• ベストアンサー

就職内定先に年賀状は出したほうが良いですか?

リハビリ関係の大学4年の男です。 10月下旬に介護老人保健施設の採用試験を受け内定をいただきました。 もうすぐ今年も終わりますが、年賀状は出したほうが良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

noname#225139

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109641
noname#109641
回答No.4

採用を担当しています。 送らなくても失礼にはならないと思いますが、 もし送ってくれたら担当としては嬉しく思います。 規定の文言だけではなく、 「採用されて嬉しかった/春から一生懸命がんばります!」 という気持ちを簡単に書き添えてくれたらもっと嬉しいです。 ご参考までに。

質問者

お礼

施設見学に行った際、担当者の方にはとてもよくしていただいたので出そうと思います。 出さなくても悪印象はないようなので悩みましたが、 春からお世話になるという意味も込めて年賀状を送ろうと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

• atom_atom
回答No.6

出しても出さなくてもよし。 時間に余裕があるなら出すといいんじゃないですか。

質問者

お礼

時間はあるので出そうと思います。 回答ありがとうございます。

noname#210617
noname#210617
回答No.5

出す必要はありません。 年賀状を貰うために採用をしているわけではありません。 入社するころには年賀状が来たことなんか覚えてませんよ。 業者からの年賀状などなどに埋もれて、認識すらされないかもしれません。 No.4さんが言うように、採用担当者は嬉しいかもしれません。 でも、それだけのことです。 採用する側のほとんど全員には、関係のないことなのです。

質問者

お礼

年賀状のことは覚えていなくても結構です。 出したことで自分が満足できますし。 採用担当者は入職後の直接の上司になる方なので、あいさつは必要だと考えています。 そこまで考えているなら質問するなと怒られそうですが(汗) アドバイスありがとうございます。

• seiiiichi
回答No.3

もちろん、出さなくても何も問題はありませんが、出した方が、印象はいいでしょう。 もちろん入社時に覚えているかは分かりませんが、少なくともマイナスのイメージになることはありませんので。

質問者

お礼

ありがとうとこれからよろしくという気持ちを込めて、年賀状を出そうと思います。 向こうは気にしないかもしれませんが、私が気になるので(笑) アドバイスありがとうございました。

回答No.2

不要かと思います。。 最近の傾向はわかりませんが 特に出さないと悪いイメージ という事はありませんよ。

質問者

お礼

まぁ向こうも私のことをどれだけ覚えているかわからないですもんね(苦笑) 職場案内してくださった方は採用担当者であり、また、リハビリ課長(上司なる方)なので、 春からお世話になるという意味も込めて年賀状を出そうと思います。 来週、その方が大学の方に来るかもしれないので、もし会うことがあれば、 その時にあいさつをして年賀状が出さないかもしれません。 アドバイスありがとうございました。

• kusirosi
回答No.1

うんうん(^-^)、出しましょう 長い、つきあいになるところですから。 zzzzzzzzzzzzzz

質問者

お礼

施設見学に行った際、担当者の方にはとてもよくしていただいたので出そうと思います。 出さなくても悪印象はないようなので悩みましたが、 春からお世話になるという意味も込めて年賀状を送ろうと思います。 回答ありがとうございました。