• ベストアンサー

娘を守る方法を教えて下さい

yoshi618の回答

• yoshi618
回答No.7

ご心中お察しいたします。 少し状況が違うのですが、僕の弟(当時高校1年生)が海外に留学して、文化の違い、見かけの違いなど色々な理由で一時期イジメにあってたみたいです。結局どこの国でも報道されているものと違っていじめはあります。 僕自身も留学してたことがあり、よく相談されたのですが、先生はあてにならず、自分が変わらないと、変わる力をつけないと周りはかわらない。また、周りが変わっても自分が変わらないとその変化に気がつかず、周りがもとに戻ってしまう、っというふうに説得しました。そして、自分を守るためでなく、自分に自信を持たせるために空手を習うようすすめたところ、うまくことが進むようになり、今では楽しく生活できるようになったみたいです。 男女の差はあると思いますが、今、親(身内)の立場としてできることは原因を取り除くことは無理でも、イジメ事態感じなくなるような環境を作ってあげることだと思います。自分が変われば周りも変わる、って信じて頑張ってください。イジメは確かに精神てきに苦痛で絶対してはいけないものだと思いますが、いじめている方が気がついてないことが多いように、いじめられている方が気がつかないような精神状態になれれば、そのうち無くなるものだと思います。

2001yoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。海外でもあるんですね。個性を尊重するものだとばかり思っていました。弟さん優しいお兄さんがいて幸せですね。よい方向に向かったのは本当によかったです。自分を相手の思う通りに変えるということではなくいじめを感じなくなるように変えるんですね。いじめっ子への憎しみでがちがちになってた気持ちがゆるんだようです。回答下さる方々は皆さん優しいのになんで娘はよりによっていやな奴らの中に入ってしまったんでしょう。運命なんでしょうかね。