• ベストアンサー

胃を丈夫にする食材を教えてください。

慢性的な胃もたれで悩んでいます。 胃を丈夫にする食べ物、又は健康法など知ってる方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149857
noname#149857
回答No.3

俺もキャベツ勧める。何故なら夕飯時にキャベツを中心に食べたら一年も佇に10kg以上減量出来たから。そればかりでなく。食べた後ゲップが出る。キャベジンと同じでどうも胃を整えてくれて朝も食欲有るしキャベツを勧めます。通じも快便だし。続けて見る価値は有ると思う。但し飽きない様にドレッシングには工夫が必要ですが?俺はカゴメの中農ソースとマヨネーズと使い分けてますけど。全く飽きない。如何にしてキャベツを食べる事に飽きないかが最大の問題点ですが。是非一度お試しして見て下さい。但し生です。千切りで十分でキャベツから最初に食べると後の食欲がキャベツの作用でそんな食べれなくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.2

キャベツ キャベジンやキャベ2など胃薬にキャベがついている商品が ありますよね? キャベツに含まれるビタミンUは胃の粘膜を修復する作用があります 生より茹でた方が効果が得やすいようです 大根 消化を助ける酵素が含まれています 長いも ねばねばが胃の粘膜を保護してくれます 胃もたれで長期悩んでいるなら病院を受診しましょう 内科的疾患の可能性もあります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

ブロッコリー(ゆでたもの・スプラウトも良い) 乳製品 思いつくのはこの二つです。 とろみのある(片栗粉・くず粉など)ものもよさそうです。 飲み食べしてすぐに横になると、胃液が逆流してただれてしまいます。 ストレスを抱えていらっしゃいませんか? 原因を取り除ければよいのですが、そうもいかないということもあります。 運動はとてもお勧めです。最初の20分はきつい(プロの運動選手でもそのように感じているそうです)ですが、続けていくうちに体も温まり、動きが軽くなってきます。そうなると楽しくなってきますし、運動することで、内臓を支える筋肉も強くなっていきますので、一石二鳥の効果が期待できます。 エアークライマーと言うステッパーで運動していたのですが、付属のDVDによる初級から上級まで、20分ずつのトレーニング指導の映像もあり、楽しい指導で続けられて、体力もつきました。腸の調子が改善されました。 ご自身にあった健康法が見つけられるとよいですね。

参考URL:
http://www.sod-jp.com/page1/asita-genki/054.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胃を丈夫にする食材には何がありますか?

    胃には大根が良いと聞いたことがあります。 胃もたれや胃酸過多に効く食材、他に知ってる方は教えてください。

  • 胃にやさしい食物は?

    私は胃が弱いです。食べ物、飲み物で胃に負担 をかけてしまうモノを教えて下さい。 又、胃にとって消化の良い食べ物を教えて下さい。 油は胃に良くないですよね?私は缶コーヒーが好き で最近毎日1本必ず飲んでます。たった1本ですが やはり止めたほうが無難でしょうか。 他にも民間療法で慢性胃炎に効果的な○○法!みた いな情報をお持ちの方は私に教えて下さい。 ここ1年何度か、「回転寿司」を食べるたびにお腹 が痛くなります。生物を受入ない胃は、相当弱って いるんでしょうね~。 寿司を食して「私もお腹痛くなったー」と、悲痛の 叫びをあげる方って、いますか? 胃の弱い私にご指導お願いします。

  • 胃が気持ち悪いんです・・・

    食べ物を少しでも食べると、胃がすごく気持ち悪くなるし、胃もたれがするんです。 ちなみに、お腹は空きますし、今のところ便秘はありません。 ストレスが溜まると軽い胃痛などはありましたが、これと言って病気をしたことはありません。 この症状で考えられる病気はあるのでしょうか?また、レントゲンだけではどういう病気かわからないでしょうか?あと、胃下垂というのは考えられますか? できれば胃カメラを飲むのは避けたいのですが、場合によっては飲んだ方が良いでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 寝ると胃?が苦しい、朝の胃のむかつき等…

    ご観覧ありがとうございます。 今まで胃もたれだと思いっていた症状が、 実は違う病気なのでは少し不安になっています。 友人方に話してもそれは胃もたれと違うような、と言われ…。 皆様のお力をお借りしたく思います。 どうかよろしくお願いします。 まず、ほとんどの日はご飯を食べ終えてから、 4,5時間ほど時間をおいてから寝ており、 食べてすぐ寝るということはほとんどしていません。 ですが夜中、頻繁に胃もたれのような苦しさを感じます。 寝るまではなんともないのですが、 12時頃布団に入り4時間ほどすると、(殆どが3時半~5時の間に起こる) みぞおちのあたりが誰かに押されているように苦しく、 そのせいで目が覚めてしまいます。 また、寝ていても座っていても苦しく… 胃薬を飲んでから背中を丸めてしゃがみ、胸をこすっていると 30分~1時間ほどすると楽になり、 ようやく寝れるといった感じです。 ずっと胃もたれなのだと思い、これまでの間は 苦しくなるたびに胃薬を飲み続けてきました。 しかしあるとき、胃薬がなく、お茶だけを飲んだのですが、 それでも30分前後で楽になりました。 それからは苦しくなるたび、水分を取っているのですが やはり胃薬を飲んでいたときと変わらない程度の時間で楽になります。 また、朝には必ず胃のむかつきが残っていて気持ちが悪いです…。 お昼過ぎ位になるまでは食べ物も食べたくないといった感じです。 半年ほど前までは1ヵ月に2回程度だったものが、 今では週1回、多い時で2回だったりと、回数も増えています。 朝はものすごい疲労感と気分の悪さで、全く寝た気がしません。 また、1ヵ月前から彼の家へ遊びに来ているのですが、 私が苦しくてうーうー唸ってしまうので 結局彼の睡眠までも真夜中に妨害してしまい、結果、 今朝は遅刻寸前まで二人で寝てしまっていました。 (いつも気づく携帯のアラームにも、この時は  鳴ってたの?というほど全く気付けないのです) ストレスが原因では?とよく言われるのですが、 思いつく範囲ではストレスになりそうな事も全くなく、 自分でも原因がわからず仕舞いで本当に困っています。 原因のわかる方、同じような症状の方、 対処法のご存知な方いらっしゃればどうかよろしくお願いします。

  • レントゲンとりましたが異常はなく胃カメラしかない

    といわれました 1か月まえからお腹がいたく 飲み物をのむとものすごくいたく 食べ物たべてもいたいです なにもたべなくても 胃が重く胃もたれします 胃カメラがこわくてできません バリウムのむのは簡単ですか バリウムに変更できますか 胃カメラはそうとう痛いんですよね できそうにありません お腹がいたくてたまりません どうしたらいいですか いい方法ありませんか

  • 胃を強くしたい!

    胃の動きが弱ってて、胃もたれが激しいです。胃の動きをよくする食品は何がいいですか?お願いします。

  • 胃カメラの検査をした方がいいか迷っています。

    1月にインフルエンザにかかり、その後 副鼻腔炎から後鼻漏になっているようです。 現在まで胃薬を含め抗菌薬や痰を切れやすくする薬など 4種類ほど飲んでいますが、最初の場合は薬が強すぎたのか 胃もたれも酷く胃痛が始まり3日ほどで吐く(夜のみ)ようになりました。 次回診察時に吐くのと胃もたれが強いことを言ったら弱めの 薬に変えてもらい1日目は胃もたれはあるものの吐く・胃痛はなくなりました。 しかし2日目からはまた胃もたれです。 今日また診察で薬がでましたが夜、吐いてしまいました。 先生は飲み込んでしまう鼻汁に菌があると胃にもくると言っていたので そうなのかと思っていましたが正直持病の薬と後鼻漏の薬を飲むのが 苦痛です(量が多い・吐いてしまうため) 更には胃痛や吐いたりが前面に酷いので胃が悪いのではないか?と 思ってしまいます。 昨年の2月に胃カメラを飲みましたがその時はピロリ菌がいて 慢性胃炎になっていました。(除去済みです) この1週間は後鼻漏の薬は何も飲まずに過ごしてみました。 胃もたれは続いていました。 後鼻漏が悪いのか胃が悪いのかなんだかよく分からなくなってしまい。。。 皆さんならこの状況で胃カメラ受けてみようと思われますか? 胃カメラを飲むには持病の薬を前日に早く飲まないといけないので 前回も少々苦労しました。 それもあり躊躇してしまいます。

  • 最近、胃の調子がすごく悪いです。

    初めまして、23歳の女です。 早速ですが最近胃の調子がめちゃくちゃ悪いんです。 キリキリするような痛みは全然なくて、胃もたれ?とか、胃に空気がいっぱい入っているみたいな感じですごく苦しいんです。 胃に空気が入っているみたいな症状は、緊張した時とかすごくストレスを感じる時に起こります。 胃もたれは空腹時とか食後に時々起こります。 胃に空気が入っているみたいな重苦しい時に胃を触ってみたらいつもよりも膨らんでいました。 これって何なんでしょうか? やっぱり胃炎ですかね? 市販の薬を数日間飲み続けていたらいつも治まるんですけど、何か癖になっているのか、このような症状がしょっちゅう起きます。 とくに心配事やストレスを感じたら、即胃にくるような感じで・・・。 暴飲暴食とかも全然していないし、食べ物も50回噛んで飲み込んでいます。 ストレスも関係しているとは思うんですけど、食後の胃もたれなら胃下垂だったりもするんですかね??? 身長159、体重48で、めちゃくちゃ痩せ型でもないんですけど、少し食べただけでも、おへその辺りからお腹がすごく出ます。 胃の辺りはほとんど出ないんですけど、とにかくおへそから下が妊婦さんみたいな感じなんです。 これも何か関係しているんですか??? 病院に行って検査すれば早いんでしょうけど、とにかく胃カメラが怖くて絶対行きたくないんです(泣) どうしたらいいですか(>_<)

  • 胃を動かす方法

    胃もたれがひどく、胃カメラで見てもらうと、ひどくただれていました。病院で消化薬や胃を動かす薬をもらって飲んでいますが効き目がなく、今度バリュウムを飲んで追跡検査をしてもらうと、胃下垂なうえ、7時間たってもまだバリュウムが胃にのこっており、胃がほとんど動いていないことが分かりました。これでは胃もたれもするわけですね。どうしたらいいか聞いたのですが、返答はなくしばらく様子みましょうと言われました。消化のいいものを食べ、食べ過ぎないようにしても、胃もたれは良くなりません。テレビで、食事前にお尻ふりふりすると胃が動くと言っていたので、それもしていますが効き目はありません。他に胃を動かす方法はありませんか。

  • 胃、腸の調子

    凄く困ってます…。閲覧ありがとうございます。 最近胃も腸も調子が悪くて、学校休みがちになってます。 内科にも胃腸科にも行きましたが、全部精神的なものから来ているで済まされました。 整腸剤や整胃剤をもらって毎日飲んでいますが、症状は全く変わりません。 私は受験生なので、ストレスが無いと言われたら無いとは言いきれませんが…。 むしろ胃と腸の調子の悪さがストレスです…。 症状は ・朝起きると吐き気 ・食べ物を食べると胃が痛くなり、下痢になってしまう。 ・薬を飲んでも胃もたれしたまま こんな感じで食事があまりとれてません。 もともと生理の時に胃痛がしてて、生理が終わると胃痛は治っていたので、それの延長だと思ってるんですが…。 あまりにも調子が悪いので困ってます。 内視鏡検査はまだしていないのですが、やっぱりした方がいいですよね。 胃腸科の先生には、してもいいけど年齢が若いし、調べた所で何もないと思うし、辛いだけだと言われました。 エコーみたいなものはやりました。特に何もないと言われました。 受験が迫っていて体調が悪いままだと不安でたまりません。 精神的なものだとしても、これからどうやって向き合っていけばいいのか分かりません。 何か対処法?緩和法はありませんでしょうか…。 長文で申し訳ないです。 もしよかったら何かアドバイスをください。

専門家に質問してみよう