• ベストアンサー

和歌が分からなくて困っています

和歌の本文(?)が分からなくて困っています。 その歌の大体の内容です↓(うまく伝われば良いのですが…) ・人に何かを下さいと言ったら、「それはないからこっちを」と別のものを渡された ・それに対して失礼な人だなと思ったけど、よく考えてみるとその人がしたのは教養がなければ出来ない切り返しで、無知なのは自分の方だった この内容に該当する和歌をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

「七重八重 花は咲けども山吹の みのひとつだになきぞかなしき」ではないでしょうか。 急な雨に蓑を求めたのに、渡されたのは山吹の花。 その花にこめられた意味を歌に疎い男性はわからなかった…という逸話です。 こちらも参考にしてください。 http://homepage2.nifty.com/kssm/kinkou/ogose/yamabuki.html

ako-n_n
質問者

お礼

ご回答有難うございますm(u_u*)m 知りたかったのはまさにこれです! 検索しようにも、どんなキーワードで検索すればいいのか分からなくて困っていたのでとても助かりました。

関連するQ&A

  • 和歌:水面に映る自分の姿

    和歌についても質問です。 かなりおぼろげな記憶なので、歌の中の単語も全く思い出せないのですが、 「小舟に乗っており、水面に空が映し出されていて、  それを覗き込む自分は  まるで空を寂しく彷徨っているようだ」 といったような意味合いの和歌があったように思います。 かなり有名な、誰でも知っているような古代の歌人が、 晩年に詠った歌だったと思います。 何かの本で、ある種の近代的な自我に近い自意識を昔に持ち得た希有な人だ、との解説があったように思います。 何となく紀貫之かとも思ったのですが、調べてみても分かりませんでした。 どなたか、そのような内容の和歌をご存じの方はいませんでしょうか。 またそれは誰が、どんなときに詠んだものだったのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • この和歌の出典を教えてください

     ご覧いただきありがとうございます。  以前なにかで読んだことをふと思い出して、気になっている和歌があります。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、出典をお教えください。  友人か恋人と離ればなれになる(なった)人が詠んだと思われる歌で、「この同じ空の下にあなたがいると思えば、一人でいても寂しくはありません」というような内容のものです。全くのうろ覚えで恐縮なのですが、よろしくお願いいたします。

  • 古今和歌集について

    今レポートで古今和歌集撰者の壬生忠岑について調べています。 和歌大辞典等の本にのっている忠岑の歌の解釈は大体みました。それで今はネットでいろいろと調べています。古今集の忠岑の歌について解釈が載っているようなページを知っている方いましたら、教えてください。

  • 「みおつくし」が使われている和歌にはどんあものがありますか?

    「みおつくし」が使われている和歌にはどんあものがありますか? 「みおつくし(澪標)」と「身を尽くし」)」がかけられて使われる和歌を探しています。 自分で調べてわかったものは古今和歌集の藤原興風のもので「君恋ふる涙の床にみちぬれば みをつくしとぞ我はなりける」という歌です。 それ以外にはどんなものがありますか?ご存知のものがあればぜひ教えてください。

  • この和歌について教えてください

    天の川  こよい眺むる人ぞなき 恋の心を 知るや知らずや おそらく天の川を見て恋しい人を思い出し、その人は今夜現れなくて、自分の気持ちを知っているのか・・みたいなため息交じりの気持ちだと思うのですが。。。 この歌についてわかることがあればおしえてください。 作者やどんな和歌集に収録されているなど。よろしくお願いします。

  • ある和歌(?)を探しています。

    高校のときの国語の授業でならった和歌(というのかよくわかりませんが)を思い出したくて質問しています。 内容は、 「思い出すということは、忘れているということ。私はあなたを思い出すことなどありません。なぜならいつもあなたのことを忘れることなど片時もなく、いつも考えているからです。」 という解釈の歌でした。 記憶に残っている歌の具体的なフレーズとしては、 「思い出すとはわするるや」 みたいなくだりがあったように思うのですが。 どういう歌集に出てくるものなのか、いつごろの時代のものなのか、まったく覚えていません。読み手は女性だったように記憶しています。 手がかりがあまりに少なく、申し訳ないのですが、どなたか、全文がお分かりになる方がいらっしゃったら是非教えてください。

  • 「雪」に関する和歌が思い出せません。

    「雪」に関する和歌が思い出せません。和歌か短歌か俳句かも覚えていないのですが、「雪に足跡をつけると風情が壊れてしまうので、わざわざ遠回りをして家に入った」という内容のものがあったと思うのですが、思い出せません。ご存知の方がおあられれば教えてください。

  • 和歌を教えてください。

    たくさんありすぎて どれがいいのかわかりません(+_+) 内容としては 恋しい気持ちが中心で 会いたいけど遠距離でなかなか会えない 寂しい気持ちを必死に我慢してます 仕事などで忙しいのはわかるけど 少しは会いに来て みたいな意味合いのものがあれば…… 短歌でも いいのですが いい和歌をご存じの方 教えてください。

  • 和歌に関する質問です

    大切な人から「風待ちぬるも…」とだけ記した手紙をもらいました。どういう意味なのかわからなくて困っています。百人一首等を調べてみたのですが該当する歌はありませんでした。 この句がある歌をご存知の方がいらしたら是非教えていください。よろしくお願いします。

  • 家出した猫が帰ってくる和歌教えて下さい

    万葉集だったと思うんですが、その和歌を紙に書いて玄関に張っておくと家出した猫が帰ってくるといわれている歌があるとききました。どなたかご存知の方、教えて下さい。

    • 締切済み