• ベストアンサー

プンパニッケルの作り方

デンマークのホームステイを迎えた友人がいます。 一通りの日本料理や、かの地の味に近いドイツ料理などを供しましたが、 彼としては、日常的に食べていた「プンパニッケル」などを 食べたくなってきたらしいのです。 日本では本格的な「プンパニッケル」は、大変に高価で、 彼にしても、ステイ先である私の友人も困っています。 また、なかなか自分で焼く方が居られないのか、 WEBにもレシピが上がっていません。 もし、デンマークやドイツに詳しい方、お住まいの方で、 レシピをご存じの方が居られましたら、ぜひご教示ください。 よろしくお願いいたします。 なお、当方のスキルは、満点とはできませんが、 一通りのパンを焼く位も経験は持っています。 材料、配合、発酵度合い、焼き方などを、 説明いただければ是非チャレンジして、 いつも世話になっている、友人の役に立ちたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

中央公論社から出ている「くらしの設計」No.189の「島津睦子のパンの本」にわかりやすく載っています。 もう10年以上前に買った本なのでまだあるかな?バックナンバーの取り寄せが載っているので、興味があったら問い合わせてみてください。 この本はかなり役立ちます。もうボロボロですが未だに使っています。

P9000581
質問者

お礼

島津睦子さんの他の本は持っていましたが、 ご教示いただいた本は未読でした。 中古を入手して勉強してみます。 早速回答いただき感謝します。

その他の回答 (1)

回答No.1
P9000581
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご教示いただいたサイトは、拝読済みでした。 (こちらの調べたことをもっと詳しく書けば良かったですね。  大変失礼致しました。) イマイチ、出来上がりが想像できず、 売っているものとも微妙に違う感じで、 これで良いのだろうかと、悩んでしまっておりました。