• ベストアンサー

和歌の漢字について

c2662flyの回答

• ベストアンサー
  • c2662fly
回答No.1

「くろがね」でなくて「しろかね」だったら、下記になります。 万葉集巻五、八〇三 原文:銀母 金母玉母 奈尓世武尓 麻佐礼留多可良 古尓斯迦米夜母 訓読:銀も金も玉も何せむにまされる宝子にしかめやも 仮名:しろかねも くがねもたまも なにせむに まされるたから こにしかめやも 「くろがね」は鉄ですから、「鉄母 金母玉母 奈尓世武尓 麻佐礼留多可良 古尓斯迦米夜母」になるんじゃないでしょうか。 万葉集検索システム http://infux03.inf.edu.yamaguchi-u.ac.jp/~s38/noumi/manyou.php

takumixspa
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 分かりやすい回答をありがとうございました! 解決できて助かりました。