• 締切済み

深夜の音楽

私は分譲マンションに住んでいます。 といっても知り合いから借りているので購入したというわけではないです。 100世帯は住んでいるであろうマンションなのですが 住宅ローンを払い終えたであろう60歳を越える方が多く住まれているように思います。 私は普段仕事が13時から23時までという夜型の生活を送っております。 そして副業として音楽を作っております。 音楽はメインの仕事が終わり家に帰ってから作りはじめるので、世間一般でいう深夜になります。 防音部屋があるわけでもない普通のマンションなので 出来るだけヘッドホンで作曲しているのですが、はやりヘッドホンから聴いた音とスピーカーから聴いた音では違いがあるので 確認する為にもスピーカーで音も鳴らします。 もちろん時間も配慮していますので、決して大音量というわけではありません。 しかし先日、夜コンビニに行こうと玄関ドアを開けると 『夜中に音楽するな、やかましいんじゃボケ!!近所迷惑じゃアホ』と書かれた紙が置いてありました。 もちろんそのような暴言ですし名前も何も書いてありませんでした。 やはりいくら家賃や管理費用等払っていても、夜中と呼ばれる時間に音楽をかける事は警察沙汰になったり法的に問題があるのでしょうか?

みんなの回答

• nonbay39
回答No.5

どの部屋から音がしているか特定できる音量であれば、あなたが全面的に悪いです。  この質問内容から判断すると、『夜中に音楽するな、やかましいんじゃボケ!!近所迷惑じゃアホ』と言われても仕方ない方のように感じません。  とりあえずアビテックスマイルームをお薦めします。 >決して大音量というわけではありません。  極めて小音量にしてください、特に9時以降は通常テレビを見るような音量を超えてはいけないでしょう。サブウーハーの類は切って下さい。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/ad/classicnews/product/myroom2/index.html
  • detekoiya
回答No.4

品のない方法ではありますが苦情がくるのですから迷惑をかけているのは事実でしょう。 家賃や管理費を払っているのに・・・のくだりをみるとちょっと勘違いしてるのではと思います。 自分の事情がどうだろうと関係ありません。 だいたい自分では音楽と思っていても、興味のない人にはただの騒音だったりします。 とやかく言う前に苦情が出ない配慮をすべきです。

• hirarno36
回答No.3

確認作業だけのことであればさほど広いスペースは必要ありませんね。ですので個室タイプの防音室を設置されてはどうでしょうか。 う~ん、一つ注意するなら、質問者様の「家賃や管理費等支払っていても・・・」の件、あまり褒められた発言ではないですよ。金払っていることと共同住宅のマナー(警察沙汰にまで発展しなくても)は別問題です。分譲であれ賃貸であれマンションは壁一枚、床天井一枚の共同住宅です。質問者様だけでなく周囲もお互いに気をつけて快適な生活を維持しなくてはなりません。 高齢の方は早寝する人も多いので気をつけましょう。

• nemoax006
回答No.2

騒音ノイローゼで殺人に発展したケースもあります 身辺には注意しましょう

noname#248727
noname#248727
回答No.1

>やはりいくら家賃や管理費用等払っていても、 >夜中と呼ばれる時間に音楽をかける事は警察沙汰になったり >法的に問題があるのでしょうか? 警察沙汰ではないですし法的にも問題ないですが道義的・マナー的な部分では問題があります。 張った相手は相当ストレスを抱えておりますので放置して継続すると 本当に警察沙汰のような事件が起こる可能性すらあります。 騒音トラブルは出している側に自覚がないと大変なことになりますよ。 あなたが住んでいるのは賃貸物件です。 よって周囲の人たちに対する配慮は当然あってしかるべきです。 分譲の場合周囲の人は簡単に転居するわけにも行きませんし あなたの貸主にも迷惑がかかる恐れがあります。 どうしても深夜に大きな音を出さなければいけない場合は 防音室付物件や音の影響がないような物件を探して住むべきです。 あるいは音の出していい場所に機材を持っていって作業するしかないと思います。