• ベストアンサー

待つべき?でもつらい【男性お願いします】

こんばんは。長いですが、読んでくださったら幸いです。 私は女です。 以下の話で出てくる男性をAさん(M2)とします。 4月に出会って、誘ってもらって定期的に何度も遊びに行ってました。私は天邪鬼で、男性にはむかうような態度ばかりとってしまうのです。例えば「メールとか月1とかでいい!!」「元カノとより戻せば???」と自分から言っちゃうとか、わざと相手を遠ざけるような態度をとってしまうのですが、Aさんはそんな私の幼さを見抜いてるような大人な人でした。 最後に会った夏、Aさんが「きみと一緒にいてすごく楽しい。」とか「彼氏できちゃったかと思って心配した笑。」とかいろいろ言ってくれたのに、それをスルー(?)し、改まって「俺、研究とか集中しちゃうとそれしか見えなくなっちゃう性格なんだ。。。。元カノも、就活と学校が大変でずっと放置してたらふられちゃって。。。」って言われて、そのときは「私だったら理由がわかってたら待てます!!!」と言いました。天邪鬼と言いましたが、私もそのとき「Aさんはほかの男の子と違ってとても誠実で紳士的です。」など、好意を示したつもりです。でも気がない的なことも言っちゃいました。。。 その後、Aさんの研究が忙しく会わないうちにAさんが自分にとってもよくしてくれたことを思い出し、すごく好きになっていきました。なんでもっと素直にかわいい女の子でいなかったんだと死にたくなりました。それで「また遊びましょう!」と自分からメールしたら「あと2週間で研究の区切りがつくから是非遊びにいこう!!!!」という返事が来たのですが、2週間たっても連絡が来ませんでした。私からもう一度メールすると「研究がみんなより遅れすぎててやばいんだ。。。。。もうほんとやばくって。。。 。」というメールがきました。 私は文系学部生で理系の大変さなんて知りませんでした。私の学部は「卒論は提出してさえくれたら大丈夫だから~。」という感じで卒業は約束されたようなものなんです。だから私も「卒業は大丈夫ですよ~。就職決まってるのに先生も落としたりしませんよ~。」と励ましたつもりのメールを送りました。そしたら返信が来ませんでした泣。 申し訳なく思い、一ヵ月後に「本当に研究お疲れ様です。応援してます。おちついたら遊びにいきましょう。」とメールしたのに返事が来ませんでした。 6月くらいの時点で徹夜ばっかりしていて、徹夜明けで会いに来たりしてたので忙しいんだろうなとおもうのですが、それをわかってあげられなかったことをとっても後悔しています。 やっぱりデリカシーのないメールで嫌われてしまったのでしょうか(><)???もしくは、元カノとより戻せとかばっかり言ってあきれちゃったのでしょうか??? 最後にあったときに「俺、研究とか集中しちゃうとそれしか見えなくなっちゃう性格なんだ。。。。」って言ったのは別に意味はないのでしょうか?ちょっと期待しちゃってる自分が嫌です。 毎日そんなことばかり考えて、自分も卒論を書かないといけないのに、手につきません。とってもつらいです。。。。。私のことなんともおもってないですかね?もう完全脈なしならすぱっとあきらめようとおもいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • signal225
回答No.5

23歳、男です。 再び回答いたします。 >ありがとうございます。まさか本人ではないですよね?笑。 私は現在M1なので本人ではありません。 >そんなに大変なのですね。大体いつごろ落ち着くもの(提出?)なのでしょうか? 修士論文の提出は2月上旬です。

noname#100842
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばって待ちます。shignal225様もがんばってください

その他の回答 (4)

• signal225
回答No.4

23歳、男です。 私も理系の人間です。 そして質問者様が気になっている方と同じく研究に集中すると 他に何も見えなくなります。 食事を抜くのもしょっちゅうです。 慰め程度にしかならないかもしれませんが、 理系の論文提出はホントに大変です。 学校に泊まりこむなんて当たり前です。 私も卒論提出時には研究室に泊りこんでいましたが、 その間は一切外部と連絡していませんでした。 一度完全に相手の方が落ちつた頃にメールしてみることをお勧めしておきます。

質問者

お礼

ありがとうございます。まさか本人ではないですよね?笑。 >食事を抜くのもしょっちゅうです。 そんなに大変なのですね。大体いつごろ落ち着くもの(提出?)なのでしょうか? その大変さをわかってあげられなかった自分が悔しくて謝罪したいです…。ありがとうございました。

• kenkenkiyo
回答No.3

これを期に天邪鬼は卒業しましょう(^_^;) いくら優しい人でも、自分に余裕が無いときまで、天邪鬼に付き合い切れません。 理系の研究職なら、きっと泊り込みまでしてるんだと思います。 彼のメールから、そのくらいの「戦場」なんでしょう。 今、彼から連絡が無くて辛い思いをされてると思いますが、 それって、あなたが今まで彼にしてきたことが返ってきてるんですよ(^_^;) 彼に対して、ひどい言動してきたでしょう?? 彼だって、好きな人に「気が無い」みたいなこと言われ、 大変な時期に無神経なメールにとても傷ついたと思います。 本心からじゃないってわかってても、本人の口から聞けば、結構ショックですよ。 優しくて、大人の人だからって、相手は何とも思って無いと思ってたんですか?? 彼だって人間だし、心だって傷を負うのです。 少し離れたことによって、もしかして、あなたへの好意は薄れたかもしれません。 何より、接触することによって傷つけられてきたのなら、これを期に関わりたくないと思っても不思議ではありませんよ。 そうなってしまっとしたら、「あなた」の言動のせいなのです。 あなたのお望みの通り、元彼女とよりが戻ったのか、他の方と上手く行ってるか、それはわかりませんが、 いくらなんでも、半年以上連絡がなければ、もう彼と前のような関係は難しいと思います。 次は、相手の好意に甘えすぎないようにしましょう。 今回のように、どんなに優しい人でも、年が離れていても、いずれ相手は付き合い切れず、離れていくのです。 お互いを思いやれない人では、当然の結果といえるでしょう。 大人になってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >大変な時期に無神経なメールにとても傷ついたと思います。 本心からじゃないってわかってても、本人の口から聞けば、結構ショックですよ。 優しくて、大人の人だからって、相手は何とも思って無いと思ってたんですか?? 彼だって人間だし、心だって傷を負うのです。 胸に刺さりました。本当に自分が悪いです。彼との付き合いで多くのことを学ばせてもらいました。もう、好きになってほしいとかそういうことは望まないので、せめて今までのお礼と謝罪をできたらいいなと思っています。 これから素直になろうと思います。

• rororon
回答No.2

私は脈が無いと思います。 と、いうか脈がある可能性はありますが 質問主様が耐えられない気がします 実際、どんなに忙しくても メールの1つ打てないわけがありません。 メール会話は無理でも、数日、数週間後に 挨拶を交わす事は不可能ではないと思います なのに、返してこない。 という事は 元から質問主様の存在がそこまで彼の中で大きくないか 研究に没頭しすぎか、ただ単に忘れているか、 「まあいいでしょ」くらいに思っているか、など どれも前向きな状況が浮かばないです で、12月の今の時点まで 多分音沙汰なしだから投稿なさったのだと思いますし 彼に入れ込みすぎないくらいの気持ちで 普段を過ごす事をお勧めしたいです。 実際彼の性格もよくわかりませんので 脈がないとは100%言い切れません 新しい恋が出来そうならすればいいですが、 あえてけじめをつける必要もないかと。 今は心に留めておきつつ 期待はまったくしない生活をするのがいいと思います

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、今は自分の目の前のことをこなすだけです。 なんだか書いたらすっきりしました。ありがとうございます。

• tomban
回答No.1

時に人は「本当はもっと大事な人や、物事があるけど、どうしても今はこれを片付けないと」ということがあります。 頭を切り替えるべきです。 なんのことはない、恋愛は始まったばかりじゃないですか?。 深めることもしないままにサヨウナラ、では、せっかくのお付き合いが無駄になりますよ。 彼氏がどのような精神状態かはわからないけど、彼氏も苦しんでいる可能性はあると思います。 だから今は「お互いに忙しい」わけですから、頭を切り替え、卒論に没頭するのが良いでしょうし、彼氏にも「これから忙しくなるけど、いつか楽になったらあらためてどこかに出かけませんか?」と送っておけば良いでしょう。 今はとにかく、目の前の問題を片付けること。 こういうのを「腹に据える」と言います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 他人が同じ質問してたらきっと私もtombanさまと同じように回答するでしょう。でも自分となると頭ではわかっていてもむずかしいですね。 無神経なことを言ったのを謝罪したい、そのことを自分はとても反省しているとどうしても伝えたいですが、それも自分勝手ですかね。。。 謝る機会がないまま関係が終わってしまうのは辛すぎます。