• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タガログで kalinkwat とは?)

タガログで kalinkwat の意味とは?

miya321123の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

フィリピン在住です。 職場のスタッフに聞いても わかる人はいませんでした。 タガログではsticky は malagkit ですので タガログでもないです。 他 地方出身者、インドネシア人に 聞いても 違うとの事。 スペルミスでは?

ur2c
質問者

お礼

わざわざ聞いてくださり、ありがとうございました。 > スペルミスでは? そうかもしれません。ずいぶん昔のことですので。 だいたい、あきらめがつきました。

ur2c
質問者

補足

フィリピンの人に伺いました。「おそらく kalingat の記憶ちがいで、improvidence のことだろう」とのことです。英語で俗語風に言えば touchy とか "touchy, touchy" で、あんまり良い意味ではないと。

関連するQ&A

  • 占領中?

    最近歴史それも近代史を結構勉強してるんですけどね。 在日米軍ってあるじゃないですか。 第二次大戦後に、 進駐してきた進駐軍っていうのがいたわけですけど、 ある日を境に、 その進駐軍が、 在日米軍に、 名前を変えたんですけど、 ということは、 日本はまだ占領中ってことですか。 名前が変わったって、 基地は義務ですし、 やっぱり占領されたままなのかなあ、 などと考えてしまいました。 もちろん日本は今や独立国となり、 占領されてるわけないやろ。 っていうのはわかるんですけど、 基地は義務ですし、 そのためいくら沖縄で、 基地を県外にって、 お願いしても、 日本政府は、 絶対に聞き入れないじゃないですか。 やっぱりアメリカのご機嫌を損ねちゃまずい訳ですよね。 そうすると、 やっぱり占領されてるんちゃいますか。 フィリピンを見てください。 冷戦終了後に、 アメリカ軍は本国に引き揚げました。 最近また中国牽制の意味で、 米軍が進駐しましたけど、 一度は引き上げたじゃないですか。 日本の米軍は、 進駐してきたまま、 ずっと居座っていますよ。 やっぱり占領されてるんちゃいますか。 中国人や朝鮮人嫌いの右翼の方々は、 大変誇りをお持ちのようですが、 米軍基地が義務になってる状況って、 恥ずかしいとか思わないんですかね。

  • ヨーロッパでも駐留米軍は強姦してるのか?

    以下のような報告を読みました。沖縄ではしばしば米軍人が強姦事件を起しているのを知ってましたが、日本各地でもやってるんですね。 しかし、もしドイツで米軍がこんなことをすれば、ドイツ人は絶対に、絶対に許さないだろうと思うのですが、欧州での事情はどうなんですか?比べてみたいと思います。 以下は転載記事です。 2002年11月には沖縄で海兵隊の米軍少佐がフィリピン女性に暴行。2003年の5月には沖縄の海兵隊員が19歳の女性を暴行、続いて8月には岩国基地所属の海兵隊員が路上で53歳の女性を襲い、負傷させました。2004年には米海軍佐世保基地の米兵が路上で19歳の女性を呼びとめ自分の車に押し込み暴行を加え、2005年には沖縄のキャンプ・ハンセン所属の海兵隊員4人がフィリピンのスービックで集団レイプ事件を起こしました。 2006年1月には殺人事件も引き起こされました。横須賀港を母港とする空母キティーホークの乗員が横須賀市で出勤途中の女性を襲撃したのです。 昨秋10月14日の事件以後は、米兵性暴力事件が文字通り連続しています。今年2月に沖縄で女子中学生と沖縄に働きに来たばかりのフィリピン人女性が相次いで被害に遭い、5月には三沢基地所属の米兵が八戸市の路上で女性を背後から襲い、6月には佐世保市の市街地で揚陸艦の乗組員が女性を暴行しています。 米軍当局が「綱紀粛正」・「再発防止」の言葉を繰り返す一方で、米軍人が日本で女性に暴行しても日本の警察に逮捕もされず日本の裁判にもかけられない。米軍の軍法会議では米本国の普通の裁判で死刑や無期になるような重罪さえ微罪扱いになり、集団レイプの主犯さえ一年ほどで釈放になる。このような米軍犯罪と不起訴・不処罰の連鎖がいつまで続くのでしょうか。

  • はじめまして。

    はじめまして。 一歳半の娘を持つ母です。 近所を散歩中、見知らぬおばさんが10メートル程前方で車を停めて窓を開けて待ち構えており、¢子供を真っ当な人間に育てる為には帽子とタータは基本よ!嫌がっても無理矢理着けなさい£と 目を吊り上げて怒鳴りました。 暑いので帽子は納得。でもタータの意味がわかりません。茨城の方言に詳しい方ならご存知でしょうか? そんなに怒るほど重要な物なのでしょうか。 その時娘が身につけていたものは長袖シャツとレギンス付きスカート、靴下、靴です。

  • タガログ(かな?)教えて下さい。

    どうしてもわからない箇所があります。 フィリピン人の書いた手紙です。 xa eh "ano" q....alam nio na....ung "ano" q.....heheh (中略) alan ko naman na loyal ka sakn always. basta lagi ako nand2 sa tabi mo. 別の外国人に、日本語で説明する必要があります。 よろしくお願いします。 それと、英文の頭に、kht naという出だしがあるのですが、 それもよくわかりません。 ご存じでしたら、教えて下さい。

  • 中国語を勉強したい。

    中国語を勉強したい。 しかし、学校などに通う事は子供がまだ小さい為、無理そうなので独学で中国語を勉強したいのですが、何がどうなのか全くわからないという初歩の初歩です。 なので、発音CD付きの参考書を購入し、車で移動中にそのCDはよく聞きます。これは、参考書片手でないと無意味ですか? また、わかない事が多すぎても、聞くに聞けない状態で行き詰まった場合、独学の方はどう対処されているのですか? 外出は無理なので、中国人の家庭教師を頼んだのですが、『参考書は通じない事が多いです。昔の言い方だったり、使い回しが違いますから。あと方言もあって、同じ中国人でも私も全くわからない事があります』と言われた事があります。 確かに、この日本でも、方言が強いと何を言われているかわからない事がありますが、教科書は全国で通じますから、こちらが標準語ならば間違いないですよね? 中国語にも標準語ってあるのですか? 結局、家庭教師も子供が邪魔をしてしまう事から、勉強にならずお断りしてしまいました。 オススメの勉強法はないでしょうか。また、すらすら話せる様になるには身近に友人がいる事だと思うのですが、中国の方と友達になる方法はありませんか?

  • タガログ語で 困っています

    お忙しいところ、すみません。「saglit lang」なんですが、一瞬だけ?つあげるだけ?どなたか教えて下さい。

  • ★タガログ語★

    こんにちは!!!!僕は今、タガログ語を勉強しよかなーって思っています。しかし、何からはじめたら良いのか全然分かりません。本屋に行っても、タガログ語の本は置いてありませんでした。もし、勉強を始めるにあたっていいサイトを知っているのでしたら、教えていただけないでしょうか???

  • タガログ語を学びたい!

    タガログ後を学べるスクールを東京都内で教えてください。

  • タガログ語について教えてください

    今日フィリピン人の女性から『MahaL kita』とメールが来ました。なぜLになるんですか?何か意味あるんですか? すみません文章力ないのでよくわからないかもしれませんがわかるかたよろしくお願いしますm(__)m

  • タガログ語

    日本はかなり雪降って地面が滑りやすくなってて自転車乗りながらこけちゃった.... をタガログ語で略してください