• ベストアンサー

第一生命の株について 2

先日こちらにて質問させて頂きました。 再度よろしくお願いします。 主人が第一生命に加入しています。 株を受け取って半端な部分を現金でもらうといっていましたが、 実際は株の売買をする予定は無いです。 主人いわく担当の方から「株を持って、初めは上がると思うから上がったら売って現金にすればいいのでは」と アドバイス頂いたのでそうするそうです。 先日の回答を見ていると株の売買をしないのであれば初めから現金でもらった方がいいとありましたが、 主人の判断は特に間違ってませんか? 特に株に興味はないのですが、少しでもお小遣いをもらえるのであれば正直助かりますので・・・ よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照ください。   http://www.cooltatujin.com/toushin/zatudan/dai1.htm   私もなんとなく、株で貰おうかという気持ちに傾いています(笑)。 では。

tapotapo
質問者

お礼

サイトとても参考になりました^^ 主人の考えもありなのですね。 口座開設についてですが、担当の方が引き落としの口座でいいですか? としか言ってなかったのですが、証券会社の口座をこれから作るのかな・・・ 主人のことなのに私がしゃしゃり出て第一生命の担当者さんに聞けなくてここで質問させて頂きました^^; ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#100805
noname#100805
回答No.3

またこんにちは。現金でもらう場合、その現金(価格)がいくらになるか確定するのは、上場したずっと後になる旨、第一生命の説明に書いてありますけど、ちっとも読んでませんね。 始めから現金でもらったほうが良いと言っている回答者は、現金でもらうか、株でもらうか、選択する場合に現金を選択したほうが良いという意味でしょう。 現金でもらう場合、現金が振り込まれるのは上場後です。 だいいち、上場していない、いくらになるかもわからない株価を現金にするか、株にするか、選択が間違っているかどうかなんて誰もわからないでしょう。 もう何度も、回答者さん方々が書いてくれているではないですか。 株価はいくらになるか決まっていないので、現金が有利か株での受け取りが有利かは誰も分かりません!! ですから、夫の判断が正しいかどうかも、誰も分かりません!! 多くは、公開後に上がる事が多いという経験則でしょう。 上がった後の株価で現金化されれば、タイミングが良ければ現金のほうが高い評価になるし、株としてもしばらく持って上がればそちらのほうが高評価でしょうし、そんなタイミングが適切に分かるなら、誰でもが株長者になれると思わないのでしょうか。 ちょっとでも読む事が難しいと思えるような回答は、徹底的に無視していますね。 第一生命の説明もちゃんと読まれていないようですし、上場はまだまだ先で、誰も分からない事を無理な質問と補足回答の請求ばかり。 受け取り額の大きな期待はよく伝わりますが、上場前の不確定株価の分かる人がいるなら、それはインサイダーの何者でもありません。違法です。 正しいかどうかは、上場しなければ分かりません。 第一生命の担当者も、理解しようとしない人に無駄な説明をする事自体やめれば良いのに。 回答者様もそれほど面倒なら、全部を現金でもらえるように手続きしてくれと申し出て、第一生命に無駄な経費をかけさせないのが一番では? そう申し出て手続きをすれば、もう質問の必要も疑問も無くなるでしょう。 担当者のアドバイスを聞かず、株をしてもたず、株価の評価が現金評価よりはるかに高く上がったとしても、それはそれで株を理解しようとしなかった自分が悪いんです! 株での受け取りなら投資です。投資は自己責任、自己判断です。アドバイスを求めても何の根拠もなく、回答者の気分次第です。

tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか怒ってらっしゃるようですね^^ せっかくご回答頂きましたが途中で断念いたしました。 私的には今回の質問でスッキリしました。

• sasami333
回答No.2

我が家でも第一生命に、かれこれ25年ほど加入しています。 株に関しては主人任せですが、我が家では質問者様のご主人同様、端数を現金でもらうことにし、他はすでに預けが完了しました。 端数を現金で貰わず、1株になるように逆に買い増しすることも出来ますので、そうしてすべて預けることも可能ですね。 株も電子化されましたので、どこかに特別口座などを持たないといけませんが・・・ うちでは主人の会社で持ち株会に入っているため、特別口座もすでに持っています。 株もギャンブルのようなものですけどね^^; ご主人の判断は間違ってはいません。 選択肢の1つとして考えていいでしょう。

tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これでスッキリしました^^ 株に詳しかったらきっと面白いんだろうな~と勝手に思っていますが、 私にはさっぱりです^^; ありがとうございました。