• 締切済み

一人で服を買うのが恥ずかしい

こんにちは。高校1年生女です。 今までは母と服を買いに行っていたのですが、母の服の趣味と私の服の趣味があまり合わずあれこれ言われて好きなものが中々買えません。なので一人で好きな服を買いに行きたいです.。 (ちなみに友人はあまり服に興味がない子や、服の趣味が違う子なので一緒に服を買いに行こうなんて迷惑をかけてしまうようで言えません。) 私は自分の背が高くてがっしりとした体型にコンプレックスを持っているので周囲の目がすごく気になります。特に同じ年くらいの人は怖いくらいです。 しかし私が住んでいる地域は割と都市部で買いに行くなら人の多い街中です。 本屋さんやカフェなどは一人で入れるのですが何故か服屋さんには入りずらいです。 緊張で挙動不審な行動もしてしまってると思います。 そこで皆さんに質問です。 一人で服を買うのが恥ずかしい方はどうやって服を買いますか? また良い解決策は無いでしょうか? 好きな服が買いたいです。よろしくお願いします! (カテゴリが違っていたらすみません)

みんなの回答

回答No.3

心の問題ですね・・・ 解決方法は、慣れるしかないです。 好きな服が欲しい>恥ずかしい と気持ちがなれば自然に買いに行けるでしょう。 今は、 好きな服が欲しい<恥ずかしい なんでしょう・・・ あと自分自身のセンスに自信がない場合とか・・・ 正直、センスなんて各個いろいろなので気持ちの問題を整理すべきでしょうね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは まず、第一に、自意識過剰です。あなたが思うほど、他人はあなたのことを見ていません。 第二に、お店やさんにとって、どんなお客様でも、お金にしかみていませんので、堂々と、入ってあれこれ、ひっくり返してゆっくり見ましょう。なにか嫌味を言われたら、そんなお店で買わなければいいのです。 ですから、自信をもって、どんどんお店にはいっていきましょう。そのうちに慣れますよ。 また、自分の好きな服と似合う服は違うことが多いので、センスの良い店員さんに、選んでもらうのもいいです。その時に買わなくても、親切にしてくれるお店は本物です。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sp6m6cy9
  • ベストアンサー率34% (162/473)
回答No.1

街を歩きながらショーウィンドウを見て良いのがあったらネットで探してみる、というのを一時期やっていたことがありました。 ですが見つかるときは割と簡単なんですが、なかなか無いときは1週間PCと睨めっこしていましたwww で、メンドくなって服屋に行ってみたら案外あっさり買い物ができたんでそれからは躊躇いなく入れるようになりました。 ネットはいろんなものが見れていい反面、写真と実物が違うことがたまにあるので実物を見てから考えてほうがいいと思います。 どうしても欲しいという服があれば自然と入れるようになるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 服屋へ一人で行けない

    タイトル通りなんですが、服屋に一人で行けません。 心療内科へ通っているのですが、社会不安障害(対人恐怖)と診断を受け、いろいろと薬を飲んでいるんですが、それでもやはり人は怖く、特に服屋の店員が苦手で仕方ないです。 こんな性格なので一緒に服屋に行けるような友人はおらず、服屋へはいつも母と行っています。 母は結構リードしてくれるタイプで店員とも進んで会話をしてくれるので、母と買い物をするのは比較的緊張せずにいられるのですが、店員が話し掛けてくると母親の後ろへ隠れてしまうほど幼く、親離れもできていないんだと思います。 一度練習だと思って一人で服屋へ入ったのですが、頓服の薬も効かないくらい緊張し、早くそこから逃げ出したい一心で服選びも慎重にできませんでした。 それ以来一人で服屋に入る勇気が出ません。 私ももういい歳(ハタチ)なので、いつまでもこうして母に依存していてはいけないとはわかっているのですが… バカらしい悩みだと思われるかも知れませんが、わりと本気で悩んでいます。 なんとか一人で服屋に入れるようになるにはどうしたらいいですか? 本人の努力も必要だとは思いますが、なにかご助言頂けると嬉しいです。

  • 服が被るのですが(汗)

    3年程前から好きな服屋さんがあるんです。 だけど最近、友達も同じ服屋さんの服をきるようになって困っています。 初めの頃はあたしもこの服屋さん好きっと言い、気にしないようにしてたんです。 でも最近同じ種類の服や靴が被っていて、友達と会う度にあれコレ持ってるっと目がそっちにいってしまい不快に思ってしまいます。 周りの友達も着ている服が同じ服屋のだと何気無く言い、その度に着ている本人達は微妙な空気に。 相手の子は少し嫌な顔をしているような。 でもそれはあたしも同じで、貴女よりも前から着ているけどっと言いたくなります。 可愛くて好きだから服屋を変えるのも嫌だし、だからといって気まずいのも嫌で(汗) 最近その子と会うのが嫌だなっと思い始めています。 どうしたらいいでしょう?

  • 女の子らしい服を着ることについて

    女の子らしい服を着ることについて ある女友達との出来事です。 私は子供の頃から女の子らしい格好が好きで、今でも、スカート、ワンピース、ピンクやリボンなどがとても多いです。母が私をそういう女の子に育てたかったらしく、そのまま母の趣味を受けて成長しました。なので、私にとってはそういう服装もごく自然なことで、似合う似合わないというのは余り考えず、好きなものを着てきました。 ですが、最近ある友達に、「私はしたくてもそんな格好できない」、「家の親もそういう子にしたかったのかも。自分のキャラクターとして男の子っぽい服装しかできなかった。だから、女の子らしい格好にコンプレックスがある」と、嫌味的にではないのですが、なんというか、微妙な雰囲気で言われました。正直、着たいものを着ればよいと思っている私は、何と答えればよいかわかりませんでした。 一体、彼女はどうして私にそんなことを言ってきたのでしょうか。それから、彼女のように、女の子っぽい服を着られない(着ない?)ことに対するコンプレックスをもっている人ってやっぱりいるものなんですか。よろしくお願いします。

  • 長身の人の服

    こんにちは! わたしは身長171センチです。 背が高すぎて、本当に体に合う服がなくて困っています・・・。 特に、同じくらいの身長の人と比べても すごく腕が長いんです・・・X( 「大きいサイズ」だと横ばっかり大きくなって 袖丈とか着丈はあんまり変わらないんです。 それで思ったのですが、背が高い人用の服屋さんとか わたしでも着れそうなブランドってありますか? 通販でもお店でも、あれば本当に本当に知りたいです! それと、長身の人はどんな風に服を着こなしているかが知りたいです。 よろしくおねがいします。

  • 無難な服の選び方を教えて欲しい

    高校二年の男です。 服を買いたいのですが、どこの服屋で買うか、更には選び方もわかりません。 ファッションの新書本を読んでみたのですが、とにかく試着しろとか自分の体を観察しろなどとしか書いておらず、あまり参考になりませんでした。 着たい服は、地味で、無難で、劇場版ハリーポッターのハリーのような服がいいです。 服に大枚をはたいておしゃれになろうとするのは、異性へアピールするためであったり、ファッション自体が趣味である人のすることですが、どちらも自分には必要のないものですので、おばさんに好青年と思っていただける程度でいいのです。 アドバイスをお願いいたします。

  • 恥ずかしがり同士は・・・・。

    中学生の♂です。 僕は好きな子ができて・・・・。相手はとても恥ずかしがりで おどおど してて優しくて・・・・な感じの子です。  僕もその子と性格が似ててとても恥ずかしがりです。 男子でも親しくない限り挙動って会話にならないし・・・。 女子に至ってはこっちから話せる人は1人しかいません。  皆さん(女性)はおどおどしてたり挙動ってたり恥ずかしがってたりする男性を好きになれますか?(よくカワイイとは言われます、コンプレックスなので嬉しくはないです・・・・) 恥ずかしがりな人同士は上手くいかないですか?

  • 子供服のサイズについて

    親戚の子供達に服をプレゼントしようと思っています。 大体でいいので、子供服のサイズを教えて下さい! ・もうすぐ2歳?3歳?の女の子 大体服を見て90cmくらいかな?と思いました ・一年生の男の子 もうすぐ7歳になります この子が1番分からないのですが…クラスで1番背が高く少しぽっちゃりです。 私が160cmですが、立つと大体胸の位置くらいの背だったと思います。 分かりにくいかもしれませんが…内緒でプレゼントしたいので、よろしくお願いします!

  • 人の目が気になる

    はじめまして。20歳の女性です。 タイトルにもあるように人の目が気になりすぎて悩んでいます。 小さい頃からずっと母と一緒に何かしていた(してもらっていた)ので私は私!と思える自信がありません。なので、一人で出かけると、人の目が気になって挙動不審になってしまうし、頭が真っ白になってしまって・・。 人と話すときも二人っきりや仲のいい友達となら話せるのですが、大勢いると周りの人に「空気読めてない」とか思われてるんじゃないかと思うと(実際読めてなくて「あの時なんであんな事言ったのー!?」と思うことが多々あるので)・・・話せなくなっています。かわいい服を着てる人を見ると「私もあんなの着たいなぁ」と思うのですが、服屋さんに行くと「もしかしたらあの人は私を見てダサい・・と思ってるのかもしれない」と思ってしまい・・頭がましっろになって結局買わないで終わってしまったりします。 実際には周りの人は私のことをたいして見てないのも、ただ単に私が気にしすぎなだけというのもわかるんです。頭ではわかってるんですがやっぱり怖いんです。 自信がなかった、人の目が気になってしょうがなかった・・・だけど、こういうきっかけで今は毎日楽しんでます!という方、そのきっかけを教えてくれませんか?また一度心理カウンセラー?に相談に行くのもいいかなぁと思ってるのですが、行ったことのある方感想を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 気の強い女の子、もう一人の子に謝って欲しい。

    私は小学五年生です。 私のクラスに、とても面白い子が居ます。いつも皆を笑わせてくれて、しかも頭の良い女の子です。 背が高く、見た目は男の子に見えるけど(兄のおさがりを着ているからだそうです)、話してみると『若者言葉』もつかわず、とても感じのいい女の子です。 もう一人の女の子が居ます。とても強気で、何があっても謝らない子です。 この前背の高い女の子と話していると、もう一人の子に、いきなり大声で言われてしまいました。 「おいお前!そんな男女と話していないでこっちこいや!」 私が思わず背の高い子を見ると、 「何か約束してたの?ごめんね」 と。 そのあと、もう一人の子が 「おい早く来いバカ! まじ男女やめてくれん?きっめー。死ね!」 といってきたので、渋々一緒に行きました。トイレに一緒に行きたいとのことでした。 背の高い子に申し訳ない気持ちで一杯です。また、背の高い子にもう一人の子が謝って欲しいです。 どうすれば良いでしょうか?教えてください。

  • 女子高校生の服について

    私は女の割にあまり服に興味がありませんでした。 高校1年生になった今でも、周りの女の子に比べるとおしゃれに関心がない方だと思います。 中学生の時友達と買い物に出かけて、服屋に寄っても友達が嬉しそうに服を見て回るのを見ているだけでした。(今思うと友達に物凄く申し訳ないです) お母さんが買ってきた服を着るばかりで、自分でコーディネートしたりすることはありませんでした。 でも流石に高校生になってこれはどうかと思って色々服について考えました。 が、急にそんなにファッションセンスができるわけでもないので、 何を着るべきかさっぱり分からずに困っています。 それにクラスの打ち上げが近々あるようで…あまりダサい格好では行きたくありません。 雑誌を見たりしていたのですが… どうも雑誌に載っているような服を着ると似合わないのです。 雑誌に載っているような服や、いいなと思ったレースがついた可愛らしい服も着てみたのですが、鏡の前に立つと間抜けというか、自分がとてつも無く痛い子に見えるのです。 どうやら私は可愛らしい系の服が似合わないようです… ごっついヒールなどが似合いそうなギャルギャルしい服は嫌いです… お母さんは私はあまちゃんに出てくるゆいちゃんのような服が似合うと言いました (あまちゃんは学校の時間と被るので見たことがないのですが…) 私はニコ動の踊り手さんのうんぱるんぱさんの服が着ているような服が可愛らしくて好きなのですが…多分似合いませんσ(^_^;) 長いのでまとめると 何を着ていいのか分からない あんまりにも可愛らしいのは似合わない ギャルギャルしい服は嫌い 母の好みはあまちゃんのゆいちゃんの着ているような服 このような感じです。わかりにくくてすいません。 ヒールがとても苦手であまり高いのは履けません…そんなのでも似合う格好がいいなぁ… こんな雑誌がいいんじゃない?というのがあれば雑誌についても教えていただけるとありがたいです!(年が15なのでセブンティーンは読んでみましたが、なんか違うと母に言われました…σ(^_^;)) 長々とすいません、どうかよろしくお願いします!