• 締切済み

理系修士の男性で、過去の恋愛を引きずっている人。

理系修士の男性で、過去の恋愛を引きずっている人。 初めまして。唐突なのですが、とても苦しくてたまりません。どうか質問させてください>< 私には、知り合って数か月が経つ男性の友人がいます。 彼は理系の大学院に通っており、どちらかと言えば物静かなタイプで真面目な性格です。 最近、その男性と連絡を取る機会があり、そうこうしている内に彼の事を好きになってしまいました! 彼は博識で冷静で、とても論理的です。その為話していると非常に楽しく、私は驚くほどの速さで彼の魅力に惹かれてしまいました。 初めはメールでのやり取りをしていたのですが、その内電話で話をするようになり、 その電話も気付けば朝方になってしまう程話が弾むので、私は気持ちを隠しておくことができず、 彼に気持ちを伝えてしまいました。 彼からは、「自分も何となく気になっていました」「だけどまだ早すぎて何も言えません」との言葉を戴き、 これからゆっくりお互いを知って行こうということで話はまとまりました。 その後も、メールや電話をし食事に二回行きました。一度目は彼から誘ってくれ、二度目は私から誘いました。 私も彼も異性と関わるのはあまり得意なタイプではないのですが、 その時の食事ではお互いとても距離が近く、手を繋ぐことまではしませんでしたがそれなりにスキンシップを取っていました。 けれど、彼は過去を引きずっています。過去に、恋愛感情を抱いた相手から振られたのだそうです。 傷つくのは嫌だと、人を信じるのは怖いと言っていました。私は勿論、彼を裏切るつもりはありません。 恐らく、彼は男子校から工学部へ進学し、異性と接する機会も少なかった為かとてもナイーブで憶病なんです。 人は変わるものだと、裏切るものだと思っています。けれど私はそういった彼からの言葉を聞く度、とっても辛くなってしまうんです。 失恋の苦しみや辛さは私にもよくわかります。彼は私を、特別な存在だと言ってくれました。こんなに話が弾む相手はいないと。 好意のない相手と食事には行かないと。けれど、その反面で「期待させてしまいたくないから」と、妙に距離を置いたりもします。 私が別の人と付き合うのは嫌だと言うし、待ってほしいと遠回しに言われます。 だけど私も一応は人間です。不安にもなるし悲しくもなる。 彼を信じていますが、元カノの事だって気になります。私は彼を待ち続けていて良いのでしょうか? 長文乱文申し訳ありません。アドバイスを頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

  • vabiana
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.2

待つって何を? 人を信じれるようになるまでって事?それとも元カノを忘れるまでって事?どっちにしろ期限がわからない約束で貴方が縛られる必要はないと思いますよ。 もしかして、元カノ(片想い?)って人とも、こんな風にグズグズしてて、痺れ切らされちゃったんじゃないですか?

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.1

待つとか意味が分かりません。 あなたがお手本を見せてあげればいいと思います。 彼は論理はうまいが感情は下手。 自分の恐れや不安や痛みや傷との付き合い方や 対処のしかたを教えてやればいいと思います。 振られただけで裏切るとか、極端だね・・・

関連するQ&A

  • 理系男性の恋愛傾向および好きなタイプを教えてください♪

    たいそうな理系大学院卒の男性をじわじわと好きになってきています。 お誘いすればOKをくれます。何度か二人っきりで会っています。 だけど、彼からお誘いを貰ったことはありません。 人懐っこいタイプでもなさそうなので、嫌だったら会わないと思うので、 全然脈なしでもないと思うのですが、脈ありとも言えない微妙な感じですよね。 彼は、女っ気が無く慣れてないんだろうなあ、といった感じです。 賢さや真面目さが外見に滲み出ています。 私はというと、保守的で創作好きなインドア人間で恋愛未熟者なのですが、 エビちゃん系だからか(?)わりと周りからは、男性には困らないように見られているようです。 (恋愛経験が豊富な人などには、しっかり見抜かれます) 過去に理系男子に「君みたいなお嬢さん系の子とどう付き合っていいかわからない」とお断りされたこともありました。。 (庶民なのですが) どうも理系の男性にはモテないし、こちらのアプローチに対する反応もわかりません。 人それぞれだとは思いますが、ご回答いただけると嬉しいです♪

  • 彼女の過去の恋愛

    こんにちは、今回は彼女の過去について皆様からの御回答やアドバイスを戴けると幸いです。 実は、最近お付き合いをするようになった彼から先日「恋愛」について色々聞きたいと聞いてきました。 いつどこで知り合い、相手の年齢やいつ別れたなど・・・聞かれ過去については、私自身触れて欲しくない部分もあり、判る範囲内で彼に答えたわけですが、男性の方は過去について気になるものですか? これも人それぞれだと思いますが、彼は言います。 恋愛の話をすれば、その人の事がわかると・・・ 私は過去についての恋愛を話たわけですが、元彼について適当(実際にあまり覚えていなかったため)に話たら(長くなるので省略させていただきます)、それについて彼言いました。 恋愛について相手の年齢も覚えていない・・・別れたきっかけはあったとしてもいつ頃(何歳くらい)に別れたのかも判らない恋愛なんておかしい・・・と言われました。 確かに彼の言っていることは、間違いではありません。 彼は言いました。過去には、こだわらないが僕がそのことについて話すことを参考に考えて自分が悪いと感じたところは努力してくれれば嬉しいよ。とアドバイスを受けました。 また、束縛はしないし友人(男性)や会社仲間と食事しても、それは仕方が無いことだと理解はしているものの今、他の人とのメール交換はしていない?など聞いてきます。 理解に苦しみます。 単なる、焼きもちでしょうか? 皆様からの御回答をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 男性に過去の恋愛話をされるのは、脈なし?

    職場に気になっている男性上司がいます。 最近、少しずつアプローチしていますが 気付いてるんだか、気付いてないんだか、気付かないふりをされてるんだか… ただ、最近、気になっていることがあって その男性は、月1ペースである飲み会ごとに 過去の恋愛話をしてきます。 仲が良く、長年の付き合いである他の同僚男性も聞いたことがないというくらい いつもは、部下の聞き役に回って、恋愛相談などを受け 自分のことは、あまり打ち明けないタイプかと思っていたので、びっくりしました。 過去の恋愛話といっても、良い思い出話ではなく 「二股されていた」とか、「遠距離恋愛の末、浮気された」とか、そういう話です。 その人は、元カノの悪口は一切言わずに 悲しかったんだよね…みたいな話をしています。 で、なぜか、私に向かって「どう思う?」とか 私が、その人のことを好きになる前、 片想いの遠距離恋愛をしてるという 結構前に、その男性にした話を覚えていたのか 「遠距離はね、難しいよ。 近い人がいいって」って言ってきました。 私は、職場仲間に対しては、秘密主義な方で 片想いの遠距離恋愛をしているということくらいしか話したことがないのに なぜ、よく恋愛相談にのってあげている人や 仲の良い同僚男性たちではなく、 私に話をふってきたのか、謎でした。 私がアプローチし始めたころから、 そういう話を自らするようになったので 考えすぎかもしれませんが 何か意味があったりするのかな~とも思いました。 過去の恋愛話を(しかも、良い話ではないのを)自ら晒すのは どういう心理なのですか? 仕事では、プライドが高そうな人っていうイメージだったので なおさら分かりません。

  • 過去の恋愛話について。

    好きな人と何度か2人で食事等に行っていますが、たびたび過去に付き合った女性の話をされます。 自慢話でもHな話でもなく、何故別れたかとかどういう付き合いをしていたか、とか、どんなきっかけで付き合ったかとか…です。 彼が振られることばかりなので、どちらかというと悲しい話が多いです。 でも慰めてほしい様子ではなく未練もないとのこと。 私の過去の恋愛も質問され、「自分ならそんなことしない」とか「その彼変わってるね」とか言われるんですが、恋愛対象として探られているんでしょうか? でも、今恋愛したい?と聞いたら、仕事が多忙で恋愛する労力がないかも…と。確かに毎日午前様で忙しそうですが、月1、2回ですが誘ったら必ず週末に会ってくれるので期待してしまいます。 彼も私も26歳。過去の恋愛話をする男性の心理を教えてください。

  • 理系の男性って…

    私は理系の男性といつもうまくつきあえません。 「理系」と決め付けてはいけないのかもしれませんが、 統計からみると(友達などを含む) あまり話しかけてこなかったり、YES,NOをはっきりさせないと 気がすまなかったり、なんだか特徴がある気がします。 (文系にもいますが、理系は特に多いです) 「理系」と聞くだけで、「理系の人はちょっと…」 と、恋愛の対象から外れてしまいます。 院生になるとなおさら避けたくなります。 ネットなどで理系の人と接している分には問題ないのですが いざ恋愛となると、なんだか話してくれるのを待っているような感じで どうもとっつきにくいです。 人間的には好きなのですが、恋愛となるとどうもだめです。 これは私の固定観念なのでしょうか?? それともやっぱり理系の男性の傾向ってあるのでしょうか?? 理系の男性の方、気を悪くしてしまったらゴメンナサイ。 自分の中で理系の男性の見方を変えていけば もっと恋愛のはばも広がるかなと思っています。

  • 好きな人に過去の恋愛話をしますか??

    この前気になってる人と遊びに行った帰りに そのひとの過去の恋人の話をされました (私からは聞いておらず、相手から話し出しました) 結婚まで考えていたみたいでけっこう重い内容でした… 私は過去の恋愛話は気になっている人や好きな人にはしないタイプで… 私の周りも同じ意見の人が多かったです 友達との過去の恋愛話は盛り上がるし好きなんですが… ・この場合、脈ナシで「お友達」としか思われていないのかな…? ・あなたは過去の恋愛話をしますか?相手の過去の恋愛話を聞きたいですか? この2つ教えてください!!

  • 過去の恋愛経験を話さない男性。

    質問があります。 最近知人の紹介で知り合った男性と、友達と私とで遊んだときの出来事です(このメンバーでは過去に3回、その男性二人で遊んだのは3回) 私はその男性に片想いしてるんですが、今まで二人で会った雰囲気、向こうから遊びに誘ってこないことから向こうは私のことを友達としてか見てないようです。 話の流れで過去に付き合ってた彼女とかどれくらいいるの?と聞いてみると話を濁らして「ま~そんなにはね」と話してくれなかった。 「俺全然もてないんだよね笑」と自分では言ってるけど、凄く魅力的でいい人だと私は思ってます 。 相手の男性は学生時代(つい最近)は男子しかいなくて合コンばっかりだったという話になり、合コンでいい人いた?と聞くと「ん~どうだろうねぇ」とまた詳しくは語らず。 友達の話だと高校時代に彼女はいたらしいです(過去に何人付き合ったかはわからない) 男性はこういう話をするのは単に恥ずかしいから詳しくしないだけなんですかね? 過去に違う男性で元彼女の話をべらべらしゃべる人もいたのですが…人それぞれですか? その時は過去の恋愛話はあまり話したくないんだなと思って話題を変えたけど、好きな人のことで気になってしまいます…。 何でもいいので意見くださると嬉しいです

  • 恋愛経験がないことを打ち明けるべきかどうか。

    25歳女性、社会人です。 今好きな男性がおり、彼とは何度か食事をする程度です。同じ職場ですがフロアが違うため仕事では会うことはありません。 食事中は他愛ない話をしていましたが、過去の恋愛の話になったときに悩みました。私はこれまで異性とお付き合いをしたことがありません。 好きな人はいましたが、ずっと片想いでした。 好きな彼は30歳、きっと私より恋愛経験は豊富だと思います。 彼のことは好きですが、付き合ってもいないのに打ち明けるべきでしょうか。 流すにしても、いろいろと聞かれたときにうまく答える自身はありません。 男女問わず、アドバイス頂きたく思います。

  • 男性へ。過去について私の考え間違ってますか?

    先日からお世話になっております。 異性関係の「過去」についてご質問させていただきます。(過去にお付き合いしていた経験があり、現時点でお付き合いしている人がいることを前提とします。) ある程度の年月を歩み、お互いに「過去」はあって当然です。 そしてありのままの自分を受け入れて欲しいと人は皆望みます。 でも過去に他の異性と過した日々やそこから得たものをそっくりそのまま今の相手に伝えることがありのままの自分なんでしょうか。 ありのままの自分って、相手を愛したり慈しむ気持ちを持った自分のことでそれを相手に伝えたいならば、過去をさらけだすようなことをするのが本当の自分をわかってもらえることなんて思えません。 皆様はどうお考えになりますか。 女性の方には共感を得られることが多いので、特に男性の方にうかがいたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 過去の人が断ち切れず、自分がどうしたいのか良くわかりません。お手上げです。

    ・自分 →現在、彼女います ・相手の女性 →現在、彼氏います 自分と相手の女性の間で、1年ほど前にとても距離が近くなり交際に限りなく近い関係になりました。が、当時すれ違い等のタイミングや機会が悪く、お互いなんらの想いを言うことなく時間が過ぎ、少しずつまた距離が開きました。 その間とその後を経て、お互いそれぞれの交際相手と交際するに至っています。けれども、お互い正式に相手へ彼・彼女がいることを言葉では伝えてません。 このような中、その女性とは2ヶ月に1回ほどお互いの節目などに食事をしています。こちらが誘う形です。それで会う度に、「何やってんだろ?」 と自問自答になってしまいます。それは当時よりも、その女性が気になっているからなのかもしれません…だから、会うとつらいというか変に意識してしまい(単なる友達なら、何やってんだろう?とは考えない)のだと思います。 けれど、友人としても大切で色々と相談や話もお互いしたい相手であるゆえ、やはり時間都合が合えば誘い、そして会ってしまいます。悪循環だとは感じています。会わない・距離を置く・連絡も取らない等すれば解決できるのかもしれませんが、それは友人同士としても望んでいないことだと思っています。 これは時間が解決してくれるのでしょうか。 微妙な過去がある男女の友人が、それぞれに恋人がいるにもかかわらず会うことは一般的にどのような結末や問題になる可能性がありますか… 現在の恋人を大切に思いますし、好きです。これからもっと良い関係を築いていきたいと思っています。でも、一方で「過去の人」にも特別な感情がある自分がいます。浮気だといえばそれまでですが、、過去の人がいまだにそういった位置にいるのは、お互いどちらとも意思表示をしていないので依然として、ある種微妙な関係だからかな感じています。 なんでもいいので、過去の人だけれど付き合いとしては現在でも未来でもある人との今後の方向性を明確にしたいと考えています。が、そういった話によって関係がねじれるのが恐ろしくて、正直何をどうしたらいいのかわかりません。お手上げです。 なにか客観的アドバイスお願いできれば嬉しいです。