• 締切済み

ゲーム漬けの子どもたち??

急にニュースに出ましたが、未だにゲーム脳とか言っている人がいるそうです。 (参考) http://www.sanin-chuo.co.jp/column/modules/news/article.php?storyid=516675035 別に言っているだけなら良いのですが、どうしてそれを確かめずに妙な事を実践するのでしょう? 周りに止める人はいないのでしょうか? 教育と呼ばれる現場では、もっと再考の余地はないのでしょうか? 少なくとも5年以上前に否定された理論や嘘八百を並べ、子供の自由を害すのは ノスタルジックな大人の独断と偏見なのではと考えてしまいます。 教育に携わる方で、このような話がまとまる経緯が少しでもわかる方が居れば、 何故このような事態が発生してしまうのか教えてください。

みんなの回答

  • issaku
  • ベストアンサー率47% (244/509)
回答No.10

>本当に十分な効果があったという結果がなければ メディアコントロールを目的とした教育運動は既に9年以上の取り組み実績があります。(「ゲーム脳」の言葉が生まれるより前からです) そもそも成果がなければ無駄無意味ですが、継続的なリサーチ等によって一定の成果があったと判断されているからこそ全国運動にまで展開しつつあるという現状です。 不況の中で益々のゲーム産業隆盛下「実害」というものはどの程度のものだったは知りませんが、例え深刻な権利侵害が一部で起こっていたとしても、児童生徒への保護を何より理屈抜きで優先してしまうのが教育関係者の傍迷惑な習性というものです。 もちろん社会性に基づく自省自制が必要(自制が過ぎて今の状況があるという意見もありますが)ですが、真っ向から全否定されてまで妥協することは無いでしょう。 >言われても仕方がないと思います。 その通りですが、それこそ、それを言ってはおしまいです。 たしかにヒトは自分の価値観と利益に即して一定の自由行動ができます。 ですので、数年にわたる教育関係者や小児医と親たちの努力について、後からトンデモ理論が混ざっていたから止めさせろ、という主張を否定するのもまた自由です。 >重要なのは、伝えたい事が伝わる運動なのかどうかです。 質問者さんの基本的なスタンスはこの一言に集約されているようですね。 これまた実にまっとうなご意見かと思われます。 しかし、質問文以降の一連の応答と、現在のメディアリテラシー関係の教育運動を「止めさせる」べきであるという当初の前提論旨に全く修正が加えられていない状況から判断すると、教育現場での実際の事情がいかなるものであろうが結局は自己の価値観にそぐわないから納得できない、という御主旨も含まれているであろうと判断させていただくしかありません。 残念ですが、双方、歩み寄る余地は全くないということで結論づけるしかなさそうですね。 質問者から再反問されれば回答せざるを得ないので続けてきましたが、これで終了させていただきます。

  • issaku
  • ベストアンサー率47% (244/509)
回答No.9

>全ての子供に対して、行うのは些か一括りにしすぎ 以前は生活に乱れのある子供は少数でしたから「生活指導」という個別対応で間に合っていましたが、今ではそれでは間に合いません。 ごく平均的な学校ですら学級崩壊やモンスターピアレントが実に普通に存在している現状を見れば認識が変わるでしょう。 >頼る対象が本から携帯に移っただけで、メディア自体が原因とは言い難いと思います。 いじめや犯罪につながるようなトラブルを起こすケースが「たまに」あるということです。本の虫は1人いればすぐわかりますが、携帯依存症はあまり表面化しません。氷山の一角だから無視して良いということにはなりません。 要因のことを言うなら、おそらくそれらは個々に複合的でしょうし、メディアコントロールだけで全てが解決するほど単純でもありませんが、対策というものはまず表層的な部分から、しかも重点的に行わないと無力です。 例えばアルコール依存は何らかのストレスから生じることが多いですが、根本原因であるストレスを取り払う前にまず禁酒治療を先に行うものです。 明らかに異常な事態が散見されても、因果関係が100%解明されていないから、全ての複合要因に対して平等適切に対処する万能策を策定するまでは何もしない方がまし、ということにはならないと思います。 >想像以上に難しいと思いますが、方策が気になります。 何かご存じの内容あれば、リンク先など教えてください。 具体的な方策は、教育機関やPTAなどで様々ですが、基本的な方針は日本小児科医学会の提言がベースになっています。 http://jpa.umin.jp/media.html この文中のキーワードで検索すれば、あれこれと具体例が見つかるでしょう。 しかし、本当に内実を知りたければ、実際に関わるしか無いでしょう。 関係者の行動を表層的に批判するのは自由ですが、プライバシーで覆い隠された深刻な個々の事例に直に触れた上で模索している人々を「馬鹿げている」と一蹴する権利がだれにあるのか疑問です。 >川島隆太氏のゲーム・雑誌等の効果は一般人の知るそれではありません。 別に氏を弁護するつもりもありませんが、彼の演題はおおむね大脳生理学の初歩とコミュニケーション論を下敷きにしているらしいです。 それと「ゲームで脳は破壊されません」という営業フレーズですね。 彼もやはり排除すべきトンデモ論者という主張ですか? 文脈上、何を指摘されたいのかよく分からないのですが。 >正当な理由があるのなら活動開始段階から言えば良いと思うのですが、それは現実的には難しいのでしょうか? 極論から始まる運動というものは珍しくもありません。 最初から完成された理念や理論や方法があるべきという前提からすると、歴史上の運動や理論の大半は否定されるべきですね。

miniture_min
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ごく平均的な学校ですら学級崩壊や…現状を見れば認識が変わるでしょう。 すいません。確かに現状は見たことが無いので分かりようがありません。 >明らかに異常な事態が散見されても…何もしない方がまし、ということにはならない 私から見れば、原因は本当にメディア漬けである事なのか?と思ったのです。 現場から見れば明白な事なのかもしれませんが、 >模索している人々を「馬鹿げている」と一蹴する権利がだれにあるのか疑問です 多分、直接的に被害を被る人にはあるでしょう。 本当に十分な効果があったという結果がなければ言われても仕方がないと思います。 >文脈上、何を指摘されたいのかよく分からないのですが。 すいません。私の国語力が足りなかったようです。 直接的に書きたくなかったのですが…。 該当の作品(ゲーム・書籍等)で脳の機能が活発になるというのはエセ科学の分野です。 ゲームの元となった実験や論文自体について阪大学の脳科学者等から既に幾つかの点で指摘が挙がっています。 >最初から完成された理念や理論や方法があるべきという前提からすると、歴史上の運動や理論の大半は否定されるべきですね それこそ極論な気がします。 重要なのは、伝えたい事が伝わる運動なのかどうかです。 正しい意味を伝えず行動させる事は、後に大きな誤解を産んでしまいます。 それは、教育という後に大きな影響を与える分野では最も行ってはいけない行為のハズではないでしょうか?

  • issaku
  • ベストアンサー率47% (244/509)
回答No.8

>それは個人的な事なので良いと思うのですが… 認識が古いように思われます。 今の教育上の課題のほとんどは、家庭教育に起因するものです。 日頃から運動不足で睡眠不足で朝食抜きで、これで学校に来て問題が起こらないはずありません。 「個人的な事」と親が子供の行動を放置した結果、基本的な生活習慣にまで教育関係者が口を出さないとまともな授業すらできないような事態となっています。 >うつ症の子供が稀ではなく、大勢いるというのは初めて知りました。 もしよろしければ、ソースを教えて頂けないでしょうか? 大勢いるとは言っていませんが、どこの小中学校の教員に訊いても、そういう生徒がたまにいる、という返事が返ってきますよ。 大抵、いじめなどに繋がって露出するというケースだそうです。 あと、うつ病に類似した症状があるからといって、そのように断定するのはどうかと思います。それではまるで「ゲーム脳」の森センセイが痴呆症と同じ波形がたまたま出ていただけで断定したのと同じです。 単なる携帯依存という習慣による一時的な弊害と見るべきでしょう。 >もし、家庭生活と生活習慣という話だとすれば何をどう改善しようとしているのでしょう? 少なくとも、メディア漬けだと仰るように世にあるメディアはテレビやゲームだけではありません。 既に回答済みですし、質問文のリンク先にもありますが、おもな運動は「ノーテレビ・ノーゲームデー」の定期実施と、それらを契機にした家庭でのルールづくりなどを教育委員会が旗振りしてPTAが実践するような形態が多いようです。結局のところ家庭で解決すべき問題なので、意識づけを図るのが主眼であり、内省的な活動がほとんどのようです。(携帯フィルタリングについては業界への要求活動があるようですが) >ただ、間違った理由で諭す事は絶対にしてはいけないと思います。 ただでさえ、自分たちでメディアは一人歩きする情報が多く危険だから注意しろと言っているのです。 当然、自分たちも注意して不用意に間違った情報を流すべきでは無いはずです。 これは全くそのとおりです。 自分の知っている限りでは、質問文リンク先のように「ゲーム脳」を鵜呑みにして取組みの動機として掲げる教育関係者はそんなに多くはありませんし、講演などで触れる場合にも慎重な態度ですが、マスコミで扱われる場合には随分行き過ぎた記述が目立ちます。(記者の手が入っているような印象ですが、よく分かりません) しかし、この偽理論は実に便利です。 なにしろ、「悪いことは全部ゲームのせい」というのが理論の根幹ですから、どうにでも応用できます。 実際、家庭教育にまで口をはさむためには、どうしても家庭からの個人主義的見地からの反論が出てくるのですが、これを抑え込むためにはこのような極論が役に立ちます。 つまり、手抜きですが、こういう手法では問題の本質が見えずに根本的な解決には寄与しない、というのが自分の意見です。 >「何故、このような発言や内容を元とした活動を教育関係者は止められないのでしょうか?」 メディアとの関係を問い直して児童生徒の育成環境を整えるという現在の運動は、そもそも学力体力の低下や生活習慣の乱れと犯罪被害などの現場的認識から生まれたものであり、「ゲーム脳」理論などは単に都合よく利用されているだけのものです。「元にした」という認識では無いので、運動自体を止める必要が無いと考えます。 いまどき教育関係講演会でも、講演会の講師としては森昭雄氏より川島隆太氏の方が人気があります。 むしろ、運動を推進するためにこそ間違った理論づけを改める必要がありますので、地道な議論が冷静にできる環境に心がけることが重要です。 「ゲーム脳信者の教育関係者が圧力団体となって妙な運動をしている」という認識があるとすれば、それは「ゲームが脳を破壊して子供たちの将来を奪っている」という認識と比して「実情を無視して都合のよい解釈に逃げている」という一点において、いずれも一方的な誤認だと感じる次第です。

miniture_min
質問者

お礼

二度の長文回答ありがとうございます。 >これで学校に来て問題が起こらないはずありません 『既に問題でなければ』個人的な事だと言ったわけです。 つまり、問題であれば対処すべきなのは当然ですが、 全ての子供に対して、行うのは些か一括りにしすぎかと思ったわけで。 >そういう生徒がたまにいる、という返事 その話だけで考察すれば、私が学生の頃の『友達がいないくて一人で本を読んでいる子』 と、同じぐらいの数で、同じような発生原因な気がします。 だとすれば、頼る対象が本から携帯に移っただけで、メディア自体が原因とは言い難いと思います。 ただ、これも単なる推測ですね。 >うつ病に類似した症状があるからといって、そのように断定するのはどうかと思います 仰る通りかと思います。一部早合点した箇所があった事をお詫びします。 >意識づけを図るのが主眼 それは『実現すれば』かなり有効かと思います。 ただし、『運動の対象は子供の管理をしない親』なのですよね? そういった親に『規則正しい生活をするように管理を促す事』は 想像以上に難しいと思いますが、方策が気になります。 何かご存じの内容あれば、リンク先など教えてください。 >いまどき教育関係講演会でも、講演会の講師としては森昭雄氏より川島隆太氏の方が人気があります 川島隆太氏のゲーム・雑誌等の効果は一般人の知るそれではありません。 ついで言えば、効果を証明したとする論文も実施・検証方法の観点から間違っています。 もし何かお持ちでしたら、説明書等に小さな字で 『誰かとコミュニケーションを取りながら…』 といった注意文がないかを確認してください。 >いずれも一方的な誤認だと感じる次第です なるほど。そうかもしれません。 ただ、正当な理由があるのなら活動開始段階から言えば良いと思うのですが、 それは現実的には難しいのでしょうか?

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

No.3です。 私は子供を持つ親です。我が地域は先生と保護者との関係が良好ですのですが、他の地域での話など聞くこともあります。  それと保護者の中でも同じような考えを持っている方もいます。教育者がと言うよりも、保護者が認めている人が多い地域もあると思います。  多くの親が先生に質問する内容で「勉強しない」「宿題しない」が多いのですが、その理由をゲーム脳とか言うと「そうだわ」と親が納得するのかもしれません。ほとんどの家庭でゲーム機はありますし、我が家でもゲームばかりで勉強しないこともありました。とにかく「理由」が欲しいのです。  私自身ゲーム脳は初めて聞いたときに疑問に思ったほどです。実験方法を聞いて、これは間違いだなとわかりましたが、それは脳についてのある程度の知識を持っているからでした。しかし、一般的にはそういった知識は少ないです。便利な免罪符として使われていますね。 「ゲーム脳」は「勉強できなくなる」。だから「ゲームは禁止」ついでに「他も禁止」という流れが出来ていると思います。  その地域の特性とかもありますがね。その地域での権威という方が間違ったことを言ってもそれが「正しい」とされる可能性はありますから。  講演会とかで「ゲーム脳」と出てくるのは年配の先生たちかなぁと。ゲームをしたことが無いひとたちかなぁと。

miniture_min
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.6の方もおっしゃられておりますが、回答を見る限りは 本当に理解していない人が教育の中枢にいる事が全ての元凶のように思えますね。

回答No.6

まず、「ゲーム脳」というもの自体が、ゲームという新しい文化について行けない老人が、それを排除するために作った言葉である、ということが言えます。 質問者さんが仰っているように、基本的にデタラメなものでしかないのですが、冷静に著書などを読み、検討して考えなければ気づかない、という部分があります。実際、森昭雄氏の講演などでは、専門用語の多用(つまり、素人には簡単に判断不可能)や、イメージ演出などの多用で「子供がおかしくなっている」と刷り込むための技法が多く盛り込まれています。 元々、ゲームが嫌い、ゲームについていけない、と言うバイアスをもって見ている人が、そのような演出が多くされた講演などを聴くと簡単に誘導されてしまうのです。 その上で、現在の教員や教育委員会の世代の問題もあります。 日本の公立学校では、少子高齢化などの影響もあり、団塊世代の大量退職が始まる直前まで、ずっと若い教師の採用を控えていた、という問題があります。 08年にまとめられたデータによると、全国の公立学校で、小学校で最も教員の数が多いのは50歳~55歳、中学高校で45歳~50歳です。どちらも、この5年間の世代が全体の20%を超えるような状況にあります。 逆に30歳以下の教師は団塊世代の退職の影響で増加傾向がありながら、小学校で11.3%、中学で9.7%などと極めて少ないのです。 ファミコンの発売が1983年である、などの事情を考えても、ゲームに対して触れたことのある割合は、若い世代ほど高いと言えるでしょう。逆に、高齢な世代ほど、ゲームに触れたことが無く、偏見を持っている、という傾向があると考えられます。 その意味で、現在の教員の年齢構成からして、ゲーム脳なるトンチキな説が受け入れやすい土壌がある、ということが言えます。 また、教育委員会なども、教員OBなどから選ばれることが多いので、そういう方面でも難しい、ということが言えます。

miniture_min
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり、本気で分かっていない人が教育の中枢にいると言うことでしょうか?

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.5

羊水が腐る発言のように、常識と言うのは迷信なんですよ。 教育界では常識でも、普通に考えれば迷信です。 常識と言うのは進歩が無いから常識なのです。 プロというのは、それ以上の進歩が無いからプロなのです。 アマチュアだからこそ進む先がありますからね。 彼らの欠点はそのプロ意識ゆえです。

miniture_min
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >プロというのは、それ以上の進歩が無いからプロ 一概にそうとは言えないとは思いますが… 確かに、そういうところもあるかもしれません。

  • issaku
  • ベストアンサー率47% (244/509)
回答No.4

ゲーム脳は非科学的で無根拠ですが、それと関係なく今の子供のメディア漬けは結構深刻であり、昨今の教育関係者の「メディアリテラシー教育」の流行は、そのあたりの現場的認識が動機となっています。 むしろ、ゲーム脳理論などはそれらに都合よく利用されているだけといえますし、これら生理的な偽理論を否定しつつ子供の発達低下やコミュニケーション障害の統計的知見を基に同様の運動に取り組んでいる事例もあります。 一般的認識として、メディアに影響された子供の問題行動などは講談やラジオの時代の昔から相変わらずだと思いますが、メディアと関わる密度は昔とは比べ物になりませんので、その頻度は高くなっているようです。 なにしろ、昔と変わらないくらいテレビ視て、更にゲームとパソコン、携帯メールに至っては授業時間以外の起きている時間は全てといって良いというのが、いまどきの小中学生に頻繁に目につく実態です。 こうなると、脳がどうとか言う前に、身体形成や教育に支障がありそうなことは誰にでも分かります。 平日から生活時間の半分以上をネットゲーム等に費やす習慣が止められなかったり、他愛も無い内容のメールのやり取りに強迫的な義務感を覚えて昼夜際限なく送受信を繰り返したり、こうなると一種の精神症というべきですが、これすら稀なケースでは無いそうです。 この問題は生理的発達の文脈ではなく、むしろ家庭教育と生活習慣による人格形成の分野であるというのが、冷静に議論ができる教育関係者では一致した見解だと思われます。 リンクの記事にせよ、ゲーム脳や問題行動などは単なる口実として、最低限の生活習慣上の躾すら怠っている親たちに危機感を与える目的のように見えます。 調べた範囲では、教育関係団体の実際の運動としても、親子共にメディア依存傾向を自覚するための「ノーテレビデー」や携帯サイトやメールの安全な使い方を教えるリテラシー講習、携帯フィルタリング推進や子どもと親との討論会、といったごくまっとうなものが主流で、リンクサイトにも記述があるように「自己コントロール力」を育てるというのが基本的な方法論です。 ゲームメーカー等に求めている内容も、せいぜい暴力表現の強い商品への年齢規制区分の厳密化くらいのようです。 懸念されるのは、根本的な親子の関係や躾の問題をなおざりにして、「ゲームによる歪んだ人格形成」などの短絡的で間違った偏見が独り歩きすることですが、一般的には今や親の世代がゲーム世代なこともあってか、あるいは業界の商業的な影響力によるものか、極論は適度に抑制される傾向にあります。 さしあたって、メディアだけが特殊な要素でなく、ギャンブルなり嗜好品なり、そういった習慣性の高い要素に対して自己コントロールを身につけさせないような育成環境があれば誰でも同様の障害に陥るという現実を踏まえた上で、ゲーム依存による睡眠障害や携帯サイトに起因する犯罪被害といった個々の事例について相対化した議論を冷静に行うというスタンスが必要です。 そのためには、メディアへの責任転嫁をただ感情的に非難するのでなく、依存性の強いメディアへの接触が他の依存性の高い諸物より安易に未成熟な世代に規制なく与えられているという現状についての問題にも目を向ける必要があります。 教育界も含めた一般社会がメディアを受容するまでの過渡期である現在においては、個別の偏見や極論に左右されず、目の前の実際的な問題をどのように解決するのか実証的に模索する姿勢が重要です。 単に「大人の無理解」程度の認識で反発するだけでは、結局はヒステリックな規制を呼び込むだけでしょう。

miniture_min
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >昔と変わらないくらいテレビ視て >携帯メールに至っては授業時間以外の起きている時間は全て それは個人的な事なので良いと思うのですが… それが、身体形成や教育に支障があれば間違いなく問題ですが。 >メールのやり取りに強迫的な義務感を覚えて昼夜際限なく送受信を繰り返したり >脳がどうとか言う前に、身体形成や教育に支障がありそうなことは誰にでも分かります うつ症だと思われます。 うつ症の子供が稀ではなく、大勢いるというのは初めて知りました。 もしよろしければ、ソースを教えて頂けないでしょうか? >家庭教育と生活習慣による人格形成の分野であるというのが、 >冷静に議論ができる教育関係者では一致した見解 これは真実でしょうか? もし、家庭生活と生活習慣という話だとすれば何をどう改善しようとしているのでしょう? 少なくとも、メディア漬けだと仰るように世にあるメディアはテレビやゲームだけではありません。 街を歩けば至る所にあります。 一体どうやって取り組みをするつもりなのか、非常に興味があります。 >ゲーム脳や問題行動などは…親たちに危機感を与える目的のように見えます。 それ事態は良い行動だと私も思います。 ただ、間違った理由で諭す事は絶対にしてはいけないと思います。 ただでさえ、自分たちでメディアは一人歩きする情報が多く危険だから注意しろと言っているのです。 当然、自分たちも注意して不用意に間違った情報を流すべきでは無いはずです。 >単に「大人の無理解」程度の認識で反発するだけでは、結局はヒステリックな規制を呼び込むだけでしょう ご尤もです。別に考えて無いわけではありませんよ? 教育関係者の方なのでしょうか? 教育関係団体の運動を良くご理解されているようですので、 私の元々の質問に答えて頂きたいです。 「何故、このような発言や内容を元とした活動を教育関係者は止められないのでしょうか?」 どうぞ宜しくお願いします。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 私たちネットを使っていると最新情報もつかめますが、こういう事を言っている人は古い書籍や情報を元にして発言をされることも多いです。そして都合の良いことをチョイスします。これはこの方たちの問題でもなく,我々もみな都合の良いことをチョイスします。  では、この問題に対して保護者からも反論は出ていると思いますが、聞くことは聞くが、認めないという形です。古い体質の人たちに説明するには都合の良いことなんですよ。  教育環境に関しては手探り状態で、不安になることが現場や保護者の中にあります。不安だからこそ「わらにもすがる想い」でおかしいと思われていることにでも原因を作り制限をかける方が落ち着くのです。  家族の形態が多様化している現在、ゲームばかりさせる親やテレビ付けにする親も実在しますし、それを上手に学習に使える親も居ます。しかし多くは出来ない家庭が多いので一律に制限することで対処したいと考えるのです。結局なにも出来ない、何も知らない保護者が多いと追うことでしょうね。

miniture_min
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一般人として回答して頂いておりますが、 「おかしいと思われていることにでも原因を作り制限をかける方が落ち着く」 は真実でしょうか? もし、それが教育現場や教育委員会での事実だとすればかなり由々しき事態だと思います。

  • oshinabe
  • ベストアンサー率36% (138/378)
回答No.2

責任という言葉が嫌いなのは政治家や公務員だけじゃないと言うことでしょうね。子供の躾は親の責任ですが、昔からそれを放棄する人というのはいました。 そんな人たちの言い訳のために作られたのがゲーム脳だったり、有害サイトだったりします。所詮は使う側の問題であるはずなのにそれらが悪いと決めつけて責任から逃れてるんですね。 ゲームばっかりしてないでと言いますが、実際外で駆け回るような環境が日本のどこにあるんでしょう。難癖つけるのが近場にいるおかげで遊具が撤去されたりボールを使った遊びが禁止された公園というのもよく見かけます。 子供から遊び場を奪っておいてさらに「ゲームはするな」では子供がかわいそうですね。勉強させておけばいいっていうほど、子供は単純では無いんですから。

miniture_min
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >昔からそれを放棄する人 この人達の全てがそうとは限りませんが、そういう人もいるのでしょう。 ただ、教育という重要な分野にも関わらず、いい加減な意見や迷信をもって教育方針を決めてしまえる理由が分からないのです。 どう考えても、正しい知識を持った人があえて逆をやらない限り、 このような事にはならないと思えてしまうのです。 (そうでなければ、正しい知識を持った人に反対されて直ぐにダメになると思います…多分)

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.1

自身に対しての責任という物をとにかく何が何でも責任は負いたくない。責任はほかの人や物に押しつければ自身の行動は阻害されない。 と考える人の思考回路による。 別に教育云々だけではなく、日本では仕事関係から私生活から社会システムから、そうした無責任、責任回避の思考パターンで渦巻いている。 責任とりたくないから、なんでもかんでもダメダメダメ。なんでもかんでもルールルールルール。この責任は何にある?とりあえずあれのせいにしておこう。

miniture_min
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >別に教育云々だけではなく 確かにそうなのかもしれませんが、この話は県レベルの方針にまで達しているようです。 そこまで行く前に何か止まる防波堤のような物は無いのかを知りたいのです。

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    地方公務員のボーナス(70~80万円)は高い? 地方公務員に夏のボーナスが支給され、続々報道されています。 これに高いという声もあれば、平均年齢が40歳強なんだから安いという人もいます。 大企業なら新卒が2年目でもらえる金額だという人もいます。 実際のところ一般的な感覚として、地方公務員のボーナスは高いのでしょうか? 【大分県80万円】 http://mainichi.jp/area/oita/news/20100630ddlk44020535000c.html 【宮城県79万円】 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100630-00000019-khk-l04 【長崎市78万円】 http://mainichi.jp/area/nagasaki/news/20100626ddlk42020427000c.html 【秋田県77万円】 http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20100630k 【香川県76万円】 http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/administration/article.aspx?id=20100630000308 【富山県76万円】 http://www2.knb.ne.jp/news/20100630_24554.htm 【山梨県76万円】 http://www.sannichi.co.jp/local/news/2010/06/30/18.html 【和歌山76万円】 http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=192430 【愛媛県76万円】 http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20100630/news20100630988.html 【静岡県75万円】 http://www.shizushin.com/news/pol_eco/shizuoka/20100630000000000072.htm 【岐阜県75万円】 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100630-00000064-mailo-l21 【岩手県75万円】 http://news.ibc.co.jp/item_14015.html 【大阪府75万円】 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100630-00000133-mailo-l27 【山口県75万円】 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201007010060.html 【高知県74万円】 http://203.139.202.230/?&nwSrl=261219&nwIW=1&nwVt=knd 【名古屋74万円】 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100630/t10015456071000.html 【新潟県74万円】 http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/13097.html 【福島県73万円】 http://www.minyu-net.com/news/news/0630/news11.html 【岡山市73万円】 http://mainichi.jp/area/okayama/news/20100616ddlk33020518000c.html 【徳島市71万円】 http://mainichi.jp/area/tokushima/news/20100616ddlk36020575000c.html?inb=yt 【山形県71万円】 http://yamagata-np.jp/news/201006/30/kj_2010063000500.php 【鹿児島71万円】 http://www.373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=24893

  • 1つにだけ行けるとしたら?

    今日(2007年5月19日)、下記から1つにだけ行く催しを選ぶとしたら、どれに行きますか? 下記のほかに、真面目な感じのイベントでおすすめのものがありましたら教えてください。 1.「BIG ISSUE の軌跡とこれから─路上販売活動からトータルな生活支援活動へ─」  http://mgu-cfla.cc-town.net/modules/news/article.php?storyid=39 2.「参議院開設60周年特別参観(国会見学)」  http://www.sangiin.go.jp/japanese/san60/frameset/s60fset_02_04.htm 3.「第10回HAB研究機構市民公開シンポジウム 大腸がんはもう怖くない!」  http://www.hab.or.jp/sympo/10.html