鉄道ファンのイメージは?

このQ&Aのポイント
  • 鉄道ファンに対するイメージとは?駅員罵倒や他人への迷惑行為など、ネガティブな特徴が多いとされています。
  • しかし、個人の趣味や性格によって全ての鉄道ファンが同じではありません。
  • 鉄道ファンの中には真剣に研究し、楽しんでいる人々も多く存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

鉄道ファン(オタク)=キモイ、ヤバい人間の集団?

学生である私も撮り鉄はしませんが鉄道雑誌読んだりと結構な鉄オタなんですが、なんか鉄道好きって良いイメージがしません。顔キモイ・服ダサい・駅員罵倒する・挙動不審・他人の迷惑を考えない・基本独りぼっち、だが複数いるとやかましい・(これは失礼ですが)自閉症など何らかの精神障害があることが多い、といった特徴が多く(このうち最初の二つ・ぼっちは私に該当しますが)、数ある趣味の中でもキモがられている気がします。 そんなんで私にとって唯一の趣味である鉄道趣味を続ける自信がありません。でも、変・キモイ奴だと思われたくもありません。本当にこんな人ばかりなのでしょうか?(特に私は駅員罵倒・他人の迷惑に関しては同じ鉄オタとして最悪と思っています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.1

どんな趣味にも「痛い」人はいます。マナーを守って楽しめば、いいと思います。 顔がキモいは、考えなしに飲み食いするからだと思います。 服にカネをかけないは、単なるズボラで周囲の人への迷惑を省みないからでしょう。 挙動不審はなんともいいかねますが、基本ひとりぼっちなのに群れると騒がしいのは、ひとりの自分に自信がないからでしょう。 私は読書と小説を公募にだすことが趣味の本屋さんですが、うつになってヒドい目にあいました。これも同人誌に呼ばれたりしたときを除いて、基本ひとりぼっちの趣味ですが、うつ以外は日常の「心遣い」で、なんとでもカバーできるものだと思います。 世の中には「病自慢」をする人もいますが、本当にうつになったら、そんなことできません。正直、地獄です。自分がメンタル・ヘルスに異常がある、なんて自慢しているウチは、なんともないと思っていいでしょう。 自分のことしか考えないから(いい写真を撮りたい、そのために場所とりしたい、ゆえにムチャをする、結果駅員に注意されるが逆ギレ)、みっともないことになるのでしょう。 本屋につとめていると、痛い人、騒がしい人は確かにいます。でも、鉄道趣味だけに限りません。どんなジャンルの棚にも、困った人はいますよ。それより、 ひとりで騒がしい人 これが、いちばん困ります。 自信もっていきましょう!

その他の回答 (2)

  • MINI_ATOM
  • ベストアンサー率32% (67/209)
回答No.3

あなたがカッコいいオタクになればいいでしょう。 鉄道オタクでもださいとは思わないですね。 少なくても、外に出るだけ良いと思いますよ。 何か集中出来ることがあるオタクはうらやましいです。 ただし、人に迷惑かけたりしないことが前提ですが。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.2

>本当にこんな人ばかりなのでしょうか? 全部が全部こんな人ばかりではないと思います。現に”特に私は駅員罵倒・他人の迷惑に関しては同じ鉄オタとして最悪と思っています”と書かれているように少なくとも一人は居られるわけですから。 しかし”朱に交われば赤くなる”という諺があるように、知らず知らずの内にそのように染まっていくのと違いますか? >でも、変・キモイ奴だと思われたくもありません。 だったら周りのそんな人達に染まらないように、紳士然と振舞って、異色の鉄道マニアの道を歩みましょう。Going My Way!!!

関連するQ&A

  • 鉄道オタクは趣味のために他人に迷惑かけたり、ルール

    鉄道オタクは趣味のために他人に迷惑かけたり、ルールを破るのが平気な人たちですか? 以下は私の受けたり見た経験です。 列車と並走したいため、前の車を煽る、 スピードだしすぎる。 田畑に無断侵入。 駅で三脚構えて入線を待ち、目の前を通る小さな子供に邪魔だと怒鳴る。 平気でホームの黄色い線を超える。 ほんとに迷惑だらけです。 もちろんマナーを守り純粋に楽しんでるかたも多くいますが、趣味の対象が公共的な性格が強いため、周囲への悪影響を出す人も目立ちますよね。

  • 今までが挙動不審者と言われ友達や仲間ができない

    私は、生まれつき不審な行動をしていて 中学校までは1クラス9人という少人数だったために仲間はいましたが、 高校からみんなに避けられ、地元の人までにも嫌われ、 どうして僕をさけるわけ?? と勇気を出して不良連中に聞いたことがあって 『んなのわからんのか?お前の自分の行動を考えてみろよ?不審者・お前はキョドってる。』 挙動不審者です。 3歳検診で高機能自閉症、17まで精神科に行かず17の時に広汎性発達障害と診断される。 確かに昔は、言葉の遅れ、10歳までオウム返しが続きました。 それ以降は言葉は難しい言葉は知らないのですが、健常者のような言葉遣いは知っていて 普通に話せるし人より達者です(しかしコミニュケーション能力が低い) そして対人がだめです→多分、キョドってる可能性が高いと。 さておき、私の挙動不審行動は、鶏のようにキョロキョロしたり、落ち着きが無く、じっとしていられないことです。 ちなみに、落ち着きは前の警備の仕事で厳しくいわれ半分ぐらい治ってきたと言われ、落ち着いた感じになってきました。 現在の仕事は、好きな分野で能力が高いためか、仕事の仲間はいます。 ただ、仕事仲間だけで休日は誘われる事はありません。あくまでも上司です。 でも、何にしろ、趣味だけでもいいので仲間がほしいです。友達がほしいです。 挙動不審を治す方法はいくつかあるらしいですが、 どんな方法があるのでしょうか? また、僕は治りそうですか?

  • 近の若者に、言いたいことがある。特に若い女だ。

    最近の若者に、言いたいことがある。特に若い女だ。俺が、ある日、電車の車内を撮影していたら、俺の横でわざと「迷惑だよねえ」とか「迷惑だよ。」と、同じ言葉を繰り返して話しやがる。しまいにはだ。「鉄オタってキモイよ。」とか言う始末だ。しかし、俺はそんなことを言う若い女どもも撮影していないし、他の人も一切、撮影していない。第一、俺は盗撮をする趣味などもちあわせていない。それなのに、世の中の若い女は、皆、そういう風にいうのか??かなり、憤慨している。それと、ある若い男にカメラをけられたりもした。なぜ、俺がそんな目にあわなきゃならない??

  • オタクがやらかしました

    近頃、某アイドルグループのライブに参加する為に、ファミレスに無断駐車したアイドルオタクを問題視するニュースがありますね。 鉄オタも、 ライト点灯した状態の列車の写真を撮る為に駅員の業務を邪魔したり、 線路内に財布落として緊急停止ボタン押したり、 列車の写真撮る為に線路敷地内に立ち入り運行を止めたり、 同じく、民地に立ち入り樹木を切ったりしてます。 ミリタリーオタクは、航空祭のブルーインパルス飛行の際には、座って観覧している人の前で立ち上がって他の観客に迷惑をかけるのが絶えません。 自身の趣味欲求を満たすことしか見えず、社会性が欠損しているバランス崩した人って オタクに多いのは何故ですか??

  • 文系人間です。定年後の趣味について

    今まで仕事や家庭の事で手一杯で、特段趣味を持たずに生きてきました(読書が好きなので、それが唯一の気晴らしでした)。私はまだ定年までにあと何年かありますが、今からある程度生きがいになるような趣味を持っておきたいと考えています。 ただ、私は文系人間で、スポーツなど体を動かすことは(それが体に良いとわかっていても)不得手です。サイクリングを勧められてやってみましたが、今では結構お金を出して買った自転車が雨ざらし状態です。 自分なりに考えてみたのは「俳句」「川柳」(まだ始めてはいませんが)。一人でもできますし、他人の評価がほしくなったらどこかに投稿する事もできますし、下手くそでも誰に迷惑がかかるわけでもなく、元手もそれほどかかりません。 もし、他にも文系人間にお勧めの趣味がありましたら、教えていただけないでしょうか。それほど社交的な性格ではないので、一人でもでき(仲間が欲しくなったらサークルに参加する)、お金もほどほどにしかかからず、体力が衰えても続けられそうな趣味が希望(勝手ですが)です。 どうかみなさまのお知恵をお貸しください。

  • コミュ障を治したいです。

    初めて質問させていただくので、少々おかしい部分があると思いますが宜しくお願いいたします。 私はコミュ障であると自覚しています。 症状を挙げさせていただくと。。。 ・人の顔(目も眉も口も)を見て話せない。挙動不審になってしまい、目のやり場に困る。 ・相手の話を理解するのが遅くて迷惑をかけている。 ・話しはじめに「あっ」ってつけてしまう。 ・はきはき話せない。よく聞き返される。 ・笑顔なつもりがヘラヘラしてるとよく怒られる。 ・人の話を何度も聞き返す。 ・初対面の人(店員も含む)や、微妙な知り合いと話すときは常に緊張して挙動不審。 ・アイコンタクトが恐い。 ・他人の顔色ばかり気にする性格。 ・周りからどう思われてるか非常に気にする。 わかりにくいかもしれませんが、以上が私の症状です。 今治そうと努力していることは「とにかく友達に会って話すようにする」事です。 ですが親しい人間と話すだけではあまり効果はないかもしれません。 コミュ障を治すにはどういった努力や心掛けが必要ですか?

  • いわゆる鉄子です。なぜ趣味を止めなければならないの

    会社員の女です。28才で独身です。 街や通勤の電車で見かける普通のOLと思っていただいて結構です。 しかし世間的に見て私は「普通」ではないそうです。 それは私は幼いころから鉄道とそれに関係するものが好きということです。 女で鉄道が好きなのが珍しいのはよーくわかっています。 ネットを使わず周囲で同じ趣味の女性を見つけることはまず不可能です。 周囲に変に思われるのがオチなので私としては不本意でしたが 高校までは鉄道のことは封印してきました。 大学に入りいろんな趣味を持つ人もいて、 いつまでも封印しているのもなんだかシャクで… 親しい仲間には鉄道のこと、話し始めました。 ほぼ全員から「え~!?」と言われましたね。 趣味は趣味として認めてくれる人もいました。 でも鉄道が趣味だと話すと 「私はいいけど他の人には言わないほうがいいのでは!?」と 言われればいいほうで 「悪いけど他の人には鉄道のことは話さないで」とか 言った途端に思い切りひかれたこともありました。 鉄道が好きな女と接点があること自体が恥ずかしい、 ということなのでしょうね。 私は悪いことをしているのではないのに。 誰に何の迷惑もかけていないのに。 少し慣れましたが、そういう態度をされると やっぱり悲しいです。 鉄道以外にも音楽も旅行も好きなことはたくさんあります。 服も化粧も普通に興味あります。 特に服は好きで他人よりお金かけてるかもしれません。 自分で言うのも気が引けますが人一倍おしゃれだと言われますし。 ところで今、おつきあいしているようなしていないような 微妙な仲の男性がいます。 その彼のこと、人物的に尊敬してますし好きです。 だけど彼は鉄道趣味に偏見とも言える嫌悪を抱いています。 彼は「鉄道のことは止めてほしい。他の趣味に口を挟む気はないけど それだけは止めて」と言います。 私が彼に趣味の話しかしないとか、彼の話を聞かないとか 生活は二の次で趣味のことしか顧みないとか そういうことは全くありません。 ごくごく普通の趣味として一生鉄道の趣味を楽しみたいだけです。 鉄道うんぬんは別として 人として魅力を感じているのに 趣味や何らかの主義・主張で同意できない者同士は 一緒になってはいけないのでしょうか。 または一緒になるべきではないのですか。 と、なれば私は鉄道趣味の男性としかつきあえないことになりますよね。 なんか窮屈な考えすぎませんか? 今までつきあってきた彼氏(と言っても2人です…)も いい顔をした人はいませんでしたが ここまでは言いませんでした。 今の彼に私の気持ちは話していますが 歩み寄る雰囲気はなさそうです。 たった一点でも歩み寄れないことがあるとうまくいかない。 だとすれば、とてもさびしいことだと思います。 長文になりました。 何かアドバイスをいただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 出産後イライラします

    義母が出産後に来ました。 最悪です。帰れ!二度と顔見せるな!他人! と罵倒してやりたかった。 私の母も同じく、出産費用や出産後の世話代も出そうともせず、罵倒してやりたかったと言っていました。 私の表面上の態度を見て、馬鹿旦那もヘラヘラしやがって、親子揃って馬鹿としか言いようがありません。 正直奴らの血が入っている子供だと思うと、なぜ私が奴らの面倒を見なきゃいけないのか、なぜこいつに自分の金を使わないといけないのかとイライラします。 大嫌いな義家族をおもちの方、奴らの血が入っている子供の世話って出来ますか? 今から憂鬱です。 唯一の楽しみ(スッキリ)が、私の出産に対抗して、義姉が結婚をせがみフラれる姿、兄嫁が必死で妊娠→またもや流産、が見られることです。 とにかく今はイライラします。

  • 無意識に周囲の人を意識してしまう。

    私は、近くに人がいると(家族でも)「周りの人が自分のことを見ている」嘲笑ってる馬鹿にしてるという妄想が妄想でなくなって、周りに、不愉快な影響を与えてしまいます。「他人はそんなにおまえのことをみていない。」と言われるかもしれませんが、無意識に「見られている」と意識してしまう自分の挙動不審さが周りの空気を変えてしまうので、これ以上ここにいるとみんなに迷惑がかかるとおもい高校を中退したので、学歴は中卒です。アルバイトしたこともありましたが、やっぱり人間関係がうまく行かなく、更に死にたくなって逃げるようにやめた。 そんなこんなを悩み続けていたら23歳になっていました。 もうここまで来るとささっと自殺するのが一番良い方法だと思いますが、もし2番目に良い答えがあったら、教えてください。

  • 泥酔したお客さん

    泥酔した客が駅員に暴力を振るう事件が多いらしいです。 酒の席で、他人の身体的特徴の暴言をはいたり 婚期を逃した感じの女性が、イケメン君にベタベタしてたり でも次の日になると、何事も無かった様に振る舞うのです。 酒がそんなに好きじゃないんですけどね、酔っぱらった経験はあります。 確かに調子に乗りたくなる、なんか不思議な感覚になるんですが ぶっちゃけ分かっててやってません?? 記憶がない、酒の席だから、、、と理由つけてるけど 結局、分かっててやってません? どうなんでしょうか? 酒で記憶をなくして、人に迷惑かけた事がないので 是非教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう