• 締切済み

愚問ですが…

離婚して子供(小5、幼稚園年長)を引き取りますが、生活が成立つまで暫くは実家にお世話になろうと思います。 実は下の子が3月卒園で、3学期は発表会や最後の想い出となる行事があり、練習も張り切っています。卒園も今の幼稚園でさせてやりたいと思います。 実家に戻ると遠方なので通えなくなるので、3学期の間だけは今住んでいる町に住まいを借りて母子3人で生活しようとも考えています。その間の生活は、実家の援助や私の貯金、パートを探すなど考えてます。 それとも心機一転、キッパリと転校、転園 させ一日も早く新しい環境に馴染ませる方がいいのか… 私がきめればいいのですが、親の都合で離婚したことなので、 3学期だけは残って想い出作らせたい。と思ってしまいます。 まだ子供達には聞いていません。ここは聞かずに決めてしまうべきか…。 つまらない質問ですが、御意見いただけたらヨロシクお願いします。

noname#29266

みんなの回答

• hiro14
回答No.11

はじめまして、30代既婚・女です。 父親の転勤で小学校1年生の最後の3学期に転校しました。 親にはいえませんが、相当恨んでます(笑)。 両親は早く新しい環境に慣れさせたい、という気持ちだったと思いますが、私としてはあと少しだけ待ってみんなと一緒に1年目を終えたかったとずーっと思っていました。新しい学校にも全然なじめませんでした。 幼稚園卒園という大きな節目であれば尚更ではないでしょうか。 新しい環境に馴染ませたい、というのは親の意思ですが、馴染めるかどうかは分かりません。私は既にできているコミュニティにたった数ヶ月では入り込めませんでした。4月だったら他にも転入生って何人かいるから目立たないし、周りも受け入れてくれるんですが、時期はずれの転入生ってそうじゃないんですよね。その結果新しい学校でいじめられたんだとずーっと思っていました。 お子様を抱えて、経済的にも大変かとは思いますが、できれば卒園までは今の場所で頑張っていただけたらなーと経験から思いました。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

体験からのアドバイスありがとうございます。 子供には色々な事を想定して、説明し、その上で子供にとって何がベストなのか、考えていきたいと思います。 貴重な御意見ありがとうございました。

• chubee
回答No.10

私なら、たとえ仮面夫婦でも、親の務め、親の仕事と割り切って、 今年の3月までは、離婚せず(または離婚しても別居せず)現在の生活環境を保ちます 卒園式、終業式を終えて、離婚し(別居し)、引越し、 4月前に実家に入り、4月から、新しい土地で、新学期を迎えます すでに離婚別居されてしまっているのなら、 私なら、親子三人ででも、終業式まではそこで生活します  新学期からの新入生は普通のことで、学期途中の転校生よりもずっとなじみやすいですから、春休みに引越し、新学期とともに新しい生活開始のほうが、子供にとって負担が少ないですよ それに、終業式までそこで過すことで、 なによりも、最低限、子供の生活や思い出を守ってあげられます 数か月のことですから、がんばってあげてくださいね

質問者

お礼

遅くなってすみません。 まだ別居してませんが、今の家に残るのは不可能です。 経済的なことより、子供達の精神的なものが心配ですね。 沢山の方から御意見いただけて良かったです。ありがとうございました。

noname#109548
noname#109548
回答No.9

来年の四月。 上のお子さんは、6年生で修学旅行の年だ。 下のお子さんは、小学校入学の年だ。 コレを考えると、即転居が良いと思います。 なじみない土地で、小学校の最初の一年、 小学校の最後の一年・・・ コレはつらいです。 少しでも早く、新しい環境において、春にはそれぞれ、 顔なじみいる環境で、登校させてあげたほうが良いと思います。

質問者

お礼

遅くなってすみません… そうですよね…。 悩みます。 ご回答ありがとうございました。

• forever520
回答No.8

30代既婚者♂です。 私ならば、あなたが言うように、卒園できるまでは 今の場所で踏ん張るとおもいます。 子供の心を軽く見てはいけません。幼いから大丈夫では ないのです。 今の保育園でお友達もいるでしょうし、練習も一生懸命 やっているのでしょうし、卒園と同時に引越しが一番 よい方法だと思えます。 子供にとって転校というのは、私も2度ほど経験していますが、 ものすごいストレスなんです。新しい学校で友達が出来るのか どうかが大きな問題なのです。 友達関係が出来上がっているところへ入って行くというのは、 とても勇気がいるのです。 ですから、お子さんが小学校に入ったら、もう引越しはしない であげてください。 少しの間ならば、極力低家賃で家具などが付いているタイプ のものがいいですよ。お子さんもまだ小さいですから、 1ルームだって問題ありません。 慣れるまでは大変でしょうけど、負けないでください。 シングルマザーであろうとも、大丈夫ですからね、 私の妻は、私と結婚するまでの7年間をシングルマザーとして 生きていましたが、子供も素直にすくすくと成長しています。 あなたも落ち着いたら、再婚の道も考えてみてもいいと思い ますよ。きっと今度こそ幸せな結婚生活を送れるはずです。 私の妻は、私と出会い、今までの全ての悲しみや苦労に感謝 できると言ってくれました(^.^) あなたもきっとそんな出会いが訪れることでしょう。

質問者

お礼

遅くなってすみません。 下の子の事ばかり考えてしまい、上の子の事を深く考えていなかった気がします。 先の不安ばかりが頭をよぎり、決心出来ません。人 それぞれ考えが違い 結局は私が決断せねばなりません。それが正しいかどうか… また不安になります。 ご回答 参考になります。ありがとうございました。

• pipmama
回答No.7

悩ましい状況ですが、私だったら  ・経済的に可能であれば、今の家から卒園・卒業まで通う         ↓  ・それが不可能であれば、同じ学区内でマンスリー物件を探す         ↓  ・3学期から実家へ こんな優先順位です。 仮に3学期だけ転校しても、上のお子さんにとって何も思い出の無い学校を卒業することになりますし、 下のお子さんにとっては、3ヶ月間のために新たに何処かへ入園させるのも無い様に思います。 上のお子さんは春から中学生ですよね。 難しい年頃ですし、転居は区切りのいいときがいいのではないでしょうか 上のお子さんの意見も聞いてみてあげてください。

noname#144768
noname#144768
回答No.6

こんばんは。 経験者です。 子供達が同じ様な年齢の頃に離婚しました。 しばらく実家の世話になっていました。 今の保育園で卒園させてあげて欲しいと他の回答に出てますが 私は、反対です。 たった三ヶ月だから、そのまま通わせてやりたい、と思う気持ちは解ります。 いきなり父親のいない生活になり、 次は住み慣れた地から引っ越し、 と立て続けに子供達の環境が変わる事が心配です。 思い出ある保育園で卒園させてやりたいと言う思い入れはお子さん本人でなく 母親の一方的な考えです。親の都合で離婚するのだからせめて保育園だけでも、、と考えるのも償おうとするあなたの思いです。 しかし転校したり保育園が変わるストレスよりも 短期間に二度に渡る環境の変化の方が子供さんの心に堪えると思います。それこそ、親の勝手です。 それならば、そのまま親子三人で頑張って欲しいです。 子供って、親が考えてるよりデリケートだし、 それでいて案外強いんですよ。 うちは引っ越して学校も保育園も変わりましたが、 本当にすぐに新しい所に馴染みました。 まだ籍は抜いていなかったし話し合いの中で、元の家に帰る事も考えていましたが、子供達は、既に新しい学校、保育園に慣れてしまって嫌だと言われました。もう成人しましたが、前の学校や保育園の事は懐かしい思い出としては残っているようですよ。 子供は順応性格が高いです。大人のように、いつまでも思い出に浸ってはいません。 しばらく実家に身を寄せるおつもりなら、そちらの学校、保育園に変わられる事をお勧めします。 頑張って下さい。

質問者

お礼

遅くなってすみません。 住む環境が変わる事は子供達にはやはりキツいですよね。 ご回答ありがとうございました。

• x1yobigun
回答No.5

非常に大事な問題だと思います。 私は、幼稚園年長の夏休みに引っ越しました。 だから、卒園した幼稚園の思い出は、ほとんどありません。 もっとも、幼稚園の時のことは、いくつか、おぼろげながら に覚えている程度ですから、特段に寂しい思いというのは、 しておりません。 ただ、この歳(40代半ば)になって、ふと、幼稚園1年半 通ったときの家、園などを再訪してみたいと思うことがあり ます。 私の子は、小学校に上がったとき、同じ保育園の子がだれも いなかったのですが、しばらくすると仲良しの子もできて、 遊んだりもするようになりました。 これはどちらが正解というものではないですが、お子さんに、 とっても仲の良い友達がいる、幼稚園での出来事を楽しそう に話すことが多い、というようなら、なんとか今の園を卒園 させてあげてほしい感じです。 わりと、しれっとしているなら、そしておじいちゃん、おば あちゃんに懐いているなら、早々に引っ越すこともアリかと 思います。 私は、後者だったようです。 自分の子は、ちょっと分かりません。

• ucok
回答No.4

親の離婚は経験ありませんが、引越しなら何度もしながら育ちました。まず、引っ越す時期をたった3ヶ月早めたからといって「新しい環境に馴染」みやすいとは思えません。むしろ気になるのは、ご回答にもあるように、短期間で引っ越しを「繰り返す」ことによる混乱です。卒園・学年末まで今の住まいに住み続けるという選択肢は、絶対に無理なのですね? ちなみに私は小1の2月に引っ越して、クラス中に派手に見送られるという特典を得ました。一方で、小学校の卒業式を目前に引っ越したのが、自分が親となった今も納得できていません。質問者さんのお子さんにとって何がいいのかは私にはわかりません。ただ、私なら順応性がありがちな年長さんよりも、思春期のお子さんのほうを気にかけます。そして、んん、最終的には子供たちに聞いて決めるかな。でも子供にとってそれは「選択を問われている」のではなく「結論は出ていて、それの確認」に聞こえるかもしれませんね。ご参考までに。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 上の子が難しい年齢の為、重視すべきですよね。 今の校区内に借りようと思っていたし、私の実母が暫くいてくれるので、少し軽く考えていました。 子供と相談しつつ、考えます。 アドバイスありがとうございました。

• sweet76
回答No.3

結婚もしていなければ、子供もいない私が何か言うのは差し出がましいかなと、思ったのですが、子供の立場だったら・・・と考えるところがあったので、意見の一つとしてお聞きください。 転校、転園しない場合の選択は、金銭面などほかの事情で難しい問題は、ない見込みと思っていいんでしょうか?その前提での考えなんですが・・・。 今いる園でのいろいろな思い出を残してあげてほしいと思います。大切なお友達もたくさんいると思います。小さな子供にとっては隣の学区に行ってしまうだけでも、もう会えないって思ってしまった距離だった記憶があるし、事実大好きだった友達のはずなのにお互いの新しい疎遠になってしまったものです。 また、別の面から考えると、転校、転園先のことです。この時期だともう仲良しグループ、とまでもいかなくてもある程度、園内の人間関係が出来上がっていますよね?そこへ途中から入っていくストレスって子供なりになかなのものではないかと思うのです。それならば、今の園で楽しく過ごしながら、思い出を作って、新しく新入生として小学校に入学する方が負担が少ないのではないかと思います。小学校もはじめは幼稚園が同じだった者同士、身を寄せ合ってるところがあった記憶がありますが、すぐにばらけましたしね。実際私が1年生のときから今まで仲の良い友人は幼稚園はまったく別です。 それから、上のお子さんについてはどちらにしても転校になってしまうわけですが、5年生の途中で入って、教科書も進度も違う授業を受けることになるよりも、6年生のはじめから、の方がはいりやすいのではないでしょうか? 最後に、つまらない質問なんかじゃないですよ。大切なことだと思います。どのような結論でも3人で幸せなスタートが切れますよう祈っています。

質問者

お礼

この質問をつまらないと思わず 真剣にお答えいただき、大変嬉しく思いました。 色々な御意見があり 迷ってます。 今住んでいる家にはもういられないので一応別の家を探してあります。 考える事がありすぎて決断しかねますが、参考になる御意見と、応援していただきありがとうございました。

• yuu-nao
回答No.2

6歳の息子がいる母親です。 今通っている幼稚園を卒園させてあげて欲しいです。 息子も去年卒園しましたが、やはり年少年中年長と通った幼稚園、 先生、友達との思い出に残る素晴らしい卒園式でしたよ。 逆に新たな幼稚園に入ったとしたら、通えるのは実際2ヶ月ちょっと ですよね。慣れないまま卒園だなんて可哀想過ぎます。 マンスリーなどは借りられないでしょうか。 引越しの荷物は直接ご実家に送り、身の回りのものだけを マンスリーに持っていって3ヶ月だけ暮らす。 その間は短期のバイトなどで家賃を稼いで、4月以降に ご実家近くで仕事を探すというのはどうでしょうか。 自分たちの都合で離婚した、と質問者さまがお思いなら、 お子さんの卒園だけは今の幼稚園で、と思います。 子供のほうが新しい環境に馴染み易いとはいいますが、 子供は子供でいろんな事を考えているような気がします。

質問者

お礼

マンスリーも探してあります。 下の子は卒園させてやりたい。 ただ上の子はどうかわからないので… 名字が変わると 上の子の年齢ならクラスの子に知られて 辛い思いするのかな…と思ったり… まだまだ考えてみます。お忙しい中回答ありがとうございました。