• ベストアンサー

人に辛くあたってしまう事について

moimoi77の回答

• moimoi77
回答No.4

よく、他人に優しく自分に厳しくと言いますが、仕事をする上で、投げ出さない、人の話をとりあえず聞いてみるという意味では当然厳しくて良いとは思いますが、感情面で自分に厳しく当たるのは却ってマイナスにならないでしょうか。 自分を甘やかすということではなくて、ようやく今、友人の助けを借りてここまで来れたことを感謝し、自分をもう少し受け入れてあげても良いと思います。これから就職活動をし、新しい人間関係を作る際に、「自分はまだまだダメだ!!」って思うと他人がうらやましくなって、卑屈になりかねないのでは。「まだまだ~!!」って精神で大成する人は相当強気なタイプだと思います。 まずは人に対し、「すみません」ではなく「ありがとう」が気楽に言えるところからスタートし、今までこんなことあったけど、おかげで自分が変われたというのをご本人でなくても良いので、他の人に話すだけでも結構違ってくると思います。 考え込んでしまうときはスポーツなど、頭を使わない時間を用意して悩みから距離を置いてみてはいかがでしょうか。