• ベストアンサー

胃を丈夫にする食材には何がありますか?

胃には大根が良いと聞いたことがあります。 胃もたれや胃酸過多に効く食材、他に知ってる方は教えてください。

noname#101752
noname#101752
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

以前、キャベツがよいと聞いたことがあります。なんでも、薬局などで売られている胃薬の成分には、キャベツが使われているみたいですよ。

その他の回答 (3)

• riffy13
回答No.4

にがりは、胃酸を押さえるのに有効です。 唐辛子に含まれるカプサイシンも、胃粘膜の血流を促進し、胃粘膜を保護します(摂りすぎはだめですよ)。

• zissama
回答No.2

この辺を参考にしてみては? 大根は「消化促進作用」って書いてますね…。

参考URL:
http://www.hit-1.net/icho/syokuzai.htm
  • yamasakaki
回答No.1

大根は消化酵素のジアスターゼですね。 食前に食べると良いと思います。 胃粘膜保護なら昆布やめかぶ、モズクなどの海藻類。 フコイダンと呼ばれるネバネバが粘膜を保護します。 胃酸過多には重曹でしょう。一瞬で中和されます。 ただし、慢性的に胃酸過多が続くなら薬に頼るべきだと思います。