• 締切済み

営業利益と営業キャッシュフローの比較

自社の財務分析で営業利益と営業キャッシュフローの各月の比較を 行っているのですが両データが全く収束しません。 2年分くらいの毎月のデータを比較しているのですが合計額で 営業キャッシュフローが営業利益の3倍ほどあります。 これは何が原因なのでしょうか?

みんなの回答

• minosennin
回答No.1

一番先に考えられるのは減価償却費です。減価償却費はキャッシュの流出を伴わない費用ですから、営業利益にはマイナスとして含まれているのに、キャッシュの流出がないのでご質問のような差異の原因になります。 後、売上債権、仕入債務及び棚卸資産の影響も考えられますが、これらは2年間の初めと終りの残高を比較して大きな変化があればその分だけ差異の原因となっていることになります。 一般的には以上のようなことが考えられます。

shige56
質問者

お礼

なるほど!非資金関係ですねー もう一度計算しなおしてみます。