• ベストアンサー

ふしぎ遊戯について教えて下さい

昔少女コミックで連載していたふしぎ遊戯を、当時は途中からしか読んでなかったので、改めて一巻から読みたいと思っています。 私が知っているのは、美朱が高校入学式に現代に生まれ変わったタマホメと出会う迄です。(確かそこで終ってた様な) その後、大学生のタマホメと高校生の美朱のストーリーが続いた様な事を聞いたのですがそうなのでしょうか? また、最近本屋で「再び本の中へ…」みたいに書かれた帯の付いたふしぎ遊戯の最新コミック本を見た気がするのですが、まだ美朱達のストーリーが続いているのでしょうか? 最新なぜか急に気になってしまい読みたくてたまりません(笑)

  • nihotu
  • お礼率76% (553/726)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>私が知っているのは、美朱が高校入学式に現代に生まれ変わったタマホメと出会う迄です。(確かそこで終ってた様な) 単行本の1~13巻に該当するのが、その内容です。 TVアニメ化されたのもその部分です。 >その後、大学生のタマホメと高校生の美朱のストーリーが続いた様な事を聞いたのですがそうなのでしょうか? そうです。第2部として連載されたもので、単行本14~18巻が該当します。 OVAでもアニメ化されてます。 >最近本屋で「再び本の中へ…」みたいに書かれた帯の付いたふしぎ遊戯の最新コミック本を見た気がするのですが、まだ美朱達のストーリーが続いているのでしょうか? いえ、美朱達のストーリーは、18巻で完結しています。 現在最新で発売しているのは「ふしぎ遊戯玄武開伝」というタイトルで、美朱達の200年前(現実は大正時代)のお話で、昔の話(朱雀青龍編といいます)にも少し登場した「玄武の巫女」時代のお話です。 朱雀青龍編に登場した二人の玄武七星士も生きて登場します。 現在9巻まで発売されてますが、残念ながら連載は休止しています。

nihotu
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。早速まんが喫茶に行って読破したい気持ちで一杯です!

nihotu
質問者

補足

とても詳しい回答をありがとうございます!現在は休止中なんですね…休養中でしょうか?残念です。 そう言えばアニメ化されていましたね。残念ながら地元では放送されなかったですが。ちなみにマンガでは裸や下着姿や少し際どいシーンが有りましたが、アニメもそう言う描写がそのまま使われていたのですか?(・・;)ちょっとアニメの想像が付きません…

その他の回答 (3)

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.4

No.1です。 本の中の世界は古代中国ベースですが、現実世界ではない以上中国人ではありえません。 それぞれの国の名前で○国人になると思います。

nihotu
質問者

お礼

再度の回答をありがとうございます。 なるほど、現実世界ではなく本の中の世界でしたね!

noname#136164
noname#136164
回答No.2

>その後、大学生のタマホメと高校生の美朱のストーリーが続いた様な事を聞いたのですがそうなのでしょうか? そうです。確かコミックスの14巻以降に収録されていると思います。 >最近本屋で「再び本の中へ…」みたいに書かれた帯の付いたふしぎ遊戯の最新コミック本を見た気がするのですが、まだ美朱達のストーリーが続いているのでしょうか? それは「ふしぎ遊戯~玄武外伝~」というタイトルのコミックではないでしょうか?これは美朱達の話ではないです。

nihotu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり現実世界(?)に戻ってからのストーリーがあるんですね。早速読みたくなりました!

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.1

コミック化されているかどうかよくわからないのですが、本誌で第二部を読んだような気がします。 生き残った仲間たちに危機が訪れ、もう一度本の中の世界へ行くといった内容だったと思います。 でも随分前のことなので(10年近く前のような…)新刊であれば玄武開伝なんじゃないかと思いますが…。 玄武開伝は数年前に連載がスタートした玄武の巫女の話です。

nihotu
質問者

補足

早速ありがとうございます。第二部と また現在は別のストーリーがあるんですね。 ちなみに美朱や唯達はもちろん日本人ですが、タマホメやヌリコ達はやはり中国人なのでしょうか?

関連するQ&A

  • ふしぎ遊戯 

    漫画のふしぎ遊戯についてお聞きしたいのですが、 白虎の巫女 大杉鈴乃さんの出てきたシーンって何巻だかわかりませんか?  一通りコミックを読んだのですがどうにも見当たらなくて。 見落としたのか、それともアニメとごっちゃになっているのかもわかりません。 どなたか教えてください。

  • 遊戯王について

    週刊少年ジャンプに連載されていた、遊戯王についてです。 私はマリク・イシュタールが好きなので、彼の出ている巻のコミックを買おうと思っています。 そこで質問です。 マリク・イシュタールの出ている巻(バトルシティ編)は何巻~何巻ですか?

  • ふしぎ遊戯

    こんにちわ。 私は何年も前から「ふしぎ遊戯」が大好きです。 少コミで連載中からずっと読んでいました。 小学校~中学校はかなりハマっていて、同人誌なども買って読んでいました。 今ではしなくなったのですが、最近また同人誌が読みたいな~なんて思っています。 そこで、ネットで色々とサイトを探したのですが、いまいちいいなと思うサイトがありません。 個人的に翼宿が大好きなので、それで検索したんですが・・・う~ん・・という感じで^^; グッズとかではなく、本が読みたいんですが、何か良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ふしぎ遊戯【漫画本】好きな方!

    私は、ふしぎ遊戯が大好きです!! ふしぎ遊戯【漫画本】が好きな方、よろしくお願い致します☆ 原作が大好きなので、アニメは第一部と第二部しか見ていません☆ でもOVAは無理です嫌いです(;_;)少し見てしまい、とても後悔しました。 あれはほんとに別物として考えているので、漫画本限定でお願い致します。 最近、再びふしぎ遊戯にハマりました!! 自分なりに解釈していたつもりなのですが、 理解したいのに理解できない壁にぶち当たりました。 好きすぎて、どう解釈したら良いのか困っています。 なので、ふしぎ遊戯が好きな方たちは、どういう風に考えて捉えているのかなぁと、とても気になり、質問させて頂きました☆ ●美朱は、鬼宿を美朱の世界の人間に生まれ変わらせてと、朱雀に願いました。 そして、第一部の最後の所で、生まれ変わった鬼宿(魏)と出逢いました。 ●ところが、第二部で、鬼宿を美朱の世界にした瞬間、鬼宿は四神天地書の世界に、記憶(心)(7つの石)を置いてきてしまった。鬼宿は美朱への愛だけで魏に生まれ変わった。と、朱雀星君が言った。 ●そして、太一君は、魏に、『宿南 魏』として、今のお前の持っている記憶は朱雀によって作られたもの。朱雀に祈ったその場で、お前は美朱と一緒になるために美朱の世界の人間になった。 だが、やはり異界への完璧な『転生』は望めなかった。お前は『鬼宿』としての記憶をこちらの世界に忘れていった・・・と。 ●魏『半年前に生まれ変わったんなら今の家族も小学生のオレの記憶もその時、朱雀に作られたってことなんだな・・・』 ●朱雀の力でさえ不可能かも知れなかった美朱の世界への転生、その奇跡が起こった時、出来た時空のひずみに天こうが圧力をかけて、鬼宿から7つの記憶を奪い、散らせた。 ↑天こうが邪魔しなければ、完璧な転生が出来たってことですよね! ●魏は、鬼宿の心(石)だけで作られた人形(よう師)を受け入れた。オレの中へ帰れ!お前の全部を受け止めてやる。おまえはオレだと。 魏(オレ)は鬼宿を受け入れられた。魏は鬼宿(オレ)を受け入れた。 魏(オレ)は最初から魏(オレ)だったんだ。美朱と出逢って愛するために愛されるために、鬼宿を受け入れるために魏(オレ)はきっとこの世に生まれた。 ●最後、朱雀星君の言葉 魏ーーーそなたは朱雀(われ)が作ったものではない 宿南 魏の記憶も想いもそれは真実 そなたのために『鬼宿』の存在はあった 時も次元も越える力を我は貸しただけ 2人の出逢いは、そなた達自身のあいの力だったのだよ。と・・・。 とても長くなって申し訳ないのですが、ここから質問です!! (1) ★本の中の時間と現実世界の時間は、比例していないことはわかっています。では、 朱雀に祈ったその場で、転生した鬼宿、半年前に生まれ変わったと知った魏、 ↑”その場”と”半年前”はイコールで結ばれますか? 半年前というのは、本の世界での半年前なのでしょうか? 本の中では、時間が進むのが早いから、考えてしまいます・・・。 (2) ★太一君は魏に、『宿南 魏』として、今のお前の持っている記憶は朱雀によって作られたもの。 ★朱雀星君は、魏に、そなたは朱雀(われ)が作ったものではない。宿南 魏の記憶も想いもそれは真実。 ↑太一君と、朱雀の言ってる事がちがいますが、朱雀の方が正しいのですよね? (3) 魏★鬼宿を受け入れるために魏(オレ)はきっとこの世に生まれた。 朱雀★そなたのために『鬼宿』の存在はあった。 ↑鬼宿は、本の世界から美朱の世界に転生して魏になった。 なのに・・・現実世界に魏は最初から存在していた・・・ということにも捉えられますし、 そうすると、転生とは言わないですよね・・・? 魏は最初から存在していて、鬼宿の事、美朱のことを忘れていたとか・・・? 美朱が、魏の前世(鬼宿)と出逢って、朱雀に願ったことにより、魏は美朱のことを思い出したとか・・・? 本=過去へのタイムスリップみたいな・・・ 半年前に生まれ変わったのなら、魏のこれまでの18年間の記憶は一体・・・? だけど、魏は朱雀が作ったものではないから、宿南 魏の記憶も想いもそれは真実・・・ 鬼宿は、本の世界から美朱の世界に転生して魏になった。 私、鬼宿と魏の関係を上手く解釈できないのです・・・(;△;) (3) 時も次元も越える力を我は貸しただけ ↑転生したということ 2人の出逢いは、そなた達自身のあいの力だったのだよ。 ↑これは、 ★本の中で鬼宿と出逢ったこと?それとも、 ★現実世界で転生した魏と出逢ったこと? まとめ◆要するに、鬼宿が美朱との愛のために生まれ変わったと純粋に単純に想えればいいのに、好きすぎて、難しく考えすぎちゃって、グルグルしてしまっているのです(T_T)マニアックでバカですよね・・・自覚しているのですが、なかなかコレだ!というひらめきも考えも浮かばず、こうして質問させて頂いています。 参考にさせて頂きたいので、気軽によろしくお願い致します☆

  • ふしぎ遊戯、星宿の感情の変化について

    アニメの動画サイトでふしぎ遊戯を本編からOVA3まで全部見ました。 最初、鬼宿と美朱をとり合っていたような星宿が、鳳綺という妻を迎えていたことには驚きました。 OVA3を見ると、鳳綺さんが星宿を愛すると決めたのは鬼宿が蠱毒で操られている雨の中の戦いを終えた後で、直前まで星宿は美朱にプロポーズしているわけですからこのころはまだ出会ってないか、後宮にいていも気にも留めなかったということでしょうか。 そしてその後美朱が神座宝を探しに行っている間に二人は出会って、OVA3であったように実の兄と朱雀村で鳳綺をめぐって対峙し、謀反の際にその兄が死んだ。 で、美朱たちが帰ってきて戦が始まる、という流れであっていますか? さらに疑問なのは、この頃には鳳綺さんとすっかり仲良くなっている様子でしたが、死ぬ直前に言ったのは美朱への愛の言葉でしたよね。 星宿は美朱を諦めて鳳綺に相手を変えましたがやっぱり愛していたのは美朱ということでしょうか? 「一人の愛する男でいさせてくれ」と宣言までしちゃっていましたし・・・・。 OVAを見ないと星宿は美朱への思いを抱えたまま後継ぎのために鳳綺を妃に迎えたようにしか思えません。 ギャップが激しくて・・・・・原作ではどのようになっているのでしょうか? ご存知の方、ご自分の見解をお持ちの方、回答願います。

  • 摩天楼のバーディー

    もう10年くらいは昔だと思いますが,確か「Young You」という雑誌で「摩天楼のバーディー」という漫画が連載されていましたよね。 私は雑誌連載では読んでいなくて,いつもコミックになってから購入して読んでいました。 コミックで6巻までは読んだ記憶があるのですが,その後の7巻以降はどうなったのでしょうか? 6巻を読んだ後は,なかなか7巻が出ないな・・・と思っているうちに月日が流れ(?),すっかりその漫画のことも忘れていました。 私の記憶では,6巻のラストで終わり,という内容ではなくまだその後が続くような感じでしたけど・・・。 かなり曖昧ですが,トキオくん(でしたっけ)が姿を消してしまった・・・というところで終わっていたように思います。 因みにさっきアマゾンで検索したら,コミックは6巻までしかありませんでした。たまたま在庫切れ?それとも,ストーリーもまさかアレで終わり?? 文庫にもなっているようですが,こちらはストーリー最後まで掲載されているのでしょうか? 急にこの漫画の存在を思い出し,ストーリーは結局どうなったの!?とすごく気になっています。 最後まで読んだ方,教えてくださーいっ!

  • ありす19th

    フラワーコミックスの「ありす19th」というマンガを単行本で読んでいるのですが、 今私は5巻まで持っているんですが、今のところ何巻まで出てて、 今も「少女コミック」で連載してるのか、知ってる方、教えて下さい!

  • 姉ちゃんの本棚

    最近読んだ少女コミック(?)で『ハチミツとクロ-バー』 というのがあります。私は♂ですが面白かったです。 こう少女コミックとは思えない感じでした。 他にも、 『のだめカンタービレ』『ラブコン』 『矢沢あいモノ』は読みました 上2つはなんと言うジャンルかはわかりませんが、 少女コミックってこんなに面白いんだ、とまさに、虜になったわけです。 そして、どこかしこで評判の良い少女コミックを読み、 名作を発掘しているのですが、なかなか良作ありません。 評判の良い少女コミックは、コテコテの恋愛系で 1巻も8巻も人物関係が一緒で進展がないとか、 引き立て役がうまい事描写されてないとか、 (ハチクロは人間描写がかなりうまいと思う) で人気があるのはわかるのですが、私の求めてるものではありません。 最近読んで挫折した少女漫画 『ホットギミック』コテコテ。 『スキップビート』1巻読んで7巻読んだら一緒やった。 『微熱少女』先が読める。 『オセロ』女の子をかっこよく見せようとしてるね。 『ライフ』重いのはお好きでないの。 ちなみに男モノのコミックで好きな本は 『あだち充』シュール。描写がうますぎる。 『敷居の住人』単純だがあだち的なので好き。 『冬目景』イエスタを定期連載にしなさい。 『HOTMAN』ドラマでジャンレノ使え! 『西森博之』キャラ構成がうまい。 私の好みを明確に察知して、オススメのコミックを紹介ください。 また、少女コミックに限らなくとも結構です。

  • ガラスの仮面いつおわるの?

    ガラスの仮面って連載いつ終わるんでしょう?(なぞだぁ~) 今美内先生はアマテラスでしたっけ?連載してるようだし。 ずっと集めてるんですが41巻が98年?にでてから音沙汰がまたなくなり 最後が気になります。 確か雑誌ではあゆみさんが失明とかなんとかってとこまで ちらっと見たのですが・・・ なにやら分厚い雑誌でガラスの仮面の1巻からの本がでてますよね。 なんでまた・・・って不思議です。 なにか最新情報あれば教えてください。

  • ロザバンのマンガはもう終わってますか?

    今までアニメやマンガを読んだことがなかったため全くわかりません^^; SQという本に連載してるとwikiに書かれていたのですが、今も連載しているのでしょうか? あとコミックの方はシーズン2が3巻までですがSQという本はコミックで出る前に先取りで連載され、あとあとまとめたのがコミックででるという風に理解していいのでしょうか?