• ベストアンサー

私が幼稚なんでしょうか?恋愛する資格ありませんか?

20代の男です 私は最近、恋愛する資格ないのかな?幼稚なのかな?っと考えるようになりました。今まではデート代も割勘でフェアな関係で女性達と交際をしてきました。しかし、社会人になり数年経過すると環境が変わってきたといいましょうか・・・♂と♀の関係が煩わしくなってきたのです。例えば・・・ ・相手から告白してきたのにデート代を割勘にするだけでNGされる場合がある ・車など私が出してガス代も私が払っているのに高速道路の料金を請求すると嫌がられる ・誕生日プレゼントは彼女のくれたプレゼントと同等の額のもの ・ラーメン屋でも居酒屋でもデートで連れて行く などなど、を行うと雲行きが怪しくなり、女性達は自分の品格を下げないように決して口頭で文句は言いませんが、態度には出ます。つまりこういうことです。 「もう立派な社会人なんだからデート代ぐらい全部払え。車で送ってくれるのはありがたいけど、高速代を請求するな、大人のデートでラーメン屋とか居酒屋ってどーよ?てか、私とアンタじゃ年収が違うんだし、そもそも女に金を出させる男ってどうなの?情けない・・・いい男かと思ったらとんだケチ男ね!だったら他の男探すわ!」 って感じと言えばわかるでしょうか?(ちょっとやりすぎましたが) 周囲の結婚している男性を見ても、やっぱり男性が折れているというか・・・「損得勘定を抜き」で女性を支えているように見えるです。「あー、俺だったらそこで反論しちゃうけどなぁ・・・できないな」ってことをやっているんですよねぇ・・・・ そこで、最近思うんですよ。私って恋愛する資格の無いタイプの男なんじゃないかな~?って。女性って基本的に守られたい!助けて欲しい!って生物じゃないですか。ただ世間は男女平等だからそんな台詞を堂々を言えば女性自身の品格を下げるから言わないだけで本音はそうだと思うんですよ。そして、口に出さないかわりに態度に出すんです。まさに沈黙の圧力ですよねぇ・・・ 私のような男性でもいつかフェアな関係ができる女性と出会えるんでしょうか?私と同じ悩みを抱えている男性の方など意見が欲しいです。もちろん、女性の意見でも大歓迎ですのでよろしくお願いします。

• mu12
  • お礼率21% (28/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101679
noname#101679
回答No.16

私も質問者様と同じ意見でした。 なぜ、男性だからって奢らなきゃいけないんだ! っと何度も損得勘定を出していました。 女性から告白してきたのに実に腹立たしかったです・・・ しかし、それは同時に本当に愛する女性と付き合えなかったということでもありました。想像してみてください?自分がもっとも愛する女性と奇跡の果てに交際できたら一食1500円程度のランチぐらい奢りませんか?下手に割勘にしてイメージ下げるよりいいと思いませんか? もう1度いいますが、私は女だからって奢られることは否定派で割勘派です。ですが、自然の摂理の流れから言えば、やはり男性は強者であり続けなければならないのです。女は男に守られる存在というのが自然の形なのでしょう、ゆえにメスは強いオスに惹かれ、強いオスに従うようになるのです。 仮にデート代を奢ったとして、その他でも女性を総合的な面で堕として惚れさせたとします。女性は男性のために何でもしますよ? 例えば完全割勘デートでフェアな関係では女性だってフェアなことしかしません。女ってそういう生物です。しかし、男性が尽くしても損にはならないほどの素晴らしい女性と出会えたとします。すると、女性は普段から色々としてくれる男性のためにお弁当作ってきたり、お菓子つくってきたり、Hも普段よりレベルが上がったり、他にも普段の何気ない会話や仕草にも違いがハッキリ現れると思います。一緒にいて楽しくなります。想いやってもらえるって嬉しいことですから・・・ つまりフェアな対等の関係なんて友人や仲間で行うものであり 恋人のような関係の理想は「双方の無償の愛」なんです 女性も男性も「自分より相手が大切」ぐらいに思えることが理想です 1つだけ注意しておきたいことは、最愛の理想の女性を発見して交際して無償の愛を提供しても相手にその気が薄く、相手に「利用」だけされてしまうケースです。身も心も砕かれますので、盲目にはならず、その辺はクレバーな恋愛をして欲しいです。 愛を当然のように受け止め何も返してくれない女性など相手にする必要は無いです。

その他の回答 (18)

noname#102939
noname#102939
回答No.19

男女関係なく、奢ってもらって当然!という態度は非難されて然るべきですが、質問文のような考え方のままでは質問者様によほど魅力が無い限り、恋愛が成就することはないと思います。 今のところ、男性が奢る・女性はそれに見合った価値を提供する(可愛さや肉体関係など)というのが「フェア」なお付き合いとして暗黙の了解で成り立っています。 時代が変われば、割り勘や、今とは反対に女性が奢るのが主流になったりすることがあるかもしれませんが、質問者様が生きているうちに急激にかわることはまずないでしょう。

回答No.18

共働きの既婚女性です。 >社会人になり数年経過すると環境が変わってきたといいましょうか・・・♂と♀の関係が煩わしくなってきたのです。例えば・・・ 学生のときは、(人にもよりますが)基本的には恋愛だけの関係。 ある程度の年齢になると、そこに結婚や生活が見え隠れしてきますから、 煩わしくなるのは、まあしょうがないかなと。 相手の女性も、相談者さんのことを単なる恋の相手ではなく、 結婚の可能性も含めてみてくる可能性は高いでしょうしね。 >「もう立派な社会人なんだからデート代ぐらい全部払え。<中略> って感じと言えばわかるでしょうか?(ちょっとやりすぎましたが) よくわかりますよ~。そういうニュアンス。 (私自身は、美味しければ居酒屋でもラーメン屋でもいいですが、 不味いところはいやですね(^^;; って、これは本筋からそれた話ですね) これって、多分「この人と家庭を持ったら」っていう目で チェックしているからじゃないのかな? 結婚して思うのは「ホントにフェア」な関係なんて ないんですよね。 全く同じ額を家に入れて、全く同じだけ働いて、 家事をホントに50%ずつ分担して、 で、妊娠と育児も全く同じに分担する? なんて不可能なんですよね~。 お互い、やはり得手不得手がでてくる。 そう言う観点で考えると、ある程度の年齢になって、 独身で、おつきあいしている時分から あまりきっちりきっちり「フェアだ!」「割り勘だ!」って言う人だと、 その後がさらにキツそうで。 やめておこうかなって…(^^;; お互いに、まあなんとかぼちぼちと、 補い合っていけそうな人がいいです。 ちなみに友人夫婦で、奥様の方が断然年収の高いところもあります。 奥様の方が金銭的に多く負担して、 ご主人の方が家事一切をやっているようですよ。 男女がどう、ではなく、 カップルによって、フェアの形が違うのではないかなって思います。 金銭だけでは、ホント割り切れないって思いますが、 相談者さんの考える「フェア」が通じる相手が現れるかもしれないし、 相談者さん自身の考えがまた変化していくかもしれない、 こればっかりは、このさきどうなるかわからないですよね…。

• yurie0000
回答No.17

だいたい他の回答者様と同じ部分は、本当に惚れる人に出遭っていないのが大きいのだと思います。 文面を拝見する感じでは、質問者様の価値観に合った女性に合うまでご自分の信念を貫くしかないと思います。 理不尽な思いに関しては、男女関係に限らずあることですので まずはそこと男女関係に求めるものの差を考えてみることも大事だと思います。 私が理解しがたいのは「相手から告白してきたから」 ここでもたまにこういう文言を見かけますが、質問者様が「俺がつきあってやっているのに」という感覚なのでしょうか? 惚れているなら50/50だと思うんですけどね。

noname#159106
noname#159106
回答No.15

ケチな人ってだけの話、、ですよね? 男性って女に見得張るってかケチって言われるの嫌がる人多いから、 あなたのようなケチが珍しいんでしょう。 だってケチな人ってセックスさせてもらえないじゃん。

• okwindance
回答No.14

「愛してる」とは具体には 「日常的にそばにいて何くれとなく面倒を見て、そのことについて特に報償を求めない」ことです。 つまり、ギブ&ギブ、です。ギブ&テイクではない。 もちろん あなたが与えると同様に、向こうもあなたに与える気持ちがなければ 「愛し合ってる」のではない。 割り勘にこだわるあなたは、充分に「愛してる」とはいえない。 もちろんむこうもあなたの苦労に配慮が無いので、「愛してる」のではない。 お互い利用しあってるだけ。 「フェア」は友人や取引関係に使う言葉です。 恋愛関係では使いません。 充分にギブ&ギブができる気持ちや実力が無いと、恋愛はできません。 相手の女も同じこと。 そういう相手とまだ巡り会ってませんね。

• gldfish
回答No.13

mu12さんのおっしゃることは、ちくいちもっともです。「男女平等」なんて嘘です。そして「男女平等」を拒んでいるのは紛れもない、多くの女性達なのですね。 そういう女性達は、「男のくせに」「男なんだからそれくらい援助しろ」という姿勢が、普段から態度のあちこちに出ています。それこそ本人は「男女平等」の名のもとで本心を隠せているつもりなのかもしれませんが。 一方的に守られ助けられるのではなく、「愛する相手を守りたい、助けたい」女性は確実にいます。そういうタイプを見つけるのも手です。 その中でも、金銭面で頼れる(最低限割勘でも許される)のは、かなり社会的にも自立している「いい女・出来る女」タイプだと思います。 そんな「いい女・出来る女」を射止めるには、それ相応の「完璧男」でないとかなり難しいと思います。(勿論、出来る女ほどダメ男を求めるというケースもありますが、まず、そういう不相応な男女が出会う場というのは大人になるとあまり無いですから、あまり期待は出来ないのかもしれません。) あともう1つ、それよりももっと確実な方法があります。それは、「損得勘定を抜きで支えたい」と思えるくらいの相手を探すこと。心から愛し敬える相手であれば、どんなにアンフェアで一方的な奉仕でも、自然と自ら支えたくなるものですよ。 「男は女に援助して当然」というような態度の女性におごっても嬉しいという気持ちにはならないですが、普段から優しく慎ましく遠慮深い女性なら、自然とおごりたくなるでしょう。むしろそんな相手なら、おごった方が満足感を得られるかもしれません。 そう思えるくらいの相手と恋愛してください。不可能なことではないはずです。 「フェア・平等」この一点にこだわっていると、逆に恋愛なんて出来ないですよ。本来、恋愛・結婚というのは「フェア・平等」な性質のものではないようにも思えます。本当の恋愛をしたいなら、「フェア・平等」以上の価値を恋愛に見出すべきですね。

• zin777
回答No.12

男性です。 あなたの言うフェアな関係(私からみれば、全然フェアだとは思えないのですが)にとらわれるあまり、相手の女性を守ってあげたいとか、楽しくさせたい、といった気持ちが見えないような気がします。 好きな相手であれば、お互いに相手に対して出来る範囲で出来るだけの事をしてあげたいと思うものでは?

• kobafu
回答No.11

あからさまにお金を出すのを渋る男性を見ると、 女性はケチな男と判断するでしょうね。 当然女性は、経済力のある男性との結婚を希望するでしょうから、 ケチな男性は経済力の無い男性と判断する基準になるのでは ないでしょうか?当然、ケチな男は足切の対象でしょうね。 また、ケチな男性は余裕が無い男にも見て取れます。 >「もう立派な社会人なんだからデート代ぐらい全部払え。車で送ってくれるのはありがたいけど、高速代を請求するな、大人のデートでラーメン屋とか居酒屋ってどーよ?てか、私とアンタじゃ年収が違うんだし、そもそも女に金を出させる男ってどうなの?情けない・・・いい男かと思ったらとんだケチ男ね!だったら他の男探すわ!」 女性同士のガールズトークではまさにそのまま話をさえれてるかも しれませんね(笑) そう思われたくないなら、出し惜しみをせずデート代くらい自分が全部 出すくらいの気持ちでいたほうがいいのでは? そう思われてもいいのなら、現状のまま考えを変えずにいればいいと 思います。 男女平等と巷では騒がれていますが、女性が都合が良いときだけ、 男女平等と騒がれるだけです。 男性の都合で男女平等と騒げば、『あなた男でしょ。』と冷たく あしらわれるのがオチです。 男性が優遇されない世の中ですから、それなりの抗体をつけてください。 全世界、共通項なのは、 命を宿す能力が備わっているのは女性だけということです。 自然の摂理で行けば、当然男性がそのサポート役に回らないと いけないわけですよね。 その根底になるのが衣食住なわけですから、 女性が子育てをしている期間、衣食住をよりよくするためには 現在ではお金が必要になるということですよ。 サポート役の男性の子を自分の腹に宿すか宿さぬか、 判断するわけですから、ケチケチしてて経済力の無い 男性は、眼中に無いということなんでしょうね。 男女平等は女性のためにある言葉ですから、 男性であるあなたが嘆いてもかっこ悪いだけです。 自分が一家の大黒柱として全て背負ってやる。くらいの気持ち で女性との交際に挑めばいいのでは?

回答No.10

まあそういう考えじゃない女性もどこかにいるんじゃないでしょうか・・・としか言えない気が。 頑張って探してみましょう。

• lalulalun
回答No.9

あなたはあなたなりのポリシーがあって、 まだそれに合致する女性と知り合ってないだけでしょう。 恋愛する資格がないなんて、大袈裟。 女性を誠実に好きになることができないとか、 恋愛は無駄な投資だと感じるとか、 自分に合う人なんていないといじけて放棄するとか、 全て自分の価値観に合わせてくれる女じゃないとイヤだとか、 そういうのが資格のない男だと思います。