• ベストアンサー

鉄板に層になったこびりつきをとりたいのですが

食品スーパーに勤務する者です。職場で使用している 業務用ガスオーブンの鉄板にこびりついたこげをとりたいのですが、層になって、がんこで困っています。 きれいにとる方法をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.2

条件が許せば、鉄板が真っ赤になるくらいまで空だきして、焼き飛ばすのが簡単なのですが、屋内では無理かもしれません。 鉄工所に行って、アセチレンバーナーで焼いてもらうと良いかもしれません。 お手軽な方法でなくて、申し訳ありませんm(_ _)m

r-skywalker
質問者

お礼

業務上必要なことなので早速、上司に提案してみたいと思います。ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

ガシガシ削るようにして少し傷がついても良いのなら、セラミックスクレーバー(セラブレーナー)というものがあります。ごとくのこびりつき汚れはこれでごしごしやります。少し力が要りますがぽろぽろ汚れが取れてストレス解消です。

参考URL:
http://www.kyocera.co.jp/frame/product/applied/cp-mart/kitchen/index.html
  • ISO9002
回答No.1

つけおき洗いが必要かと思います。 ワイドマジックリンという洗剤?があります。これが結構ききます。ぬるま湯に溶かし、1~2時間漬け込んでおきます。その後ゴシゴシこすれば、ある程度落ちます。 それでも落ちない場合は、スチールウールタワシに洗剤が染み込んでいるタイプのものってありますよね?それで磨けば、結構おちるもんです。ただ、スチールウールが手に刺さって痛い思いをする場合がありますので、ゴム手袋等をすることをお勧めします。 あとは、ピッチクリーナでしょうか。ホームセンターの車用品コーナに行けば見つかると思います。 「え?車用品??」 そうなんです。台所用品用ではないので、使用するかどうかは、お任せします。

r-skywalker
質問者

お礼

油の炭化したものなので、エンジンルームと同じかもしれません。ホームセンターで探してみます。ありがとうございます。