• 締切済み

就職内定の取消は有り得ますか?

就職内定の取消は有り得ますか? 現在転職活動中です。 先週の金曜に介護施設の採用面接があり、その時に内定を頂きました。 面接時に「いつから働けるか」と聞かれ「3月28日から」と答えたので、実際に仕事開始日もその日となったのですが、昨日同居している母が入院し手術することが急遽決まりました。 退院の日は28日の週の後半になるとのことです。 幸い重い病気でもなく母もまだ若いので心配することはあまりないのですが、私は母の他に祖母とも同居していて、入院中家事など祖母の世話をしなければいけません。 その為、仕事の開始日を母の退院後、できれば1週間ほど延ばしたいと考えています。 そのようなことは可能なのでしょうか? また、その旨を伝えたことで内定を取り消されることは有り得ますか? 内定を頂いたとは書きましたが、面接の最後に「それではこれからよろしくお願いします。内定通知書は他の書類と一緒に後日お送りします」というようなことを言われた謂わば口約束みたいなものなので、心配です。 知人に相談したところ、内定通知書が届いてから電話した方がいいと言われました。 内定を取り消されることは有り得るのか、 また可能の場合はどのような言い回しがいいかアドバイスをいただけると嬉しいです。 施設見学や面接時の雰囲気がとてもよくて、この施設で働きたい気持ちが強いので内定取り消しは避けたいですが、家族のことも大切ですし、他に頼れる人もいなくて、難しい状況です。

みんなの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.4

ハッキリと大丈夫とは言えませんし介護施設の種類とあなたの役割にもよりますが、一ヶ月単位でローテションが組まれており、おそらく新規採用見込みの方を1~2ヶ月は数に入れることはなく、最初は見習いだと思います。 定通知書が届いてから電話した方がいいは就職する方からの見方で、経営者側からは分かっていて何故、言ってくれなかったとなり、今後職場で、気まずい思いをする可能性があります。この施設で働きたい気持ちが強いのなら、遊びではなくやむ得ない事情なので、考慮してくれると思います。内定取り消しはないとは言い切れませんが、大企業でもない限り大丈夫だと思います。ただ介護施設はいわば24時間営業、個人の技量が優れていても職場内で 助け合わないとやっていけない仕事です。お母さんのことを気にかけては分かりますが、 今後の人間関係上、お母さんの病気によっては仕事の開始日を余り延ばしすぎない方が良いと思います。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

ご心配ですね。 正直にお話になられた方が宜しいのではないですか? 例えば 施設見学や面接時の雰囲気がとても素晴らしい貴社から採用の内定を戴き,ありがたく感謝申し上げます。誠に恐縮なのですが,昨日同居している母が入院し,急きょ手術することになりました。また同居の祖母の身の回りの世話もしなければならなくなりました。 せっかく採用の内定を戴き,28日から勤めさせて頂けることを楽しみにしていたのですが,このような事情で仕事の開始日を1週間程度遅らせる訳にはいかないでしょうか。 勤務に就く前にこのようなことになり,誠に申し訳ありません。ただ業務の事もありますので少しでも早い報告をすべきと考えました。何卒ご高配のほど宜しくお願い申し上げます。 など文書でお知らせ・お願いされた方が良いでしょう。 「採用通知が届いてから」では,先方に迷惑をかける身勝手な行為になる可能性があります。

noname#242248
noname#242248
回答No.2

今回の場合、勤務開始日の延期は仕方がないと思います。 介護業界は人手不足なので、内定取り消しということはないとは思いますが、絶対にないとは言えません。 介護施設はよくわからないのですが、会社の場合、内定通知書と一緒に研修スケジュールも同封される場合があります。 内定通知が2~3日にで届くなら、届いてからでも問題ないと思いますが、届くまでかなり時間がかかるのならば、研修スケジュールなどの都合があるので早めに連絡したほうがいいのではないでしょうか。 理由については、正直に言ったほうがいいと思います。 就職したい気持ちは分かりますが、ほかの人の介護よりもまずは、家族が大事なので、家族を優先したほうがいいと思います。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

内定を取り消すかどうかは、先方がかわりの従業員を簡単に見つけて雇えるくらい、応募者が多いかどうか、にもよるので、断言のしようがありません。 ご自身が考慮すべきは、「本当に、祖母の世話をできる人は自分しかいないのか」です。 その説明ができなければ、会社が、仕事の開始日を遅らせてでもいいから、後日落ち着いたところから出勤してくれ、と理解を示してくれるまでにはいかないでしょう。「3月28日から本当に1週間ほどで母は祖母の面倒をみられるくらいに回復するのか」「3月28日からのスタッフ配置はもう決まっているのを動かさないといけないんだよ」とか言われるのは覚悟の上です。 そして、「それなら別の候補者をすぐに採用するから」と内定取り消しにまで行くかは、他に候補者がすでにいたかどうか、応募者を今、選考中かどうか、というめぐり合わせにもよるのです。

関連するQ&A

  • 内定取消通知書

    こんにちは。 内定取消通知書の例分が分かる方いますか? 実は、友達がソレらしき物が届いたのですが...。 他の内定取消通知書を見てみたいので....。 お願いいたします。

  • 内定の取り消しについて

    先日、とある役場から内定を頂いたのですが 面接カードに中学校を記載し忘れていたのと 資格の取得日を間違って書いてしまって いました。 中学校を記載し忘れていたというのは 学歴詐称になりますか? ちなみに、面接では記載漏れについては 聞かれませんでした。 また、資格の取得日を間違っていたのは これも内定の取り消しに繋がりますか? 教えてください!

  • 内定取り消しありえますか?

    7月頭に内定を頂いたのですが、今もう一社受けています。 まだ2、3週間前にまだ就活を続けていることを伝えたら、 「また電話します。」と言われました。 初めは待っていただいてて申し訳ない…という気持ちでいましたが、このまま内定取り消しになったらどうしよう?!と不安になってきました。 他を受けているなら内定取り消そうということはありえますか? ちなみに、内定通知は書面でもらいましたが、内定承諾書はまだ書いていません。

  • 不本意な内定取消

    会社に在籍する傍ら、転職活動をしている者です。 実はこのほどとある企業から内定をいただいたのですが、口頭(電話)で内定の通知を受けた同じ日の午後に、突然内定取消の連絡を受けました。 理由は「ある役員から採用枠そのものを疑問視する意見が出た」というお粗末(意味不明)なものでした。つまりこちらには全く落ち度はありません。 三度の面接及び適性検査(筆記試験)をクリアしての内定ですので、スキル云々を問う内定取消ではないようなのですが、一般的にこのような事が許されるのでしょうか? 現在、さらに詳しい説明を求め交渉中ですが、内定取消が確定となった場合、どのように対処するのが適切なのでしょうか?泣き寝入りするしかないのでしょうか? 非常に戸惑いと憤りを感じております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 内定取り消し

    専門学校の事務長職の求人の面接を受け、2度面接し内定をいただく 4/23付で内定通知書(採用年月日、出社場所、出社時間記載)労働契約書、誓約書、身元保証書)を受け取る。内定が出たということでパートも辞め、駐車場の契約書も結ぶ。 副校長より労働条件として日祝月2回休み、出社時間は9時からなのだが8:00から出てくるように言われ、通常8~9時まで残業あり。週一鍵閉めで10時になる日があると言われる。休日出勤もあり。 年間休日出勤日、年間労働時間、年間残業時間等もう少し詳しく聞きたく思い電話する。 校長が出られ休日は週日曜と平日1日、休日出勤の代休もあり、残業時間は7時か8時半ごろまでだといわれる。聞きたい内容は聞けず。その後すぐ副校長から電話があり従来の言われていた休日数を言われる。校長と副校長の間で休日数の相違があり、どちらが正しいのか知りたくあり、また校長の年間休日数105日(皆が取っている休日数だと思う。以前社員に電話で聞いた)と副校長の年間休日数91日なので、できれば校長の休日数にしてもらいたく思い副校長に電話。すると明日話し合いたいので学校に来るように言われる。翌日校長も同席するのか確認するとこれは再面接なので、会社が決める。とにかく来ればいい。と言われる。行ってみると一方的に内定取り消しを告げられた。4/26付け後日郵送で内定取り消しの旨の文書が届く。理由としては事務長としても管理能力に欠けるというもの。 4/29事務長としての能力があるので再考してもらいたい旨の文章を送る。 5/1電話した理由を説明し、契約社員でもいいから再考してくれないかという文章を送る。 5/3現在学校側からの連絡なし。 弁護士に相談すると(1)手紙の返答を私が電話で聞く(5/7予定)(2)第三者(労働問題関係者)に入ってもらい再度話し合い(3)最後には調停で損害賠償 となっています。 私としてはできれば入社したいと思っています。また入った事も考え、なるべく円満に解決したいと思っています。 質問事項としては (1)この内定取り消しは有効か無効か (2)自分で電話する際、どのような事を言えばいいか(内定取り消しが違反だといっていいのか。事務長としての能力を再アピールし、ぜひ入社したい旨を伝えるだけでいいのか、回答を聞くにとどめた方がいいのか等) (3)できれば求人通り正社員として入社したいと思うので、契約社員ならと言われたらどうすればいいのか。 (4)ぜひ入社したいと思ってるので、そのために気をつけることはあるか 後、心配なのは次の人がもう決まっている場合です。そのときの対処の仕方も教えてください。 よろしく回答お願いします。

  • 内定辞退の取り消し

    銀行の内定を頂き、内定式や他の集まりにも行ったのですが、今年に入り体調不良で入院したりし、今月頭に内定を辞退したのですが、思ったより早く体調も良くなり、内定辞退したことを後悔しております。 この場合、やはり内定事態の取り消しというのは不可能なのでしょうか? 電話で頼んでみようとは思うのですが、どう話せば可能性が広がるか、教えていただきたいです。 アドバイスよろしくお願いします!!

  • 内定取り消しになるでしょうか・・・

    大学4年女です。 先日内定をもらった会社があるのですが、勤務地がどこか明確ではなく 勤務地によって内定承諾者を出すか決めようと思っていたので、今日電話しました。 (面接時には大まかに県内ということだけで、細かな話は出ませんでした) 勤務地はいつ決まるのでしょうか?と質問したら、 「まだ決まっていませんが、勤務地が○○(引っ越さなければならない地域)なら内定辞退ということでしょうか?」と言われ、あぁ、、、、そうですね、、、(小声)と言ってしまいました。 本人の住んでいるところから通える範囲で希望を考慮し検討しますが、 今ここで○○にはならないとは断言できません。 とのことでした。電話を切った後、勤務地が決まる前からこんなこと言っているようでは、、、と思われ 内定取り消しになってしまうのではないかと心配になりました。 電話終わりには「よろしくお願いいたします」と言っていただいてその場ではなにもなかったのですが。。。 ちなみに、まだ内定承諾書は出していませんが自宅から通える範囲で希望考慮ということを信じて 承諾書を出そうと思っています。

  • 内定後の取り消しについて。

    面接の段階で希望勤務地を一つあげ、そこが配属先になると企業側から言われました。ですから。いい人材が居たら取るのではなく適材適所で選ぶと言われて、内定を頂いたのですが・・・内定面談で、希望勤務地は無理なので他に変えてくれて言われました。変えない場合、内定取り消しだと・・・ 全ての条件があった上で内定が出たと考えていたのですが、どうしてもそこが良い理由を言ったほうがいいですかね??私は希望勤務地を自分の地元ではなく結婚する予定の人が居る場所に置きました。それ以外にもそこには、友達も親戚もいるので安心という事からなのですが・・・この後、入社して結婚して勤務地を変えて欲しいと言うなら始めから理由を言ったほうがいいのですか? 他の勤務地も今の状況では厳しく、免許が必要で、そうなると入社までの約2カ月で免許を取らなければならない状況です。内定と言われても、勤務地の関係で内定取り消しはあるのでしょうか??

  • 内定取り消しの理由について

    内定取り消しの理由について 私は就職活動を終えたものです。 私の知り合いで、内定取り消しにあった者がいます。 その方は、もう一度就職活動を行うようです。 私も内定取り消しに合わないか非常に不安であります。 そこで、内定取り消しについて調べてみたのですが、 企業が内定者の内定を取り消すには、正当な理由が要るようです。 しかし、その正当な理由というのはどのようなことか分かりません。 そこで、以下のような具体例では、内定取り消しに値するか、 よろしければ教えていただきたいと思い、質問しました。 1.面接で虚偽の発言をした場合。(趣味がないのに履歴書に「スポーツ」と書いた) 2.他の企業の学校推薦で頂いた内定を就職課と指導教官を通して正式に謝罪をした上で断ったが、 この情報が入社予定の人事の方に伝わった場合。(推薦での内定辞退なので、不誠実だと思われる可能性があります。) 3.家計の急激な変化(家計を支える者の失業等)で休学、もしくは留年し、卒業見込みが失われた場合。 ちなみに、1、2は私の友人の状況です。 私は具体例3になる可能性があります。 どうかよろしくお願いします。

  • 面接中に内定と言われましたが。

    こんにちわです。 10日に就職の面接に行ってきました。 30分ほどの面接だったんですが、最後のほうで社長さんから「内定の通知を学校と家の方に送ります」と言われたので、凄く嬉しかったんです。 ですが3日たった今でも内定の通知は来ません。 会社によると思うのですが、内定通知を出すのは面接の日からどのぐらいなのでしょうか? ちなみにその日試験受けた人は僕をいれて2人だけです。 ちょっと心配になってきてます。。。 宜しくお願いします。