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中古車の外装トラブルに悩むハリアーオーナー!塗装の劣化と中古屋への対応方法とは?
いなかの くるまや(@exb04583)の回答
- いなかの くるまや(@exb04583)
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いなかのくるまやです。 残念ですが6年落ちの中古車の外装部位の経年劣化は販売店はおろか 製造元のトヨタ自動車も新車時への原状回復はしてくれません。 基本的には「自費でのリカバリー」を要します。 一言でいうと「それが中古車というもの」です。 今回、販売店は善意無償で「刷毛塗りによる塗装?」を施したものと 思われますが、やはり有償でボディ直しのプロショップに依頼した ほうがよかったのではないかと思います。 その際、外注費の上乗せなどせずに業者価格原価そのままで、 一定の協力をするなど・・。 しかし今回おそらく無償で?刷毛塗りした販売店については「悪意」 までもは感じられません。(苦肉の策だったと思います) しかし完璧な仕上がりを重視するなら、やはりプロショップに外注すべき 施工内容だったと思います。(事前にきっちり相談すべき事項) なお、ガラス周辺のウェザーストリップゴムの経年劣化については、 一度表面を目の細かいサンドペーパー等でならしておいて、カー用品店 に売ってある「ペースト状のタイヤWAX」(黒い缶に入ってるヤツ)を塗布 することで、かなり見た目が改善されたりはします・・。 ピラー周りのブラックアウト塗装は、塗装というより皮膜みたいに なっていて、経年とともに「ミクロ単位の割れ」が発生し、そこから 侵入した雨水によりサビが内部に発生し、そのサビが皮膜を内側から 押し上げてしまう・・・という現象はよくあるパターンであり、 機能上にはなんら問題がないことから、メーカーも積極的な対策は 打ち立てていないのではないかと思われます。 完全復旧するにはボディ修復のプロショップへ依頼するしかありません。 余談ですが・・・。 かつて若者に人気のあった日産のHY33系セド・グロのフロント グリルのメッキがお約束のように剥離していて、その復旧に「ボディ同色塗装」 を施したことを思い出しました・・・。(苦笑
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