• 締切済み

腹痛がし、病院に行きましたが異常がありません。

先日激しい腹痛が明け方の3時頃にあり、救急病院に行きました。 左の胃のしたあたりが痛くて、レントゲンをとっても特に異常はなく、恥ずかしい事に便が見えただけでした。 腸炎かもしれないが、レントゲンでは見えないので専門のお医者さんに行くように進められました。ビオフェルミンをもらい、家に帰ってすぐに飲み、痛みが少し引いたので眠る事が出来ました。 朝に便が出て、痛みもありませんでした。 別のお医者さんに行きましたが、触診のみで特に異常はないということでした。 友人が同じような事があり、婦人科に行くと、卵巣が腫れていて手術をして撮らないとならなくなったと言う話を思い出し、婦人科に行って見てもらっても特に以上はありませんでした。 結果、便をやわらかくする薬とビオフェルミン、なぜか胃液を抑える薬をもらい、飲み始めたのですがなんだか納得がいきません。 便があの痛みの原因なのでしょうか? 大きな病気になりたいわけではありませんが、あの痛みを考えると、何か原因があるから痛かったわけで、原因が便、と考えるとちょっと納得しづらいのです。 どなたかに多様な経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.4

腹痛で救急車を呼んだ人のうち、一番多い原因は便秘だったそうです。 参考までに。

lennox7
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 便秘じゃないんですよね。。。。

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.3

とりあえず、今のところは大きな病気でなくて良かったですね。 どのくらい便が出ていなかったのでしょうか・・・と、気になりましたが。 ちなみにです。 たかが便ですが、きちんと出なければ苦しい事もありますし、熱が出る事もあります。 健康診断は毎年されていますか? もしも、まだ診断に納得がいかないのでしたら、健康診断(婦人健診)、人間ドックを受けられるとかはどうでしょうか。

lennox7
質問者

お礼

ありがとうございます。 私便秘じゃないんですよ。 毎日普通に出るし、問題はないんです。 だから余計に納得いかないんですよねぇ。 そうですね。健康診断行かなくちゃ。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

親戚がすごくお腹が痛んで病院に行ったら、ガスがたまってただけ、という事がありました。 結構あるみたいですよ。 また、わたしの体験だと入院になりました。MRIかな?レントゲンかな?割愛しますが、すぐ異常があるとわかりました。 本当に尋常じゃない痛みで、病院に行く直前最大の痛みが来てトイレにかけこみ、水系な下しでした。 でも、そうなった原因は結局わかりませんでした。直接関係なかったので今も不明なままです。 病気じゃないといいですね。

lennox7
質問者

お礼

そう言う事もあるんですね。 御回答ありがとうございました。 お大事にしてくださいね。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

少し便秘気味の時など痛むことがありますよ。 便が硬くなって残っていて、その後何かの拍子に柔らかい便が 後から押し出そうとする時などにひどく痛むことがあります。

lennox7
質問者

お礼

皆さんおっしゃるのですが、便秘じゃないんですよねぇ。 その日はもちろん明け方の3時、4時ですからまだその日の便は出ていませんので、そのせいかもしれませんが、便が固いってこともなかったし… 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手が痛い(病院で異常ナシ)

    先日、手の平の中のどこかが痛くて整形外科に行きました。 レントゲンをとられ、骨や間接に異常は無いと言われました。 「そりゃそうでしょうねー」と思いました。 それはなんとなく初めから分かっていましたので。 触って痛いわけでは無いので筋かなんかだろうと。 私「筋かなんかですか?」 医者「でしょうね」 私「どうやったらわかるんですか?」 医者「CTとかMRIとかで分かると思いますけど、分かったところで何もしようがないですよ」 私「そうですか…」 こんな感じでした。 薬もない、湿布さえもらえませんでした。 例えば「〇〇の可能性がある」とか「こうした方が良い」とか、何もないんですね。 昔も腰の痛みで違う整形外科に行ったとき、レントゲンをとられて異常ナシ。 馬鹿にされたような感じの診察でした。 子供が異常に足を痛がる時にも整形外科に行ったけど「仮病」よばわり。 「心の問題だ。お母さんちゃんと子供の相手してますか?かまってほしいんですよ。分かってあげてください」 と言われました。 白目むいて、のたうち回るのにそんなわけない! それでも医者は「わからない母親だな」みたいなことを言う。 ネットで調べて「成長痛」というものがあることを知った。 そんな可能性、医者は一言も言わなかった。 整形外科ってどこもこんな感じなんですか? 手の痛みに戻りますが… 指先を使う仕事ですし、酷くなるのではないかと不安ですが、どうしたらいいのか分かりません。 病院の選び方を教えてください。 どういった病院に行けばちゃんと診察してくれるのでしょうか? 手あたり次第だとお金が持ちません。

  • 激痛で座ることもできないのに、病院では異常なし‥

    初めて質問します。 友人のことなのですが、原因がわからずすごく困っています 原因や情報、少しでも可能性のある事でもご存知の方、なんでもいいので教えて下さい。 4日前の朝から突然なったみたいです 症状 座ったり、立ったりすると 首、肩、背中がズンを重く、激痛がはしって座ることもつらい。 寝ている状態が一番楽らしく、起き上がると吐いてしまう (吐くといっても、もう胃液しかでてないみたいです。) 頭は常に痛い。 熱は微熱が出たり、下がったり。 車椅子での移動もつらい。 内科、整形、脳外科で診察を受けたのですが いずれも異常なしです 血液検査・脳のCT・MRIも異常がなく 筋肉が炎症を起こしているのかなぁとお医者さんに薬をもらったけど 効き目がないみたいです。 ストレスが原因かもしれない。と精神安定剤(レパス・・?) をもらったけど効き目がなく、 4日前から症状が改善されないみたいです。 仕事もその間ずっと休んでおり、本人も突然の原因不明の出来事にかなりまいってしまっている様子です。 どなたがご存知の方がおられたら、ぜひ情報を下さい。 よろしくお願いします。

  • 腹痛

    2ヶ月くらい右下腹部痛(盲腸よりも下)と微熱が続いています。 先月病院へ行き、血液、尿、便、MRI検査を受けたのですが、異常なしと 言われました。また、触診したところ、小腸かな?と言われましたが原因はわかっていません。痛みのあるときだけ飲む薬を頂き、様子をみることになりました。 くすりは効くのですが、ここ5日間くらい、右下腹部につれるような、シクシクするような痛みに加え、下腹部全体に下痢時のような痛みがありますが、下痢はしていません。また、熱は36,8から37.1度です。また、食事の後、下痢時の腹痛が起こり、やや、下痢気味になることもあります。 こういった症状の場合、どのような病気が考えられるのでしょうか?

  • 中学生の腹痛

    中学生の娘が腹痛の為 学校を休んでいます。 3日前から  おへそ回りや右横辺りが痛み  大きな病院でレントゲンと血液検査を受けましたが ガスや便が溜まっているだけで 問題は無いとの診断でした。 薬はビオフェルミンを処方され様子を見ましょうとの事でした。 3日前には、朝,晩の二回下痢はありましたが、2日前は一回も出ていません。 今日 まだ同じように痛みが続く為、病院にかかり浣腸をしてもらいましたが 痛みは治りません。この痛みを取らないと学校にいけないので、どうしたらいいのでしょうか? 他の何か病気の可能性はありますか?CТを撮ってもらった方が良いのでしょうか?

  • 腹痛で夜も寝られません

    こんばんは、19歳の男性ですが、今腹痛に悩んでいます。鈍痛というか、常に痛みがあり、強くなったり弱くなったりします。 痛む場所はみぞおちあたりで、大きく息を吸ったり圧迫すると痛みます。ちょうど肺の間あたりで、腸の部分ではないと思います。しかも横になるとどこを下にしても激しい痛みになります。なので寝ることができません。昨日の朝がた4時ごろに我慢できずに近くの病院に行きました。 そこでCTやら心電図やらレントゲン、尿検査、超音波等で調べてもらったのですが、異常はないそうです。 医者には胃が痛むのではないかといわれましたが、処方してもらった胃薬や痛み止めも全く効きません。医者には何日も続くようならまた来てくださいと言われたのですが、到底耐えきれる痛みではありません。なにより、横になっただけでおなかが圧迫されて痛むので横に寝るわけにもいきません。 どなたか、こういう症状がどのようなものか分かる人はいらっしゃいますか? これといって変なものを食べたり、どこかにぶつけたという記憶もありません。また、便も昨日出ましたし、吐き気もありません。 数少ない心当たりとしては、少し前から朝ごはんを食べた直後に2度寝をしてしまっていたのですが、やはりこれは胃を痛める原因なのでしょうか? 質問などありましたら気にせずおっしゃってください。では、どなたか詳しい方お願いします。

  • 慢性的な腹痛に悩まされています。

    30代女です。先週の水曜日から左下の腹部に鈍い痛みがあり、木曜日に医者に行きました。触診では問題無し。ブスコパンという薬を処方されましたが効かず、木曜日から微熱まで始まりました。金曜日は腹痛の他に手や関節が痺れ(血が行き届かない様な感じ)、頭痛までありました。土曜・日曜と寝込み(朝食・昼食は絶食、土曜日夜はそうめんとキムチ)、日曜の夜に便に赤いものが混じっているのを発見して救急病院へ。 症状の欄に、昨日夜キムチを食べたことも含めて、便に赤いものが混じっていたことと、微熱が続いていることを書きました。 腹痛は左下のみから中央、やがて右側へと広がって行きました。盲腸かもしれないとのことで血液検査をしましたが、異常なし。触診でも問題無し。 今回はラックビー・ブスコパン・ロキソニンを処方されましたが、これもあまり効いているとは思えませんでした。 火曜日に最初のお医者さんへ再び相談に行きました。すると、この症状ではブスコパンは効かないと言われ、漢方を処方されました。 自分的には今も痛い(劇的な痛みではなく鈍痛がずっと)ですし、微熱も収まらず頭痛も酷いです。心配なのは排便で、昨日は石のかけらの様な便が少し、今日は少し細めの便が二回に分けて出ています。日曜日の血便の疑いの件もあり、直腸がんの可能性を心配しています。 三回医者に行きましたが、全て触診では問題無しでした。 先生は具体的なことを言いませんでしたが、自律神経失調症のようなものなのでしょうか? 同じ病院に行き続けて大丈夫でしょうか?

  • 吐き気と、腹痛で病院に行きました。原因がわからない...。薬を飲んでも

    吐き気と、腹痛で病院に行きました。原因がわからない...。薬を飲んでも効きません。 最初盲腸の可能性があると言われ、大きい病院の紹介状を書いてもらい行きました。審査の結果盲腸は少し腫れているけど、血液検査の結果では切るほどではないとの事で点滴を打ちその日は帰りました。いただいた薬を飲んでも良くなりませんでした。 次の日に生理になり生理痛なのかと思いましたが、今まで気持が悪く吐き気がする様な症状はありませんでしたので、病院に電話をして説明をしたら来るように言われ行きました。盲腸より、生理痛かもねと言われ痛み止めの薬をまたもらい帰りました。その日の夜中ものすごい腹痛で目がさめ、薬をのんでようやく寝ましたが、朝になっても痛く、気持ち悪いので今度は産婦人科に行きましたが特になんの異常がないとの事でした。婦人科でもらった薬も飲んでますが、まったく効きません。今も吐き気があります。生理が終わるまではしかたがないのでしょうか?

  • 謎の腹痛が・・・胃?その他?

    28歳男性です。 1ヶ月前ほどからですが、 「左上腹部」(←特に)と「右上腹部」が時々ですが鈍く痛みます。 それに関係して、痛みは真裏の背中にも少しきてます(両側とも)。 1ヶ月間、時々ですが続いてます。 しかしここ3日くらいは痛みが増えている気がします。 ここ最近、検査を受けているのですが (・4~5ヶ月前に大腸カメラ検査) ・1ヶ月半前に胃カメラ検査 ・2週間前に血液検査 ・2週間前に尿検査 ・1週間前に腹部エコー検査 それぞれ異常はありませんでした。 触診でも異常は無し、また日常においても尿や便に問題は無いし 体調も良い、食欲もあります。でも痛みだけが・・・。 とりあえず医者の見立てでは大きな問題は無いということで、 痛みの原因も心因的なものか、もしくは胃薬により胃が働きすぎに よるものではないか、ということらしいのですが。 少し前までタケプロンやガナトンを飲んでました。最近はガスコン。 でも胃薬を飲んでいる時も痛みは消えなかったんですよね。 ちなみに自分はうつ持ちなので、デパスとドグマチールを飲んでます。 結局、この痛みの原因が分からない状態です。 胃に関しては度々調子を崩すので、一番の原因と 睨んでますが、素人の自分が判断は危ないかと。 胃カメラをして1ヶ月ちょいで(しかも2週間はタケプロンを飲んでいて) すぐにまた悪くなるものでしょうか? 胃じゃないとしたら他の可能性は何かあるのでしょうか? 原因がなくても痛みって出るもの? また医者に行っても原因不明というか「異常なし」と言われて終わる でしょう。なので困ってます。 気にしすぎなのが問題かも。 このあたりは通っている心療内科にも相談してみる予定です。 何か思い当たる事があれば宜しくお願いします。

  • 腹痛、腰痛が続いている

    一週間前位から( 土曜日 )お腹と腰が痛くなり・・・ 少しの痛みだったので普通に生活していました。 水曜日の夕方にかなり痛みが強くなったけど、暫くすると自然に痛みはなくなってしまいました。 夜、寝る前にも痛くなって気づいたら痛みはなくなっていました。 朝起きて少ししたらまた痛みが強くなったので病院で診てもらうことにしました。 消化器内科でレントゲン、採血、採尿をしたのですが、ガスがかなりたまっていると言われただけで、どこにも異常はないとの事でした。 便通が良くなる薬をもらって夜に飲んで寝ました。 次の日の朝はいつもよりたくさん出たのですが、それでもお腹、腰が痛くなります。 心配だったので、産婦人科でお腹を診てもらった所、子宮、卵巣の大きさには異常がないとの事でした。 こんなにお腹が痛いのは始めてなので何かの病気ではないのかな ?と考えてしまうのですが、このまま放置しておいても大丈夫でしょうか ? 産婦人科で詳しく調べてもらった方が良いのかなとも思っているのですが・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 長引く腹痛と尿検査の数値

    10日程前からおへそ周辺に違和感(チクチクする腹痛・膨満感)と、便がスッキリしな事、便秘気味だったり、たまに軟便もあったりでしたが、赤ちゃん待ちをしてる事もあり、まず婦人科を受診しました。 結果婦人科系の疾患はみとめられないという事で、恐らく腸の動きが悪いのが原因だろうと いうことで、特にお薬も処方されず帰りました。 その後もおへそ周辺の違和感は全く最善せず、(痛い場所が右から左に移行しました) 不安になり、今日内科を受診しました。 婦人科で異常がでなかった尿検査で、今日はウロビリノーゲン2+が出てました。 発熱はなしです。 触診の結果、お腹がかなり冷えているとの事で、腹痛の原因は冷えからだろうと。 ウロビリノーゲンが陽性の件は疲労と風邪気味とかでも出るからと、そこまで深刻に 言われなかったのですが、帰宅してから調べると「肝炎」の場合に陽性が出ると あったので、途端に不安になってきました。 とりあえず2週間、大健中湯という漢方を飲んで、冷えの改善と腹痛・膨満感の解消を はかろうと言う事になりました。 こんなに長く腹痛が続いたこともないですし、尿検査で引っかかったこともないので すごく不安です。 冷えで腹痛が長引くこともあるのでしょうか?ウロビリノーゲン2+もすぐ再検査等した方が 良いでしょうか?

専門家に質問してみよう