• ベストアンサー

理系修士の男性、待つべき?

こんばんは。長いですが、読んでくださったら幸いです。 私は女です。 以下の話で出てくる男性をAさん(M2)とします。 4月に出会って、誘ってもらって何度か遊びに行きました。私は天邪鬼で、男性にはむかうような態度ばかりとってしまうのです。例えば「メールとか月1とかでいい!!」「元カノとより戻せば???」と自分から言っちゃうとか、わざと相手を遠ざけるような態度をとってしまうのです。でも彼はそんな憎まれ口をたたく私を気に入ってくれ(?)ました。 最後に会った夏、Aさんが「きみと一緒にいてすごく楽しい。」とか「彼氏できちゃったかと思って心配した笑。」とかいろいろ言ってくれたのに、それをスルー(?)し、「俺、研究とか集中しちゃうとそれしか見えなくなっちゃう性格なんだ。。。。元カノも、就活と学校が大変でずっと放置してたらふられちゃって。。。」って言われて、そのときは「私だったら理由がわかってたら待てます!!!」と言いました。天邪鬼と言いましたが、私もそのとき「Aさんはほかの男の子と違ってとても誠実で紳士的です。」など、好意を示したつもりです。でも気がない的なことも言っちゃいました。。。 その後、しばらく会わないうちにAさんが自分にとってもよくしてくれたことを思い出し、すごく好きになっていきました。なんでもっと素直にかわいい女の子でいなかったんだと死にたくなりました。それで「また遊びましょう!」と自分からメールしたら「あと2週間で研究の区切りがつくから是非遊びにいこうね!!!!」という返事が来たのですが、2週間たっても連絡が来ませんでした。私からもう一度メールすると「研究がみんなより遅れすぎててやばいんだ。。。。。もうほんとやばくって。。。 。」というメールがきました。 私は文系学部生で理系の大変さなんて知りませんでした。私の学部は「卒論は提出してさえくれたら大丈夫だから~。」という感じで卒業は約束されたようなものなんです。だから私も「卒業は大丈夫ですよ~。就職決まってるのに先生も落としたりしませんよ~。」と励ましたつもりのメールを送りました。そしたら返信が来ませんでした。 申し訳なく思い、一ヵ月後に「本当に研究お疲れ様です。応援してます。おちついたら遊びにいきましょう。」とメールしたのに返事が来ませんでした 6月くらいの時点で徹夜ばっかりしていて、徹夜明けで会いに来たりしてたので忙しいんだろうなとおもうのですが、それをわかってあげられなかったことをとっても後悔しています。 やっぱりデリカシーのないメールで嫌われてしまったのでしょうか(><)???もしくは、元カノとより戻せとかばっかり言ってあきれちゃったのでしょうか??? 彼は私に待って欲しいと思っているのでしょうか? 毎日そんなことばかり考えて、自分も卒論を書かないといけないのに、手につきません。とってもつらいです。。。。。時間を戻して欲しいです。。。もう脈なしならすぱっとあきらめようと思います。 4月から私は東京外に配属される可能性があり時間がありません。でもそれは自分の都合だから相手のせいではありませんが、自分の中では焦っています。。客観的意見をぜひください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • star55_
回答No.2

前にもアドバイスをしたものです。 えーと、とりあえず今月来月あたりは動かないほうがいいと思いますよ。 修士って修士論文だけじゃなくて修論審査も入るのが一般的です。 今まさに追い込みの時期でしょう。 それに、卒論と修論はまったく質が異なります。 嫌われたかも、とぎゃーぎゃー騒がれても 正直なところ今は修士論文でいっぱいいっぱいだと思います。 それに「卒論に手がつかなくて。。。」と仮に伝えられたら、 迷惑以外の何ものでもないでしょうね。自分のことは自分でちゃんとしろ、と。 まぁ、あけましておめでとうメールくらいはされたらいかがですか? 返事が来なくても1カ月に1回くらいメールをして「頑張ってくださいね。私も卒論頑張ってます!」とか言っておけば質問者様という存在は消えないでしょうし。 嫌われたかどうかではなく、ただ今は忙しいだけです!! また「処理能力がない」わけではないですよ。 (前回にあった言葉ですが、そういう言い方は失礼ですからね) 今は質問者様がすべきことを一生懸命しましょう。

noname#100842
質問者

お礼

ありがとうございます。覚えてくださっててうれしいやら恥ずかしいやら…。 そうですよね、その大変さをわかってあげられなかったこと、落ち着いたら謝罪したいです。 そうですね、お正月はちょっとは休めるのですかね??返信不要のメールでも送って見ようかと思います!そのとき謝罪するのはありでしょうか?? 処理能力がない…ごめんなさい。けなしてるのではないのですが、ご自信でそうおっしゃってたのでそう書いてしまいました。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

返事が来ないというか、出来ないじゃない? それこそ今は自分の為の大切な時間として、日々を忙しく過ごしていると。ゆとりが無い状態で動いてた事は事実なんだから。 彼は貴方につらい思いをさせてるつもりも無いんだよ。 今まではかろうじてラインとして繋がってた、連絡できてたというだけで。今はそれも満足に流れない位忙しいんだよ。 貴方はそう受けとめる。脈は元々これから作る段階。 その脈の大前提は貴方が先ずしっかり自分の進路を切り開く事。 集大成の卒論を適当に仕上げない事。 焦っても何も生まれない。貴方が書いてるように4月まで~は貴方の都合。それこそ自己本位になって嫌われてしまったのかも?と貴方が反省してるなら。その4月までになんとか~という態度は彼から見たら何も変わってない貴方そのものなんじゃない? どういう展開があるにしても、貴方が東京外に配属される可能性があるなら、関係を焦って創ってもそれを満足に育めない形の関わりになる。そういう関係で付き合うとか具体的な形を求めたいと思うか? 貴方は離れる前に持っていきたくてもさ。相手からしたら、単なる約束レベルになってしまう。そういう付き合いは望んでない。 今貴方がすべき事に改めて目を向ける。 貴方なりにきちんと自分を整理して、後は4月を待つ状態にまで持っていってからでも悩めるんだよ。今と何も変わらない。 それを今このタイミングで悩む意味は無い。 相手が応じてくれない限りは展開は動かないんだから。 そして相手には相手の生活がある。貴方にも目の前の課題があるように。折角学んできた事はしっかりまとめる。頑張らないと。 つらいつらいで覆わない☆ う

noname#100842
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。まずは私がしっかりしないと。。。。。 自分がやるべきこと、あと数ヶ月がんばらないといけませんね。 ただ無神経なことを言ってしまったことが気になって気になって…。 でもしょうがないので気持ち切り替えてがんばります!