• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

第一生命の株について 2

先日こちらにて質問させて頂きました。 再度よろしくお願いします。 主人が第一生命に加入しています。 株を受け取って半端な部分を現金でもらうといっていましたが、 実際は株の売買をする予定は無いです。 主人いわく担当の方から「株を持って、初めは上がると思うから上がったら売って現金にすればいいのでは」と アドバイス頂いたのでそうするそうです。 先日の回答を見ていると株の売買をしないのであれば初めから現金でもらった方がいいとありましたが、 主人の判断は特に間違ってませんか? 特に株に興味はないのですが、少しでもお小遣いをもらえるのであれば正直助かりますので・・・ よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数223
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照ください。   http://www.cooltatujin.com/toushin/zatudan/dai1.htm   私もなんとなく、株で貰おうかという気持ちに傾いています(笑)。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サイトとても参考になりました^^ 主人の考えもありなのですね。 口座開設についてですが、担当の方が引き落としの口座でいいですか? としか言ってなかったのですが、証券会社の口座をこれから作るのかな・・・ 主人のことなのに私がしゃしゃり出て第一生命の担当者さんに聞けなくてここで質問させて頂きました^^; ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#100805
noname#100805

またこんにちは。現金でもらう場合、その現金(価格)がいくらになるか確定するのは、上場したずっと後になる旨、第一生命の説明に書いてありますけど、ちっとも読んでませんね。 始めから現金でもらったほうが良いと言っている回答者は、現金でもらうか、株でもらうか、選択する場合に現金を選択したほうが良いという意味でしょう。 現金でもらう場合、現金が振り込まれるのは上場後です。 だいいち、上場していない、いくらになるかもわからない株価を現金にするか、株にするか、選択が間違っているかどうかなんて誰もわからないでしょう。 もう何度も、回答者さん方々が書いてくれているではないですか。 株価はいくらになるか決まっていないので、現金が有利か株での受け取りが有利かは誰も分かりません!! ですから、夫の判断が正しいかどうかも、誰も分かりません!! 多くは、公開後に上がる事が多いという経験則でしょう。 上がった後の株価で現金化されれば、タイミングが良ければ現金のほうが高い評価になるし、株としてもしばらく持って上がればそちらのほうが高評価でしょうし、そんなタイミングが適切に分かるなら、誰でもが株長者になれると思わないのでしょうか。 ちょっとでも読む事が難しいと思えるような回答は、徹底的に無視していますね。 第一生命の説明もちゃんと読まれていないようですし、上場はまだまだ先で、誰も分からない事を無理な質問と補足回答の請求ばかり。 受け取り額の大きな期待はよく伝わりますが、上場前の不確定株価の分かる人がいるなら、それはインサイダーの何者でもありません。違法です。 正しいかどうかは、上場しなければ分かりません。 第一生命の担当者も、理解しようとしない人に無駄な説明をする事自体やめれば良いのに。 回答者様もそれほど面倒なら、全部を現金でもらえるように手続きしてくれと申し出て、第一生命に無駄な経費をかけさせないのが一番では? そう申し出て手続きをすれば、もう質問の必要も疑問も無くなるでしょう。 担当者のアドバイスを聞かず、株をしてもたず、株価の評価が現金評価よりはるかに高く上がったとしても、それはそれで株を理解しようとしなかった自分が悪いんです! 株での受け取りなら投資です。投資は自己責任、自己判断です。アドバイスを求めても何の根拠もなく、回答者の気分次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか怒ってらっしゃるようですね^^ せっかくご回答頂きましたが途中で断念いたしました。 私的には今回の質問でスッキリしました。

  • 回答No.2

我が家でも第一生命に、かれこれ25年ほど加入しています。 株に関しては主人任せですが、我が家では質問者様のご主人同様、端数を現金でもらうことにし、他はすでに預けが完了しました。 端数を現金で貰わず、1株になるように逆に買い増しすることも出来ますので、そうしてすべて預けることも可能ですね。 株も電子化されましたので、どこかに特別口座などを持たないといけませんが・・・ うちでは主人の会社で持ち株会に入っているため、特別口座もすでに持っています。 株もギャンブルのようなものですけどね^^; ご主人の判断は間違ってはいません。 選択肢の1つとして考えていいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 これでスッキリしました^^ 株に詳しかったらきっと面白いんだろうな~と勝手に思っていますが、 私にはさっぱりです^^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 第一生命の株について

    主人が第一生命に加入して13年間になります。 今回株の件で担当者と話をしたのですが、ちょっとわからない事があるので教えてください。 主人は株を所有しましたが、その株を売れば第一生命の保険を解約することになるのでしょうか? 株について全く知識が無い者ですのでお恥ずかしい質問だと思うのですが教えてください。

  • 第一生命株について

    夫が第一生命株を1株割り当てられました。 しばらく所有するほうがいいのか、即日売買がいいのかまったくわかりません。 ご意見、または参考になるURLなどありましたら、教えてください。 最終的にはもちろん、自分たちで話し合って処置を決めますが、その判断材料が欲しいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 第一生命株について

    まったく株の知識がないのでおしえてください。 第一生命の株式化??にともないかぶの割り当てのおしらせがきました。 他にもおなじようなこの件に関する質問があったので、参考にさせてもらい、現金ではなく株で受取ろうかと考えています。 そこで特定口座についてなのですが、証券口座を持っていない場合、今回は第一生命株式受領専用口座というのが利用でき、口座管理料、送金手数料が無料と書いてあります。 ただしこの専用口座は第一生命より割り当てられる株式の受領、売却のみの利用だそうです。 証券会社のHPをみていると、野村証券は手数料??が高いとなっていました。 いままで株のことはなんにもわかりませんでしたが、ちょと興味をもって、なにかはじめてみようかなと、おもっているのです。 他の株を今後扱うのであれば、別の証券会社に口座をつくって、そこでうけとったほうがいいのでしょうか? またどこかおすすめがありますか? アドバイスをいただけるとたすかります。よろしくおねがいします。

  • 第一生命の株を1株持ってます。たまたま、長く保険に入っていたので今回株

    第一生命の株を1株持ってます。たまたま、長く保険に入っていたので今回株主になったのですが、 今後、この株をどうしようということも無いので、現金に換えた居のですが1株だけでも売る事は出来るのでしょうか。

  • 第一生命の株を処分したい

    第一生命の株が一株来るそうです。 私は興味がないのでさっさと処分したいのですが、どうしたらいいのでしょうか? フリーダイヤルで何度か問い合わせましたが、担当者によって言っていることが違い、意味がよくわかりません。 第一生命が言うには3月中に証券会社に口座を開設し、手続きをすれば上場日に即売却扱いされるそうです。 ところが証券会社にいくつか問い合わせると、「口座開設までには10日ほどかかります」とか「第一生命の件はすでに募集を終了しております」などでした。 こんなに手間がかかるのに3月中旬になって連絡してくる第一生命に腹が立っております。 第一生命の担当者の対応 A担当者「3月中に口座を開設しないと売却できません」 B担当者「4月に手続きしても問題ありません」 こちらが「前の方と言っていることが違うんですが」とたずねると、急にあわてて返答に自信がなくなり、「上司に確認を取ります」など全く対応にならず。 このサイトやホームページを見てもブックビルディング?などわからない用語ばかり。 今後私はどうした行動をすればよいのでしょうか? ちなみに株の知識は皆無に等しく、経験もなければ今後もやる気は全くありません。

  • 第一生命の株の売り方について

    第一生命の株の売り方について 第一生命株式上場に伴い、保険契約者である自分にも株が割り当てられました。 株式の端数は現金受け取りで、残りは深く考えずに株式保有で申請しました。 全く無知で株など自分には無縁のものと思っていたので、上場の日が近づいて慌てています。 そこで質問なのですが、株を売る場合、どのように証券会社に言えばよいのでしょうか? 必要な情報は次ぐらいでしょうか? 1.銘柄名 : 8750 2.ウリ・カイの別 : ウリ(指値、成行) 3.数量 : 売る株の数 4.価格 : 指値の場合のみ指定する? -5万円超10万円以下 100円単位 -10万円超100万円以下 1000円単位 5.株式市場 : 東証(?) 2度と株の売買をすることなどないと思うので、「指値」を体験してみたいと思っているのですが、 その価格をどう決めるか全く指針が立ってない状態です。 これについても何かアドバイス頂けますと助かります。 よろしくお願いします。

  • 第一生命株を割り当てられる人

    第一生命株を割り当てられる人 第一生命に加入している人には配当されるってニュースとかでやってましたがどのような事なのでしょうか? 私は9年程前に一時払い養老保険に加入しました。 600万円程払い込んでいると思います。 通知は来てません。 来たとしたら見てません。 どのような人が対象者でしょう? 私は関係ないのでしょうか? 今更もう遅いのでしょうか?

  • 第一生命の株式化について。

    第一生命の株式化について。 私は、昔会社によく来るセールスレディで、日本生命と第一生命の方がいたのですが、感じのよさそうな、日本生命に加入しましたが、この前に新聞で、第一生命が株式上場して加入者には、無料で株式を割り当てるとの記事を読みました。私は、あの時に第一生命に加入してたら、特だったんですよね? でも、なぜ第一生命に加入していた方は株を無料でもらえるのですか?第一生命に加入している方は、メリットだけで、デメリットはないんですか? 教えてください。

  • 第一生命に加入しています。

    第一生命に加入しています。 今度第一生命が上場するということで2株割り当てとなりました。 そこでいくつか質問です。 ・そもそもなんで株がもらえることになったのでしょうか? ・だいたい1株でいくらぐらいになるのでしょうか? ・上場することで加入者が何かしら不利になるようなことはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 第一生命の株式を頂く予定です。

    第一生命の株式を頂く予定です。 1.43株なんですが一株は株式で、端数は現金みたいです。 端数の現金分はそのうち振り込まれるでしょうが、株については初日の初値で売りたいと思っています。 具体的な売り方の手順を教えて下さい。野村證券の第一生命専用口座です。 まったくの素人なのでより詳しく教えていただけれはと思っております。 よろしくお願い致します。