• 締切済み

愚問ですが…

離婚して子供(小5、幼稚園年長)を引き取りますが、生活が成立つまで暫くは実家にお世話になろうと思います。 実は下の子が3月卒園で、3学期は発表会や最後の想い出となる行事があり、練習も張り切っています。卒園も今の幼稚園でさせてやりたいと思います。 実家に戻ると遠方なので通えなくなるので、3学期の間だけは今住んでいる町に住まいを借りて母子3人で生活しようとも考えています。その間の生活は、実家の援助や私の貯金、パートを探すなど考えてます。 それとも心機一転、キッパリと転校、転園 させ一日も早く新しい環境に馴染ませる方がいいのか… 私がきめればいいのですが、親の都合で離婚したことなので、 3学期だけは残って想い出作らせたい。と思ってしまいます。 まだ子供達には聞いていません。ここは聞かずに決めてしまうべきか…。 つまらない質問ですが、御意見いただけたらヨロシクお願いします。

noname#29266
noname#29266

みんなの回答

  • hiro14
  • ベストアンサー率31% (37/119)
回答No.11

はじめまして、30代既婚・女です。 父親の転勤で小学校1年生の最後の3学期に転校しました。 親にはいえませんが、相当恨んでます(笑)。 両親は早く新しい環境に慣れさせたい、という気持ちだったと思いますが、私としてはあと少しだけ待ってみんなと一緒に1年目を終えたかったとずーっと思っていました。新しい学校にも全然なじめませんでした。 幼稚園卒園という大きな節目であれば尚更ではないでしょうか。 新しい環境に馴染ませたい、というのは親の意思ですが、馴染めるかどうかは分かりません。私は既にできているコミュニティにたった数ヶ月では入り込めませんでした。4月だったら他にも転入生って何人かいるから目立たないし、周りも受け入れてくれるんですが、時期はずれの転入生ってそうじゃないんですよね。その結果新しい学校でいじめられたんだとずーっと思っていました。 お子様を抱えて、経済的にも大変かとは思いますが、できれば卒園までは今の場所で頑張っていただけたらなーと経験から思いました。 ご参考になれば幸いです。

noname#29266
質問者

お礼

体験からのアドバイスありがとうございます。 子供には色々な事を想定して、説明し、その上で子供にとって何がベストなのか、考えていきたいと思います。 貴重な御意見ありがとうございました。

  • chubee
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.10

私なら、たとえ仮面夫婦でも、親の務め、親の仕事と割り切って、 今年の3月までは、離婚せず(または離婚しても別居せず)現在の生活環境を保ちます 卒園式、終業式を終えて、離婚し(別居し)、引越し、 4月前に実家に入り、4月から、新しい土地で、新学期を迎えます すでに離婚別居されてしまっているのなら、 私なら、親子三人ででも、終業式まではそこで生活します  新学期からの新入生は普通のことで、学期途中の転校生よりもずっとなじみやすいですから、春休みに引越し、新学期とともに新しい生活開始のほうが、子供にとって負担が少ないですよ それに、終業式までそこで過すことで、 なによりも、最低限、子供の生活や思い出を守ってあげられます 数か月のことですから、がんばってあげてくださいね

noname#29266
質問者

お礼

遅くなってすみません。 まだ別居してませんが、今の家に残るのは不可能です。 経済的なことより、子供達の精神的なものが心配ですね。 沢山の方から御意見いただけて良かったです。ありがとうございました。

noname#109548
noname#109548
回答No.9

来年の四月。 上のお子さんは、6年生で修学旅行の年だ。 下のお子さんは、小学校入学の年だ。 コレを考えると、即転居が良いと思います。 なじみない土地で、小学校の最初の一年、 小学校の最後の一年・・・ コレはつらいです。 少しでも早く、新しい環境において、春にはそれぞれ、 顔なじみいる環境で、登校させてあげたほうが良いと思います。

noname#29266
質問者

お礼

遅くなってすみません… そうですよね…。 悩みます。 ご回答ありがとうございました。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.8

30代既婚者♂です。 私ならば、あなたが言うように、卒園できるまでは 今の場所で踏ん張るとおもいます。 子供の心を軽く見てはいけません。幼いから大丈夫では ないのです。 今の保育園でお友達もいるでしょうし、練習も一生懸命 やっているのでしょうし、卒園と同時に引越しが一番 よい方法だと思えます。 子供にとって転校というのは、私も2度ほど経験していますが、 ものすごいストレスなんです。新しい学校で友達が出来るのか どうかが大きな問題なのです。 友達関係が出来上がっているところへ入って行くというのは、 とても勇気がいるのです。 ですから、お子さんが小学校に入ったら、もう引越しはしない であげてください。 少しの間ならば、極力低家賃で家具などが付いているタイプ のものがいいですよ。お子さんもまだ小さいですから、 1ルームだって問題ありません。 慣れるまでは大変でしょうけど、負けないでください。 シングルマザーであろうとも、大丈夫ですからね、 私の妻は、私と結婚するまでの7年間をシングルマザーとして 生きていましたが、子供も素直にすくすくと成長しています。 あなたも落ち着いたら、再婚の道も考えてみてもいいと思い ますよ。きっと今度こそ幸せな結婚生活を送れるはずです。 私の妻は、私と出会い、今までの全ての悲しみや苦労に感謝 できると言ってくれました(^.^) あなたもきっとそんな出会いが訪れることでしょう。

noname#29266
質問者

お礼

遅くなってすみません。 下の子の事ばかり考えてしまい、上の子の事を深く考えていなかった気がします。 先の不安ばかりが頭をよぎり、決心出来ません。人 それぞれ考えが違い 結局は私が決断せねばなりません。それが正しいかどうか… また不安になります。 ご回答 参考になります。ありがとうございました。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.7

悩ましい状況ですが、私だったら  ・経済的に可能であれば、今の家から卒園・卒業まで通う         ↓  ・それが不可能であれば、同じ学区内でマンスリー物件を探す         ↓  ・3学期から実家へ こんな優先順位です。 仮に3学期だけ転校しても、上のお子さんにとって何も思い出の無い学校を卒業することになりますし、 下のお子さんにとっては、3ヶ月間のために新たに何処かへ入園させるのも無い様に思います。 上のお子さんは春から中学生ですよね。 難しい年頃ですし、転居は区切りのいいときがいいのではないでしょうか 上のお子さんの意見も聞いてみてあげてください。

noname#144768
noname#144768
回答No.6

こんばんは。 経験者です。 子供達が同じ様な年齢の頃に離婚しました。 しばらく実家の世話になっていました。 今の保育園で卒園させてあげて欲しいと他の回答に出てますが 私は、反対です。 たった三ヶ月だから、そのまま通わせてやりたい、と思う気持ちは解ります。 いきなり父親のいない生活になり、 次は住み慣れた地から引っ越し、 と立て続けに子供達の環境が変わる事が心配です。 思い出ある保育園で卒園させてやりたいと言う思い入れはお子さん本人でなく 母親の一方的な考えです。親の都合で離婚するのだからせめて保育園だけでも、、と考えるのも償おうとするあなたの思いです。 しかし転校したり保育園が変わるストレスよりも 短期間に二度に渡る環境の変化の方が子供さんの心に堪えると思います。それこそ、親の勝手です。 それならば、そのまま親子三人で頑張って欲しいです。 子供って、親が考えてるよりデリケートだし、 それでいて案外強いんですよ。 うちは引っ越して学校も保育園も変わりましたが、 本当にすぐに新しい所に馴染みました。 まだ籍は抜いていなかったし話し合いの中で、元の家に帰る事も考えていましたが、子供達は、既に新しい学校、保育園に慣れてしまって嫌だと言われました。もう成人しましたが、前の学校や保育園の事は懐かしい思い出としては残っているようですよ。 子供は順応性格が高いです。大人のように、いつまでも思い出に浸ってはいません。 しばらく実家に身を寄せるおつもりなら、そちらの学校、保育園に変わられる事をお勧めします。 頑張って下さい。

noname#29266
質問者

お礼

遅くなってすみません。 住む環境が変わる事は子供達にはやはりキツいですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • x1yobigun
  • ベストアンサー率18% (43/238)
回答No.5

非常に大事な問題だと思います。 私は、幼稚園年長の夏休みに引っ越しました。 だから、卒園した幼稚園の思い出は、ほとんどありません。 もっとも、幼稚園の時のことは、いくつか、おぼろげながら に覚えている程度ですから、特段に寂しい思いというのは、 しておりません。 ただ、この歳(40代半ば)になって、ふと、幼稚園1年半 通ったときの家、園などを再訪してみたいと思うことがあり ます。 私の子は、小学校に上がったとき、同じ保育園の子がだれも いなかったのですが、しばらくすると仲良しの子もできて、 遊んだりもするようになりました。 これはどちらが正解というものではないですが、お子さんに、 とっても仲の良い友達がいる、幼稚園での出来事を楽しそう に話すことが多い、というようなら、なんとか今の園を卒園 させてあげてほしい感じです。 わりと、しれっとしているなら、そしておじいちゃん、おば あちゃんに懐いているなら、早々に引っ越すこともアリかと 思います。 私は、後者だったようです。 自分の子は、ちょっと分かりません。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

親の離婚は経験ありませんが、引越しなら何度もしながら育ちました。まず、引っ越す時期をたった3ヶ月早めたからといって「新しい環境に馴染」みやすいとは思えません。むしろ気になるのは、ご回答にもあるように、短期間で引っ越しを「繰り返す」ことによる混乱です。卒園・学年末まで今の住まいに住み続けるという選択肢は、絶対に無理なのですね? ちなみに私は小1の2月に引っ越して、クラス中に派手に見送られるという特典を得ました。一方で、小学校の卒業式を目前に引っ越したのが、自分が親となった今も納得できていません。質問者さんのお子さんにとって何がいいのかは私にはわかりません。ただ、私なら順応性がありがちな年長さんよりも、思春期のお子さんのほうを気にかけます。そして、んん、最終的には子供たちに聞いて決めるかな。でも子供にとってそれは「選択を問われている」のではなく「結論は出ていて、それの確認」に聞こえるかもしれませんね。ご参考までに。

noname#29266
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 上の子が難しい年齢の為、重視すべきですよね。 今の校区内に借りようと思っていたし、私の実母が暫くいてくれるので、少し軽く考えていました。 子供と相談しつつ、考えます。 アドバイスありがとうございました。

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.3

結婚もしていなければ、子供もいない私が何か言うのは差し出がましいかなと、思ったのですが、子供の立場だったら・・・と考えるところがあったので、意見の一つとしてお聞きください。 転校、転園しない場合の選択は、金銭面などほかの事情で難しい問題は、ない見込みと思っていいんでしょうか?その前提での考えなんですが・・・。 今いる園でのいろいろな思い出を残してあげてほしいと思います。大切なお友達もたくさんいると思います。小さな子供にとっては隣の学区に行ってしまうだけでも、もう会えないって思ってしまった距離だった記憶があるし、事実大好きだった友達のはずなのにお互いの新しい疎遠になってしまったものです。 また、別の面から考えると、転校、転園先のことです。この時期だともう仲良しグループ、とまでもいかなくてもある程度、園内の人間関係が出来上がっていますよね?そこへ途中から入っていくストレスって子供なりになかなのものではないかと思うのです。それならば、今の園で楽しく過ごしながら、思い出を作って、新しく新入生として小学校に入学する方が負担が少ないのではないかと思います。小学校もはじめは幼稚園が同じだった者同士、身を寄せ合ってるところがあった記憶がありますが、すぐにばらけましたしね。実際私が1年生のときから今まで仲の良い友人は幼稚園はまったく別です。 それから、上のお子さんについてはどちらにしても転校になってしまうわけですが、5年生の途中で入って、教科書も進度も違う授業を受けることになるよりも、6年生のはじめから、の方がはいりやすいのではないでしょうか? 最後に、つまらない質問なんかじゃないですよ。大切なことだと思います。どのような結論でも3人で幸せなスタートが切れますよう祈っています。

noname#29266
質問者

お礼

この質問をつまらないと思わず 真剣にお答えいただき、大変嬉しく思いました。 色々な御意見があり 迷ってます。 今住んでいる家にはもういられないので一応別の家を探してあります。 考える事がありすぎて決断しかねますが、参考になる御意見と、応援していただきありがとうございました。

  • yuu-nao
  • ベストアンサー率13% (10/75)
回答No.2

6歳の息子がいる母親です。 今通っている幼稚園を卒園させてあげて欲しいです。 息子も去年卒園しましたが、やはり年少年中年長と通った幼稚園、 先生、友達との思い出に残る素晴らしい卒園式でしたよ。 逆に新たな幼稚園に入ったとしたら、通えるのは実際2ヶ月ちょっと ですよね。慣れないまま卒園だなんて可哀想過ぎます。 マンスリーなどは借りられないでしょうか。 引越しの荷物は直接ご実家に送り、身の回りのものだけを マンスリーに持っていって3ヶ月だけ暮らす。 その間は短期のバイトなどで家賃を稼いで、4月以降に ご実家近くで仕事を探すというのはどうでしょうか。 自分たちの都合で離婚した、と質問者さまがお思いなら、 お子さんの卒園だけは今の幼稚園で、と思います。 子供のほうが新しい環境に馴染み易いとはいいますが、 子供は子供でいろんな事を考えているような気がします。

noname#29266
質問者

お礼

マンスリーも探してあります。 下の子は卒園させてやりたい。 ただ上の子はどうかわからないので… 名字が変わると 上の子の年齢ならクラスの子に知られて 辛い思いするのかな…と思ったり… まだまだ考えてみます。お忙しい中回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園年長児、3学期で転園するかどうかで悩んでます!

    主人の転勤が決まり、3学期で幼稚園を転園させようかどうかで悩んでいます。転勤先の幼稚園は編入できるということで問題なしです。新しい園もあと3ヶ月だし、今行ってる園では3学期の行事の音楽会の練習も始めてる様子なのでこのままこちらの園で卒園させて転勤先で新しい小学校に入れようか、と考えていました。しかし、新学期では転勤先の小学校のことも分からないし、娘自身も積極的な性格でないので転園は彼女にとっては大変かもしれないけど、後々小学校に入るときには一応顔見知りが居たほうがスムーズに小学校生活がスタート出来るのではないかなーと最近考えています。私自身が転校、転園経験がないのでなんとなく決めかねております。このような時期に転勤された方で同じケースを経験されたことがある方、卒園されてから移られました?少しでも転園させましたか?何かアドバイスがあったらお願い致します。

  • 離婚、子供の転校について

    現在小6(男)と小4(女)の母です。 旦那と離婚することになり、子供達には話もしました。 息子は本人の意思で旦那の元に残ることなり、娘は私が引き取ることになりました。 私は離婚後実家に戻って生活しようと考えているのですが、娘を転校させることになります。 そこで質問なのですが、転校の時期を学期途中にするか3学期からにするかで悩んでいます。 色々な人達の意見を見ていると、学期途中からの方が新しい学校に早く馴染めていいというのを目にしたので一度はそうしようと思いましたが、息子を残して行くことになるので私の場合は少し立場が違うのかなと思いまして…。 学校行事の節目にと考え出すとなかなか日にちを決めることができません。 ちなみに旦那は今すぐにでも出て行ってほしいとのことです。 旦那とは5月からまともな会話をしてない状態が続いています。(離婚に向けての話はしましたが…)

  • 保育園の転園について

    同じ転園の質問を検索してみたのですが、自分の場合として置き換えると また悩んでしまったので質問させてください。 保育園の転園を考えています。 転園先は今通っているところと目と鼻の先ほどの近さなのですが、 今かよっているのは町立保育園で、転園を考えているのは私立です。 私が悩んでいるのは生活環境なんですね。 今の保育園は冷房がついてなく、夏の間はとても汗をかき、あせもがひどくなります。 うちの子はあせもになるととびひになるまで悪化してしまうので毎夏頭を悩ましていました。 今度考えている所は、冷暖房完備という所です。 新しく開園する保育園でその保育園の先生とかの評判というのは全く分からないのですが、園長先生とお話をしてみて、とても信頼の置ける先生でした。 私が悩んでいるのは、その保育園は7月オープンということで、年長さんがとても 少ないんですね。そのため、運動会やお遊戯会などの行事が年長さんだけの発表が出来ないからその点を良く考えてくださいといわれました。 生活環境は良くなるのですが、そういった行事が出来ないのは子供の発育状況に良くないのかなと考えています。 子供本人は、「わぁ 運動会の練習しなくてもいいんだ」と喜んでいます。 生活環境を選んだ方がいいのか、そういった発育状況のことを考えた方がいいのか 凄く悩んでいます。 うまく表現できませんがよろしくお願いします。

  • 年長での転園について困ってます。

    私には年長の息子がいます。あと息子とは血は繋がってませんが彼氏がいて息子の小学校入学前に結婚する予定です。 金銭面での関係で私と息子は彼氏の実家に入ることになっています。 今問題になっているのが息子を今年の 9月で転園させ彼氏の実家に入るべきか幼稚園の卒園式を終えてから彼氏の実家に入るべきかって事です。息子はまだ彼氏の実家にも彼氏の住んでいる土地にも行ったことがありません。 ただ彼氏の市の幼稚園は勉強やスポーツとかで教育が凄いみたいで今息子が通っている幼稚園は自由な感じなので息子がもし転園してその幼稚園について行けるか心配です。もし卒園式をまって彼氏の実家に入る事になればあと11ヶ月あるのでその間息子と私を彼氏の実家に遊びに行ったり泊まりに行ったりしてなれさせる事になります。ただ私と彼氏の仕事の関係で土日しか彼氏の実家にいけないのですが。名前も変わるしやっぱり9月で転園させた方がいいですか?

  • 離婚を視野に入れた別居予定。学期途中or3学期どっちが良いのでしょうか?

    もしかしたら似たような質問があるかも知れません。 私は見付けられなかったので質問させていただきます。 離婚を前提とした別居で、2歳&6歳の女児と私の3人が実家に帰ります。 気になるのは6歳の子の転校です。 離婚を前提としているため私の旧姓で転入するつもりなんですが、 私個人は今すぐにでも実家で暮らしたいのです。しかし、今転校となると学期途中になるため悩んでいます。12月まで待って3学期から新学校に通わす方が良いのか、学期途中になるが近々転校するか・・・ できれば経験者の方や、ご両親など身近な方のご意見が聞ければ嬉しいです。学期途中での転校経験がある方や、学期途中になるので見送ってキリの良い所で転校することを選んだ方など。。。 ただでさえ別居・離婚・名字の変更など、一気に色々な状況が変わってしまうので子供への影響が心配なんです。宜しくお願いします。

  • 幼稚園を転園するとき

    4月から年長と、年少になる子供を現在通っている幼稚園から ほかの幼稚園に転園させようと思っています。 その場合、3月で今の幼稚園を退園する手続きをして、新しい幼稚園で4月から(新学期)からの入園にすれば、転園手続きの書類などは必要ありませんか?

  • 離婚後の保育園への報告について

    近々離婚することになりました。 今、年長の子供がおりますが、小学校までの残りの一年間は今までどおり通っていた保育園に通わせたいと思います。(小学校からは実家に戻ります。)そこで、離婚したら子供も戸籍上は私の旧姓に戻りますが、卒園するまで夫の姓を名乗っていても大丈夫でしょうか? また、離婚したら必ず保育園に報告しなくてはなりませんか? なるべく、あと一年卒園するまでは他の父母や先生方には離婚した事は内緒にしておきたいのですが・・・。 保育料も変わったりと色々状況が変わったりとあると思いますが・・・ やはり、担任の先生にだけは知らせておいた方がよろしいでしょうか? どなたか、良いアドバイスお願い致します。   

  • 夫とやり直すか離婚するかで迷っています。

    三十代、既婚女性です。子供が一人います。 結婚当初賃貸マンションで夫婦二人暮らしをしていました。 子供が生まれてからいろいろあって経済的に困難に陥り実家へ戻ることにしたのですが、夫の実家が団地で私たち家族(と家具家電等の荷物)を受け入れる余裕がなく、また、夫が私の実家で暮らすことを嫌がったため、夫は夫の実家で、私と子供は私の実家で、夫婦別居生活をしています。 今年の初めには、子供が小学校へ進学するタイミングでまた一緒に暮らそうという話になっていたのですが、今になって悩んでいます。 大げさかもしれませんが、人生の岐路に立たされている気分です。 ・現在子供が幼稚園年長で、来年小学校入学です。 ・すでに卒園アルバム製作等思い出作りに入っているので、とりあえず今の幼稚園を卒園させてやりたいと思っています。 ・私自身転校を経験したことがないので、今せっかく仲良しのお友達がいるのに親の都合で転校させることにためらいがあります。 ・私自身今働いている会社で、今月から新しい仕事を任されるようになり、評価されているという点では嬉しいのですが、なんとなく辞めづらくなってきました。 ・夫はアルバイトで働いています。社員登用があるらしいのですが、正社員枠があってその枠が空いていないので今のところ正社員にはなれないと言っていました。 ・夫の実家と私の実家は飛行機を使わなければ行き来できない距離です。 ・夫から月々いくらかの仕送りをもらっているのですが、離婚した場合これがどうなるのか不安。私の収入だけでは厳しいので。 ・夫と私の両親の仲は最悪です。 ・私と私の両親の仲も悪いです。 私は、自分自身のことや、子供のこれからことを考えると、実家から独立して、進学予定の小学校の校区内で賃貸住宅を借りて夫と子供と暮らせればいいと思っています。 三人で暮らしていたときの家具家電がそのままあるので、私と子供が荷物をたくさん持って引っ越しをするよりも、夫が自分の身の回りの物だけ持って引っ越してくる方が、いろいろと都合がいいし金銭的にも楽だと考えていますが、夫は、私と子供が向こうへ行き、夫の実家で暮らすような考えでいます。 (夫の実家には義母と義兄も住んでいます) 夫に、こっちに来てくれないかというような話をすると、夫からは「こっちにくるんじゃなかったの?」「こっちに来たくないなら離婚してもいい」などと言われます。 話し合いで何とかならないかと思うのですが、「離婚」と言われるのが怖くてなかなか話も出来ませんし、いざ言ってみるとやはり夫を不機嫌にさせるようで、そのあといろいろ考えすぎて眠れなくなります。 相談相手もいません。上にも書きましたが親と仲が悪いので親にも相談できません。 そのせいか、時々ご飯が食べられないほど胃が痛くなります。 死にたいとまでは思いませんが、生きていくのがつらくなる時がたまにあります。 子供のことは愛しています。なるべく、子供が悲しくない、つらくない道を選びたいのですが、正直どうしたらいいかわかりません。 長々とすみません。アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 年中(5歳児)の転園について。ご意見ください。

    主人の転勤が10月に決まりました。急なことなので私自身も頭の中が整理されていないのですが。 よろしくお願いします。 長男5歳年中です。年少で入園してから1年半が過ぎました。私も役員などを引受けて充実の園生活を送っていた矢先の転勤です。同じような質問もいくつかありますので読ませていただいていますが、考えれば考えるだけ分からなくなってしまいました。 転勤になったと、思いきって担任の先生に相談しました。とっても優しい子供思いの先生ですが、泣いてしまいました。先生のお考えは、うちの息子の性格、幼稚園での行動等を見ている限りでは、これから転園するのは少しかわいそうで、もしかしたら息子のためにならないかもしれないというような内容でした。1年半かけて、ようやく自分からお友達の輪に入り、一緒に遊ぶことが楽しくなってきたところなので、また環境が変わってしまうと相当なストレスになってきてしまう可能性があるとのご意見です。確かに、私から見てもそう思います。性格の問題でしょうが、なかなか自分からお友達を誘うことができずにいました。やっといろいろなことが自分からできるようになってきました。 転勤先というのが九州です。現在は関東です。転勤先の園の下調べ、実際に行って決めるというのはなかなか難しいし、私たちが良いと思う方針の幼稚園かどうかも、HPを見ただけでは判断できません。今の幼稚園はとても気に入って入園させて、今本当に良かったと思える園なのです。 転勤先のところは幼稚園もほとんどなく、こちらが選んで入園させるという感じではなく、まぁ、近いところの園、もしくは空きのある園になるのかなと思います。それも私が悩むところです。 息子本人のことを言うと、今から年長さんになるのを心待ちにしている感じです。年長さんしかできないことを、やりたくてやりたくて羨ましそうに見ています(笑)転勤が決まる少し前、「ぼくは年長さんになってもここのお家なの?」と急に聞いてきたことがありました。お引越しをするお友達がいたのかなぁくらいな軽い気持ちで「このおうちだよ。」と答えました。「じゃあ、○○ぐみになれるんだね。」とうれしそうに言っていたのを覚えています。 あと1年半、今の園で卒園させるべきか、転園させるべきか? 転勤先に何ひとつ魅力を感じないので、私も正直、できることなら行きたくないという気持ちが強いです。どちらにしろ、卒園して入学を期に引っ越すことは覚悟しています。ちなみに、今の園を卒園しても、同じ小学校に行くお友達はいないようです。学区がけっこう細かく分かれているようで、家が案外近くても同じ学校ではないみたいです。そう思うと、転園のリスクを考えるとこのままこっちで卒園させた方がいいのかなという気もします。幼稚園のお友達がいないのならば、どこの学校でも同じかなぁと。 ただ、大好きなパパと会えなくなるということが息子にとってどうなのか。休みは、パパ、パパ、で私が居なくても全然平気なくらいです。「パパじゃなきゃわからない」「パパにしかできない」とパパ大絶賛です。実家も近くないため、何かあった時に頼れる人が誰もいないのも多少心配です。私と息子と2人なので。 ちなみに家を建てて2年半です。自分たちなりにとっても気に入っている我が家に少しでも長くいたい気持ちです。住宅ローンも返済中ですし、単身で行くとなるとお互いの生活費もかかってしまうことも視野にいれなければならないです。 ここ数日あまり寝れない日が続き、思い切ってこちらで質問してみました。 早いうちに転園させた方がいいというご意見の方、パパが単身赴任でママと子供だけで生活していらっしゃる方、たくさんのご意見を聞きたいです。ご回答お願いします。

  • 保育料以外の費用

    初めまして。 年長、年少の子どもを保育園に預けています。 私はフルタイム勤務しています。 ○か月という幼い時からお世話になっています。 上の子が年少になったとき、同じクラスの保護者より年長になった時に必要だからということで、 月3000円集めています。 クラスは全員で5名しかいません。なので、この金額とのことでした。 何に使うかもわかりませんでしたが卒園旅行もあるので、そういったことの積立かと思っていました。 ただ、金額が負担で転園も考えました。 これ以外にも、保護者会費、園児会費(一年間分子供二人12600円) 4月には教材費もろもろで5000円、園服やランドセルも費用が掛かりました。 季節ごとに必要なものもあり、お金の負担が大きいです。 子供は小さいころから通っていたので、慣れた先生や友達から離すのもかわいそうだと思い、 やりくりしていました。 ですが、ここへきて、下の子が年少へ上がり、例のクラス費を集めることになりました。 下の子のクラスは全員で4人。月4000円積立てることになりそうです。 二人が重なっているので毎月7000円は正直辛いです。 自分が納得できる積立てならいいのですが、何に使うかが分かってきて余計もやもやします。 子供たちが毎年卒園旅行にディズニーランドへ行きます。去年はこれに270000円かかっています(一クラス分) あとはお泊り保育(約30000円)に謝恩会(約50000)。何かあるたび、先生に協力してもらっているのでプレゼントを用意するので金額が上がります。謝恩会のあとも先生を招待して食事会(去年は約50000)です。 もちろん、先生にはとても感謝しているし、それを形にしているのはわかりますが、度が過ぎていて負担が大きく、素直に感謝できないでいます。それだったら個人で先生へお礼したほうが気分がいいです。お金を掛けなくても出来るようなお礼とか、無理してディズニーじゃなくても・・などと考えてしまいます。 田舎な園なので、その土地で代々行われた行事らしく一人反対もできず、嫌なら転園しかありません。 ただ、子供のことを考えると転園は不安にもなります。 転園しなければクラス費をまかなう為に、昼間以外に少しバイトしないと。 余計子供といる時間も無くなります。 何か矛盾していてすっきりしません。 私は転園のほうがすっきりしますが、子供にとってはマイナスになるか? 何かいいアドバイスあったらよろしくお願いします。