• ベストアンサー

私が幼稚なんでしょうか?恋愛する資格ありませんか?

20代の男です 私は最近、恋愛する資格ないのかな?幼稚なのかな?っと考えるようになりました。今まではデート代も割勘でフェアな関係で女性達と交際をしてきました。しかし、社会人になり数年経過すると環境が変わってきたといいましょうか・・・♂と♀の関係が煩わしくなってきたのです。例えば・・・ ・相手から告白してきたのにデート代を割勘にするだけでNGされる場合がある ・車など私が出してガス代も私が払っているのに高速道路の料金を請求すると嫌がられる ・誕生日プレゼントは彼女のくれたプレゼントと同等の額のもの ・ラーメン屋でも居酒屋でもデートで連れて行く などなど、を行うと雲行きが怪しくなり、女性達は自分の品格を下げないように決して口頭で文句は言いませんが、態度には出ます。つまりこういうことです。 「もう立派な社会人なんだからデート代ぐらい全部払え。車で送ってくれるのはありがたいけど、高速代を請求するな、大人のデートでラーメン屋とか居酒屋ってどーよ?てか、私とアンタじゃ年収が違うんだし、そもそも女に金を出させる男ってどうなの?情けない・・・いい男かと思ったらとんだケチ男ね!だったら他の男探すわ!」 って感じと言えばわかるでしょうか?(ちょっとやりすぎましたが) 周囲の結婚している男性を見ても、やっぱり男性が折れているというか・・・「損得勘定を抜き」で女性を支えているように見えるです。「あー、俺だったらそこで反論しちゃうけどなぁ・・・できないな」ってことをやっているんですよねぇ・・・・ そこで、最近思うんですよ。私って恋愛する資格の無いタイプの男なんじゃないかな~?って。女性って基本的に守られたい!助けて欲しい!って生物じゃないですか。ただ世間は男女平等だからそんな台詞を堂々を言えば女性自身の品格を下げるから言わないだけで本音はそうだと思うんですよ。そして、口に出さないかわりに態度に出すんです。まさに沈黙の圧力ですよねぇ・・・ 私のような男性でもいつかフェアな関係ができる女性と出会えるんでしょうか?私と同じ悩みを抱えている男性の方など意見が欲しいです。もちろん、女性の意見でも大歓迎ですのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101679
noname#101679
回答No.16

私も質問者様と同じ意見でした。 なぜ、男性だからって奢らなきゃいけないんだ! っと何度も損得勘定を出していました。 女性から告白してきたのに実に腹立たしかったです・・・ しかし、それは同時に本当に愛する女性と付き合えなかったということでもありました。想像してみてください?自分がもっとも愛する女性と奇跡の果てに交際できたら一食1500円程度のランチぐらい奢りませんか?下手に割勘にしてイメージ下げるよりいいと思いませんか? もう1度いいますが、私は女だからって奢られることは否定派で割勘派です。ですが、自然の摂理の流れから言えば、やはり男性は強者であり続けなければならないのです。女は男に守られる存在というのが自然の形なのでしょう、ゆえにメスは強いオスに惹かれ、強いオスに従うようになるのです。 仮にデート代を奢ったとして、その他でも女性を総合的な面で堕として惚れさせたとします。女性は男性のために何でもしますよ? 例えば完全割勘デートでフェアな関係では女性だってフェアなことしかしません。女ってそういう生物です。しかし、男性が尽くしても損にはならないほどの素晴らしい女性と出会えたとします。すると、女性は普段から色々としてくれる男性のためにお弁当作ってきたり、お菓子つくってきたり、Hも普段よりレベルが上がったり、他にも普段の何気ない会話や仕草にも違いがハッキリ現れると思います。一緒にいて楽しくなります。想いやってもらえるって嬉しいことですから・・・ つまりフェアな対等の関係なんて友人や仲間で行うものであり 恋人のような関係の理想は「双方の無償の愛」なんです 女性も男性も「自分より相手が大切」ぐらいに思えることが理想です 1つだけ注意しておきたいことは、最愛の理想の女性を発見して交際して無償の愛を提供しても相手にその気が薄く、相手に「利用」だけされてしまうケースです。身も心も砕かれますので、盲目にはならず、その辺はクレバーな恋愛をして欲しいです。 愛を当然のように受け止め何も返してくれない女性など相手にする必要は無いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.8

最近割り勘は増えてますよね。 古い話かもしれませんが、私のころはやはり男性がお金を出してました。 だから、なぜ割り勘にするのか自体あまりわかりません。 思うのですが、女性がいくら社会進出をしたとはいえ、女性の地位と男性の地位は少しも一緒ではありません。 そのことは、男性と同じ仕事をしても給料査定を同じようにされなかったことでつくづく平等ではないと感じました。 また、今の時代でも産休を取るにも、もし産休自体があっても休暇をとりずらく、時代は変わっても女の役割は全く変わっていません。 そう考えると、もし恋愛をしてフェアとはどういうことなのでしょうか? もちろん彼女も同じくらいに稼いでる場合もあるでしょう。 そういう場合は同じくらいお金を出してもおかしくはありません。 でも、まだ今の御時世でも、そうそう稼ぎ出せる女性はいないでしょう。稼げない女性に、同じだけデート費用を要求するのは、はたしてフェアでしょうか? 私が主人とデートしたときは、一切費用の請求をされたことはないです。そして、私はおかえしとしてお弁当を作ってあげたりしてました。 男性と女性ではできることが違います。 20代を超えて、30代ともなれば、当然経済観念も男性であれば要求されます。なければ女性は安心して子供も産めません。 フェア=あなたの考えるフェアさは女性に求めるのは無理です。 最初から体のつくりも違います。 たとえ相手から告白されても、承諾した時点で同じ立場ではないでしょうか?質問者さんのような方は、結婚しても割り勘を要求するのでしょうか?無理だと思います。 古い考え方かもしれませんが、男性は男性のできること、女性は女性のできることをちゃんとやりながら生きることが、いい恋愛、またいい結婚につながる気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.7

男性です。 自身は常に奢るようにしてますので、お金が無いときは 最初から行きませんw。 主旨とずれますが、フェアとは何かを考えさせられますね。 例示の部分でフェアでない点を感じます。 ・デート代を割勘  割勘にするという情報を事前に話していたか  確かに事前の認識の違いがあったかもしれないけど、  「一言割勘でいい?」といっておけば最初からなかったかもしれないし。 ・車など私が出してガス代も私が払っているのに  高速道路の料金を請求すると嫌がられる  ガス代は出して高速料金を出さないのは、説明が必要。  公平なら全て半分、そうでないなら恣意的な判断なので  説得力に乏しいんじゃないでしょうか。  気分で言われていると感じると思います。 ・誕生日プレゼントは彼女のくれたプレゼントと同等の額のもの  同等の価値がないものであればフェアとは言えないでしょうね。 多分、これらの中途半端な部分が駄目っぽいです。 フェアな関係を望むといっておきながら、自分はフェアではない。。。 フェアならフェアを貫いている部分が欲しいです。 まあ、本来価値観が人それぞれ違うので、 価値の交換は難しいと思いますが。 例えば、料理をつくってもらったとして、フェアにするには どうすれば良いか難しいですし。 材料代を出すのか、次は自分が作るのか、片付けをするのかなど。 脱線しましたが、奢る方の行為で、 女性に対して精神的に優位に立とうとする意図がある人もおり、 それを嫌がって割勘する女性もいるので、出会うこともある のではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ん~ あなたに会う女性が未だ現れてない。とでもいいましょうか。 あなたも彼女を本気で好きになってない。ということもあると思えますが。。。 幼稚とかではないと思うのでそこは気にしすぎだと思います。  女性の中ではおごられて当然。ケチくさい男は嫌って人もいるし、 当然割り勘。おしゃれなホテルのフランス料理みたいな高級なのよりラーメンが良い!っていう女性もいます。 その辺りの好みがあなたと合う人が見つかるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asu1821
  • ベストアンサー率39% (54/136)
回答No.5

20代女性です。 女性って誰もがそんなんじゃないですよ。私は基本的に割り勘とか全然OKです。特に男でも友達なら奢ってもらうのは気がひけるので必ず出します。まぁ5000円かかったとして2000円でいいよ。とかは言われたら素直にありがとうって言って2000円しか払いませんが・・・。 >・相手から告白してきたのにデート代を割勘にするだけでNGされる場合がある >・車など私が出してガス代も私が払っているのに高速道路の料金を請求すると嫌がられる >・誕生日プレゼントは彼女のくれたプレゼントと同等の額のもの >・ラーメン屋でも居酒屋でもデートで連れて行く 上記の質問者様が例にあげたものだと、下の二つは私の感覚では全然OKです。 ただ、1つ目は、毎回きっちり請求されたら、ごめんなさいイヤです・・。告白がどっちとかは、あんまり関係ない気がするんですが、毎回毎回細かく1円単位までとかは無理ですね・・。例えば、今回は俺が奢るから、次回のデートはよろしくね?とかが一番いいかな。それがダメなら5400円かかったとしたら、2700円ですが、2500円でいいよ?くらいが理想です。(私の場合は200円の得をしたいのではなく、細かいのがイヤなので、逆に今細かいのないから・・って2500円渡されて自分が2900円払うでもOKです) 二つ目は言い方とか状況によるのかな。帰ってきて、楽しかったねって話してる時に計算しだして、じゃあ高速代いくらね?って請求されたら、正直イヤです。ただ、事前にどこどこ行こうかって話してる中で、ちょっと遠いし、ガソリン代はいいから、高速代もってもらってもいい?って言われたら、当然だと思いますし、先に高速代払う時に使ってって5000円くらい(行き先によりますが)渡します。 長くなってしまいましたが・・女性の性格とか価値観の問題もありますし、言い方やタイミングもあると思います。 そういうのを付き合っていく中で見極められるようになったら、上手くいくような気がします。 なんかえらそうな回答になっちゃってごめんなさい。頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116169
noname#116169
回答No.4

質問者さんは女性を本気で好きになった事ありますか? 恐らく、その経験が無いから少しでも女性にお金を使うと損した気持ちになるのだと思います。 好きでもない相手になんか一銭も奢りたくないですよね。 それは良く分かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

類は友を呼ぶといいますから、周りにいらっしゃる女性の層に恵まれてないのだと思います。 「A子の彼氏はいつも奢ってくれるらしいから、  私だって奢られて当然でしょ?」っていう 「自分の周り=世界のルール」みたいな視野の狭さです。 >今まではデート代も割勘でフェアな関係で女性達と交際をしてきました。 >しかし、社会人になり数年経過すると環境が変わってきたといいましょうか・・・ 優良な女性は学生時代から付き合っている彼氏と そろそろ結婚し始める頃ですからね。 残っている女性の質はだんだん落ちていきます。 (女性の方すみません、あくまで一般論です) 女性は女性で年を取って来ると 「結婚を考えられる相手以外とは付き合う気がない」 「ここまで結婚してこなかったんだから、 今までの彼よりランクの劣る相手とは結婚したくない!」 という思いが強くなってきますから 見切りも早く、見極めは厳しくなっていくのでしょう。 まったく別のところで出会いを探されることをオススメします。 九州出身の女性は男性を立てますから、いいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • peace1018
  • ベストアンサー率23% (27/114)
回答No.2

人それぞれですよ。恋愛する資格がないなんて大袈裟です。 ここの相談を見ていると、逆に完全に割り勘にしたいという女性もよく見受けられます。 中には、割り勘にすると彼のプライドを傷つけますか?といった相談する人います。 少数派かもしれませんが、自分の考えは考え方として持っていればいいと思います。 例は悪いですが、「彼女の前でオナラする」これを、カッコ悪いと思うか、自然体でいいと思うか。人それぞれ考えが違うわけです。どちらか一方に恋愛の資格があるとか、無いとかはありません。 但し、人と付き合う上で、自分の考え方を全て理解してくれる人としか付き合わないという考え方でいると、そんな人に出会える可能性はとても低いものになります。どこかで自分も相手に合わせる、相手の考え方を尊重する努力も、人間関係を築く上でとても重要な事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kouta77
  • ベストアンサー率20% (185/896)
回答No.1

単なるケチなだけですね。 そういうのが合う女性もいるので、そういった女性と交際すればよいかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛をする資格

    彼女いない歴=年齢の19歳の男です。 女性に不愉快な思いばかりさせてきたこともあって、女性との恋愛を諦めようと努力しています…。もちろん恋愛はしてみたいと思っていますが、恋愛は相手があって初めて成立するものだと思うので、女性から受け入れられていない私は恋愛する資格にないのだと思っています。 最近では女性と関わることも許されないという考えも出てきています。私の顔、性格、家庭環境、趣味などの特徴からして女性が非常に可哀相ですし、私が関わる分相手の人生を無駄にさせるぐらいなら、その分を理想の男性とのお付き合いの時間に当てて頂きたいと思っています。 私は不細工、童貞、オタク、低身長、毛深い男ですが、普通に恋愛している人々は誰でも恋愛できるとよく言いますよね……。 私の考えは間違っているのでしょうか?恋愛は誰でもできるものなのですか?

  • カップルの交際費

    デート代(食事・高速料・ガソリンなど)を全て割り勘に する私ですが、これは男性に失礼な事なのか最近不安です。 男性は、女性のこのような行動に寂しいと思うものですか? 私の場合は、プレゼント(誕生日・クリスマスなど)も同じ金額 になる物でそれ相当の物をプレゼントしています。 これは、ほとんどのカップルがしている事かもしれませんが・・・。 イベントに関係無くプレゼントされた場合も、私は相手の男性に、 それ相当の御返しをしています。 先日、イベントに関係無く頂いたプレゼントに御返しをプレゼント した所、彼に寂しいよと言われ、私は全て対等に割り勘したい派なので 彼に何処まで甘えて良いのかが分からなくなってしまいました。

  • デートでの奢り、割り勘について

    こんにちわ、21歳、大学生の男です。 教えて!gooの中でデートでの奢り、割り勘についてはよく話し合われていて いくつかの質問を見ました。 そこで疑問に感じたのが、男が割り勘を申し出ると、器が小さい、女として見られていない、 恋愛に発展しない、などの言葉が出てくることでした。 もしも友人同士であれば女性も割り勘で何の疑問も持たないはずなのに、デートとなるとどうして こうまで心変わりしてしまうのか以前から不思議でした。 そこで今日、この疑問を解決する考えを閃いたので、合っているかどうか教えて欲しいです。 僕が導いた答えは、奢るという行為は女性らしさへの代償行為にあたるためである。 どういうことかというと、デートをするとき、女性は相手に対してとても気を遣います。 男性のために化粧をして、髪型を整えて、おしゃれに悩んで、そして会ったら会ったで、 言葉遣いや態度も猫を被ります。 そしてそれは男性が女性に求めるであろう姿で、女性もそれを分かっています。 ですから心理的に男性の望む姿になってあげている、相手を喜ばしてあげているとなる。 だからその自分がしてあげたことに対して、相手からの見返りが欲しい。 つまり代償が奢るということなのではないでしょうか。 となると割り勘は、この男性の為に遣った時間や労力を認めないことになります。 自分の女性らしさを否定するという意味を持ってしまいます。 だから女としてみられていないとなり、自分を否定するような相手とは恋愛にならない。 女性らしさに対価を払おうとしないケチな奴だとなるのではないでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 収入そんなにない男は結婚も恋愛する資格なし

    低収入の男は結婚も恋愛する資格なしですよね。 仮に彼女できたとしても結婚は、彼女側の両親に大反対されて関係終了。 収入少ない男性は 最期まで恋が実ることなく。一人寂しく朽ち果てる運命はもう決まっているのでしょうね。 31歳ですが、 こんなことなら男になんて生まれてきたくなかったです。 女性からは汚い目で見られる虚しい人生続くなら死にたい。 収入少ない男性でも幸せに生きている人なんているのですか? 簡単に転職すればとはいいますが、 思うようなところに転職できなかったらどうするんですか。 本当に世間は男性ばかりに厳し過ぎ 女性には甘々で腹立ちます。

  • 恋愛資格結婚資格の無い女性は。

    私は彼女いない歴=年齢50歳間近、ハゲチビブサイク容姿の女の子友達出来たこと一度も無い痛々しいダサダサキモブサ中年おっさんです!こんばんはぁぁぁ!!! ヾ(●´ω`●)ゞ 私みたいな恋愛する資格結婚する資格の無い男性がいるように、恋愛資格結婚資格の無い女性も存在していますか? そして、あなたの身近に存在していますか? 具体的にどのような女性ですか? (((-д-´。)(。`-д-)))ヤダネー!

  • 見返りを期待しない恋愛について

    よく「見返りを期待せずに恋愛をしなさい」と言われます。僕にはどうもこれには賛成できません。もしそうなら、男は一方的に損をしつづけねばなりません。もし恋が実を結ばねば全部ムダということになりませんか?僕だって彼女にプレゼントをしたことはあります。関係がダメになったから返せ なんて言ったことありません。 性急なことは言いません。でも形は変わっても見返りは期待して当然と思っております。女性がプレゼントを受け取ってくれただけで男は満足すべきでしょうか?それとも恋愛資格がないという事でしょうか?只今、自分の感情を捨てて、押し殺して、勉強のつもりで、数名若い女性のいる、スナックに通っております。

  • 女性に恋愛相談です!!

    女性に恋愛相談です!! まだ付き合ってない1~3歳年上男性とご飯にいく場合男性のおごりが当たり前でしょうか? それとも割り勘が妥当でしょうか? 自分は男でいままでの経験上最初におごると2回目もおごりみたいになるので。割り勘のがいいのでしょうか?年上の男性の場合 よろしくお願いします

  • 容姿の悪い男に恋愛する資格は無い。

    容姿の悪い男に恋愛する資格なんて無い! って女性は思ってますよね?(~o~)

  • 私には恋愛をする資格はあるのでしょうか?

    私は離婚経験が3回あります。そして子供もいます。もう恋愛も結婚も考えずに子供の事だけを考えて生きて行こうと思いました。でも、また気になる男性が現れたのです。私としては一緒の空間にいられる事が幸せだし、これからも密かに思っていらられればいいなと考えています。会えるのはサークルで一週間に一回ぐらいです。でも片思いというかそういう風に思えば思うほど、彼への思いは強まるばかりです。でも私の過去を話す勇気なんてないし、今のサークルの人たちにも知られたくありません。私にはこれから先、男性と恋愛する資格はあるのかな?あなたがもしそういう女性と知り合ったらどうしますか?教えて下さい。

  • 割り勘…

    大学生です。 この前、帰省する時に車で高速を使って帰りました。 その時に、女子の友達を乗せて二人で帰りました。 その時の高速代やガソリン代を請求するか悩んでます。 男友達なら請求しますが、女子ってところが引っ掛かります。考えすぎでしょうか。 学生なんでお金があまりないので割り勘したいのですが… 割り勘して大体7000円ぐらいです。 女性・男性どちらの意見、ご回答お待ちしてます。