• ベストアンサー

私が幼稚なんでしょうか?恋愛する資格ありませんか?

20代の男です 私は最近、恋愛する資格ないのかな?幼稚なのかな?っと考えるようになりました。今まではデート代も割勘でフェアな関係で女性達と交際をしてきました。しかし、社会人になり数年経過すると環境が変わってきたといいましょうか・・・♂と♀の関係が煩わしくなってきたのです。例えば・・・ ・相手から告白してきたのにデート代を割勘にするだけでNGされる場合がある ・車など私が出してガス代も私が払っているのに高速道路の料金を請求すると嫌がられる ・誕生日プレゼントは彼女のくれたプレゼントと同等の額のもの ・ラーメン屋でも居酒屋でもデートで連れて行く などなど、を行うと雲行きが怪しくなり、女性達は自分の品格を下げないように決して口頭で文句は言いませんが、態度には出ます。つまりこういうことです。 「もう立派な社会人なんだからデート代ぐらい全部払え。車で送ってくれるのはありがたいけど、高速代を請求するな、大人のデートでラーメン屋とか居酒屋ってどーよ?てか、私とアンタじゃ年収が違うんだし、そもそも女に金を出させる男ってどうなの?情けない・・・いい男かと思ったらとんだケチ男ね!だったら他の男探すわ!」 って感じと言えばわかるでしょうか?(ちょっとやりすぎましたが) 周囲の結婚している男性を見ても、やっぱり男性が折れているというか・・・「損得勘定を抜き」で女性を支えているように見えるです。「あー、俺だったらそこで反論しちゃうけどなぁ・・・できないな」ってことをやっているんですよねぇ・・・・ そこで、最近思うんですよ。私って恋愛する資格の無いタイプの男なんじゃないかな~?って。女性って基本的に守られたい!助けて欲しい!って生物じゃないですか。ただ世間は男女平等だからそんな台詞を堂々を言えば女性自身の品格を下げるから言わないだけで本音はそうだと思うんですよ。そして、口に出さないかわりに態度に出すんです。まさに沈黙の圧力ですよねぇ・・・ 私のような男性でもいつかフェアな関係ができる女性と出会えるんでしょうか?私と同じ悩みを抱えている男性の方など意見が欲しいです。もちろん、女性の意見でも大歓迎ですのでよろしくお願いします。

  • mu12
  • お礼率21% (28/133)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101679
noname#101679
回答No.16

私も質問者様と同じ意見でした。 なぜ、男性だからって奢らなきゃいけないんだ! っと何度も損得勘定を出していました。 女性から告白してきたのに実に腹立たしかったです・・・ しかし、それは同時に本当に愛する女性と付き合えなかったということでもありました。想像してみてください?自分がもっとも愛する女性と奇跡の果てに交際できたら一食1500円程度のランチぐらい奢りませんか?下手に割勘にしてイメージ下げるよりいいと思いませんか? もう1度いいますが、私は女だからって奢られることは否定派で割勘派です。ですが、自然の摂理の流れから言えば、やはり男性は強者であり続けなければならないのです。女は男に守られる存在というのが自然の形なのでしょう、ゆえにメスは強いオスに惹かれ、強いオスに従うようになるのです。 仮にデート代を奢ったとして、その他でも女性を総合的な面で堕として惚れさせたとします。女性は男性のために何でもしますよ? 例えば完全割勘デートでフェアな関係では女性だってフェアなことしかしません。女ってそういう生物です。しかし、男性が尽くしても損にはならないほどの素晴らしい女性と出会えたとします。すると、女性は普段から色々としてくれる男性のためにお弁当作ってきたり、お菓子つくってきたり、Hも普段よりレベルが上がったり、他にも普段の何気ない会話や仕草にも違いがハッキリ現れると思います。一緒にいて楽しくなります。想いやってもらえるって嬉しいことですから・・・ つまりフェアな対等の関係なんて友人や仲間で行うものであり 恋人のような関係の理想は「双方の無償の愛」なんです 女性も男性も「自分より相手が大切」ぐらいに思えることが理想です 1つだけ注意しておきたいことは、最愛の理想の女性を発見して交際して無償の愛を提供しても相手にその気が薄く、相手に「利用」だけされてしまうケースです。身も心も砕かれますので、盲目にはならず、その辺はクレバーな恋愛をして欲しいです。 愛を当然のように受け止め何も返してくれない女性など相手にする必要は無いです。

その他の回答 (18)

noname#102939
noname#102939
回答No.19

男女関係なく、奢ってもらって当然!という態度は非難されて然るべきですが、質問文のような考え方のままでは質問者様によほど魅力が無い限り、恋愛が成就することはないと思います。 今のところ、男性が奢る・女性はそれに見合った価値を提供する(可愛さや肉体関係など)というのが「フェア」なお付き合いとして暗黙の了解で成り立っています。 時代が変われば、割り勘や、今とは反対に女性が奢るのが主流になったりすることがあるかもしれませんが、質問者様が生きているうちに急激にかわることはまずないでしょう。

回答No.18

共働きの既婚女性です。 >社会人になり数年経過すると環境が変わってきたといいましょうか・・・♂と♀の関係が煩わしくなってきたのです。例えば・・・ 学生のときは、(人にもよりますが)基本的には恋愛だけの関係。 ある程度の年齢になると、そこに結婚や生活が見え隠れしてきますから、 煩わしくなるのは、まあしょうがないかなと。 相手の女性も、相談者さんのことを単なる恋の相手ではなく、 結婚の可能性も含めてみてくる可能性は高いでしょうしね。 >「もう立派な社会人なんだからデート代ぐらい全部払え。<中略> って感じと言えばわかるでしょうか?(ちょっとやりすぎましたが) よくわかりますよ~。そういうニュアンス。 (私自身は、美味しければ居酒屋でもラーメン屋でもいいですが、 不味いところはいやですね(^^;; って、これは本筋からそれた話ですね) これって、多分「この人と家庭を持ったら」っていう目で チェックしているからじゃないのかな? 結婚して思うのは「ホントにフェア」な関係なんて ないんですよね。 全く同じ額を家に入れて、全く同じだけ働いて、 家事をホントに50%ずつ分担して、 で、妊娠と育児も全く同じに分担する? なんて不可能なんですよね~。 お互い、やはり得手不得手がでてくる。 そう言う観点で考えると、ある程度の年齢になって、 独身で、おつきあいしている時分から あまりきっちりきっちり「フェアだ!」「割り勘だ!」って言う人だと、 その後がさらにキツそうで。 やめておこうかなって…(^^;; お互いに、まあなんとかぼちぼちと、 補い合っていけそうな人がいいです。 ちなみに友人夫婦で、奥様の方が断然年収の高いところもあります。 奥様の方が金銭的に多く負担して、 ご主人の方が家事一切をやっているようですよ。 男女がどう、ではなく、 カップルによって、フェアの形が違うのではないかなって思います。 金銭だけでは、ホント割り切れないって思いますが、 相談者さんの考える「フェア」が通じる相手が現れるかもしれないし、 相談者さん自身の考えがまた変化していくかもしれない、 こればっかりは、このさきどうなるかわからないですよね…。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.17

だいたい他の回答者様と同じ部分は、本当に惚れる人に出遭っていないのが大きいのだと思います。 文面を拝見する感じでは、質問者様の価値観に合った女性に合うまでご自分の信念を貫くしかないと思います。 理不尽な思いに関しては、男女関係に限らずあることですので まずはそこと男女関係に求めるものの差を考えてみることも大事だと思います。 私が理解しがたいのは「相手から告白してきたから」 ここでもたまにこういう文言を見かけますが、質問者様が「俺がつきあってやっているのに」という感覚なのでしょうか? 惚れているなら50/50だと思うんですけどね。

noname#159106
noname#159106
回答No.15

ケチな人ってだけの話、、ですよね? 男性って女に見得張るってかケチって言われるの嫌がる人多いから、 あなたのようなケチが珍しいんでしょう。 だってケチな人ってセックスさせてもらえないじゃん。

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.14

「愛してる」とは具体には 「日常的にそばにいて何くれとなく面倒を見て、そのことについて特に報償を求めない」ことです。 つまり、ギブ&ギブ、です。ギブ&テイクではない。 もちろん あなたが与えると同様に、向こうもあなたに与える気持ちがなければ 「愛し合ってる」のではない。 割り勘にこだわるあなたは、充分に「愛してる」とはいえない。 もちろんむこうもあなたの苦労に配慮が無いので、「愛してる」のではない。 お互い利用しあってるだけ。 「フェア」は友人や取引関係に使う言葉です。 恋愛関係では使いません。 充分にギブ&ギブができる気持ちや実力が無いと、恋愛はできません。 相手の女も同じこと。 そういう相手とまだ巡り会ってませんね。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.13

mu12さんのおっしゃることは、ちくいちもっともです。「男女平等」なんて嘘です。そして「男女平等」を拒んでいるのは紛れもない、多くの女性達なのですね。 そういう女性達は、「男のくせに」「男なんだからそれくらい援助しろ」という姿勢が、普段から態度のあちこちに出ています。それこそ本人は「男女平等」の名のもとで本心を隠せているつもりなのかもしれませんが。 一方的に守られ助けられるのではなく、「愛する相手を守りたい、助けたい」女性は確実にいます。そういうタイプを見つけるのも手です。 その中でも、金銭面で頼れる(最低限割勘でも許される)のは、かなり社会的にも自立している「いい女・出来る女」タイプだと思います。 そんな「いい女・出来る女」を射止めるには、それ相応の「完璧男」でないとかなり難しいと思います。(勿論、出来る女ほどダメ男を求めるというケースもありますが、まず、そういう不相応な男女が出会う場というのは大人になるとあまり無いですから、あまり期待は出来ないのかもしれません。) あともう1つ、それよりももっと確実な方法があります。それは、「損得勘定を抜きで支えたい」と思えるくらいの相手を探すこと。心から愛し敬える相手であれば、どんなにアンフェアで一方的な奉仕でも、自然と自ら支えたくなるものですよ。 「男は女に援助して当然」というような態度の女性におごっても嬉しいという気持ちにはならないですが、普段から優しく慎ましく遠慮深い女性なら、自然とおごりたくなるでしょう。むしろそんな相手なら、おごった方が満足感を得られるかもしれません。 そう思えるくらいの相手と恋愛してください。不可能なことではないはずです。 「フェア・平等」この一点にこだわっていると、逆に恋愛なんて出来ないですよ。本来、恋愛・結婚というのは「フェア・平等」な性質のものではないようにも思えます。本当の恋愛をしたいなら、「フェア・平等」以上の価値を恋愛に見出すべきですね。

  • zin777
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

男性です。 あなたの言うフェアな関係(私からみれば、全然フェアだとは思えないのですが)にとらわれるあまり、相手の女性を守ってあげたいとか、楽しくさせたい、といった気持ちが見えないような気がします。 好きな相手であれば、お互いに相手に対して出来る範囲で出来るだけの事をしてあげたいと思うものでは?

  • kobafu
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.11

あからさまにお金を出すのを渋る男性を見ると、 女性はケチな男と判断するでしょうね。 当然女性は、経済力のある男性との結婚を希望するでしょうから、 ケチな男性は経済力の無い男性と判断する基準になるのでは ないでしょうか?当然、ケチな男は足切の対象でしょうね。 また、ケチな男性は余裕が無い男にも見て取れます。 >「もう立派な社会人なんだからデート代ぐらい全部払え。車で送ってくれるのはありがたいけど、高速代を請求するな、大人のデートでラーメン屋とか居酒屋ってどーよ?てか、私とアンタじゃ年収が違うんだし、そもそも女に金を出させる男ってどうなの?情けない・・・いい男かと思ったらとんだケチ男ね!だったら他の男探すわ!」 女性同士のガールズトークではまさにそのまま話をさえれてるかも しれませんね(笑) そう思われたくないなら、出し惜しみをせずデート代くらい自分が全部 出すくらいの気持ちでいたほうがいいのでは? そう思われてもいいのなら、現状のまま考えを変えずにいればいいと 思います。 男女平等と巷では騒がれていますが、女性が都合が良いときだけ、 男女平等と騒がれるだけです。 男性の都合で男女平等と騒げば、『あなた男でしょ。』と冷たく あしらわれるのがオチです。 男性が優遇されない世の中ですから、それなりの抗体をつけてください。 全世界、共通項なのは、 命を宿す能力が備わっているのは女性だけということです。 自然の摂理で行けば、当然男性がそのサポート役に回らないと いけないわけですよね。 その根底になるのが衣食住なわけですから、 女性が子育てをしている期間、衣食住をよりよくするためには 現在ではお金が必要になるということですよ。 サポート役の男性の子を自分の腹に宿すか宿さぬか、 判断するわけですから、ケチケチしてて経済力の無い 男性は、眼中に無いということなんでしょうね。 男女平等は女性のためにある言葉ですから、 男性であるあなたが嘆いてもかっこ悪いだけです。 自分が一家の大黒柱として全て背負ってやる。くらいの気持ち で女性との交際に挑めばいいのでは?

回答No.10

まあそういう考えじゃない女性もどこかにいるんじゃないでしょうか・・・としか言えない気が。 頑張って探してみましょう。

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.9

あなたはあなたなりのポリシーがあって、 まだそれに合致する女性と知り合ってないだけでしょう。 恋愛する資格がないなんて、大袈裟。 女性を誠実に好きになることができないとか、 恋愛は無駄な投資だと感じるとか、 自分に合う人なんていないといじけて放棄するとか、 全て自分の価値観に合わせてくれる女じゃないとイヤだとか、 そういうのが資格のない男だと思います。

関連するQ&A

  • 恋愛をする資格

    彼女いない歴=年齢の19歳の男です。 女性に不愉快な思いばかりさせてきたこともあって、女性との恋愛を諦めようと努力しています…。もちろん恋愛はしてみたいと思っていますが、恋愛は相手があって初めて成立するものだと思うので、女性から受け入れられていない私は恋愛する資格にないのだと思っています。 最近では女性と関わることも許されないという考えも出てきています。私の顔、性格、家庭環境、趣味などの特徴からして女性が非常に可哀相ですし、私が関わる分相手の人生を無駄にさせるぐらいなら、その分を理想の男性とのお付き合いの時間に当てて頂きたいと思っています。 私は不細工、童貞、オタク、低身長、毛深い男ですが、普通に恋愛している人々は誰でも恋愛できるとよく言いますよね……。 私の考えは間違っているのでしょうか?恋愛は誰でもできるものなのですか?

  • カップルの交際費

    デート代(食事・高速料・ガソリンなど)を全て割り勘に する私ですが、これは男性に失礼な事なのか最近不安です。 男性は、女性のこのような行動に寂しいと思うものですか? 私の場合は、プレゼント(誕生日・クリスマスなど)も同じ金額 になる物でそれ相当の物をプレゼントしています。 これは、ほとんどのカップルがしている事かもしれませんが・・・。 イベントに関係無くプレゼントされた場合も、私は相手の男性に、 それ相当の御返しをしています。 先日、イベントに関係無く頂いたプレゼントに御返しをプレゼント した所、彼に寂しいよと言われ、私は全て対等に割り勘したい派なので 彼に何処まで甘えて良いのかが分からなくなってしまいました。

  • デートでの奢り、割り勘について

    こんにちわ、21歳、大学生の男です。 教えて!gooの中でデートでの奢り、割り勘についてはよく話し合われていて いくつかの質問を見ました。 そこで疑問に感じたのが、男が割り勘を申し出ると、器が小さい、女として見られていない、 恋愛に発展しない、などの言葉が出てくることでした。 もしも友人同士であれば女性も割り勘で何の疑問も持たないはずなのに、デートとなるとどうして こうまで心変わりしてしまうのか以前から不思議でした。 そこで今日、この疑問を解決する考えを閃いたので、合っているかどうか教えて欲しいです。 僕が導いた答えは、奢るという行為は女性らしさへの代償行為にあたるためである。 どういうことかというと、デートをするとき、女性は相手に対してとても気を遣います。 男性のために化粧をして、髪型を整えて、おしゃれに悩んで、そして会ったら会ったで、 言葉遣いや態度も猫を被ります。 そしてそれは男性が女性に求めるであろう姿で、女性もそれを分かっています。 ですから心理的に男性の望む姿になってあげている、相手を喜ばしてあげているとなる。 だからその自分がしてあげたことに対して、相手からの見返りが欲しい。 つまり代償が奢るということなのではないでしょうか。 となると割り勘は、この男性の為に遣った時間や労力を認めないことになります。 自分の女性らしさを否定するという意味を持ってしまいます。 だから女としてみられていないとなり、自分を否定するような相手とは恋愛にならない。 女性らしさに対価を払おうとしないケチな奴だとなるのではないでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 収入そんなにない男は結婚も恋愛する資格なし

    低収入の男は結婚も恋愛する資格なしですよね。 仮に彼女できたとしても結婚は、彼女側の両親に大反対されて関係終了。 収入少ない男性は 最期まで恋が実ることなく。一人寂しく朽ち果てる運命はもう決まっているのでしょうね。 31歳ですが、 こんなことなら男になんて生まれてきたくなかったです。 女性からは汚い目で見られる虚しい人生続くなら死にたい。 収入少ない男性でも幸せに生きている人なんているのですか? 簡単に転職すればとはいいますが、 思うようなところに転職できなかったらどうするんですか。 本当に世間は男性ばかりに厳し過ぎ 女性には甘々で腹立ちます。

  • 恋愛資格結婚資格の無い女性は。

    私は彼女いない歴=年齢50歳間近、ハゲチビブサイク容姿の女の子友達出来たこと一度も無い痛々しいダサダサキモブサ中年おっさんです!こんばんはぁぁぁ!!! ヾ(●´ω`●)ゞ 私みたいな恋愛する資格結婚する資格の無い男性がいるように、恋愛資格結婚資格の無い女性も存在していますか? そして、あなたの身近に存在していますか? 具体的にどのような女性ですか? (((-д-´。)(。`-д-)))ヤダネー!

  • 見返りを期待しない恋愛について

    よく「見返りを期待せずに恋愛をしなさい」と言われます。僕にはどうもこれには賛成できません。もしそうなら、男は一方的に損をしつづけねばなりません。もし恋が実を結ばねば全部ムダということになりませんか?僕だって彼女にプレゼントをしたことはあります。関係がダメになったから返せ なんて言ったことありません。 性急なことは言いません。でも形は変わっても見返りは期待して当然と思っております。女性がプレゼントを受け取ってくれただけで男は満足すべきでしょうか?それとも恋愛資格がないという事でしょうか?只今、自分の感情を捨てて、押し殺して、勉強のつもりで、数名若い女性のいる、スナックに通っております。

  • 女性に恋愛相談です!!

    女性に恋愛相談です!! まだ付き合ってない1~3歳年上男性とご飯にいく場合男性のおごりが当たり前でしょうか? それとも割り勘が妥当でしょうか? 自分は男でいままでの経験上最初におごると2回目もおごりみたいになるので。割り勘のがいいのでしょうか?年上の男性の場合 よろしくお願いします

  • 容姿の悪い男に恋愛する資格は無い。

    容姿の悪い男に恋愛する資格なんて無い! って女性は思ってますよね?(~o~)

  • 私には恋愛をする資格はあるのでしょうか?

    私は離婚経験が3回あります。そして子供もいます。もう恋愛も結婚も考えずに子供の事だけを考えて生きて行こうと思いました。でも、また気になる男性が現れたのです。私としては一緒の空間にいられる事が幸せだし、これからも密かに思っていらられればいいなと考えています。会えるのはサークルで一週間に一回ぐらいです。でも片思いというかそういう風に思えば思うほど、彼への思いは強まるばかりです。でも私の過去を話す勇気なんてないし、今のサークルの人たちにも知られたくありません。私にはこれから先、男性と恋愛する資格はあるのかな?あなたがもしそういう女性と知り合ったらどうしますか?教えて下さい。

  • 割り勘…

    大学生です。 この前、帰省する時に車で高速を使って帰りました。 その時に、女子の友達を乗せて二人で帰りました。 その時の高速代やガソリン代を請求するか悩んでます。 男友達なら請求しますが、女子ってところが引っ掛かります。考えすぎでしょうか。 学生なんでお金があまりないので割り勘したいのですが… 割り勘して大体7000円ぐらいです。 女性・男性どちらの意見、ご回答お待ちしてます。