• 締切済み

胃に良い西洋料理

フランス人の彼が、ストレスのためか、ここ2,3日嘔吐を繰り返しています。 彼のために、胃に良いものを料理したいのですが 何かよい西洋料理のレシピをご存じないですか? 私たちはドイツに住んでいます。ドイツでも手に入る食材なら調理可能です。 当方はしかも、あまり料理を頻繁にする者ではありません。  検索をすると、日本料理のものは出てくるのですけれど フランス人の彼の口にあうものを作りたいのです。 (しかも彼はコックなのです…いつも彼が私のために料理を作ってくれています) フランスの家庭料理など、なるべく彼の国のものに近いものを作ってあげたいです。 ご存知の方、どうぞお知恵をお貸しください。

みんなの回答

• miranu
回答No.5

以前、ドイツで医者にかかった時に、胃が悪い時は、Klare Suppeやライスを勧められました。油物や牛乳を使ったものはよくないそうです。 あと軽い胃痛の時に、私はよくSchnapsを少し一気飲み?すると、すっきりすることもあります!Magen用のschnapsも売っていますよね。あとKräuter Tee なんかもどうでしょうか。参考にならなかったらごめんなさい。 本当にひどいようならお医者さんに行ってください!胃にくるGrippeかもしれませんよ!!早く治るといいですね!お大事に!!

• Mumin-mama
回答No.4

ファンタとビールで思い出したのですが、 胃の調子が悪いときは、コーラとザルツシュタンゲです。 http://www.kindergaudi.de/kigacms/forum/viewtopic.htm?&forum=62&topic=6773&startpost=5&posts_per_page=5 薬局でKohletabletten(炭の錠剤)を求めて飲むといいです。 胃腸の毒消しになります。

回答No.3

近くに居たドイツ人に聞いたら、 嘔吐の時は"Heisse Milch mit Honig"(暖めたミルクに蜂蜜)だそうで、すぐ伝えるべく、すぐ書くように言われました。(^^) ドイツのおふくろのレシピーだそうです。

gracillis
質問者

お礼

Mumin-mamaさん、追加での回答をありがとうございます。 引き続きご心配いただいて、本当に嬉しいです。  早速彼に飲むか、と聞きましたら「嫌っ!」と即答され、 冷たいファンタを飲まれてしまいました。胃に悪そうで、心配です。更にビールも飲んでいます。 食べては吐き食べては吐きで、頬はこけて行くし、 こちらとしてもマッサージしかできず、もうどうしたらよいやら、困ったものです。。  しかし、二日酔い等で私が嘔吐をしたときは、是非飲みたいと思います。 教えてくださって、どうもありがとうございました。

回答No.2

クルビス・ズッペ(かぼちゃのスープ) Porree(長ネギ)1本を斜めに切ってバター大匙3で炒めます。 Hokkaido Kurbis ハンドボール大1個はよく洗い、種を省き、皮ごと3cm四方くらいに切って長ネギを炒めたところに加え軽く炒めます。 Maggi Klare Huehnersuppe extraまたは普通のBruehe(スープの素)と、あれば、Ingver(生姜の粉、スパイスの棚にアルファベット順に陳列してあります)と湯を材料がかぶるほど加え、かぼちゃが崩れるくらいまで煮込みます。 ハンドミキサーをかけポタージュくらいのとろみにし、塩、コショウで味を調えます。 お大事に。

gracillis
質問者

お礼

Mumin-mamaさん、回答をありがとうございます。 さきほどかぼちゃをEDEKAに探しに行きましたら、例の怪しげな形のかぼちゃばかりが売られていました。 食べられなさそうです。Marktで探してみたいと思います。 ハンドミキサーがないのですが、適当につぶして食べ応えのあるSuppe…としてみようかとも考えています。

• mikiu
回答No.1

ポトフはいかがでしょう? もともとフランスの家庭料理ですよ。 入れる具材も、適宜ご自分でアレンジできますし。 例えば、簡単そうなレシピだと、、 http://cookpad.com/recipe/914083 変わり種でミルクを入れるパターンなども載っています。そちらもマイルドで優しい味がするかもしれません。

gracillis
質問者

お礼

mikiuさん、回答ありがとうございます。 ポトフは気軽に作ることができるのですね。 色々なパターンで作ってみたいと思います。 どうもありがとうございました!