• 締切済み

腹痛がし、病院に行きましたが異常がありません。

先日激しい腹痛が明け方の3時頃にあり、救急病院に行きました。 左の胃のしたあたりが痛くて、レントゲンをとっても特に異常はなく、恥ずかしい事に便が見えただけでした。 腸炎かもしれないが、レントゲンでは見えないので専門のお医者さんに行くように進められました。ビオフェルミンをもらい、家に帰ってすぐに飲み、痛みが少し引いたので眠る事が出来ました。 朝に便が出て、痛みもありませんでした。 別のお医者さんに行きましたが、触診のみで特に異常はないということでした。 友人が同じような事があり、婦人科に行くと、卵巣が腫れていて手術をして撮らないとならなくなったと言う話を思い出し、婦人科に行って見てもらっても特に以上はありませんでした。 結果、便をやわらかくする薬とビオフェルミン、なぜか胃液を抑える薬をもらい、飲み始めたのですがなんだか納得がいきません。 便があの痛みの原因なのでしょうか? 大きな病気になりたいわけではありませんが、あの痛みを考えると、何か原因があるから痛かったわけで、原因が便、と考えるとちょっと納得しづらいのです。 どなたかに多様な経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?

• 病気

みんなの回答

• riffy13
回答No.4

腹痛で救急車を呼んだ人のうち、一番多い原因は便秘だったそうです。 参考までに。

lennox7
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 便秘じゃないんですよね。。。。

• mayoino
回答No.3

とりあえず、今のところは大きな病気でなくて良かったですね。 どのくらい便が出ていなかったのでしょうか・・・と、気になりましたが。 ちなみにです。 たかが便ですが、きちんと出なければ苦しい事もありますし、熱が出る事もあります。 健康診断は毎年されていますか? もしも、まだ診断に納得がいかないのでしたら、健康診断(婦人健診)、人間ドックを受けられるとかはどうでしょうか。

lennox7
質問者

お礼

ありがとうございます。 私便秘じゃないんですよ。 毎日普通に出るし、問題はないんです。 だから余計に納得いかないんですよねぇ。 そうですね。健康診断行かなくちゃ。

• tarutosan
回答No.2

親戚がすごくお腹が痛んで病院に行ったら、ガスがたまってただけ、という事がありました。 結構あるみたいですよ。 また、わたしの体験だと入院になりました。MRIかな?レントゲンかな?割愛しますが、すぐ異常があるとわかりました。 本当に尋常じゃない痛みで、病院に行く直前最大の痛みが来てトイレにかけこみ、水系な下しでした。 でも、そうなった原因は結局わかりませんでした。直接関係なかったので今も不明なままです。 病気じゃないといいですね。

lennox7
質問者

お礼

そう言う事もあるんですね。 御回答ありがとうございました。 お大事にしてくださいね。

• nitto3
回答No.1

少し便秘気味の時など痛むことがありますよ。 便が硬くなって残っていて、その後何かの拍子に柔らかい便が 後から押し出そうとする時などにひどく痛むことがあります。

lennox7
質問者

お礼

皆さんおっしゃるのですが、便秘じゃないんですよねぇ。 その日はもちろん明け方の3時、4時ですからまだその日の便は出ていませんので、そのせいかもしれませんが、便が固いってこともなかったし… 御回答ありがとうございました。