• ベストアンサー

全盲というハンディを持ちながら、調理師を目指している若者がいるそうです。

新聞によりますと、全盲というハンディを持ちながら、調理師を目指している若者がいるそうです。 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/204346_all.html 刃物や火を使う仕事ですから難しいような気がしますが、意外にも法律では調理師資格の条件に視力の規定はなく、まったく目が見えなくても調理師の資格を取得することは可能だそうです。 目が見えないにもかかわらず、努力して調理師の資格を取ったという例はあるのでしょうか?もしそういう例があればハンディを持っている人たちにとって励みになると思います。 検索しても全盲のピアニストは出てきますが、全盲のシェフ、全盲の調理師はみつかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.2

そのような例は存じておりません。 あなた様は、全盲の方と直接、かかわりがある方なのでしょうか。 同じではないにしても、片腕のない大リーガーの話はご存知でしょうか。 http://www.hirake.org/mlb/player/sekiwan.htm 子供のころから野球の好きな少年がいた、誰しも、野球選手になることは無理だと思った・・・。 違う例ではあっても、励みになると思います。

kishn_an
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロ野球なら例があるのに、調理師にはまだ例がないようですね。調理師学校の受け入れや、飲食店の雇用条件に問題があるのかもしれません。

その他の回答 (1)

• 2009ken
回答No.1

全盲でも手料理作ってる人はいくらもいるので、十分可能ではないでしょうか。ただし、フレンチや懐石などの盛り付けを見せる奴は無理でしょうね。そもそも、調理師免許はそのような技法の免許皆伝ではなく、調理の基本知識に対して出されるもので、実地はありません。シェフや板前の資格ではないのです。ですから、試験問題を聞き取りでできるという措置が講じられるならば、問題はないと思います。また、料理するにしても、いまどきIHもあるので、危険は少ないし。

kishn_an
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ところで、2009ken様の行きつけのお店などで、目は見えないけどおいしい料理を作っている料理人がいるお店はございますでしょうか?