電子ピアノのヘッドフォン練習での騒音

このQ&Aのポイント
  • 電子ピアノのヘッドフォン練習での騒音についての質問
  • 夜の10時にヘッドフォンで練習していたところ、階下の方から苦情がきた
  • カーペットや弾く時間帯の変更を検討しているが、アドバイスがほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

電子ピアノのヘッドフォン練習での騒音

ピアノをはじめて半年です。夜の10時にヘッドフォンで練習していましたところ、階下の方から「音楽を聴いていませんか」と言われました。マンションのリビングにピアノを置いています。対応したのは私ではありません。ピアノがうるさいといわれたわけではありません。しかし、鍵盤を押す音が響いた可能性もあります。ピアノのカタカタという音がうるさかったのではないかと、聞きに行くことも考えました。階下の方は、人柄のよろしいかたです。弟がおりますが、弟は夜中に洗濯機をまわしたり、音楽をきいたりでうるさいですが、それでも苦情がきたことはありませから、今回相当うるさかったということになります。しかし、直接家にこられたわけではなく、1階のインターフォンからでした。他の家にも同じ質問をしている可能性もあります。ですが、可能性がある限り出来る限りのことはしようと思っています。床はカーペットです。その上に防音カーペットをひくことを考えていますが、購入にあたって何かアドバイスあればお願いします。もしカタカタという音がうるさいのであれば、昼に弾いてもうるさいですから、何か策があればお願いします。半年この時間帯にヘッドフォンで練習していたことは何度もありますが苦情はありませんでした。夜はヘッドフォンで10時までにしていますが、遅すぎましたでしょうか。また一つ思い当たる節は、2週間前からハノンの練習をしていることです。それまでは速く弾いたりはありませんでした。また、これもヘッドフォン使用ですが、メトロノームを使っていました。以上からアドバイスお願いします。何にしても、カーペットを購入し、弾く時間帯も8時までにかえ、何日か後に騒音はあるか尋ねにいこうと思っています。その際に、気をつけるべきことも何かありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • googuy
  • ベストアンサー率17% (107/597)
回答No.1

 思い過ごしだと思いますよ。  階下の方は「音楽を聴いていませんか」と聞かれているのであって、「音楽の練習をしていませんか」とは聞いていません。  うちの息子もヘッドフォンで練習していますが、何も言われた事は有りません。  夜になると、他の雑音が静かになるので、日中よりも色々な音が聞こえやすくなるものですが、ヘッドフォンで練習している「カタカタ」音を、音楽の練習とまでは、なかなか連想できないのではないでしょうか?  ご近所の他のお宅が原因ではないでしょうか?

royal-blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はじめての苦情でしたので、神経質になっていたようです。仰る通りだと思いました。感謝いたします。

関連するQ&A

  • 電子ピアノをヘッドフォンで練習

    閲覧ありがとうございます。 夜間の練習用にCASIO 電子ピアノ CELVIANOを購入しました。 近所迷惑にならないようにヘッドフォンで練習しようとしたのですが、音が片方からしか聞こえてきません。 使っているヘッドフォンが悪いのでしょうか? それとも電子ピアノ自体の故障なのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 電子ピアノの騒音、困っています。

    同じ事で、前にも質問したことがあります。その時は、電子ピアノの騒音ではないだろうということで回答いただきました。しかし、日曜の夜10時に電子ピアノをヘッドホンで練習していましたところ、マンションの下の階の方から、「うるさいねん、音が」と注意を受けました。結構怒っていらっしゃいました。バイエルを練習していました。一体どういうことかわからなくて困っています。今日注意を受けたときは、驚きと、相手の怒りように何も聞けませんでした。明日の夕方頃、下の方に伺おうとは思いますが、騒音についてわかる方いましたら、アドバイスお願いします。

  • 電子ピアノについてです!

    電子ピアノを買ってもらえたのですが、ヘッドフォンで音が漏れないようにしています。 そうすると、ポコポコ・・・と鍵盤を押した時に言います。(ヘッドフォンを接続したまま、ヘッドフォンしないで聞いた状態です) うちはマンションなんですけど、それは振動で階下に聞こえてしまうのでしょうか? マットみたいなのは敷いているんですが・・・。 もし、聞こえてしまうんであれば、どうしたら振動を抑えられますか?

  • パソコンとピアノの音を同時にヘッドホンで聴きたい

    夜な夜なピアノの練習をしています。 パソコン上のメトロノームとあわせて使いたいのですが、夜だし、マンションだしでヘッドホンを使わないといけないんですよね。 今までは、大き目のヘッドホンをピアノ、小さめのイヤホンをパソコンに繋いでヘッドホンの中にイヤホンを押し込んで聞くという荒業で我慢してきたのですが限界です。 出来れば同じヘッドホンで聴きたいのですが、無理なのでしょうか? 回答、お待ちしております。

  • 電子ピアノと相性の良いヘッドフォン

    はじめまして。 電子ピアノとヘッドフォンについての質問です。 電子ピアノを購入したときにおまけに付いてきたヘッドフォンを使って今まで練習をしてきましたが、音質の悪さと装着感の悪さから買い替えを検討しています。 予算は5000円前後です。 電子ピアノと相性の良いヘッドフォンの機種もしくはメーカーなど、実際に電子ピアノの音をヘッドフォン越しに聴いて弾いている方で、おすすめや、経験談などがあればお聞かせいただければ幸いです。 あるいは、電子ピアノに限らず、ピアノもしくは所謂クラシック音楽全般を聴くのに合ったヘッドフォンの機種・メーカーなどもご紹介いただければ幸いです。

  • ピアノの騒音

    こんにちは。 ピアノの購入を考えているんですが、アパートなので騒音が心配です。 電子ピアノを買おうと思っているので、ヘッドホンをすれば問題ないと思うのですが、 アパートの二階に住んでいるので鍵盤を叩くときの音が下に伝わらないか心配しています。 ですので、私と同じようにアパートの二階でピアノを練習している方の意見を聞かせていただきたく思います。 何か対策をしなくても苦情とか来ませんか? もし対策をしてるなら、どんなことをしているかも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 集合住宅でのピアノの騒音などについて、お聞きしたいです。

    私はピアノを習っているのですが、平日自宅に先生に来て頂いて、 週1で1時間半~2時間、妹弟と3人でピアノのレッスンを受けています。 かなり気をやるのですが、階下の方に時々苦情を受けていました。 先々週のレッスンの時にピアノを弾いていると、階下の方がうちを訪ねて来られ 「レッスンの日と知っているので良いが、やはりうるさい。体調が悪いので控えて」と言われました。 以前からレッスンの日はしょうがないけど、普段の練習は消音でしてと 苦情を言われていたのでレッスンでは消音を外していたのです。 その日は、先生も体調がお悪いならとレッスンを中断しました。 しかし先週は全員消音を外して1時間半レッスンを行ったのですが、何も言われませんでした。 そして今週、弟がレッスンを始めてすぐうちに電話があり、母が出ると「ピアノをやめて!」と一言言って切れたそうです。 今回もまたしてもレッスンを中断し、先生を帰らせてしまいました。 これから自宅で受けられなくなると、先生が所属する教室まで通う事になり、土日にしか通えません。 しかし教室のスケジュールがギリギリで、3人がレッスンを受けるとなると厳しいのです。 私は日曜に声楽を習いに行っているのですが、その前に少しピアノのレッスンができます。 しかし3人も受けることになると、妹や弟は無理に空けて頂いても30分も受けられません。 しかも元々習っていた方が3月に復帰なさるみたいで、3月にはそれも取れなくなってしまいます。 私たちはピアノが好きで、やめたくありません。 確かに、週1で聞こえてくる練習中の下手な音は耳障りだと思います。 騒音で悩んでおられる方にとっては身勝手と思われるかもしれませんが、 上記の理由もあり、階下の方のためにピアノをあきらめたくはないのです。 難しい問題ですし、どうしていいか分からず悩んでいます。 少しでも何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 電子メトロノームの使い方

    最近ハノンをはじめましたが、、メトロノームの使い方がわかりません。次のレッスンまで2週間あるので、困っています。こどものハノンの1番のリズム変奏のC、Dが課題で前回弾いた時(このとき電子ピアノのメトロノームの使い方がわからず、電子メトロノームを購入し今に至ります)が62くらいのはやさだったということで、今回は2分音符=62~、4分音符60~で毎日少しずつあげて72~80まであげるとテキストに先生がかいてくださったのですが、書いてある内容、ピコピコ鳴るどの音にどの音をあわせるかや、拍子スイッチをどれにあわせるかもわかりません。わからなさすぎて、練習が嫌になりつつあります。メトロノームはヤマハのME300です。お分かりの方いましたら、ご指導お願いします。

  • ギターの練習をヘッドフォンでしたいです。

    私は、アパートに住んでいるので、爆音で練習ができません。CDの音とギターの音を同じぐらいの音で練習するには、爆音でやるしかありません。ですから、CDの音とギターの音をヘッドフォンから聞いて練習する方法を探しています。 できれば、ギターの音+cdの音、ギターの音+メトロノームの音、ギターの音+チューニングのための音、などがヘッドフォンで聞こえるような、機器があれば教えてください。

  • アパートでのピアノの騒音

    こんにちは。 ピアノの購入を考えているんですが、アパートなので騒音が心配です。 電子ピアノを買おうと思っているので、ヘッドホンをすれば問題ないと思うのですが、 アパートの二階に住んでいるので鍵盤を叩くときの音が下に伝わらないか心配しています。 ですので、私と同じようにアパートの二階でピアノを練習している方の意見を聞かせていただきたく思います。 何か対策をしなくても苦情とか来ませんか? もし対策をしてるなら、どんなことをしているかも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう