• 締切済み

20日ほど治らない腹痛

20日ほど続く腹痛の原因は何でしょうか?なるべく早い回答をお願いします。20日程前に、腹痛・発熱・吐き気で受診したところ、軽い虫垂炎だということで、クラビット錠を3日分処方されました。 しかし、腹痛は治まらず、再度受診したところ、過敏性腸炎ではないかということで、ビオフェルミンと、コロネルと、痛み止めにブスコパンを処方されました。しかしながら、左下腹部の痛みは全く治まりません。元々、下痢でも便秘でもありません。考えられるものとしては何があるのでしょうか?因みに、私は高校2年の女子です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.2

参考にして見ては・・・ ★ 腸閉塞=イレウス・腸捻転  どんな病気か (1) 腸の内容物がなにかの原因によって上から下へ送れない状態、つまり腸のどこかで交通がストップしてしまう病気である。腸不通症、またはイレウスとも呼ばれている。 (2) 一般に腸捻転といっているが、これは腸閉塞のうちの一つの型で全体をいい表わす言葉ではない。  腸閉塞の起こり方 (1) 腸がねじれたときを腸捻転といい、おもに長くなった大腸に起こる。 (2) ひも状のもので腸が締め付けられた場合で、腹膜炎の癒着によることが多い。 (3) ヘルニアがあって陰嚢などの中へはまり込んだ腸が入り口で締め付けられたとき(かんとんヘルニア)。 (4) 腸が折れ曲がって腸の内容物の通過が止められたとき、腸壁が他の腸や腹膜などに癒着したときに起きる。 (5) 腸管の中へ腸がはまり込んで重なったとき(腸重積症)。 (6) 異物が腸の内部に詰まったとき。胆石、回虫、糞石などが原因となる。 (7) 腸のまわりにある腫瘍や膿瘍などによって、腸が押さえつけられた場合。 (8) 腸壁にがん、結核、梅毒などの変化が起こった場合。 (9) 腸の運動が止まって内容物がたまり腸閉塞となる場合がる(麻痺性イレウス)。  症状 (1) おもな症状  激しい腹痛が起こり、同時に内容物や胆汁を吐き(初期嘔吐)、しばしばショックにおちいることもある。病気が進むと大便のようなにおいをもったものを吐くようになる(吐糞症)。このころになると脱水状態となり、小便は少なくなり、目がくぼみ、鼻がとがって見える。脈も細くなり、手足が冷たくなる。 (2) 腹部の状態  腹痛のほか、腸がさく状にかたくなり、ガスが腹中にたまって腹がふくれ、腸の動きが外から見えることもある。金属製の腹鳴が患者自身にも聞こえることがある。 ● 腹痛と腹鳴はあいだをおいて繰り返し、末期には腸が動かなくなり、かえって痛みも楽になるが、この状態になると危険である。 (3) 症状の起こり方  腸の内腔が、異物でふさがったときとか、腸壁にがんや結核などの変化がおきたときには、症状はわりあいにゆっくり起きるが、腸捻転、腸重積、ヘルニアなどのときは症状が急に起こり、重症になることが多い。  医師に相談すべき時期 (1) 腹部の激痛や嘔吐を繰り返すような症状が出たら、一刻も早く医師に相談すべきである。 (2) 腸捻転の疑いがあったら、まず外科病院を訪れる方が賢明である。

noname#144490
noname#144490
回答No.1

胃炎または胃腸炎では?

関連するQ&A

  • 薬の飲み合わせについて教えて下さい。

    薬の飲み合わせについて教えて下さい。 本日コロネル、パリエット、セレキノン、ガスモチン、ビオフェルミンが処方されました。 家に帰ってネットで調べてみると、コロネルとパリエットは飲み合わせに注意が必要となっていました。 一緒に飲んでも大丈夫なのでしょうか? 後、4月半ばに虚血性腸炎で一週間入院していました。今は出血もないのですが 先週からお腹の調子が悪くなり、下痢、腹痛、軟便が続くためコロネルが処方されました。 虚血性腸炎後にコロネルを飲んでも大丈夫なのでしょうか? コロネルの禁忌事項に「腸出血」とあったので。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 腹痛・下痢に効く薬

    腹痛・下痢の症状で病院へ行ったところ、ザンタック、ガナトン、クラビット、ビオフェルミンを処方されたのですが、 ウエブで調べても効能があるか調べられませんでした。アドバイスをお願いします。また、薬局で購入するとしたら何がお勧めですか?

  • 過敏性腸症候群による腹痛。

    過敏性腸症候群です。 昨日メブコロン100mg、コロネル細粒83.3%を処方されました。 今は腹痛と便意が多く(下痢ではないです)辛いです。 メブコロン、コロネルで腹痛やトイレの回数は減りますでしょうか。 腹痛と何度もトイレに行くので気分も悪くなります。 この二つの薬の効果、飲んだ事ある方教えて頂きたいです。

  • 腹痛と膀胱痛

    何度も質問させていただきます(_ _) 最近膀胱が痒くてかいたり、腹痛が続いて下痢になったりしてます 膀胱をかいたら膀胱と下腹部が2分ほど痛み、腹痛になるとしばらく続いたり下痢水便が出ます 過敏性腸症候群と診断されて病院で処方された「コロネル」「イリボー」「セフゾン」を使用して1ヶ月たちますが効果がなかなか現れません、しかもたまにコロネルを使用したら便秘になります ほぼ毎日腹痛と膀胱痛で辛くて、気持ち悪いです 吐き気も出ます 誰か薬がすぐ効く方法や、腹痛や吐き気に効く方法がありましたら教えて頂きたいです

  • 繰り返す腹痛

    お世話になります。 35歳の女性です。もともと便秘症で下剤に頼らないと排便が無いのですが、半年前から月に4,5日腹痛が起きるようになりました。数日続いて病院へ行こうか悩んでいると消えてしまいました。 軽く不愉快な程度~中程度ぐらいの腹痛で主にオヘソの左側か下腹全体です。左側の時はきゅ~ん、下腹の時はどぉ~んとした痛みです。痛くなると半日ぐらい続きます。いったん収まっても食べたことをきっかけに再びぶり返すことが度々です。 便通を整えたり、生理との関連を数ヶ月間チェックしたのですが特に相関があるように思えませんでした。 子宮内膜症があり、自分自身でもどちらの範囲の痛みなのか分かりませんでした。子宮癌検診で異常なしと言われたので、2ヶ月前近所の内科にかかってみましたがよく分からず、次は痛い時にレントゲンを撮ってみましょうということで終わっていました。 昨日、いつもの腹痛と思っていたところ、痛みが強くなり、内科で腹部レントゲンを撮ってもらいました。触診で膨満もなく、レントゲンでガスの発生もありませんでした。便がたまっているだけで特に所見無しとのことでブスコパンを貰いました。2時間たっても効かず、じっとしていられない痛み(波があってぐぅ~と強くなってはひく)があって総合病院の救急を紹介されました。造影CTを撮りました。そこでもブスコパンの点滴をしました。痛みの間隔は開きましたが治りませんでした。CT画像に大腸の炎症が見受けられるので精検を受けるように言われて帰りました。痛みは14時間続き、そのうち9時間は波のある強い痛みでした。最後は眠剤で寝て、起きたら落ち着いていました。 今日消化器科で診察を受けた際、昨日のCT画像については左卵巣が3センチ大である以外に所見なし、とのことでした。(放射線科の先生の診断コメントがついており、昨夜の先生が言われた大腸の炎症の話は消えておりました)血液検査は白血球が1万ちょっとで少し多い以外正常でした。 消化器科の先生は昨日の痛みは卵巣が軽く捻転した為ではないか、だから痛み止めが効かなかったのでは?とおっしゃいました。婦人科に今日いっても、痛くない時には分からないですよ、ということで、受診していません。 食べると痛みが強くなる、というと「それは過敏性大腸です」と言われました。 今日も排便はありませんが、食べても痛みはありません。 このような経過の中で結局昨日の腹痛は何だったのかよく分からないのです。 3人のお医者様ともブスコパンを処方しようとおっしゃったのですが(貰ったのは最初の内科だけ)まったく効かなかったので、今後また同じように強く痛くなった時の手立てがなく不安です。 このような経過と痛みは“過敏性大腸”だと思っておいて良いのでしょうか。痛いのは嫌ですが過敏性大腸であるなら、気にしすぎるのはマイナスですし、便秘しないように気をつけるしかないかなぁと思っています。 長くなりましたが、どなたか私の安心の為にコメントをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 慢性的な腹痛に悩まされています。

    30代女です。先週の水曜日から左下の腹部に鈍い痛みがあり、木曜日に医者に行きました。触診では問題無し。ブスコパンという薬を処方されましたが効かず、木曜日から微熱まで始まりました。金曜日は腹痛の他に手や関節が痺れ(血が行き届かない様な感じ)、頭痛までありました。土曜・日曜と寝込み(朝食・昼食は絶食、土曜日夜はそうめんとキムチ)、日曜の夜に便に赤いものが混じっているのを発見して救急病院へ。 症状の欄に、昨日夜キムチを食べたことも含めて、便に赤いものが混じっていたことと、微熱が続いていることを書きました。 腹痛は左下のみから中央、やがて右側へと広がって行きました。盲腸かもしれないとのことで血液検査をしましたが、異常なし。触診でも問題無し。 今回はラックビー・ブスコパン・ロキソニンを処方されましたが、これもあまり効いているとは思えませんでした。 火曜日に最初のお医者さんへ再び相談に行きました。すると、この症状ではブスコパンは効かないと言われ、漢方を処方されました。 自分的には今も痛い(劇的な痛みではなく鈍痛がずっと)ですし、微熱も収まらず頭痛も酷いです。心配なのは排便で、昨日は石のかけらの様な便が少し、今日は少し細めの便が二回に分けて出ています。日曜日の血便の疑いの件もあり、直腸がんの可能性を心配しています。 三回医者に行きましたが、全て触診では問題無しでした。 先生は具体的なことを言いませんでしたが、自律神経失調症のようなものなのでしょうか? 同じ病院に行き続けて大丈夫でしょうか?

  • 続く腹痛、下痢

    自分は今、腹痛、下痢に悩んでいます下痢と腹痛が始まったのは一ヶ月前で下痢が始まり腹痛になったので病院に行きヘソの左下が痛かったので恐らく腸炎だろうと言われ薬を貰いました。それでも腹 痛は収まりましたが下痢が治らず違う病院に行きました そこで過敏性腸症候群じゃないかと言われ 過敏性腸症候群の薬を貰い治らなかったら詳しく検査するからと言われました 僕も仕事がストレスなので過敏性腸症候群だろうなと思っていましたが薬を飲んでも余り効果がなく朝おきたら腹痛があり常に便意がある状態です 便は先週は便秘気味になり硬くウサギみたいな便がコロコロと出て今週は柔らかい小さな便が出ただけです 今まで仕事の日だけでしたが休日も腹痛や便意や下痢が凄くなって来ました 詳しく検査して貰おうと思いますが 考えられる病気を教えてください 便に血はまじっていないですがオナラが良くでる感じです ヘソの左下が痛く、交代勤務が始まって2ヶ月ぐらいから始まりました 柔らかい小さな便や硬い小さな便がでます。 便秘はあるけどトイレに行くと何も出ない時が多々あります 考えられる病気を教えてください 長文になりすいませんでした

  • 腹痛が続いています。

    足つぼマッサージに行った翌日から腹痛(おへその周辺がチクチク)が起こるようになりました。 マッサージでは、とにかくかなり冷えがきついといわれました。 その後、痛み止めを飲むほどではない腹痛が慢性的にあり、おなら、便のにおいもきつく・・・。 (便通は毎日あります) 内科を受診した際は、お腹がすごく冷えているので、それが原因の腹痛でしょうと。 (婦人科も受診しましたが、異常なしでした) 一応血液検査・尿検査もしてもらったのですが異常なしです。 大建中湯を処方され、服用してます。 お腹を温めてはいるのですが、まだなんとなくチクチクお腹の違和感が継続しています。 もともと、ストレスや緊張した時にお腹を下す傾向があるので 過敏性腸症候群の気はあります。 一体何なのか、心配で・・・気にしすぎで治らないのか・・・・。 もっと踏み込んだ検査をしてもらうべきでしょうか???

  • 腹痛について

    今年4月頃から、生理時、左下腹部に(生理痛とは違った)痛みが起こります。婦人科で受診しましたが、特に異常がないと言われ、病院でCT、エコー、大腸検査しましたが、異常見つかりませんでした。婦人科系、腸、以外で腹痛の原因になることがあるのでしょうか?

  • 腰痛から腹痛ってきますか?

    3日前ぐらいより右の背中側の腰が痛くなり(高さはへそぐらい)低反発マットで尻が沈み込んだ姿勢で寝ていたので寝ちがいか?と思ったのですが日が立っても治らないばかりか右下腹部まで痛くなってきました ただ腹部は痛い時と痛くない時があってちょうど虫垂の辺りとかへその下あたりがリズミカルにズキズキ痛みます そこで質問なのですが腰痛が全ての始まりですが腰痛が原因でこのような腹痛ってありえますか? また虫垂炎かと思いましたが,押しても離しても痛くなく,よく言われるジャンプしたら痛くなる事もありません 腹痛は定期的に痛みます よろしくお願いします

専門家に質問してみよう