• 締切済み

ふしぎ遊戯、星宿の感情の変化について

アニメの動画サイトでふしぎ遊戯を本編からOVA3まで全部見ました。 最初、鬼宿と美朱をとり合っていたような星宿が、鳳綺という妻を迎えていたことには驚きました。 OVA3を見ると、鳳綺さんが星宿を愛すると決めたのは鬼宿が蠱毒で操られている雨の中の戦いを終えた後で、直前まで星宿は美朱にプロポーズしているわけですからこのころはまだ出会ってないか、後宮にいていも気にも留めなかったということでしょうか。 そしてその後美朱が神座宝を探しに行っている間に二人は出会って、OVA3であったように実の兄と朱雀村で鳳綺をめぐって対峙し、謀反の際にその兄が死んだ。 で、美朱たちが帰ってきて戦が始まる、という流れであっていますか? さらに疑問なのは、この頃には鳳綺さんとすっかり仲良くなっている様子でしたが、死ぬ直前に言ったのは美朱への愛の言葉でしたよね。 星宿は美朱を諦めて鳳綺に相手を変えましたがやっぱり愛していたのは美朱ということでしょうか? 「一人の愛する男でいさせてくれ」と宣言までしちゃっていましたし・・・・。 OVAを見ないと星宿は美朱への思いを抱えたまま後継ぎのために鳳綺を妃に迎えたようにしか思えません。 ギャップが激しくて・・・・・原作ではどのようになっているのでしょうか? ご存知の方、ご自分の見解をお持ちの方、回答願います。

みんなの回答

noname#112482
noname#112482
回答No.3

No.1です。回答遅くなりました。すみません。 その一・・・鬼宿が操られて元に戻った後はもう諦めたようなので、もうその頃から美朱への恋愛感情も薄れているんでしょう。美朱と星宿は一度もデートなんてしていません。 その二・・・OVAでは確かにそういうシーンはありました。原作ではそういったシーンは一切ありません。回想にもないです。角星が亢星にのり移り、流星錘で唯を助けるためにバリアを破壊しましたよね?おそらくその時に無理をしたのか、あるいは流星錘が貫通してしまったのかが原因で亢宿の体が傷ついてしまったのです。何かが貫通したとありますが、あれはおそらく流星錘です。亢宿も角星も亢宿の体が傷ついてしまうことがわかってやっていたので、おそらくそれです。それであんな血だらけになったのだと思います。その後、亢宿が死んでしまったのかどうかはわかりませんが、原作の第二部の作者の渡瀬悠宇さんの書いた文章によると、亢宿は現在も生きているらしいです。 もしかしたら、第一部と第二部の間にあったあのOVAは原作にはあまり関係がないのではないでしょうか? この回答が参考になるかどうかはわかりませんが、これが答えだと思います。わからなかったらまた聞いてください。

suzaku-s
質問者

お礼

すみません、ありがとうございます。 ちなみに言いたかったのは柳宿と美朱のデートです・・・・。

  • seara777
  • ベストアンサー率52% (111/210)
回答No.2

OVAはみていないのでなんとも言えませんが・・・ >後宮にいていも気にも留めなかったということでしょうか。 については美朱が現れてから朱雀召喚の準備とかで忙しくて行く余裕もなかったのではないでしょうか。 >この頃には鳳綺さんとすっかり仲良くなっている様子でしたが、死ぬ直前に言ったのは美朱への愛の言葉でしたよね。 鳳綺についてはやはりちゃんと愛していたように思います。 たしかに死ぬ直前に美朱に愛の言葉を言いましたが、現在形ではありませんでしたよね。上手く言えませんが、鳳綺より美朱のことを思っていた期間の方が長いですし、やはり最期ともなると幼少のころからずっと思い続けていた朱雀の巫女の方(美朱)が思い出されるのはおかしくないことかと思います。

suzaku-s
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういえば「愛していた」でしたね! あの情熱的な(決闘したり水の中で力使ったり)愛情があっさり傾くのは意外でしたが美朱を大切な人として見続けて、なおかつ本人も報われてくれれば嬉しいです。 OVAお勧めです。 パパさんな星宿と転生後の星宿が見れます。

noname#112482
noname#112482
回答No.1

原作では、星宿は死んだ後幽霊となって鳳綺とその子供(芒辰)に会いに行ってます(原作からこちらの世界でいう半年後。本の中の世界では2年後) そこには美朱と鬼宿もいます。他の七星も。 星宿は死んだ後、美朱には何も気持ちを伝えていません。その頃、鳳綺は星宿を失った悲しみで寝たきりになってしまい、すっかり元気をなくしていたのです。そちらの方が気がかりだったのです。ちなみに鳳綺には星宿の姿が見えません。声も聞こえないようです。他の七星達全員には見えています。 そんな時、芒辰の持っていた人形から化け物が現れ、星宿はそれを退治するために芒辰にのり移ります。化け物を退治した後、星宿はのり移ったまま鳳綺に会いにいき、謝罪します。その後、芒辰から出て行きます。 その後、また化け物が現れ、星宿は鳳綺と芒辰を守るために戦います。星宿が化け物を倒すと、鳳綺と芒辰は急に星宿が見えるようになり、芒辰が星宿に駆け寄ります。星宿は手を伸ばし、芒辰を抱きしめようとしますが、幽霊なのですり抜けてしまいます。芒辰は泣き、星宿も悲しみます。 それを見かねた鬼宿は「オレの中に入ってこの子を抱いてあげてください。」と言って、星宿に体を貸します。 星宿は鬼宿にのり移り、芒辰を抱き、芒辰と鳳綺に今まで言えなかった言葉を全て伝えます。すると、今まで喋ることのできなかった芒辰が嬉しそうな顔で喋ります。 星宿は鬼宿から出て行く前に「あの時に私はお前に負けたと思った。」と言っています。 そして鳳綺も芒辰も元気を取り戻しました。 上記の通りです。星宿は美朱にはもう未練はないようです。星宿が現在愛しているのは鳳綺と芒辰だということです。

suzaku-s
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 星宿が愛し愛される女性を見つけて幸せならいいんです。 角宿といい、房宿といい報われないまま死を迎えるキャラが多かったので星宿もそういう扱いなのかなと思ってしまって。 「あの時に私はお前に負けたと思った。」というセリフはアニメでは無かったように思いますのでやっぱりコミック読んだ方がいいでしょうかね・・・・。 お詳しいことを見越してお尋ねします。 <その一> 昔柳宿が死ぬところまではコミックを読んだのですが(泣いた)、原作ではアニメであったような美朱に対する男としての恋愛感情(走馬燈のような現世でのデート)はなかったように思うのですがそれに関してはどうなんでしょう? <その二> OVAでアミ宿の体を角宿が借りて唯を助けるシーンがありましたよね。 そこで流星錘を使って唯を取り返したときに、何故だかアミ宿の体には何かが貫通したように背中の衣服ともども穴があいて血だらけになっていました。 アニメであのシーンでいったい何が起きたのか分からないんですけども、原作ではわかりますか。 あまり画質の良くない動画サイトでしたのでモザイクがかかったように見えていてわからないんです。 回答ご存知でしたらお願いします。

関連するQ&A

  • ふしぎ遊戯【漫画本】好きな方!

    私は、ふしぎ遊戯が大好きです!! ふしぎ遊戯【漫画本】が好きな方、よろしくお願い致します☆ 原作が大好きなので、アニメは第一部と第二部しか見ていません☆ でもOVAは無理です嫌いです(;_;)少し見てしまい、とても後悔しました。 あれはほんとに別物として考えているので、漫画本限定でお願い致します。 最近、再びふしぎ遊戯にハマりました!! 自分なりに解釈していたつもりなのですが、 理解したいのに理解できない壁にぶち当たりました。 好きすぎて、どう解釈したら良いのか困っています。 なので、ふしぎ遊戯が好きな方たちは、どういう風に考えて捉えているのかなぁと、とても気になり、質問させて頂きました☆ ●美朱は、鬼宿を美朱の世界の人間に生まれ変わらせてと、朱雀に願いました。 そして、第一部の最後の所で、生まれ変わった鬼宿(魏)と出逢いました。 ●ところが、第二部で、鬼宿を美朱の世界にした瞬間、鬼宿は四神天地書の世界に、記憶(心)(7つの石)を置いてきてしまった。鬼宿は美朱への愛だけで魏に生まれ変わった。と、朱雀星君が言った。 ●そして、太一君は、魏に、『宿南 魏』として、今のお前の持っている記憶は朱雀によって作られたもの。朱雀に祈ったその場で、お前は美朱と一緒になるために美朱の世界の人間になった。 だが、やはり異界への完璧な『転生』は望めなかった。お前は『鬼宿』としての記憶をこちらの世界に忘れていった・・・と。 ●魏『半年前に生まれ変わったんなら今の家族も小学生のオレの記憶もその時、朱雀に作られたってことなんだな・・・』 ●朱雀の力でさえ不可能かも知れなかった美朱の世界への転生、その奇跡が起こった時、出来た時空のひずみに天こうが圧力をかけて、鬼宿から7つの記憶を奪い、散らせた。 ↑天こうが邪魔しなければ、完璧な転生が出来たってことですよね! ●魏は、鬼宿の心(石)だけで作られた人形(よう師)を受け入れた。オレの中へ帰れ!お前の全部を受け止めてやる。おまえはオレだと。 魏(オレ)は鬼宿を受け入れられた。魏は鬼宿(オレ)を受け入れた。 魏(オレ)は最初から魏(オレ)だったんだ。美朱と出逢って愛するために愛されるために、鬼宿を受け入れるために魏(オレ)はきっとこの世に生まれた。 ●最後、朱雀星君の言葉 魏ーーーそなたは朱雀(われ)が作ったものではない 宿南 魏の記憶も想いもそれは真実 そなたのために『鬼宿』の存在はあった 時も次元も越える力を我は貸しただけ 2人の出逢いは、そなた達自身のあいの力だったのだよ。と・・・。 とても長くなって申し訳ないのですが、ここから質問です!! (1) ★本の中の時間と現実世界の時間は、比例していないことはわかっています。では、 朱雀に祈ったその場で、転生した鬼宿、半年前に生まれ変わったと知った魏、 ↑”その場”と”半年前”はイコールで結ばれますか? 半年前というのは、本の世界での半年前なのでしょうか? 本の中では、時間が進むのが早いから、考えてしまいます・・・。 (2) ★太一君は魏に、『宿南 魏』として、今のお前の持っている記憶は朱雀によって作られたもの。 ★朱雀星君は、魏に、そなたは朱雀(われ)が作ったものではない。宿南 魏の記憶も想いもそれは真実。 ↑太一君と、朱雀の言ってる事がちがいますが、朱雀の方が正しいのですよね? (3) 魏★鬼宿を受け入れるために魏(オレ)はきっとこの世に生まれた。 朱雀★そなたのために『鬼宿』の存在はあった。 ↑鬼宿は、本の世界から美朱の世界に転生して魏になった。 なのに・・・現実世界に魏は最初から存在していた・・・ということにも捉えられますし、 そうすると、転生とは言わないですよね・・・? 魏は最初から存在していて、鬼宿の事、美朱のことを忘れていたとか・・・? 美朱が、魏の前世(鬼宿)と出逢って、朱雀に願ったことにより、魏は美朱のことを思い出したとか・・・? 本=過去へのタイムスリップみたいな・・・ 半年前に生まれ変わったのなら、魏のこれまでの18年間の記憶は一体・・・? だけど、魏は朱雀が作ったものではないから、宿南 魏の記憶も想いもそれは真実・・・ 鬼宿は、本の世界から美朱の世界に転生して魏になった。 私、鬼宿と魏の関係を上手く解釈できないのです・・・(;△;) (3) 時も次元も越える力を我は貸しただけ ↑転生したということ 2人の出逢いは、そなた達自身のあいの力だったのだよ。 ↑これは、 ★本の中で鬼宿と出逢ったこと?それとも、 ★現実世界で転生した魏と出逢ったこと? まとめ◆要するに、鬼宿が美朱との愛のために生まれ変わったと純粋に単純に想えればいいのに、好きすぎて、難しく考えすぎちゃって、グルグルしてしまっているのです(T_T)マニアックでバカですよね・・・自覚しているのですが、なかなかコレだ!というひらめきも考えも浮かばず、こうして質問させて頂いています。 参考にさせて頂きたいので、気軽によろしくお願い致します☆

  • フラワーコミックス(渡瀬悠宇:作)『ふしぎ遊戯』の実写版ができたら?

    私は渡瀬悠宇さんの少女マンガ『ふしぎ遊戯』シリーズが大好きで、いつか実写版になってほしいと思います。 もしそうなったら、誰が誰役をやったらいいか?あんまり思いつきません。 美朱、鬼宿、星宿、柳宿、井宿、翼宿、軫宿、張宿 唯、心宿、房宿、亢宿、角宿、尾宿、氏宿、箕宿 多喜子、女宿、虚宿、室宿、壁宿、斗宿、牛宿、危宿 鈴乃、婁宿、奎宿、昴宿… ふし遊ファンの方はどんな役者を思い浮かべますか?

  • ふしぎ遊戯の・・・

    ふしぎ遊戯のオープニング曲とエンディング曲(いとおしい人のために と、 ときめきの導火線)が両方入っているCDが欲しいのですが、今でもそういうCDって手に入りますか? (CD店で購入できるのでしょうか?) アニメが放送されていたのもだいぶ前だし・・・ 1番最近(とはいっても2000年ですが)出たらしい?ボーカル集とかいうCDには2曲とも入っているようですが、値段が5000円もするので買うのには躊躇してしまって・・・ 挿入歌などは別に入っていなくてもいいので、とにかく ・この2曲が収録されていて、 ・CD店で注文すれば手に入りそうな物で、 ・できれば3000円前後 の物はないでしょうか?? どんな事でもいいので、教えて下さい!

  • ふしぎ遊戯

    僕は、このアニメをテレビで見てから非常に好きになったのですが、本編だけで終わったのかと思っていたのですが本屋に行って見ると「~外伝」とか色々と出ていたのでびっくりしました。買って読みたいと思っているのですがどの順番に読んでいけばよいのか良くわからないので是非教えてください。お願いします。

  • ふしぎ遊戯について教えて下さい

    昔少女コミックで連載していたふしぎ遊戯を、当時は途中からしか読んでなかったので、改めて一巻から読みたいと思っています。 私が知っているのは、美朱が高校入学式に現代に生まれ変わったタマホメと出会う迄です。(確かそこで終ってた様な) その後、大学生のタマホメと高校生の美朱のストーリーが続いた様な事を聞いたのですがそうなのでしょうか? また、最近本屋で「再び本の中へ…」みたいに書かれた帯の付いたふしぎ遊戯の最新コミック本を見た気がするのですが、まだ美朱達のストーリーが続いているのでしょうか? 最新なぜか急に気になってしまい読みたくてたまりません(笑)

  • ふしぎ遊戯

    ふしぎ遊戯をいちから集めたいと思っています。 ですが、外伝など、たくさんでていてどれから買ったらいいのかわかりません。 全部完璧にとはいわないので、買う順番を教えてもらいたいんです。

  • ふしぎ遊戯 

    漫画のふしぎ遊戯についてお聞きしたいのですが、 白虎の巫女 大杉鈴乃さんの出てきたシーンって何巻だかわかりませんか?  一通りコミックを読んだのですがどうにも見当たらなくて。 見落としたのか、それともアニメとごっちゃになっているのかもわかりません。 どなたか教えてください。

  • ふしぎ遊戯

    こんにちわ。 私は何年も前から「ふしぎ遊戯」が大好きです。 少コミで連載中からずっと読んでいました。 小学校~中学校はかなりハマっていて、同人誌なども買って読んでいました。 今ではしなくなったのですが、最近また同人誌が読みたいな~なんて思っています。 そこで、ネットで色々とサイトを探したのですが、いまいちいいなと思うサイトがありません。 個人的に翼宿が大好きなので、それで検索したんですが・・・う~ん・・という感じで^^; グッズとかではなく、本が読みたいんですが、何か良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 不思議な感情

    どのカテゴリーにすればいいのか迷ったのですが・・・ つい先日、友人が出産しました。 しかもトイレで。 ご主人が子供を取り上げたらしいのですが。 女の子で予定日より数日早い出産だったので小さな赤ちゃんだったのかなぁと思います。 その様子がBBSに書き込みされてたんですが、その書き込みを見たとき、かなり驚きました。 共通の友人に、メールでBBSに書いてあった内容を送ったりと、発見してすぐはそんなかんじで、すごいね~とか、超安産でうらやましい!なんて言ってました。 何ヶ月も前から出産祝いを用意して、生まれるのを心待ちにしてたんですが、生まれた報告を見て、友達と大騒ぎして、数時間後、またその書き込みを見たんですが、とても不思議な気持ちになったんです。 なかなか文章では説明しにくいのですが、心待ちにしてたはずが、あんまりうれしくないというか(見つけたときはうれしかったです)とても複雑な気持ちなんです。 ご主人が立ち会う予定だったのにまさか取り上げることになるとは・・・とか、なんかこうモヤモヤするような。 正直、うらやましいんだと思います。 友人はご主人と離婚するとか言ってた時期もあり、うちの主人なんてもっとひどいのよ~なんて言ってた時期もありました。そして友達は「うちのがすごくいい人に思えてきたー」なんて冗談で言ったんですが、その数ヵ月後に妊娠、その妊娠したのを知ったときもおなじでした。 やはり、うらやましいからなんでしょうか? 正直、私自身、よくわからないんです。 たしかにうちの主人はひどい人だと思うことがよくあり、買い物中にご夫婦で仲良く買い物してるのを見てるとつらかったりします。 でも大事な友人のおめでたい出来事が、うれしくないなんて変です。 私、どうなっちゃったんでしょう? なんかこう、モヤモヤしてて不快なんです。 お時間のある方、なにか一言お願いします。

  • 不思議な感情・・・?

    皆さん こんにちは  変な質問なのですが・・ 毎日 忙しい生活のな中 必ず一度は思い出す異性って どんな存在なのでしょうか・・? それが 一年以上続く場合何か特別な感情があるのでしょうか   ただし その時点では 恋愛関係でもなく分かれた相手でもなく 単なる知り合いの間柄と仮定してです 漠然としてて 回答しにくいでしょうが 宜しくお願いします  

専門家に質問してみよう