• 締切済み

胃に良い西洋料理

フランス人の彼が、ストレスのためか、ここ2,3日嘔吐を繰り返しています。 彼のために、胃に良いものを料理したいのですが 何かよい西洋料理のレシピをご存じないですか? 私たちはドイツに住んでいます。ドイツでも手に入る食材なら調理可能です。 当方はしかも、あまり料理を頻繁にする者ではありません。  検索をすると、日本料理のものは出てくるのですけれど フランス人の彼の口にあうものを作りたいのです。 (しかも彼はコックなのです…いつも彼が私のために料理を作ってくれています) フランスの家庭料理など、なるべく彼の国のものに近いものを作ってあげたいです。 ご存知の方、どうぞお知恵をお貸しください。

みんなの回答

  • miranu
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.5

以前、ドイツで医者にかかった時に、胃が悪い時は、Klare Suppeやライスを勧められました。油物や牛乳を使ったものはよくないそうです。 あと軽い胃痛の時に、私はよくSchnapsを少し一気飲み?すると、すっきりすることもあります!Magen用のschnapsも売っていますよね。あとKräuter Tee なんかもどうでしょうか。参考にならなかったらごめんなさい。 本当にひどいようならお医者さんに行ってください!胃にくるGrippeかもしれませんよ!!早く治るといいですね!お大事に!!

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.4

ファンタとビールで思い出したのですが、 胃の調子が悪いときは、コーラとザルツシュタンゲです。 http://www.kindergaudi.de/kigacms/forum/viewtopic.htm?&forum=62&topic=6773&startpost=5&posts_per_page=5 薬局でKohletabletten(炭の錠剤)を求めて飲むといいです。 胃腸の毒消しになります。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.3

近くに居たドイツ人に聞いたら、 嘔吐の時は"Heisse Milch mit Honig"(暖めたミルクに蜂蜜)だそうで、すぐ伝えるべく、すぐ書くように言われました。(^^) ドイツのおふくろのレシピーだそうです。

gracillis
質問者

お礼

Mumin-mamaさん、追加での回答をありがとうございます。 引き続きご心配いただいて、本当に嬉しいです。  早速彼に飲むか、と聞きましたら「嫌っ!」と即答され、 冷たいファンタを飲まれてしまいました。胃に悪そうで、心配です。更にビールも飲んでいます。 食べては吐き食べては吐きで、頬はこけて行くし、 こちらとしてもマッサージしかできず、もうどうしたらよいやら、困ったものです。。  しかし、二日酔い等で私が嘔吐をしたときは、是非飲みたいと思います。 教えてくださって、どうもありがとうございました。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.2

クルビス・ズッペ(かぼちゃのスープ) Porree(長ネギ)1本を斜めに切ってバター大匙3で炒めます。 Hokkaido Kurbis ハンドボール大1個はよく洗い、種を省き、皮ごと3cm四方くらいに切って長ネギを炒めたところに加え軽く炒めます。 Maggi Klare Huehnersuppe extraまたは普通のBruehe(スープの素)と、あれば、Ingver(生姜の粉、スパイスの棚にアルファベット順に陳列してあります)と湯を材料がかぶるほど加え、かぼちゃが崩れるくらいまで煮込みます。 ハンドミキサーをかけポタージュくらいのとろみにし、塩、コショウで味を調えます。 お大事に。

gracillis
質問者

お礼

Mumin-mamaさん、回答をありがとうございます。 さきほどかぼちゃをEDEKAに探しに行きましたら、例の怪しげな形のかぼちゃばかりが売られていました。 食べられなさそうです。Marktで探してみたいと思います。 ハンドミキサーがないのですが、適当につぶして食べ応えのあるSuppe…としてみようかとも考えています。

  • mikiu
  • ベストアンサー率41% (53/128)
回答No.1

ポトフはいかがでしょう? もともとフランスの家庭料理ですよ。 入れる具材も、適宜ご自分でアレンジできますし。 例えば、簡単そうなレシピだと、、 http://cookpad.com/recipe/914083 変わり種でミルクを入れるパターンなども載っています。そちらもマイルドで優しい味がするかもしれません。

gracillis
質問者

お礼

mikiuさん、回答ありがとうございます。 ポトフは気軽に作ることができるのですね。 色々なパターンで作ってみたいと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • フランス料理の用語辞書

    私はフレンチのコックをしております。 仕事の中、当たり前のようにフランス語が飛び交います。 そこでお尋ねしたいのですが、そういった食材や調理法等、仕事で使う言葉が載っている辞書などはあるのでしょうか? お勧めのものがございましたらお教え願います。

  • 料理のレシピ・食材を集めるゲーム知りませんか

    レシピ・食材・調理器具を集めて料理を作るようなシミュレーションゲームをご存知の方いらっしゃいませんか。 オンラインでもダウンロードでもよいのでフリーゲームでお願いします。

  • おすすめの料理研究家を教えてください

    最近料理にハマッてます。 新たにレシピ本を買いたいな~と思っているのですが、おすすめの料理研究家はどなたですか? おなじみの食材が多くて、調理法もシンプル、味付けもあまり濃くないものがいいです。 よろしくお願いします!

  • 料理をしない彼の家での料理について

    今度彼の家で料理予定です。 が、彼は全く料理をしないので家にある調理器具・食器・食材・調味料がかなり少ないです。 大きめの鍋や、砂糖、醤油、味噌などは見たことありません。 そんな中でも作れるような料理についてアドバイス下さい。 遠距離なので、なるべく食材等は残したくありません。 使い切りの材料でできる料理としてはシチューなどが思いつきました。 (季節はずれ?どっちみち副菜的なのが必要ですね) ちなみに、自分も料理が苦手なので、 メニューだけでなくレシピも教えて頂けると嬉しいです。

  • フランス料理レストランで働いている人 フランス料理に詳しい人

    最近から バイトでフランス料理屋(ウエイター)として働いているのですが フランス料理について知識がまったくありません。 そこで 良いフランス料理の参考書(レシピではなく)などの本があったら 教えてください。 特に、食べ物や調理の仕方などのフランス語での読み方と意味(辞典)みたいなものを探しています。   あと、ウエイターとしての注意することなども教えてください。  みなさん よろしくお願いします。

  • 料理人になるとしたら、どんなジャンルがいい?

    皆さんが料理人・調理人・コック・パテイシェ・・・になるとしたら、どんなジャンルを専門にしたいと思いますか? 1.寿司・和食料理 2.洋食・フランス料理 3.中華料理 4.イタリア料理 5.パン 6.ケーキ・デザート 7.和菓子 8.ラーメン専門 9.カレー専門 10.和洋中なんでもありの定食屋 とりあえずこの中から選んでください。 どんなメニューを、真っ先に作ってみたいですか?

  • 手間をかけずに作れる料理を教えてください 訳あり

    手間をあまりかけずに作れる料理を教えてください。 訳なんですが、私の母が今日から入院してしまい、約2週間ほど私が料理を作ることになったのですが、レパートリーがそう多くありません。 現在車校にも通っていて教習や勉強などでそう手間をかけたものも作れません。 料理のレシピ・レシピの載っているサイトを教えてくださいよろしくお願いします。 (私含めて4人分) 特殊なって言ったらあれですが、あまり家になさそうな食材・調味料・調理器具の物は避けてもらえるとありがたいです。 文章が変になっていたらすいません。

  • タマネギ一個を使った料理

    料理初心者です。タマネギ(大 一個)があります。タマネギ料理を見ると、それだけでは食べれません。いろいろ食材を買えばいいのでしょうが、それだとまた別の食材が増えて本末転倒です。 タマネギがまるまる無くなるレシピを教えてください。ただし、他の食材をかなり調達しないといけないのはダメです。 ご存じの方教えていただければ助かります。

  • れんこん料理

    あるお店で食べたれんこん料理がとても美味しくて、 レシピを聞いて帰ろうと思ったのですが、教えて頂けませんでした。 れんこんというと”シャキシャキ”した食感が売りの食材ですが、 その料理は、シャキシャキ感は殆どなく、お芋のようなホクホク感がありました。 味付けはなんとなく想像が付くのですが、れんこんをそのような食感に仕上げる調理方法が分かりません。 それほど手が込んでる風でもなく、煮てあるか、炒めてあるか、揚げてあるか、その程度だと思うのですが、 どの方法でも、あのホクホク感が出るとは想像が付きません。(今までの経験上) 何か特別な技があるのかも知れないのですが、ご存じの方がいらっしゃったら是非、ご伝授下さい。 宜しくお願い致します。

  • フランス料理?かイタリア料理?のレシピ

    いつかテレビでやっていた料理のレシピなんですが、 とっても簡単そうで美味しそうだったので自分で作ってみたいと思っていました。 が、どこの国のなに料理なのかがわかりません。 確か、フランス料理かイタリア料理だったような・・・・・? その料理は以下の通りに作ります。 1.チキン丸ごとにハーブやらなにやらを詰める。 2・オーブンで焼く。 3.肉を素手でちぎってパンと一緒に食べる。 という簡単なものです。 この、チキンに詰めるハーブがなんなのかがわかりません。 こんな感じの料理を知ってる人がいましたらレシピや料理名を教えてください。