• ベストアンサー

ご主人が深夜作業するお宅は

隣人にご主人が自宅作業をされている方がいます。 深夜3時頃まで、ガタガタバタバタする音、家具にぶつかる大音量が、断続的に我が家にも聞こえてきます。 そのお宅には、幼稚園児と奥さんがいて、とっくに寝てらっしゃいます。狭いマンションなので、室内の防音はまったくありません。 ご主人は、家族が起きないよう静かに動くとか、考えないものでしょうか。夜間仕事をしている方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.1

こんにちは。 家族が寝てる時間に何かする場合は気をつけています。 マンションの場合室内より周りの家に音が響くことがあります。 おそらく自身では大した音ではなく、家族にもそんなに聞こえてないと思ってるのかもしれません。 しかし壁や天井等を伝わるとより大きく聞こえる場合があります。 特に夜は周りが静かな分とても気になりますよね。

canaryz
質問者

お礼

わたしは親から「みんなが寝ている時は静かに」と言われて育ったので、子供の頃でも夜トイレに行くときは、そ~っと歩いて行きました。 だから小さな子がいる家でバタピシするなんて、驚きでした。(私も寝れないし) 壁や天井を伝わると大きく聞こえることもあるのですね。 どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.3

夜中は基本的に休む(寝る)時間ですので、 安眠が妨害されるようでしたら、管理会社から注意してもらうのが いいでしょう。

  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.2

家主、管理会社へ相談して注意して頂くことです。 住まいだから、作業場で賃貸しているのではありません。  

canaryz
質問者

お礼

有難うございます。 管理は持ち回り制の自主管理で、悪いことに、その隣人が今季の理事長になっています。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションに住んでますが、隣人より、深夜のテレ

    賃貸マンションに住んでますが、隣人より、深夜のテレビがうるさいと苦情を受けました。 皆さんは音量どのくらいで過ごしてますか?ちなみに私は20です。

  • 話し声の響き具合

    私はRC構造のマンションに住んでいます。 足音がとても聞こえてくるのですが、話し声は隣が引っ越したてに一言だけものすごく聞こえて以来、まったくしなくなりました。 子供連れが来るのか、走り回る足音はたまに聞こえてきますが、話し声は皆無です。 足音は伝わり、声は聞こえない防音対策があるのでしょうか。 わたしはよく友達を呼ぶので、話し声がどのくらい聞こえているのか気になりますが、 お金がないのであまり家具を置けていません。話し声も室内で響いています。 壁にくっついてしゃべると聞こえてしまうと聞いたので、壁に直接もたれかかるのはやめましたが、それでも家具を置かないと、はっきり何をしゃべっているか、隣人にわかるものでしょうか?

  • 猫が網戸を開け、隣人宅に入ってしまい困っています

    動物飼育可の二階建てアパートの二階に住んでいる者です。室内飼いでのオスネコを一匹飼っています。 去年はなかったのですが、ここ最近暑くなってきたため、窓を開け網戸にするようにしていました。 ですが、網戸に登るのは仕方ないのですが、そこから網戸を開けてベランダに行ってしまい、隣人宅に行ってしまいます。 また、ベランダには隣人宅へくぐって行かないように防火扉(隣人宅との仕切り)には鉄柵で対策をしておりますが、ベランダの手すりから隣人宅へ行ってしまい効果はありません。 そこで、外出する時も安心して網戸にしておき少しでも涼しい環境を取りたいことと、普段家にいても網戸を開けないように対策を取りたいのですがどうしたら良いかわかりません。 ちなみにつっかえ棒を使っても無理矢理網戸に上がり、すぐに外れてしまいます。 どなたかうまくいく対策を教えていただける方がおりましたら知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • マンション隣人のステレオの重低音のもれに悩んでいます。

    マンション隣人からのステレオの重低音の音漏れに悩んでいます。 事情があって話し合っても埒のあかない人なんで ある程度は自分達でもできる改造や防音リフォ-ムなどをして 音もれに対抗していこうと思ってます。 うちはRCマンションで(すいません。この後は専門用語がわからないでわかる表現で書きます) 隣人との家の境には壁板の中に石膏の入ったものと空洞、そしてその中にコンクリ-トの7センチのもので仕切られているそうです。 隣人が大音量で音楽をかけると隣接してない壁からも反響して聞こえてきます。(大音量の車からもれ聞こえてくる音が部屋の四方から聞こえてきます) 我が家でできる対策や工事はあるでしょうか? ご存知の方教えて下さい。 ちなみに分譲なんである程度は改造は可能です。 また夏は窓をあけてこれまた大音量でテレビを掛けてます。 お互い窓を開けてると大音量でテレビが聞こえてきます。 これも防ぐ方法が無いか悩んでいるんで ご存知の方教えて下さい。

  • ガラの悪い隣人の騒音

    ワンルームマンションに一人暮らしをしているいるのですが、隣人の騒音に悩んでいます。 騒音というほどのことではないのかもしれませんが、 深夜に相当の音量で音楽をかけているようで、 音楽の重低音がちょうど自分の就寝時間にに重なります。 歌詞自体は聞こえてこないのですが、眠りにつく時、重低音はとても不快です。 また、部屋の構造上、その壁側にしかベッドを置くことができません。 先日、長時間に渡って音楽が続き、寝付けないイライラで、 つい隣との境との壁を叩いてしまいました(これは自分でもマズかったなと思っています) すると、「ウルセェ!!!!!!」とのような怒鳴り声が返ってきてしまいました。 どうやら、隣人は少しガラの悪い大学生くらいの男性のようで、 この間も、酔って帰ってきたのか、ガシャンガシャンと物を倒す音が続き、 最後には「ウォォォォォ!!!!」と雄叫びまで聞こえてきました(-_-;) マンション自体はある程度の防音はあるので、 反対の隣人宅からは物音一つ聞こえてきません。 上記のような隣人なので、女性一人暮らしの自分は直接苦情を言いに行くのは怖いです。 かつ、相手が角部屋なので、相手にとっての隣人は自分ひとりのため、 管理人に相談しても誰がチクったかすぐバレてしまい、 もし逆恨みされたら…と思うとなかなか踏み出せません。 (気にしすぎなのかもしれませんが) 同じような経験のある方、どのように解決されたのでしょうか?? どんなアドバイスでもかまいませんので、よろしくお願い致します。

  • ベランダからの隣人の音漏れの対策について

    我が家は分譲マンションの8階です。 築18年の古いものでベランダも今新築で立ててるものと違って 狭いです。 そのベランダからの音漏れに悩んでいます。 うちのマンションは暖かい季節や夏になると風通しがいいため どこの家庭でもエアコンを使わず窓を開けて涼を取っている世帯が多いのです。 我が家もそうなのですが両隣の隣人達が 大音量でテレビをみたり音楽を聞いたりするため 窓からの音漏れに悩んでいます。 リビングにいると両隣のテレビと音楽の音が はっくり聞こえてきて耳障りでしょうがありません。 ノイロ-ゼにも何度もなりかけました。 去年は思いあまって何度も何度も 苦情を申し込んだのですが一組の方は逆切れされて棒をもって 暴れられました。 もう一組の方もおめかけさんが囲われているお宅で 常識がなく何度苦情を入れても夜中まで 大音量で音楽を聞いたり大騒ぎしたりです。 今は冬なので窓を閉めているため問題が無いですが 暖かくなるのが恐いほどです。 窓を開けたまま音だけをさえぎる方法って無いものでしょうか~ 防音や吸音のパネルとかでどうにかならないものでしょうか? 同じような悩みを克服した方いましたら お知恵をお貸しください!!

  • 深夜の騒音、音源が何処なのか・・・

    現在5階立て賃貸マンションの最上階に住んでいるのですが、ここ半年ほど騒音に困っています。 土曜の深夜のみ、どこかで大音量で音楽を流しているようで、深夜11時ごろから明け方近くまで ズンズンと低音が響いて気になっています。 ただ、壁や床に耳をつけて聞いてみたところ、どうやら隣近所の部屋ではないようで、 いったいどこから響いているのかもわからず・・・。 ちなみに特に室内やベランダで音が大きく聞こえます。 玄関から外に出ると特に聞こえず・・・。 音の響き方としては、近くに音楽を流している車が通ったときの感じと似ていて、 もしや近くに車でも停車しているのかと思って近所をまわってみたりはしたものの 外に出るとやはりそれらしい音は聞こえません。 音源が何処なのかが分からないため、管理会社等にも連絡のしようがない感じです。 まあなぜか土曜の深夜のみですし、私が割と神経質なのもあるので 我慢するしかないのかとは思いますが、やはり時間が時間なだけに気になっています。 たとえ離れた部屋からでも同じマンション内であれば響く場合などもあるものなのですか? 騒音について詳しい方や何か体験談等ございましたら宜しくお願い致します。 

  • 深夜の音楽

    私は分譲マンションに住んでいます。 といっても知り合いから借りているので購入したというわけではないです。 100世帯は住んでいるであろうマンションなのですが 住宅ローンを払い終えたであろう60歳を越える方が多く住まれているように思います。 私は普段仕事が13時から23時までという夜型の生活を送っております。 そして副業として音楽を作っております。 音楽はメインの仕事が終わり家に帰ってから作りはじめるので、世間一般でいう深夜になります。 防音部屋があるわけでもない普通のマンションなので 出来るだけヘッドホンで作曲しているのですが、はやりヘッドホンから聴いた音とスピーカーから聴いた音では違いがあるので 確認する為にもスピーカーで音も鳴らします。 もちろん時間も配慮していますので、決して大音量というわけではありません。 しかし先日、夜コンビニに行こうと玄関ドアを開けると 『夜中に音楽するな、やかましいんじゃボケ!!近所迷惑じゃアホ』と書かれた紙が置いてありました。 もちろんそのような暴言ですし名前も何も書いてありませんでした。 やはりいくら家賃や管理費用等払っていても、夜中と呼ばれる時間に音楽をかける事は警察沙汰になったり法的に問題があるのでしょうか?

  • 防音の方法(隣人の声)

    現在、木造のだだっ広い家に住んでいます。 当然防音性が悪いことを覚悟はしていたものの、運の悪いことに隣人は学生のようで10日に一回くらい友達と深夜まで騒ぐことがたびたびあります。(普段の生活音は全く許容範囲内です) あまりひどいようであれば苦情をいうことも考えていますが、学生が社会人並に暮らすことはできないだろうと思いますので、こちらで防音をしたいなぁと考えるようになりました。 いまは天井が3m近くと高いうえにものを家具を何もおいていないので、声が筒抜けになっているということも問題かと思います。 今、考えていることは ・家具をおく(現在不要なのであまりしたくはないです) ・防音ボードをはる の2つです。 私は防音ボードなるものについての知識は全くないのですが、これは一人で張ったりできるものなのでしょうか? お値段もイマイチわからずですが、範囲が広いと相当高額になるのでしょうか? ボードに限らず賃貸でも可能な防音対策を教えていただきたいです。 (ちなみに耳栓は買いました。)

  • 家の中の片付いていないお宅が信じられません。

    主人の実家、義理の弟の家、本当に片付いていなくて物はおもちゃや、辞典、いろんな物が出しっぱなしで生活感ありあり。。。ひとのいい奥さんが、どうぞと出された物も口にしたくない私です。私たちには子供がいなくてそして、最近高層マンションの素晴らしい最上階に住みはじめ、家具、ライティンクも懲り、めいもおいも遊びに来ると自宅と全く違う。なんかホテルみたいと喜んでくれます。友人たちも憧れると言います。主人の実家は主人の物も沢山置いてはいます。が義理の弟の実家も子供がいるからという理由で奥さんが片付けないなんて言い訳ではないの。と思います。センスが悪いのだと思うのです。いつ誰が訪れてもすぐどうぞ入ってね。とヘアも服装もきちんとしている私にとりどのような考えで生活しているのか理解できません。友達の家も子供がいる家などは物があふれかえり私は服が汚れそう。。。と座る場所もチェックします。そのすべての人か゛働いてないのですよ。。。スーパーの服の様だしヘアもなんとなくオシャレとは言い難い。。。どうにかしないのですか。