• ベストアンサー

ハーフの男の子の名前

もうすぐ予定日の妊婦です。子供はハーフでカタカナの名前を考えています。 Lucaと言う名前にほぼ決定したんですが、 カタカナでどう書くか迷っています。 ルカとルーカどちらがいいでしょうか? ルカの方がしまった感じがあるかなと思うんですが、日本だと女の子っぽいかなと思ったりします。今は海外に住んでいますが、いずれは日本に帰って住みたいと考えています。主人は、こっちでの発音と同じ、ルーカがいいのでは?と言っていますが、日本人から見た意見が聞きたくて、投稿しました。ご意見よろしくお願いします。

• wb17
  • お礼率95% (20/21)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet200
回答No.1

こんばんは。 ルカの方が、日本では馴染みやすいと思いますよー。 日本では「ひらがな」で書くこともたくさんあると思うので、 名前の間に伸ばす字「ー」が入る「るーか」より、「るか」の方がしっくりくるかと思います。 私ももうすぐ4人目出産です^^ お互いに毎日ドキドキですね♪ 出産、頑張りましょう!!!

wb17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにひらがなで書くことも多いですね!そう考えたら「ー」は使いにくいかも!かなり目から鱗の意見でした。 産まれる前からあんまりたくさんの人に名前のことを相談したくなくて、なかなか人に聞けなかったんですが、ここで聞いてみてよかったです。やっぱりそのままルカにしようと思います。 sweet200さんももうすぐなんですね! 4人目ってことは、もうベテランママさんですね!ひらがなで書くことが多いっていうアドバイスはベテランママさんならではの意見って感じがしました。 私は初めてなので、わからないことばかりですが初めての自分の赤ちゃんに会えるのがとっても楽しみです。 お互い頑張りましょうね! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#100500
noname#100500
回答No.2

私も、日本では「ルカ」くんのほうが馴染みやすいと思います。 両親が日本人で「ルカ」くん「ルカ」ちゃんもいますしね。 また女の子っぽいかと心配されているようですが、私はそこまで女の子のイメージが強いとは思いません(むしろ男の子のイメージがあります)。 「ひかる」や「かおる」などのようにどちらの性別としても使用されている名前なので、特に違和感はありませんよ。

wb17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (むしろ男の子のイメージがあります) ↑この言葉を聞いて安心しました。妹に相談したら「女の子の名前みたいじゃない?」と言われて、それが引っかかっていたんです。でも、日本以外では男性名ですよね。ミカも男性名ですし。 主人がすごくおっとりしていて優しい性格なので、息子もそうなってほしいと、あんまり男を前面に出した名前よりは、ちょっと中性的な名前の方がいいかなと考えてこの名前にしたんです。でも、名付けでいろいろ検索していると、男か女かわからない名前は嫌みたいな意見も結構目にして、、、。でも、どちらの性別にも使える名前はけっこうあるし、そこまで問題視しなくていいですよね。 とても、参考になりました。 どうもありがとうございました!