慢性的な腹痛で悩む30代女性の症状と対処法

このQ&Aのポイント
  • 慢性的な腹痛に悩まされている30代女性が、医療機関を受診しましたが、触診や血液検査では異常はありませんでした。薬の効果も限定的であり、症状は継続しています。
  • 腹痛の範囲が左下から中央、そして右側へと広がっていくことや、微熱や頭痛の症状があること、便に血が混じっていることが心配要素です。自律神経失調症の可能性も考えられます。
  • 現在、病院では漢方薬が処方されていますが、痛みや微熱、頭痛が続いているため不安が残っています。排便の異常や直腸がんの心配があり、次にどのような対処をすべきか悩んでいます。同じ病院への再受診も迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

慢性的な腹痛に悩まされています。

30代女です。先週の水曜日から左下の腹部に鈍い痛みがあり、木曜日に医者に行きました。触診では問題無し。ブスコパンという薬を処方されましたが効かず、木曜日から微熱まで始まりました。金曜日は腹痛の他に手や関節が痺れ(血が行き届かない様な感じ)、頭痛までありました。土曜・日曜と寝込み(朝食・昼食は絶食、土曜日夜はそうめんとキムチ)、日曜の夜に便に赤いものが混じっているのを発見して救急病院へ。 症状の欄に、昨日夜キムチを食べたことも含めて、便に赤いものが混じっていたことと、微熱が続いていることを書きました。 腹痛は左下のみから中央、やがて右側へと広がって行きました。盲腸かもしれないとのことで血液検査をしましたが、異常なし。触診でも問題無し。 今回はラックビー・ブスコパン・ロキソニンを処方されましたが、これもあまり効いているとは思えませんでした。 火曜日に最初のお医者さんへ再び相談に行きました。すると、この症状ではブスコパンは効かないと言われ、漢方を処方されました。 自分的には今も痛い(劇的な痛みではなく鈍痛がずっと)ですし、微熱も収まらず頭痛も酷いです。心配なのは排便で、昨日は石のかけらの様な便が少し、今日は少し細めの便が二回に分けて出ています。日曜日の血便の疑いの件もあり、直腸がんの可能性を心配しています。 三回医者に行きましたが、全て触診では問題無しでした。 先生は具体的なことを言いませんでしたが、自律神経失調症のようなものなのでしょうか? 同じ病院に行き続けて大丈夫でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172262
回答No.1

大腸憩室かもしれません。 他の医者に診てもらった方が良いでしょう。インターネットにも多数事例が載っています。チェックしてみてください。

asou_jirou
質問者

お礼

漢方を飲んで大人しくしていたら便異常は無くなって来ました(まだ不安定ですが)。 この症例に似ている気がします。微熱はまだ続きますが、漢方を飲みきり次第違う病院に行こうと思います。大変ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• yozo39
回答No.3

左腹部と微熱なら、まず脾臓を疑います。 ネットで脾臓の位置を確認して、押したりして 痛みの部分を特定してください。 医師だろうが何だろうが、一度「問題ナシ」と決め付けてしまうと 何も見えなくなるのが人間。 他の病院をすすめます。

asou_jirou
質問者

お礼

ご返信が遅くなりまして申し訳ございません、ありがとうございます。 位置的に脾臓では無いようです。便の状態に異常が出たので、大腸かな? と考えております。腹痛は大分良くなり、微熱のみ続いていますが、漢方を飲み終わり次第違う病院に行こうと思います。大変ありがとうございました。

回答No.2

追伸です。 かたゆで卵(3個くらい)をなまにんにく(3~4かけ)といっしょに食べてください。私の妻は妊娠中に症状が出、薬が使えないのでこの方法を試してみたら、一晩で治りました。 だまされたと思って一度試してみてください。

asou_jirou
質問者

お礼

ちょうど同じ材料があるので試してみます! ありがとうございました!!