• ベストアンサー

アルコールを摂取すると頭痛がします

昔は大丈夫だったのですが、最近アルコールと飲酒すると夜中に頭痛が3時間程度します。 色々な酒種で試しましたが、これは駄目とかなく、どの飲酒でも、一定量を飲むと、夜中に頭痛がするようです。 (ちなみに20代から普通一般的に飲酒しており、若い頃はありませんでした。現在40歳) じゃ飲まなきゃいい。って話ですが、 なにか病気なのでしょうか? 該当する疾病などあれば、お聞かせいただきたく。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taketabo
回答No.3

アルコールを摂取すると まず血の巡りがよくなるのですが、 頭痛がするとということは どこかの血管がつまり気味で 血のめぐりが良くなって、 血の流れる量が多くなり、 その部分が痛みを起こしている可能性が あります。 脅かすわけではないですが ひょっとしたら 脳梗塞や脳腫瘍の可能性もありますので しっかりした 脳神経外科のある病院で 精密検査をすることをお勧めします。

その他の回答 (2)

• awjhxe
回答No.2

私も昔からそうです。現在はリタイアをとっくに過ぎています。 私の親兄弟姉妹も皆アルコールは平気で飲んでいます。私も幾らでも平気ですが 飲んでから激しく頭痛がして,アルコール成分が抜けるまで,バットで叩かれる痛みです。

• mappy0213
回答No.1

単にアルコールを分解しにくい体質なだけでは?? いわゆる二日酔いで頭が痛くなるってのといっしょで あとはアルコール摂取により血流がよくなりそれによって腫瘍等が・・・ってなことも考えられなくはないですね(笑) 病気かどうかに関しては医師に相談しか方法はありませんよ 40歳なのであれば定期健診とか会社でないですかね? あるのならその際問診のときにでも言ってみてはどうでしょうか