慢性的な腹痛で悩む30代女性の症状と対処法

このQ&Aのポイント
  • 慢性的な腹痛に悩まされている30代女性が、医療機関を受診しましたが、触診や血液検査では異常はありませんでした。薬の効果も限定的であり、症状は継続しています。
  • 腹痛の範囲が左下から中央、そして右側へと広がっていくことや、微熱や頭痛の症状があること、便に血が混じっていることが心配要素です。自律神経失調症の可能性も考えられます。
  • 現在、病院では漢方薬が処方されていますが、痛みや微熱、頭痛が続いているため不安が残っています。排便の異常や直腸がんの心配があり、次にどのような対処をすべきか悩んでいます。同じ病院への再受診も迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

慢性的な腹痛に悩まされています。

30代女です。先週の水曜日から左下の腹部に鈍い痛みがあり、木曜日に医者に行きました。触診では問題無し。ブスコパンという薬を処方されましたが効かず、木曜日から微熱まで始まりました。金曜日は腹痛の他に手や関節が痺れ(血が行き届かない様な感じ)、頭痛までありました。土曜・日曜と寝込み(朝食・昼食は絶食、土曜日夜はそうめんとキムチ)、日曜の夜に便に赤いものが混じっているのを発見して救急病院へ。 症状の欄に、昨日夜キムチを食べたことも含めて、便に赤いものが混じっていたことと、微熱が続いていることを書きました。 腹痛は左下のみから中央、やがて右側へと広がって行きました。盲腸かもしれないとのことで血液検査をしましたが、異常なし。触診でも問題無し。 今回はラックビー・ブスコパン・ロキソニンを処方されましたが、これもあまり効いているとは思えませんでした。 火曜日に最初のお医者さんへ再び相談に行きました。すると、この症状ではブスコパンは効かないと言われ、漢方を処方されました。 自分的には今も痛い(劇的な痛みではなく鈍痛がずっと)ですし、微熱も収まらず頭痛も酷いです。心配なのは排便で、昨日は石のかけらの様な便が少し、今日は少し細めの便が二回に分けて出ています。日曜日の血便の疑いの件もあり、直腸がんの可能性を心配しています。 三回医者に行きましたが、全て触診では問題無しでした。 先生は具体的なことを言いませんでしたが、自律神経失調症のようなものなのでしょうか? 同じ病院に行き続けて大丈夫でしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172262
noname#172262
回答No.1

大腸憩室かもしれません。 他の医者に診てもらった方が良いでしょう。インターネットにも多数事例が載っています。チェックしてみてください。

asou_jirou
質問者

お礼

漢方を飲んで大人しくしていたら便異常は無くなって来ました(まだ不安定ですが)。 この症例に似ている気がします。微熱はまだ続きますが、漢方を飲みきり次第違う病院に行こうと思います。大変ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • yozo39
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.3

左腹部と微熱なら、まず脾臓を疑います。 ネットで脾臓の位置を確認して、押したりして 痛みの部分を特定してください。 医師だろうが何だろうが、一度「問題ナシ」と決め付けてしまうと 何も見えなくなるのが人間。 他の病院をすすめます。

asou_jirou
質問者

お礼

ご返信が遅くなりまして申し訳ございません、ありがとうございます。 位置的に脾臓では無いようです。便の状態に異常が出たので、大腸かな? と考えております。腹痛は大分良くなり、微熱のみ続いていますが、漢方を飲み終わり次第違う病院に行こうと思います。大変ありがとうございました。

noname#172262
noname#172262
回答No.2

追伸です。 かたゆで卵(3個くらい)をなまにんにく(3~4かけ)といっしょに食べてください。私の妻は妊娠中に症状が出、薬が使えないのでこの方法を試してみたら、一晩で治りました。 だまされたと思って一度試してみてください。

asou_jirou
質問者

お礼

ちょうど同じ材料があるので試してみます! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 20日ほど治らない腹痛

    20日ほど続く腹痛の原因は何でしょうか?なるべく早い回答をお願いします。20日程前に、腹痛・発熱・吐き気で受診したところ、軽い虫垂炎だということで、クラビット錠を3日分処方されました。 しかし、腹痛は治まらず、再度受診したところ、過敏性腸炎ではないかということで、ビオフェルミンと、コロネルと、痛み止めにブスコパンを処方されました。しかしながら、左下腹部の痛みは全く治まりません。元々、下痢でも便秘でもありません。考えられるものとしては何があるのでしょうか?因みに、私は高校2年の女子です。

  • 腹痛が続いております

    こんばんは。 2週間前から腹痛で困ってます。   症状は以下 ・鳩尾の下辺りと左腹部が痛む ・頻度は1日10数回~、痛みだすと20分~1時間は痛みがとれない ・下痢と軟便の繰り返し、1日7回~トイレに行く ・食欲低下、食べない時もあり ・冷えてはいない ・頭痛と微熱が時折併発、半日で治る ・吐き気/気怠さはない   このような状態が続いており病院に行きました。 A病院:触診、菌が溜まってるから出せばいいの一言、下剤と整腸剤処方 B病院:触診、解らないが腸内を整えれば大丈夫でしょうの一言、ベリチーム配合顆粒/ラックビー微粒N/コロネル錠500mg処方   以上の薬を飲んでいたのですが症状は何も変わりません。 検査をしようと思うのですがこの場合は腸と胃のどちらの検査になるでしょうか。 またその症状知ってるとあれば対処方法をお願いします。

  • 熱は下がりましたが腹痛と下痢が収まりません

    いつもお世話になっています。 妹が金曜日に「寒い」と言い出し、 その夜に最高39、9度の熱を出しました。 症状は高熱・頭痛・腹痛・下痢・目まいと気持ち悪い(吐き気ではない)です。 土曜日にはだんだん下がって、昨日の日曜日には ほぼ平熱になりました。日曜日までは頭痛もあったのですが 今は腹痛とひどい下痢のようです。腹痛自体は金曜日からずっとです。 病院は嫌だということなので3日見ていましたが、 朝になっても腹痛がひどいようなら病院へ行こうと思っています。 ・・・・が、このままじっとしているのも怖いので 書き込ませて頂きました。何かご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • 繰り返す腹痛

    お世話になります。 35歳の女性です。もともと便秘症で下剤に頼らないと排便が無いのですが、半年前から月に4,5日腹痛が起きるようになりました。数日続いて病院へ行こうか悩んでいると消えてしまいました。 軽く不愉快な程度~中程度ぐらいの腹痛で主にオヘソの左側か下腹全体です。左側の時はきゅ~ん、下腹の時はどぉ~んとした痛みです。痛くなると半日ぐらい続きます。いったん収まっても食べたことをきっかけに再びぶり返すことが度々です。 便通を整えたり、生理との関連を数ヶ月間チェックしたのですが特に相関があるように思えませんでした。 子宮内膜症があり、自分自身でもどちらの範囲の痛みなのか分かりませんでした。子宮癌検診で異常なしと言われたので、2ヶ月前近所の内科にかかってみましたがよく分からず、次は痛い時にレントゲンを撮ってみましょうということで終わっていました。 昨日、いつもの腹痛と思っていたところ、痛みが強くなり、内科で腹部レントゲンを撮ってもらいました。触診で膨満もなく、レントゲンでガスの発生もありませんでした。便がたまっているだけで特に所見無しとのことでブスコパンを貰いました。2時間たっても効かず、じっとしていられない痛み(波があってぐぅ~と強くなってはひく)があって総合病院の救急を紹介されました。造影CTを撮りました。そこでもブスコパンの点滴をしました。痛みの間隔は開きましたが治りませんでした。CT画像に大腸の炎症が見受けられるので精検を受けるように言われて帰りました。痛みは14時間続き、そのうち9時間は波のある強い痛みでした。最後は眠剤で寝て、起きたら落ち着いていました。 今日消化器科で診察を受けた際、昨日のCT画像については左卵巣が3センチ大である以外に所見なし、とのことでした。(放射線科の先生の診断コメントがついており、昨夜の先生が言われた大腸の炎症の話は消えておりました)血液検査は白血球が1万ちょっとで少し多い以外正常でした。 消化器科の先生は昨日の痛みは卵巣が軽く捻転した為ではないか、だから痛み止めが効かなかったのでは?とおっしゃいました。婦人科に今日いっても、痛くない時には分からないですよ、ということで、受診していません。 食べると痛みが強くなる、というと「それは過敏性大腸です」と言われました。 今日も排便はありませんが、食べても痛みはありません。 このような経過の中で結局昨日の腹痛は何だったのかよく分からないのです。 3人のお医者様ともブスコパンを処方しようとおっしゃったのですが(貰ったのは最初の内科だけ)まったく効かなかったので、今後また同じように強く痛くなった時の手立てがなく不安です。 このような経過と痛みは“過敏性大腸”だと思っておいて良いのでしょうか。痛いのは嫌ですが過敏性大腸であるなら、気にしすぎるのはマイナスですし、便秘しないように気をつけるしかないかなぁと思っています。 長くなりましたが、どなたか私の安心の為にコメントをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 慢性の腸炎…?腹痛が…

    何度もここで質問してますが また新たな状況で 困り果てていて 精神的にもう自暴自棄になりそうで しんどくて 19歳ですが自分で判断することも もう正解がわからず、昨日で一ヶ月になりました。 一ヶ月苦しんだのは初めてで 去年の9月、同じ頃胃腸炎に初めてなり、その時は下痢が1日のうち何回もトイレに駆け込み、何食べても吐く、下痢する、熱も38℃を超えていました。 完治まで2週間ほどで元気になっていました。 ところが今回はじわじわといじめられているかのように、熱はない、吐き気もない、嘔吐もない、食事も(うどん、おかゆ、ヨーグルト、桃等)ある程度とれる。 ただ…下痢と腹痛が1日1回~2回、辛くて辛くて先月の10日より苦しんできました。 過去の質問にもあるのですが 胃腸科内科(2回通い、2週間分+5日分の整腸剤と、痛み止め)→大きな病院で触診、血液検査にて異常なし、問題ないと診断→消化器内科に駆け込むかたちで現在通院中(6日分+1週間分の下痢止め+整腸剤、痛み止め、下痢止め)を 服用中。 下痢が2日ほど止まったため、 2日前に下痢止めを初めてSTOP。 薬剤師に確認の上、市販の整腸剤と 病院から処方されている痛み止めを飲み、様子を見ていましたが…。 一昨日は下痢なし、腹痛ありで 苦しむ ↓ 昨日は、下痢なし、腹痛なし。 比較的元気でした ↓ そして今日、朝から不快感に襲われ、 トイレへ行ってみる。 お腹を撫でて踏ん張るもほんのちょびっとしか便が出ず。 痛みも強くなかったため、 いったんトイレから出て布団に横になるも 痛みに襲われて2回目のトイレ。 出た便は、パッと見普通の便のような…でもまだ軟便なのかなぁ的な便でした。 ↓ 不快感抱えたまま、いったんトイレを出るも強めの痛みで3回目のトイレ。 最終的な便は、今まで下痢の時は完全な水下痢みたいなのでしたが 軟便というか、下痢に近いのかなぁ?…でもなぁ…という便でした。 私は明日で消化器内科でもらった薬がきれるので、病院行こうとしていて 症状が変わらなければ、 ひどい下痢が続くならば 消化器内科&心療内科の別の病院に行こうとしてました。 ただ…現状、前のような下痢は止まっている。 残りの問題は腹痛…。 だから、もう一度今の消化器内科に行こうか…という気持ちと 精神的にもやられていて もしも精神的なものの原因が強くてこの腹痛が起きてる可能性が高いなら 消化器内科&心療内科の新しいところに行くべきなのか…と迷っています。 1ヶ月苦しんできて 元々精神的に弱い、追いつめがちな私は頑張る気力、耐える気力がありません… とにかく早く治って欲しい… どんな手を使ってでもどこの病院でもいいから…という気持ちです。 前回も似た質問ですが この状況で 今通っている消化器内科クリニックに 行って判断を仰ぎ、また様子見するべきなのか。 心療内科も見てくれる消化器内科クリニックで、新たに診てもらい、精神的にも支えてもらうのが正しいのか。 わからなくて…何度も申し訳ない

  • 腹痛(胃痛?)が続いています

    腹痛が続き現在6日目となっています。 症状としましては、 1日目 腹痛、寒気(酷目)下痢 2日目 腹痛、頭痛、寒気、下痢 3日目 腹痛、頭痛、熱、下痢 4日目 腹痛、頭痛、下痢 5日目 腹痛、下痢 6日目 腹痛、頭痛、下痢 になります 2日目は1回だけ黒い便がでました。 4日目から痛みは軽くなってきましたが、 波があり時々強い痛みになります。 食事するときもたまに痛みが悪化します。 何かの病気なのかが知りたいです。 出来れば、痛みが和らぐ方法もご教授していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 吐き気と腹痛が...

    ここ最近毎日吐き気や腹痛に 襲われています;; 日曜日は比較的元気なのですが 平日や土曜の朝や昼は 吐き気に襲われます(´`) 病院に行くと 胃腸炎にしては長すぎる と言われ、ストレスではないか と言われました その病院で処方された薬を飲んでも 効かなかったので 病院を変えてみたらノロウイルスと 言われました。 ノロウイルスなら吐き気じゃなく 嘔吐したり熱がでるんじゃないかと 思ってます 熱は37度くらいなんですが 平熱が36.8くらいなんで 微熱っちゃ微熱って感じです 食欲もあまりなく 食べたら吐きそうになるんで あまり食べていません 腹痛もたまにあり、一時下痢をしてました 頓服を飲んでおさまりましたが.. これはなんの病気でしょう(-ω-III) ストレスですかね?? 盲腸って可能性ありますか!? 困ってるんで これではないかと言う回答でもいいので 待ってます、

  • 腹痛が続くのに便が出ない

    昨日起きてから頭痛がすごく熱を計ったら(平均36.2度)37.1度の微熱で風邪引いたなーと思ったんです。 ですが少ししたら腹痛がすごくて最初の方は下痢なんですが2回くらい出てそっからも腹痛は続くのに全く便が出ません。 一緒に暮らしている人も昨日同じタイミングでお腹を壊し下痢になっていたので「なんかに当たっちゃったのかもねー」って笑って話してました ですが友達は便が出るとすぐ治り熱もありません。 あたしの場合は ・腹痛で目が覚める程痛い時がある ・痛い部分はへその上あたり。ピリピリと痺れる感じもあれば便が溜まってる感じの腹痛まで様々 ・熱は37.1→37.8→38.1→今朝37.4と下がってます ・とにかく少し動いただけで視界が揺れ頭が脈を打つように痛いです これは一体なんなんでしょうか? 吐き気は全くなく喉も痛くありません お腹は常に痛いです 寝返りをしたり、ふと目が覚めたりするとしばらくしてから痛くなり治りません。 今現在も6時30分に起きたんですがずっと痛いままです どうか教えてください。

  • 止まらない下痢と腹痛!

    助けて下さい(;_;) とても辛いです…長くなります。 ※汚い話です 事の発端は木曜の夜でした。 夜中に目が覚め、身体がだるく熱をはかると38.7℃。 とりあえず風邪薬を飲んで寝ました。 翌朝目覚めると…38.9℃ とりあえずアクエリアス、寝るの繰り返し。 夕方病院へ行き、インフルエンザは陰性。 その時は高熱と激しい神経痛でした。 土曜の朝…39.1℃。 更に下痢を発症。 1回で少ししか出ずほぼ水のような水様便で痛みはそれほどありませんでした。 15回程下痢をし昼前にまた病院に行くとインフルエンザA型陽性。 腹痛に関しては医者も食中毒を疑ったようですがインフルのせいだろうということで整腸剤を処方される。 その日一日はトイレとお友達状態。 日曜日もトイレとお友達でしたが熱は下がりました。 月曜日… 痛い!→トイレ→ちょっと下痢→残便感。 30分スパンで繰り返すように(;_;) なかなかの痛みが出てきました。 そして排便後肛門のすぐ近くに何かがある感じ。(便秘で踏ん張れば便が出そうな感じ) トイレットペーパーの摩擦によりお尻は悲鳴をあげています。 生理用ナプキンが無ければ間に合わない。(ほとんど水なので…) 脱水でふくらはぎがつる、頭痛。 そんな感じで1日耐えましたが、年末に謎の激しい腹痛に襲われたことも気になり夕方消化器の病院へ。 検便…異常なし。 血液検査…結果待ち。 漢方とビオフェルミンを処方される。 本日… 症状変わらず、むしろ頻度が増えている気が´д` ; 脱水症状は悪化し階段を登るのも辛い。 排泄する度肛門がしみているのか痒いのかわからないけど発狂。 もうどうしたらいいのかわかりません!(T_T)辛いです。 20代女、普段はどちらかというと便秘気味。 熱が出てからはお粥などを食べていました。 今日ふと気付いたのはもしかしてアクエリ飲み過ぎて下痢してるんじゃ…ということ。 でも飲まないと脱水症状は悪化するので水と塩を舐めようか検討中です。 ふくらはぎがつっているので運転は怖く夜に家族に点滴しに連れて行ってもらおうかと考えています。 一体何なんでしょうか(;_;) 仕事は明日まで休みを頂いていますがこれ以上休むとかなり迷惑をかけてしまいます!! どなたか経験のある方いらっしゃいませんか?? 水分補給や腸に良いもの等なんでもいいので何かあればご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 続く腹痛、下痢

    自分は今、腹痛、下痢に悩んでいます下痢と腹痛が始まったのは一ヶ月前で下痢が始まり腹痛になったので病院に行きヘソの左下が痛かったので恐らく腸炎だろうと言われ薬を貰いました。それでも腹 痛は収まりましたが下痢が治らず違う病院に行きました そこで過敏性腸症候群じゃないかと言われ 過敏性腸症候群の薬を貰い治らなかったら詳しく検査するからと言われました 僕も仕事がストレスなので過敏性腸症候群だろうなと思っていましたが薬を飲んでも余り効果がなく朝おきたら腹痛があり常に便意がある状態です 便は先週は便秘気味になり硬くウサギみたいな便がコロコロと出て今週は柔らかい小さな便が出ただけです 今まで仕事の日だけでしたが休日も腹痛や便意や下痢が凄くなって来ました 詳しく検査して貰おうと思いますが 考えられる病気を教えてください 便に血はまじっていないですがオナラが良くでる感じです ヘソの左下が痛く、交代勤務が始まって2ヶ月ぐらいから始まりました 柔らかい小さな便や硬い小さな便がでます。 便秘はあるけどトイレに行くと何も出ない時が多々あります 考えられる病気を教えてください 長文になりすいませんでした

専門家に質問してみよう