• ベストアンサー

給料低くても事務職より技能職の方がストレスたまらない?

mild-honeyの回答

回答No.2

私の個人的意見ですが… 事務職の方がストレス溜まりやすいと思います。 社外の人間と接する機会が多いなら尚更です。 私は今の会社で、最初製造部でした。 毎日毎日、工場内で機械を相手に流れ作業を黙々とこなしながら倉庫への運搬等を行っていました。 仕事内容はつまらなかったですが、ストレスはありませんでした。 人間関係がほとんどないからです。 それから、異動して今は、事務系です。毎日パソコンに向かってます。 資料作り、電話対応、メールの嵐、会議、出張、取引先とのやりとり等… 日々こなす仕事にはやりがいは感じて充実感はありますが、物凄いストレスは溜まります。 事務系となると、上司のデスクも近くにあるというパターンが多いはずです。 上司の仕事を手伝わされたり、理不尽な命令をされたり、仕事のやり方に文句を言われたり、時には社内・社外の人間に言いたくない事も言わなきゃいけない! そんな事の繰り返しだと思います。 なので、ストレスが溜まります。 あくまでも個人差はありますが、私はストレスの少ない技能職がいいですね。 同じ給料なら、当然そう思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 事務職給料

    正社員の事務職で働きだして10カ月になります。 日給月給で平均手取り10万弱です。仕事は毎日暇であり、 人間関係にはまったく悩まないです。男性の職場だということもあります。 一人事務員です。 子どもの学校行事等も融通効きます。ただ給料が安いということが問題 だけです。ボーナスは業績に応じて支給されます。親睦会費が月に3000円 ひかれます。 このような会社でしたら続けるべきでしょうか?転職を考えていますが、人間 関係に悩まないのがありがたいとは思うのですが・・・

  • 事務職からヘルパーに。。。

    事務職からヘルパーに。。。 こんにちわ。 今まで事務職として働いて来ましたが、クレーム処理をしたり、電話営業もしなくてはならない会社が増えてきており、その上事務は人件費削減の対象にもなりやすいので、将来的に自分には続けていくのは無理だと感じ、ヘルパーとして働いてみようと思い今度学校に通う予定です。 人に必要とされる仕事、人の役に立つ仕事、人に有難うと言って頂ける仕事がヘルパーだと思っています。 将来的には介護福祉士からケアマネージャーへとステップアップ出来ればと思っています。 体力的にきついのは多少覚悟の上ですが、こんな動機では勤まらないでしょうか? 23歳女からの質問です。宜しくお願いします。

  • 事務職の良さとは?

    大人しい人、人間関係が苦手な人でも、男女揃って事務職希望の人が多い気がするのですが、事務職の良さとは何でしょうか? 以前、一ヶ月ほど、書類チェックなどの事務職を経験したのですが、ずっと上司に見られてるし、人間関係を避けて通れないし、オフィスにずっといっぱなしだし、想像と違って良さを感じませんでした。 こんなことがずっと続く事務職は無理だと思いました。 確かにたった1ヶ月の限定だったので、良さを感じれらなかっただけかもしれませんが、良さがわかりません。 スーツ着て綺麗なオフィスで、知的なデスクワークかもしれませんが、人間関係で疲れてしまいそうな感じがしました。 事務といっても色んな内容がありますが、どんな内容の事務を皆さん希望してるのですか? 人間関係で悩む人が多いにも拘らず、一番人間関係が必要な事務職が人気職種というのが理解に苦しみます。

  • 事務職について

    事務職について 私は30代の男ですが数ヶ月前に経理として転職しました。 今までは営業が長く、総務に所属していた事もあります。 質問ですが、今、総務課で経理をしていて、前任者は一年前に退職しており教えてもらうのが派遣の女性と社員の女性のみです。 社員の女性は社内でも評判が悪くかなりやりずらく、派遣の方に教えていただいてます。女性ばかりの職場は初めてで、人間関係をどうしていけばよいか悩んでいます。 毎日ストレスで参っていますが、営業から事務職もストレスの原因になるのでしょうか? また、営業の時は人間関係に苦労しなかったせいか、非常に苦労してます。

  • 事務職につきたいのですが・・・

    41歳のシングルマザーです。 4月に小学生の子供一人を連れて離婚しました。 今は実家で生活しています。 とりあえず何か仕事を・・とおもい 独身の頃ホテルで働いていましたので 知り合いのいる近所のホテルでベルのバイトをしています。10時から3時までの仕事で休みも土日なので都合はいいのですが お金にはなりません。 館内の和食の正社員にとお話を頂いたのですが 休みが週末というわけには行かないのと 時間が夜が中心なのでお断りしました。 子供がまだ小2なので 休みが週末なのと夕方には終われる仕事が希望です。その条件なら事務職だと思うのですが 今までの職歴がホテルのサービス関係だったので、いわゆる事務職の経験が余りありません。 いま時間にゆとりのあるときに 勉強して取るお勧めの資格はありませんか? とりあえず 派遣に登録を・・・と思ったりもするのですが。なにかいい案を教えていただけませんか?   

  • 事務職で、職場で暗いと言われる。

    そんなハッキリと暗いって言われたわけじゃ無いですが、上司から職場を明るくしたい、もっと会話に入ってきてほしい、自分から発言してほしい、など言われます。 職場では必要最低限しか話さず、暗いと思います。 余計な会話して余計なストレス増やしたくないというのもあります。(ごめんなさい。。) これまでは意外に接客業やっていて、無理に明るく振る舞ったり精神的にしんどくて、接客のない事務職を探したのですが。 やっぱり接客がなくても職場に暗い奴がいたら嫌ですよね。、、 いままでの上司には(思ってたかもしれないけど)言われたことないですが、新しい上司になってから言われるようになって辛いです。 でも仕事柄、黙々とパソコンに打ち込んだりするし、静かなフロアで自分から会話に割って入る勇気もなくて・・・ 上司が変わってから毎日憂鬱です。 職場が合ってないのでしょうか?

  • 産後再就職された方(事務職)

    産後2ヶ月で復帰し、2ヶ月働いて退職しました。 子供がもう少し大きくなったら事務職で再就職したいと思っています。 実家は近いので、お迎えなどはいくらでも頼めます。 正社員は無理でも、派遣社員、契約社員で働きたいと思っています。 子供は1人。2人目は考えていません。 20代後半です。 いったん退職され、産後事務職で再就職された方体験談を教えてください。

  • 事務職から介護職への転職を考えています。

    34歳の主婦です。 現在事務の仕事をしていますが介護職に転職したいと思っています。 ヘルパー2級の資格を取りに行ったことがきっかけで転職を考えるようになりました。 何となくの気持ちで取りに行ったのですが思いのほか授業や実習に興味がでてきてとても楽しくてぜひこの仕事がしたいと思うようになりました。 ですが、転職となると悩んでしまいまだ決められずにいます。 悩んでいる理由は 今の仕事が事務パートですごく楽、給料もまあまあいい。 昨年末に入社したばかりでやめにくい。 介護の仕事に転職してもしうまくいかなかった場合また仕事探しをしなければならなくなる。 などです。 最近は介護の仕事がしたくて今の仕事を辞めたいとばかり思うようになってしまいました。 周りの人にはまだ若いんだし、事務でいいんじゃない。介護は大変だから、と反対されています。 でも早く介護職に飛び込んで資格をどんどんとってステップアップしたいと思っているのですぐにでも介護職に就きたいのです。 毎日毎日そのことばかり考えて時間の無駄遣いをしているような気持ちにさえなってしまいます。 何の気なしに取りに行っただけなのにすっかり介護職にあこがれを持ってしまいました。 講師の先生方も、給料は安いけど一度したら離れられなくなる仕事、と言われていてますますその気になってしまったのもあります。 理想としてはガイドヘルパーの資格を今取りに行っているので障害者や障害をもつ子供たちの施設で仕事がしたいと思っています。 ほかの職種からの転職や現在介護職に就かれている方、私の考えは現実を知らない甘いものなのかもしれません。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 事務職に落ちる理由がわかるような気がします。

    お世話になります。事務職未経験で転職活動をしています。 年齢は28歳で、女性で、MOSを持っています。 私の事務職の1番の志望動機は「自分に1番向いている・できそうだ」ということです。 一番魅力を感じる職業は福祉の仕事ですが、自分には向かない、と思って福祉の道に進むことは考えていません。 というのも、私は精神障害者手帳を持っていて、医師から人間関係にストレスを感じやすいから、コミュニケーションが一番大切な仕事は止めたほうがいいと言われています。 障害者枠で何社か事務で応募したのですが、落ちました。 やる気はすごくあって、スキルアップしたい、社会貢献したい、雇ってくれた会社に貢献したい、など思ってはいるのですが、事務職の魅力がわからず、面接でも熱意に欠けてしまうのではないかと思います。 アドバイスをお願いしたいのですが、事務職の魅力って何でしょうか? 今、職務経歴書の自己PRの欄に「パソコンが好きで事務の仕事をしたい」と言う様な事を書いていますが、実際の事務の志望動機は「自分に向いている・できそうだと思うから」です。 事務職の魅力のアドバイスをお願いします。 よろしくお願い致します。

  • 事務職が怖いです。

     この場を借りてすみませんが、今まで色々な相談に乗ってくださった方々有難うございました。  仕事に就きたいけど、事務職が怖くて仕方ありません。  前職(事務)を会社の嫌がらせで体調を崩し退職してから、今現在もメンタルクリニックとカウンセリングに通い傷病手当金を貰い生活をしている状態です。  そろそろ体調もだいぶ良くなってきたのでリハビリがてら、大勢の人が居る所に出かけたり仕事をしなくてはと思い職安にも足を運んでいるのですが、いざ求人票を見ると前の会社の事や今までの会社の事を思い出し、また同じ事がおきるのではと、どこに行っても嫌な事はありますが怖くて仕方ないです。  今まで六社転職を繰り返し、全て人間関係で身体を壊し精神科通いの繰り返しです。 (一社は派遣で中間管理職的な仕事で板ばさみ的立場になり体調を崩し退社、二社は大手で先輩によるいじめが酷く皆の前で罵声を浴びせられる等体調を崩し退社、後の三社は身内経営の会社で圧力をかけられ体調を崩し退社です。)  こんな事ばかりで、私自身に問題があるのだろうと思ってはいます。  次に働く所ではこんな事が無い様にしたいとも思っています。今まで事務職の経験しかなく事務職しか出来ないのではと思い事務職の求人を見るのですが、やはり怖くなって面接を受けるのもためらってしまいます。こんな事ばかり続き人と接する事もうまい方ではありません。  六社も転職し今更こんな事もおかしな話かなと思いますが、(仕事が嫌で辞めたのは派遣しかありません)私に事務職はあっていないのでしょうか?    事務職が怖いという思いがある以上、これ以上事務職は辞めたほうがいいのでしょうか?  自分自身の事だとは思いますが、色々考えすぎて自分の事も分からなくなってしまっています。  支離滅裂で乱文長文になりましたが人事等をされている方やその他色々な方からのアドバイスをお待ちしております。  宜しくお願いいたします。