ディスクレーベル印刷ができない!MacOS 10.15&Epson EP-712Aの問題

このQ&Aのポイント
  • MacOS 10.15&Epson EP-712Aを使っている際に、ディスクレーベル印刷を選択するとエラーメッセージが表示される。
  • ディスクレーベルに使いたい画像データがあるが、Epson Photo+を使用しなくても印刷できる方法を知りたい。
  • EPSON社製品に関するディスクレーベル印刷の問題について、教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ディスクレーベルが印刷できない

MacOS 10.15&Epson EP-712Aを使っています。Epson Photo+(Ver.3.4.1.0)でディスクレーベル印刷を選択すると、「お使いのプリンターではこの機能を使用できません」とアラート表示されてしまいます。 ディスクレーベルに使いたい画像データがありますので、それを利用して印刷できる方法があれば、Epson Photo+を使わない方法でも構いませんので教えてください。お願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• shinotel
回答No.3

EPSONでは、ある時期から「Epson Photo+」という複合ソフトが添付されるようになってきました。 私の場合、それまでに使っていた「PrintCD」の方が使い勝手が良いので、以前にインストールしたまま、こちらを利用しています。 「PrintCD」は汎用ソフトでもあったようなので、ダウンロードさえ出来れば利用可能だと思いますので、先ずは一度試してみてください。 次の方法は、「Epson Photo+」をもう一度ダウンロードして入れ直す方法です。なにかが邪魔をしているのかもしれませんので、これもお試しと言うことで。 第3に、EPSONのサイトに出ている、他社製のソフトの利用です。 下記サイトに「カラリオかんたんプリント」対応ソフトウェア という記事がありますので、ご確認ください。 https://www.epson.jp/support/taiou/shuhen/soft/#cd_dvd

noriheibb99q
質問者

お礼

ありがとうございました。「PrintCD」でうまく印刷できました。「PrintCD」を使うときにAirPrintを無効にしないといけなくて、それに手こずりました。何はともあれ、とにかくありがとうございました。

• tblab
回答No.2

本来、レーベル印刷はPhoto+を使わなければできない、ということではありません。プリンタードライバーで給紙装置、用紙種類が印刷設定として適切に指定されていればよく、イラストレーターのようなソフトウェアでレイアウトを作成して印刷される器用な方もいるようです。  「お使いのプリンターで~」というエラーが出るようでしたら、この機種のエプソン製プリンタードライバーが適切にインストール、適用されていない状態に思えます。昔からそうですが、エプソン提供のソフトウェアは、プリンタードライバーを見ていて、そのプリンターで使用できる機能をアクティブにする動きがあるようなので、Photo+から見て、この機能を使用できない=この機能が無いプリンターとして見えているのだろうと思います。  ありがちなミスは、プリンタードライバーのインストール作業はされているものの、AirPrintドライバーが有効(登録)になっているパターンでしょうか。以下FAQは参考情報です。プリンタードライバーのインストールと追加(登録)状況を確認されることをお勧めします。  https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52643  ↑このFAQ内で↓のような記載が見られます。 ・「AirPrint」または「Secure AirPrint」のOS標準ドライバーを使用した場合、以下のような動作制限が発生します。 ・弊社より提供しているアプリケーションソフトで、動作制限が起きる 例)Epson Photo+やEpson PrintCDで、CD/DVDレーベル印刷が選択できない  Macではインストール作業後に、プリンターのリストに追加(登録)する作業が必要になりますが、ここでAirPrintやSecure AirPrinが選ばれていると、インストールしたエプソン製プリンタードライバーが有効になりませんので、注意が必要です。  なお、Photo+で保存されるレーベル印刷のデーターは独自形式なので、一般的なほかソフトウェアでは流用できません。よくある画像形式に書き出しできれば、もっと使いやすいのですけれど。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

Epson Photo+のインストールされているフォルダまで入っていき、画像データを抽出し、メモリーカードに入れて印刷すれば可能ではありますが・・・難易度は高いかもしれません。 https://www2.epson.jp/support/manual/NPD6181_01.PDF#page=50

質問者

お礼

ありがとうございました