• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

●人(特に男性)を愛せない・人と上手く接する事が出来ない。

  • 質問No.2289227
  • 閲覧数1563
  • ありがとう数6
  • 回答数6

お礼率 73% (11/15)

はじめまして。色々悩んだ末、こちらで相談させていただく事にしました。
私は、アダルトチルドレンだと思っています。
父親は仕事人間で、家の事は母親に任せっきりで、私の弟が精神的に病んだ時(今もそうですが)も、ほとんど家を省みませんでした。
そんな父を憎むような感情を持った事もありますし、父親との関係は距離があります。

又、小学校や、大学生の時も、道行く見ず知らずの男性にからかわれた事があり、男性が苦手(不信気味)です。

そういった事が影響していると思いますが、今27ですが、特に男性を愛せません。
勿論、好きになったり、いいなと思う人はいても、自分から思いを伝える事は今の自分にはできませんし、そうこうしている内に思いは冷め、今までまともに恋愛した事がありません。
告白され付き合ってみたこともありますが、何だか上手くいかず、段々うざったく思えてしまって、すぐにダメになりました。

同性に対しても、仮面の自分で接しています。
相手から気を使われ気味なのが分かります。

このままでは結婚は難しいと思います。子供はほしくありませんが、生涯独身と言うのは寂しいので、結婚したいですし、人ともっと楽に、楽しく接したいのに(*_*)
どうして上手く行かないんだろう・・・
しんどいです。どうしたらいいのでしょうか。
アドバイス、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 75% (3/4)

26歳、女性です。
私も、アダルトチルドレンの自覚があります。
小さい頃から両親同士の喧嘩ばかり見て育ちました。小さい私は、自分の心を守るために、人に心を開かず、誰も信用せず、自分の本当の気持ちを押し殺して生きてきました。そうしないと生きてこれませんでした。

私がアダルトチルドレンだと気付いたのは、1年ほど前です。それまで私は他人からの愛情を渇望しながら、人との深い関わりを拒絶していました。小さい頃の経験から、人と深入りすると必ず傷つけ合うと無意識に考えていたのです。

私も恋愛はうまくいきませんでした。ほとんどまとまな付き合いはできていません。でも、恋愛って、まず最初にお互い心を開かないと、始まらないんですよね。そこを恐がっていたら、いくら彼氏という存在ができても、心はずっと孤独なままです。

このような気持ちは、経験のない人には、到底理解されない感情です。友人に話したこともありますが、温かい家庭に育った友人はそれが当たり前だと思っていたので、私の悩みや苦しみを全く理解できませんでした。

自分を変えていくのはとても大変なことです。私もアダルトチルドレンという言葉を知ってから、少しずつ変わろうと努力してきましたが、なかなか上手くいきません。
自傷行為をしたり、毎日泣いて過ごす日々もありました。

恋愛は、人間関係の中で究極のものだと思っています。
友人関係でも、ちょっとずつ自分を見つめ、ちょっとずつ人に心を開き、ちょっとずつ人を信じた延長線上に、恋愛に発展するものだと思います。

y448448さんは、幸い「アダルトチルドレン」という言葉を知っていらっしゃいます。そのことを認識せずに、一生苦しみ続ける方もいます。私も同じような悩みで、私自身解決していない問題ですので、私の回答を見て嫌な気分になったらごめんなさい。過去の自分に何があって、現在の自分自信を見つめて、自分がちょっとずつ変わっていくしかなのかなぁって、思います。
お礼コメント
y448448

お礼率 73% (11/15)

ありがとうございます。

そうですね。幸いにも私達はACを知る事が出来た。
それは、私の使命なのかなって感じます。
ACは連鎖するとよく言われますが、家の家(父方)もきっとそうで、家族の関係が良くなく、ずっと連鎖してきていると思いました。
ここでストップさせるために気づかせてくれたのかなって思いますが・・・家族との関係が良くない為、このような深話が出来ません。
でもしないと何も変わりませんよね。。。
投稿日時:2006/07/22 12:30

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 20% (2/10)

30代半ば独身男ですが、異性不信という意味では質問者様と同じ気持ちです。同性はうまく流しながら対話できますが女性相手になると頭の奥で「女性は信用できない」という思いが強くなって辛くなり、いつしか話は上の空になってしまいます。
私の場合は日常、女性と環境が共有することが少ないので世の中の女性の存在を忘れることも時々あります。ですので急に女性が現れると、うれしいを通り越して怖くもなります。
女性不信の理由は、氾濫するメディアで誇張された女性ばかりを画面を通してばかり目にしているのが原因と思っています。要は直接対話の経験が少ないと自分で思っています。

質問者様も男性と話す機会を多く設けるのが解決の近道ではないでしょうか。
お互い、少しずつ異性への不信が解けて大人に近づきたいですね。
お礼コメント
y448448

お礼率 73% (11/15)

ありがとうございます。

そうですね。恐怖心を克服するには、多く接する機会を設けないと始まりませんね。今まで自然と避けてきたように思います。
投稿日時:2006/07/22 12:32
  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (13/90)

私も数年前にアダルトチルドレンというものに対して感じていた部分があり色々調べているうちに非常に混乱してしまった経験があります。
自分自身の家族だったりだとか、そういう幸せとかあったかい関係のようなものに対して非常に恐れてしまうような気持ちがそれなりにあったりします。
恋愛というものも日常の延長でしかないわけであり、そういう日常の中に於いてより自分が自然体で話せる感覚、いつでも仮面を外して素の自分を出せるような気持ちを持てたらいいですね。
チャットやメール、文章を書くという行為によってそういう内面のもつれている部分が自分なりに整理出来る部分もあると思いますよ。
お礼コメント
y448448

お礼率 73% (11/15)

ありがとうございます。

そうですね。実際、こちらで相談して、少し整理できたように感じています。
投稿日時:2006/07/22 12:31
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (10/45)

批判的な回答になるかもしれませんが、お許しいただけるなら書かせて頂きます。
同性と話されて、打ち解けないとおっしゃるのが、どうも引っかかります。この同性といわれる方は、同年代という印象を感じます。
環境が似ているという条件から、同年代同性との会話はスムースにできるというのが、一般的ではないでしょうか。

打ち解ける話し相手が、ふえるように努力される必要があると思います。
ぶしつけなことを言いますと、年齢的に幼いとかいわれることがないでしょうか。
というのも、結局は同性に対して毛嫌いされているという印象をお持ちだからです。反対に、多くの話し相手を求められていると、毛嫌いを印象付ける人は、少なくなると思われます。

親御さん、兄弟姉妹にもっと頼る、ひよわい人にはなれないですか。
お礼コメント
y448448

お礼率 73% (11/15)

ありがとうございます。

年齢的に幼いと言われることはありません。むしろ凄く落ち着いているとか、年齢より上に見られることが多いです、
しかし、家に帰ると、ダラダラな生活で、規則的な生活が出来ていません。本当の姿は家での自分だと思います。そういう意味で成長できていないです。
投稿日時:2006/07/22 12:27
  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (2/15)

こんにちは。

私も同じくアダルトチルドレンです。
父はアルコール中毒で躁うつ病でした。
父は母と離婚後自殺しましたが、死んだ父の顔をみて
家族全員が「お父さんってこんな顔してたんだ。。。」
です。食卓に座る父の顔をみんなまともに見たこともないのです。
まともに会話したこともないのです。

歳も近いですが私も自分から人を好きになって付き合ったというのは
今まで一度もありません。恋愛に関しては全く同じです。

さみしいし、しんどいですよね。。。
何のアドバイスにもなってませんね。
ごめんなさい。
お礼コメント
y448448

お礼率 73% (11/15)

ありがとうございます。

気持ちを分かって下さる方がいて、何だか安心しました。
恋愛、しにくいですよね。というか、今後まともに結婚できるのかなって思ってしまいます・・・
投稿日時:2006/07/22 12:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (6/48)

人を愛する…難しいですね。何かきっかけがあればいいのですよ。例えば…(1)化粧や洋服のイメージチェンジ(2)旅行する(3)サークルに入る(4)趣味をもつ(5)友達と遊ぶのを増やす(6)スポーツする…などしてみては、どうでしょう。人と触れ合う機会も大切ですね。良い出会いを祈ってます。
お礼コメント
y448448

お礼率 73% (11/15)

ありがとうございます。
マイナスな事ばかり考えずに、少し行動してみようと思います☆
投稿日時:2006/07/22 12:23
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ