• 締切済み

就職内定の取消は有り得ますか?

就職内定の取消は有り得ますか? 現在転職活動中です。 先週の金曜に介護施設の採用面接があり、その時に内定を頂きました。 面接時に「いつから働けるか」と聞かれ「3月28日から」と答えたので、実際に仕事開始日もその日となったのですが、昨日同居している母が入院し手術することが急遽決まりました。 退院の日は28日の週の後半になるとのことです。 幸い重い病気でもなく母もまだ若いので心配することはあまりないのですが、私は母の他に祖母とも同居していて、入院中家事など祖母の世話をしなければいけません。 その為、仕事の開始日を母の退院後、できれば1週間ほど延ばしたいと考えています。 そのようなことは可能なのでしょうか? また、その旨を伝えたことで内定を取り消されることは有り得ますか? 内定を頂いたとは書きましたが、面接の最後に「それではこれからよろしくお願いします。内定通知書は他の書類と一緒に後日お送りします」というようなことを言われた謂わば口約束みたいなものなので、心配です。 知人に相談したところ、内定通知書が届いてから電話した方がいいと言われました。 内定を取り消されることは有り得るのか、 また可能の場合はどのような言い回しがいいかアドバイスをいただけると嬉しいです。 施設見学や面接時の雰囲気がとてもよくて、この施設で働きたい気持ちが強いので内定取り消しは避けたいですが、家族のことも大切ですし、他に頼れる人もいなくて、難しい状況です。

みんなの回答

• kurione
回答No.4

ハッキリと大丈夫とは言えませんし介護施設の種類とあなたの役割にもよりますが、一ヶ月単位でローテションが組まれており、おそらく新規採用見込みの方を1~2ヶ月は数に入れることはなく、最初は見習いだと思います。 定通知書が届いてから電話した方がいいは就職する方からの見方で、経営者側からは分かっていて何故、言ってくれなかったとなり、今後職場で、気まずい思いをする可能性があります。この施設で働きたい気持ちが強いのなら、遊びではなくやむ得ない事情なので、考慮してくれると思います。内定取り消しはないとは言い切れませんが、大企業でもない限り大丈夫だと思います。ただ介護施設はいわば24時間営業、個人の技量が優れていても職場内で 助け合わないとやっていけない仕事です。お母さんのことを気にかけては分かりますが、 今後の人間関係上、お母さんの病気によっては仕事の開始日を余り延ばしすぎない方が良いと思います。

• copemaru
回答No.3

ご心配ですね。 正直にお話になられた方が宜しいのではないですか? 例えば 施設見学や面接時の雰囲気がとても素晴らしい貴社から採用の内定を戴き,ありがたく感謝申し上げます。誠に恐縮なのですが,昨日同居している母が入院し,急きょ手術することになりました。また同居の祖母の身の回りの世話もしなければならなくなりました。 せっかく採用の内定を戴き,28日から勤めさせて頂けることを楽しみにしていたのですが,このような事情で仕事の開始日を1週間程度遅らせる訳にはいかないでしょうか。 勤務に就く前にこのようなことになり,誠に申し訳ありません。ただ業務の事もありますので少しでも早い報告をすべきと考えました。何卒ご高配のほど宜しくお願い申し上げます。 など文書でお知らせ・お願いされた方が良いでしょう。 「採用通知が届いてから」では,先方に迷惑をかける身勝手な行為になる可能性があります。

noname#242248
noname#242248
回答No.2

今回の場合、勤務開始日の延期は仕方がないと思います。 介護業界は人手不足なので、内定取り消しということはないとは思いますが、絶対にないとは言えません。 介護施設はよくわからないのですが、会社の場合、内定通知書と一緒に研修スケジュールも同封される場合があります。 内定通知が2~3日にで届くなら、届いてからでも問題ないと思いますが、届くまでかなり時間がかかるのならば、研修スケジュールなどの都合があるので早めに連絡したほうがいいのではないでしょうか。 理由については、正直に言ったほうがいいと思います。 就職したい気持ちは分かりますが、ほかの人の介護よりもまずは、家族が大事なので、家族を優先したほうがいいと思います。

• trytobe
回答No.1

内定を取り消すかどうかは、先方がかわりの従業員を簡単に見つけて雇えるくらい、応募者が多いかどうか、にもよるので、断言のしようがありません。 ご自身が考慮すべきは、「本当に、祖母の世話をできる人は自分しかいないのか」です。 その説明ができなければ、会社が、仕事の開始日を遅らせてでもいいから、後日落ち着いたところから出勤してくれ、と理解を示してくれるまでにはいかないでしょう。「3月28日から本当に1週間ほどで母は祖母の面倒をみられるくらいに回復するのか」「3月28日からのスタッフ配置はもう決まっているのを動かさないといけないんだよ」とか言われるのは覚悟の上です。 そして、「それなら別の候補者をすぐに採用するから」と内定取り消しにまで行くかは、他に候補者がすでにいたかどうか、応募者を今、選考中かどうか、というめぐり合わせにもよるのです。