• ベストアンサー

ふしぎ遊戯

ふしぎ遊戯をいちから集めたいと思っています。 ですが、外伝など、たくさんでていてどれから買ったらいいのかわかりません。 全部完璧にとはいわないので、買う順番を教えてもらいたいんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seara777
回答No.2

ふしぎ遊戯は↓の方が書かれているようにいろんな形態ででているだけで内容は同じなので実質2種類しかありません。  とりあえずでている順ですと(私の記憶で書いてるので間違っているかも?)ふしぎ遊戯(コミックス単行本全18巻→完全版→文庫版)→小説版→ふしぎ遊戯~玄武開伝~です。  ただ、一つ注意してほしいのが時代背景としては玄武→朱雀&青龍編なのでふしぎ遊戯では玄武の結末?のネタバレを含んでしまっています。それでもよければ出た順でお勧めします。もし嫌なら玄武開伝→ふしぎ遊戯の順でどうぞ。

その他の回答 (2)

• blessless
回答No.3

こんにちは。 ふしぎ遊戯は漫画は全部読みましたね。 時代順だと『玄武開伝』⇒『ふしぎ遊戯』なのでこれは、順序逆でも良いと思います。 値段的な問題なら、古本屋で『ふしぎ遊戯』は全巻まとめてお安く手に入るはず。一巻単位だと100円コーナーにありますよ。 あと、どんな主人公が好きかですね。 等身大の現代っ子が読みたいなら『ふしぎ遊戯』。 ちょっと昔の子だけどしっかりしてて、意志の強い女の子が好きなら、『玄武開伝』。 あ、そうそう。外伝って小説の事ですか? ならそれはやっぱり本編を読んでからのが良いと思いますよ。キャラクターサイドの話が多いですから。

• dior712
回答No.1

漫画だけですよね? それでしたら内容は2種類しかありませんよ。 「ふしぎ遊戯」は通常のコミックス、完全版、文庫版が発売されています。 「~外伝」は現在連載中で通常のコミックスのみです。 内容の時代では外伝の方が先ですが、 連載があった順(外伝が後)に読むのがいいと思いますよ。