• ベストアンサー

「雪」に関する和歌が思い出せません。

「雪」に関する和歌が思い出せません。和歌か短歌か俳句かも覚えていないのですが、「雪に足跡をつけると風情が壊れてしまうので、わざわざ遠回りをして家に入った」という内容のものがあったと思うのですが、思い出せません。ご存知の方がおあられれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0w0g
回答No.1

お探しの歌とは少し違うかもしれませんが新千載和歌集に 踏みわけん 庭には跡の をしければ 雪よりほかの 道を尋ねん という歌が載っています 詞書によると雪の朝、源義行から藤原能清への返歌です

kabu2kaiba
質問者

お礼

ありがとうございます。正解かどうかさえ忘れている状態ですが(泣)、もし、他に正解があったとしても、こちらが一層、素晴らしい歌ではないかと思いました。