• ベストアンサー

大量の英単語を覚える方法

Wendy02の回答

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.7

すみませんが、二度目の発言です。 ここでは、誰の発言が元で再び書いているわけではありませんが、私がご質問を読んで、その理解内容と大幅に違う考えの人もいるようです。このご質問は、あえていうなら、「受験英語」だと思います。言い換えれば、試験には試験のテクニックがあると思うのです。 英語学習の理想論はあるけれど、学校の授業をこなし、学校で与えられた教材とかをこなしていればよい、というわけではないと思うのです。それに試験は英語だけではありません。学校から与えられた 1,400の単語は、受験用のものだと思っています。だから、中高の学校で、だいたい3,000語(2013年学習指導要領・改定案)で、それに足すことの1,400語、合計4,400語で、英語科の先生は、大学受験に挑ませてあげようと考えていらっしゃるのだと思います。足りないか足りるかは、試験科目の全体の点数配分で決めればよいわけで、英語の試験がすべてではないと思います。 私のように、受験生の方たちは、半年単位で、失敗と成功の実験的な単語の暗記を試す余裕なんてありません。だから、当たり外れの少ない方法で乗り切るしかないと思います。それと、授業の範囲も受験に結びつくものだと信じていくしかないと思います。私はいくつかの方法を紹介していますが、受験生の場合は、やっぱり機械的な記憶--できれば、意味の類似した単語が並んでいたり、意味が連想できるつながりのある単語集が良い。だからOCRで取って、単語を並べ替えてもよいと思います。--で、やっていくしかないと思うのです。 単語数ではなく、自分の計画に対して実行できたかどうかだと思います。(私個人は)単語を覚える波に乗るまでは、1ヶ月近く掛かります。もちろん、英単語の記憶法というものは、いくつかあります。でも、どんな理想はいっても、やっぱり単語レベルで覚えなくてはならないと思います。その点で、文章で覚えるというもので、すべてをまかなうというのには一般受験生にとって無理があると思います。また、長文読解で、そのすべてを把握して設問にあたるわけでもありません。 大学受験では、大学によっては1万語レベルを要求されることはあります。でも、その1万語レベルは、1%にも満たないし、7,000語レベルでも、10%にも満たないと思うのです。本当の1万語レベルまでに到達するには、大学を卒業するぐらいまで掛かってしまうかもしれません。それに、英単語の数で、英語の受験を乗り越えようとすると、失敗の可能性が高くなります。英単語暗記は英語のメインにはなりません。どこかで見切りをつけて受験そのものに焦点を合わせなくてはならないと思います。 以前、同じことを書いていますので、ここをご覧ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5229870.html 大学受験の英単語学習法 繰り返しますが、大事なことは、受験日から逆算して計画を立てることです。そこで経験したことは、今後、仕事を持ったりしたときに役立つことになると思います。

IN2733
質問者

お礼

二度もご回答ありがとうございます! 計画立てます。努力します。