No.2

賃貸派? 一戸建て派? で意見の解れる所だと思います。 収入が27万ぐらいで家賃が7万でしたら バランス的にはいい位の金額だと思いますので私でしたら 当分の間は賃貸で現状維持すると思います。 三人家族で収入27万円。特別低いとも思いませんので 生活費をどうにか削って赤字にならない事を目標に 頑張るしかないかと思います。 >同居ができる自信はないので、隣居がギリギリの選択です。 同居は難しいですよね  最近、同居を始めた姉が”アイツしばいたろかっ”ってぼやいてました(笑)

YUHO
質問者

お礼

バランス的にちょうどと言っていただき、 ちょっと安心しました。 家賃7万から戸建ての場合の住居費2万(?)と 貯蓄の利子2万弱を引いたとして 実際の差額は3万くらいになるのでは・・・?と。 新築への憧れと旦那の実家への後ろめたさが少しあるのですが、 月3万で、貯蓄のある安心感と気楽さを買う感覚なら だいぶ気が楽になりそうです。 毎月赤字にならないように頑張ります。 早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

経済面では同居が最善 そして金を貯める 家族は最小の社会です それが疎ましいのならまともな社会生活は無理です

YUHO
質問者

お礼

周囲でもネット上でも同居の良い話を聞かないので、 私には無理だなぁ・・と思う反面、 煩わしくても大家族の方が人間らしい生活かも? と思う時もあります。 早速のご回答ありがとうございました。